*

アパートとマンションの違い。ハイツやコーポで防音性が高い構造は?

年度末から年度始まりは引っ越しが多い時期ですね。そこで今回は、マンションとアパートはどこが違うのかをテーマに調べてみました。

 

賃貸物件には、マンション、アパートさらに、コーポやハイツなど、いろいろな呼び方がされているけど、これってなにか決まりがあるのでしょうか…。

 

●アパートとマンション。ハイツやコーポの違いとは?
●防音性が高い構造とは?騒音や音漏れしやすいのは?
●アパートとマンションのメリット・デメリットを教えて?
●一人暮らしならどっちがおすすめ?住みやすいのは?

 

これを機に、両者の違いをしっかり把握しておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

アパートとマンション。ハイツやコーポの違いとは?

早速ですが、アパートとマンション・ハイツやコーポの違いについて、結論からいいます。

 

実は、これにははっきりとした規定があるわけではないのです。

 

不動産屋さんが、これは「マンション」、こっちは「アパート」とすれば、その呼び名になるのです。みなさん意外だったと思います。

 

mansion_apartment_007

 

ところが、一応の線引きはあるようです。一般的に、木造や軽量鉄骨造の準耐火・低層物件「アパート」鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリート造などの耐火構造の集合住宅「マンション」と呼んでいます。

 

ハイツやコーポについては、英単語の意味から推測できます。ハイツは「高台」を表しています。

 

そして、コーポは「共同住宅を表しています。ですので、この条件に当てはまれば、どれでもハイツやコーポになるわけです。

 

アパートとマンションの違い。ハイツやコーポで防音性が高い構造は?

 

防音性が高い構造とは?騒音や音漏れしやすいのは?

続いて、防音性についてご紹介します。

 

アパートとマンションでの防音性の高い構造はどっちであるかといえば、一般的な定義に当てはめた場合、マンションのほうが鉄筋コンクリートなどの耐火構造で遮音性が高い構造となっております。

 

mansion_apartment_005

 

私が一人暮らしをしていた時のアパートは、遮音性も悪く、隣の家の声がまる聞こえとはいわないまでも、話しているなという印象を受けました。

 

あまりにも騒がしいと、となりに筒抜けなのがアパートの特徴でしょう。

 

SPONSORED LINK

 

アパートとマンションのメリット・デメリットを教えて?

では、アパートとマンションのメリット・デメリットについて、以下にまとめてみました。

 

●マンション
 
mansion_apartment_001
 
鉄筋コンクリート鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火構造
高層住宅も可能
遮音性が高い
高級感がある
●建築費がかかる分、賃料はアパートより高い
エレベータがあり(4階以上の場合は必ずつく)、管理人がいる場合も多いため管理費が高い

 

 

●アパート
 
mansion_apartment_002
 
木造軽量鉄骨造の準耐火構造
2階建てが多い
●構造上、高層住宅は不可能
●建築費が安い分、賃料は安い
エレベータなし(2階建てが多いため)、管理人もいない場合が多く管理費が安い

 

どうでしょうか?

 

これを見る限り、コストを落としてアパートにするか、それともコストを高めにしてもメリットの多いマンションにするかは、みなさんの個人的なものとなります。

 

mansion_apartment_003

 

一人暮らしならどっちがおすすめ?住みやすいのは?

最後に、アパートとマンションでは一人暮らしに向いているのはどちらなのか?ご紹介しておきます。

 

まずは、自分が住む家の特徴が、自分の求めているものに合致しているかどうかが大切です。

 

例えば、楽器をするのであれば、防音性が高いマンションのほうがいいでしょう。そして、家賃を押さえたいのなら、アパートになります。

 

mansion_apartment_004

 

ただ、住みやすさでいうと、個人的な感想として、木造アパートなどは、熱が閉じこもりにくいので冬場は寒いです。

 

また、ガスに関しても、プロパンが多いので、コストもかかっていまいます。これは、都市ガスのほうがはるかに安いです。

 

しかし、最近はオール電化のマンションやアパートが増えてきているので、ガスを使うマンションとアパートが減ってきているのも現状です。

 

【関連記事】

一人暮らしの費用は一か月いくら?東京で学生と社会人の場合

 

以上、個人的な感想として、一人暮らしはマンションよりはアパートなどの賃料が安いところに住み、家族を持ったらマンションに引っ越して、自分の家を持つのが定石な気がしますね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

卒業のシーズンですね。いろんな場面でメッセージを書く機会があると思います。もちろん、普通に「卒業おめ

記事を読む

初詣で行きたい東京の神社。デートプランとおすすめコース

初詣にデートの約束をしているけれど、東京でどこの神社に行くべきか悩んでいるという方もいらっしゃるので

記事を読む

夏休みの自由研究。小学生で良いテーマは?1年生から高学年の体験記

夏休みはお子さんの宿題を見てあげたり、ドリルなどの丸付けをしたり、私達親の出番も多いですよね…。今か

記事を読む

初盆・新盆とは?お供えや香典の金額相場。お布施と服装のマナー

お盆にはお墓参りに言ったり、お経をあげてもらうことになりますが、少し気を付けたいのが初盆の時です。

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの

記事を読む

文化の日とは?11月3日の由来と意味を子どもに説明するなら?

11月3日は「文化の日」です。ここで1つの疑問が浮かびます。「文化の日」とは、一体何をする日なのでし

記事を読む

ヒートショックを防ぐための対策と予防ノウハウ!入浴にはご用心!

冷たい風が吹く寒い冬。風邪やインフルエンザといった病気の予防や対策の他にも、特にこの寒い冬に気をつけ

記事を読む

お弁当袋の作り方。幼稚園の入園に向けて可愛く、簡単につくろう!

入園の季節。お母さん方は準備しなければならないものが沢山ありますよね?例えばお子さんのお弁当袋とか。

記事を読む

銀行のお盆休みの営業、窓口は開いてる?振込み、ATMはできる?

ゴールデンウイークも終わり、次に楽しみな長期休暇となると、お盆休みです。しかし、お盆休みはゴールデン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑