*

御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?

就職・転職をご予定の方は、面接の準備は万全ですか?履歴書やメールでの書類選考、面接の場で、「御社」や「貴社」など日頃使い慣れない言葉は、使い道に迷う時がありますね。

 

面接は誰もが緊張するものですが、「御社」と「貴社」の使い方を間違えてはシャレになりません。間違いやすい「御社」と「貴社」の使い分けをきちんと理解して、履歴書の記入や面接に臨みましょう。

 

●御社と貴社の意味を簡単に教えて!
●履歴書はどっち?志望動機や添え状。病院の場合は?
●履歴書で書き間違えた場合はどうしたらいい?
●貴社と御社の使い分け。メールの場合のマナーは?

 

「御社」と「貴社」の意味の違い、使い分けの違いなど、ポイントを分かりやすくまとめています。履歴書の記入や面接を間近に控えている人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

御社と貴社の意味を簡単に教えて!

「御社」と「貴社」の違い。違いは簡単です!!

御社」は、“話す”時に使う言葉
貴社」は、“書く”時に使う言葉

です。

 

面接の場では、自分が“話す”言葉なので「御社」となり、履歴書を記入する時は“書く”言葉なので「貴社」となります。違いは、簡単ですね。

 

御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?

 

では、なぜ“話す”と“書く”で、使い道が違うのか?

 

これは、「貴社」が書く場合は意味が分かりやすくても、話し言葉にすると、記者・汽車・帰社・騎射など「キシャ」と読む言葉が多数あるためです。

 

話す時は、「貴社」を使うより、「御社」が分かりやすいということで、話す時は「御社」が使われることが一般的となりました。

 

 

履歴書はどっち?志望動機や添え状。病院の場合は?

履歴書を書く場合、「御社」と「貴社」はどちらを使うのでしょうか?

…もうお分かりですね。“書く”言葉ですから、「貴社」を使います。

 

履歴書や添え状の志望動機欄に「貴社」と書き、面接時には「御社」と話す人物は、きちんと日本語を使い分けることのできる人物と、面接官も評価してくれることでしょう。

 

ただし、面接官にとっては知っていて当たり前の一般常識ですから、あまり得意げな表情で言わないように気をつけてください。

 

SPONSORED LINK

 

では、病院に応募する場合は?

 

会社ではないので、「御社」や「貴社」ではないのは分かります。

もしかして…「御病院」!?…いいえ、違います。

 

病院の場合は「御院」(おんいん)や「貴院」を使います。「御社」・「貴社」の使い分けと同じく、“話す”時は「御院」“書く”時は「貴院」と使い分けてくださいね。

 

こうして、病院のように一般企業ではない場合は別の表現の仕方がありますので、一部をご紹介しておきます。

 

銀行:「御行」「貴行」

信用金庫:「御庫」「御金庫」「貴庫」「貴金庫」

学校・学校法人:「御校」「貴校」

※ただし学校名が○○学園や○○学院の場合は「御学園」「貴学院」などでもOK

市役所・区役所:「御庁」「貴庁」

機構:「御機構」「貴機構」

組合:「御組合」「貴組合」

協会:「御会」「御協会」「貴会」「貴協会」など

 

resume_mail_004

 

履歴書で書き間違えた場合はどうしたらいい?

緊張しながら履歴書を書き、あと少しのところで書き間違えた場合、どうしますか?…一から書き直し?間違えた部分だけ訂正で済ませる?

 

履歴書を書き間違えた場合は、例え最後の一字だったとしても、全部一から書き直しましょう!!

 

履歴書は自分を知ってもらうための重要なツールです。ミスがないのが当たり前!どんなに丁寧に書いた履歴書でも、間違えた部分を訂正で済ませている人物は、それだけでだらしのない人物と思われるかもしれません。

 

たとえ最後の一字だったとしても、大事な場面で使う履歴書です。一から書き直しましょう

 

おすすめブランドは?

 

どうしても書き直す時間のない場合は…仕方ありません。訂正する場合は、訂正する部分に定規で二重線を引き、その上に訂正印を押してから、上に正しい文字を記入してください。くれぐれも修正ペンや修正テープなどを使用しないように。

 

修正ペンや修正テープを使用した場合は、常識のない人物・誠実さの足りない人物などと見られる可能性があります。まずは、履歴書を書き間違えないよう、時間に余裕を持って書いてくださいね。

 

resume_mail_006

 

貴社と御社の使い分け。メールの場合のマナーは?

くどいようですが(笑)、貴社は“書く”時に使う言葉、御社は“話す”時に使う言葉で使い分けます。最近は、メールでの応募を受け付ける企業も増えていますが、メールも“書く”言葉のため「貴社」が正解です。

 

メールの場合も、きちんと常識やマナーに気をつけて送りましょう。メールの件名は、分かりやすく端的に。初めて送る時は、自分の名前も添えましょう

 

【メールの場合の例 #001】

件名:事務職応募の件 / 田中花子

resume_mail_005

 

あいさつ文は、自分の人物像を知ってもらうチャンスです。内容は簡潔に、読みやすい内容で読み手が好感の持てる文章にしましょう。自己アピールや応募動機も忘れずに!

 

【メールの場合の例 #002】

初めまして。田中花子と申します。
 
貴社の求人を拝見いたしました。
前職でも経理を担当しておりましたので、PCのスキルには自信があります。
前職の経験と簿記の資格を活かして、貴社に貢献したいと考え、応募させていただきました。
自分なりにスキルアップに努め、貴社に貢献したいと考えます。
 
よろしくお願いいたします。

 

最後に、名前・住所・電話番号・メールアドレスを添えて、必ず記入間違いがないか読み返しをしてから、送信ボタンを押して下さい。

 

【関連記事】

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

 

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでくれた方は、もう「貴社」と「御社」の違いがズバリお分かりですね♪履歴書の記入・メール送信・面接の場で、きちんと使い分け、採用を勝ち取ってください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

冬のボーナス払いはいつから?一括払いの支払い月と引き落とし時期

冬のボーナスが楽しみな時期が近づいてきましたね♪   冬のボーナスは、みなさんどのよう

記事を読む

花粉症の目薬で市販薬の選び方。コンタクトをしている際の注意点

つらい花粉症の季節。鼻の症状はもちろんですが、目のかゆみも辛いものですよね。病院で目薬を処方して貰う

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー

初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事

記事を読む

餅は消化に良い?悪い?時間について。下痢や胃腸炎の時は食べない?

お正月休みはお餅がおいしくてつい食べ過ぎてしまいますよね。うちの場合は、おせちが寒さでヒンヤリしてい

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑