*

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

今年も残すところ僅かとなってきました!年末になるにつれて今年の出来事を振り返ってみたら、新しい友人や知人がいたりして。

 

今ではインターネットを通じて海外の方とも知り合う機会が多くなり、そういった事がキッカケで、年末の挨拶は向こうの言葉で書きたい!なんて思う事って無いですか?

 

今日は、英語で年末の挨拶に使える例文について

●英語で言う年末のあいさつ
●ほかにも入れるといい例文

 

といったテーマで書いて行きたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

英語で言う年末のあいさつ

英語圏での年末といえば、日本と大きな違いがあるのをご存知ですか?

 

日本ではクリスマスは友達や恋人と過ごす日、というイメージを抱きがちですが、英語圏のクリスマスは、一般的に家族と過ごす日であり、大晦日は友達を過ごす日だそうです。

 

日本でいう【大晦日】は、クリスマス休暇の一つとして考えられてます。

 

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

 

また、24日は粗食で過ごし、25日にお祝いをする、という流れも日本とは違っています。

 

なんだかその違いも互いを知る事で解ってくる事で、世間には様々な常識があって、自分にとっての常識が全てではない事を教えてくれているようで、段々と視野が開けていく気がします。

 

また、イギリスでは、26日にボクシングデーというものがあり、その日の朝にプレゼントをあけるそうです。

 

元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日だったことから、”Boxing Day” と呼ばれるようになったとか。

 

 

そういったクリスマスと年末は密接な関係にある為、

We wish you a merry Christmas and a happy new year.
(良いクリスマスとお正月を過ごしてください)

 

と添えるといいかもしれません。

 

4e2be9def26f67e44392e96ec351f3a5_s

 

ほかにも入れるといい例文

549eabcd97a65d9d4193ae8f1e1581f9_s

 

I really appreciate your guidance last year.
(昨年は大変お世話になりました。)
What is your New Year’s resolution?
(新年の抱負はなんですか?)
I hope that 2019 finds you happy and successful.
(2016年があなたにとって良い年でありますように。)
Thank you for your support this year.
(今年も何卒よろしくお願い申し上げます。)
Have a great new year!
(素敵な新年を。)

SPONSORED LINK

Best wishes for the holidays and New Year.
(素敵な休日と新年になりますように。)
May your holidays be filled with peace and joy and happiness.Happy New Year!
(あなたの休暇が平和と喜びにみちますように。ハッピーニューイヤー!)

 

 

<メールなどで使える例文>

Dear Mr.○○,
(○○様)
A Happy New Year!
Thank you for your continuous support.
(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。)
 
It is 2nd year since we launched our company.We would like to make the company of benefit for all in this cold world, are’t we?I will have a new year party on Jan.8.I will let you know the details, I hope you can attend it.
(今年はお互いに会社を立ち上げて2年目ですね。こんな時代だからこそ役に立つような会社にしていきたいものですね。1月8日は新年会を開きます。詳しいことは追ってご連絡しますが、是非ご出席頂きたいと存じます。よろしくお願い致します。)
 
Thank you for your time.
(ご拝読有難うございました)
Best Regards,
(敬具)

 

 

国や文化は違うけれど、大切な言葉として相手に伝えていけたら…。きっとその想いは相手にも伝わるんじゃないでしょうか。

 

【関連記事】

年末の挨拶「良いお年を」の使い方。英語や喪中の際は?

 

年末の挨拶でよく使われる「良いお年を」という表現、実は正しい使い方があるのをご存知でしょうか?上記にて詳しくまとめておりますので、是非チェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

送別会の案内メール例文。定年退職、異動転勤、結婚の場合は?

送別会の幹事を任されてしまった方、当日の流れを考えたり、準備をしたり、挨拶のお願いをしたり…とやるこ

記事を読む

花粉症で咳が止まらない場合の対処法。のどの痛みを止めるには?

花粉症の症状って目が痛くなったり、鼻水が酷くなったり…と思いがちですが、実は、咳も症状の一つって、ご

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

六義園の紅葉ライトアップ2018。見ごろの時期と混雑状況まとめ

歴史と文化を現代に伝える都立の文化財庭園は全部で9つあり、それぞれの庭園で四季折々の様々な風情を感じ

記事を読む

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

忘年会の余興ゲーム。盛り上がるネタは?ダンスや一発芸のアイデア

いよいよ年末に入ってきました。年末と言えば、そう、忘年会シーズン。幹事さんは頭を悩ましながらも、大盛

記事を読む

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑