*

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

今年も残すところ僅かとなってきました!年末になるにつれて今年の出来事を振り返ってみたら、新しい友人や知人がいたりして。

 

今ではインターネットを通じて海外の方とも知り合う機会が多くなり、そういった事がキッカケで、年末の挨拶は向こうの言葉で書きたい!なんて思う事って無いですか?

 

今日は、英語で年末の挨拶に使える例文について

●英語で言う年末のあいさつ
●ほかにも入れるといい例文

 

といったテーマで書いて行きたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

英語で言う年末のあいさつ

英語圏での年末といえば、日本と大きな違いがあるのをご存知ですか?

 

日本ではクリスマスは友達や恋人と過ごす日、というイメージを抱きがちですが、英語圏のクリスマスは、一般的に家族と過ごす日であり、大晦日は友達を過ごす日だそうです。

 

日本でいう【大晦日】は、クリスマス休暇の一つとして考えられてます。

 

年末の挨拶を英語で伝えよう!使えるあいさつの例文

 

また、24日は粗食で過ごし、25日にお祝いをする、という流れも日本とは違っています。

 

なんだかその違いも互いを知る事で解ってくる事で、世間には様々な常識があって、自分にとっての常識が全てではない事を教えてくれているようで、段々と視野が開けていく気がします。

 

また、イギリスでは、26日にボクシングデーというものがあり、その日の朝にプレゼントをあけるそうです。

 

元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱 (box) を開ける日だったことから、”Boxing Day” と呼ばれるようになったとか。

 

 

そういったクリスマスと年末は密接な関係にある為、

We wish you a merry Christmas and a happy new year.
(良いクリスマスとお正月を過ごしてください)

 

と添えるといいかもしれません。

 

4e2be9def26f67e44392e96ec351f3a5_s

 

ほかにも入れるといい例文

549eabcd97a65d9d4193ae8f1e1581f9_s

 

I really appreciate your guidance last year.
(昨年は大変お世話になりました。)

 

What is your New Year’s resolution?
(新年の抱負はなんですか?)

 

I hope that 2016 finds you happy and successful.
(2016年があなたにとって良い年でありますように。)

 

Thank you for your support this year.
(今年も何卒よろしくお願い申し上げます。)

 

Have a great new year!
(素敵な新年を。)

 

SPONSORED LINK

 

Best wishes for the holidays and New Year.
(素敵な休日と新年になりますように。)

 

May your holidays be filled with peace and joy and happiness.Happy New Year!
(あなたの休暇が平和と喜びにみちますように。ハッピーニューイヤー!)

 

 

<メールなどで使える例文>

Dear Mr.○○,
(○○様)
A Happy New Year!
Thank you for your continuous support.
(あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。)
 
It is 2nd year since we launched our company.We would like to make the company of benefit for all in this cold world, are’t we?I will have a new year party on Jan.8.I will let you know the details, I hope you can attend it.
(今年はお互いに会社を立ち上げて2年目ですね。こんな時代だからこそ役に立つような会社にしていきたいものですね。1月8日は新年会を開きます。詳しいことは追ってご連絡しますが、是非ご出席頂きたいと存じます。よろしくお願い致します。)
 
Thank you for your time.
(ご拝読有難うございました)
Best Regards,
(敬具)

 

2

 

国や文化は違うけれど、大切な言葉として相手に伝えていけたら…。きっとその想いは相手にも伝わるんじゃないでしょうか。

 

【関連記事】

年末の挨拶「良いお年を」の使い方。英語や喪中の際は?

 

年末の挨拶でよく使われる「良いお年を」という表現、実は正しい使い方があるのをご存知でしょうか?上記にて詳しくまとめておりますので、是非チェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

送別会の締めの挨拶を頼まれたら?締めの言葉と例文

3月は年度の変わり目ということもあり、人事異動や転勤、退職などで会社を去る方がいらっしゃるかと思いま

記事を読む

しだれ桜の名所。京都ほかスポット。開花時期はいつ頃?

普通の桜でもとても綺麗ですが、しだれ桜って、こう、人の居る方に近づいて咲いてくれているようで、より可

記事を読む

運動会のお弁当にサンドイッチ!前日準備のコツとおすすめデザート

運動会のお弁当となると、作るものを何にしたらいいのか困ったりもしますよね。なんせ、家族全員分のものを

記事を読む

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

記事を読む

香典の金額の相場。会社や取引先なら?祖父母や身内。友人の場合

結婚式などのお祝い事は、前もって日程が分かるものですが、通夜や葬儀の大半は突然の訃報が多いもの。お世

記事を読む

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どの

記事を読む

赤ちゃんの暑さ対策。夏の夜を快適にするグッズ。ベビーカーの対処

近年は大人でも夏の間に熱中症で倒れてしまった方がニュースで報道されていたりしますが、大人よりももっと

記事を読む

前橋花火大会2018。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

足立の花火の穴場スポット2018。場所取りの時間。屋台はどの辺?

その起源は明治時代に遡ると言われる足立の花火。60分間に12,000発が打ち上がる濃密な演出で、観客

記事を読む

古河花火大会2018。駐車場と観覧場所の穴場は?場所取り最新情報

夜空を彩る、大輪の花火。日本の夏の風物詩として、一番に思い浮かべてしまう光景です。たしかに日本人って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑