*

アパートとマンションの違い。ハイツやコーポで防音性が高い構造は?

年度末から年度始まりは引っ越しが多い時期ですね。そこで今回は、マンションとアパートはどこが違うのかをテーマに調べてみました。

 

賃貸物件には、マンション、アパートさらに、コーポやハイツなど、いろいろな呼び方がされているけど、これってなにか決まりがあるのでしょうか…。

 

●アパートとマンション。ハイツやコーポの違いとは?
●防音性が高い構造とは?騒音や音漏れしやすいのは?
●アパートとマンションのメリット・デメリットを教えて?
●一人暮らしならどっちがおすすめ?住みやすいのは?

 

これを機に、両者の違いをしっかり把握しておきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

アパートとマンション。ハイツやコーポの違いとは?

早速ですが、アパートとマンション・ハイツやコーポの違いについて、結論からいいます。

 

実は、これにははっきりとした規定があるわけではないのです。

 

不動産屋さんが、これは「マンション」、こっちは「アパート」とすれば、その呼び名になるのです。みなさん意外だったと思います。

 

mansion_apartment_007

 

ところが、一応の線引きはあるようです。一般的に、木造や軽量鉄骨造の準耐火・低層物件「アパート」鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリート造などの耐火構造の集合住宅「マンション」と呼んでいます。

 

ハイツやコーポについては、英単語の意味から推測できます。ハイツは「高台」を表しています。

 

そして、コーポは「共同住宅を表しています。ですので、この条件に当てはまれば、どれでもハイツやコーポになるわけです。

 

アパートとマンションの違い。ハイツやコーポで防音性が高い構造は?

 

防音性が高い構造とは?騒音や音漏れしやすいのは?

続いて、防音性についてご紹介します。

 

アパートとマンションでの防音性の高い構造はどっちであるかといえば、一般的な定義に当てはめた場合、マンションのほうが鉄筋コンクリートなどの耐火構造で遮音性が高い構造となっております。

 

mansion_apartment_005

 

私が一人暮らしをしていた時のアパートは、遮音性も悪く、隣の家の声がまる聞こえとはいわないまでも、話しているなという印象を受けました。

 

あまりにも騒がしいと、となりに筒抜けなのがアパートの特徴でしょう。

 

SPONSORED LINK

 

アパートとマンションのメリット・デメリットを教えて?

では、アパートとマンションのメリット・デメリットについて、以下にまとめてみました。

 

●マンション
 
mansion_apartment_001
 
鉄筋コンクリート鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火構造
高層住宅も可能
遮音性が高い
高級感がある
●建築費がかかる分、賃料はアパートより高い
エレベータがあり(4階以上の場合は必ずつく)、管理人がいる場合も多いため管理費が高い

 

 

●アパート
 
mansion_apartment_002
 
木造軽量鉄骨造の準耐火構造
2階建てが多い
●構造上、高層住宅は不可能
●建築費が安い分、賃料は安い
エレベータなし(2階建てが多いため)、管理人もいない場合が多く管理費が安い

 

どうでしょうか?

 

これを見る限り、コストを落としてアパートにするか、それともコストを高めにしてもメリットの多いマンションにするかは、みなさんの個人的なものとなります。

 

mansion_apartment_003

 

一人暮らしならどっちがおすすめ?住みやすいのは?

最後に、アパートとマンションでは一人暮らしに向いているのはどちらなのか?ご紹介しておきます。

 

まずは、自分が住む家の特徴が、自分の求めているものに合致しているかどうかが大切です。

 

例えば、楽器をするのであれば、防音性が高いマンションのほうがいいでしょう。そして、家賃を押さえたいのなら、アパートになります。

 

mansion_apartment_004

 

ただ、住みやすさでいうと、個人的な感想として、木造アパートなどは、熱が閉じこもりにくいので冬場は寒いです。

 

また、ガスに関しても、プロパンが多いので、コストもかかっていまいます。これは、都市ガスのほうがはるかに安いです。

 

しかし、最近はオール電化のマンションやアパートが増えてきているので、ガスを使うマンションとアパートが減ってきているのも現状です。

 

【関連記事】

一人暮らしの費用は一か月いくら?東京で学生と社会人の場合

 

以上、個人的な感想として、一人暮らしはマンションよりはアパートなどの賃料が安いところに住み、家族を持ったらマンションに引っ越して、自分の家を持つのが定石な気がしますね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2017夏のネイル。セルフで簡単にできる人気のデザインとは?

暑くなって夏らしいファッションが増えてきましたね。 ネイルも合わせて夏仕様にする人も多いのではない

記事を読む

結婚指輪の人気ランキング!安いけど高品質なおすすめブランドも

いよいよ、結婚指輪を購入するときがやってきました。今、人気のある結婚指輪はどんなものか気になりますよ

記事を読む

初詣に行きたい東京の穴場神社。混雑なしでお参りしよう

東京で初詣に行きたいけれど、どこもかしこも混雑していそうで、気が進まない!という方もいらっしゃるので

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

夏バテの症状と原因。疲れ解消、対策と予防に効く食事や食材とは?

ポカポカとした陽気から、ギラギラとした痛い日差しへとかわりつつある今日この頃。去年ってこんなに暑くて

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。 これから社会人として働く中、分からない事

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

仕事納めの挨拶例文。上司や取引先への一言。納会でスピーチなら?

みなさまお疲れ様です。2015年も終わろうとしています。御社の仕事納めは何日ですか?今年を締めくくり

記事を読む

インフルエンザの予防接種の料金2017。東京や大阪で違いはなぜ?

インフルエンザ予防接種の料金は、接種する医療機関によって金額が異なることを知っていますか? &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑