*

2019年の干支。来年は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方とは?

そろそろ来年の年賀状の話を聞いたり、店頭でカレンダーやスケジュール帳などを見つけると、もうこんな時期になったのか?と思いませんか?

 

1年があっと言う間に過ぎ去っていくのが、年々早く感じるのは私だけでしょうか?そこで今回は、

 

●来年の2019年の干支は何?
●干支の読み方は?順番の意味と由来について
●順番の覚え方はどうしたらいい?
●干支を英語で説明する場合は?表記を教えて!

 

これらについてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

来年の2019の干支は何?

来年は「亥」(いのしし)年です。「あなたの干支は何?」と聞かれたら、大体の方は自分の干支を知っていますよね?干支ってそもそも何なのでしょうか?

 

調べてみました。それは、十支と十二支を組み合わせたものといわれています。

 

十支は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸10種類で、十二支子・丑・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥十二支

 

この、十支と十二支を組み合わせてできた60種類が干支と言われています。

 

 

十二支だけだと12年で1周期ですが、本来の干支というと60年で1周期になるわけです。来年は申年とお伝えしましたが、それは十二支で数えていることになります。

 

ちなみに亥年生まれの人は、裏表がなく何事にも熱心で、且つ、やり遂げる情熱があるそうですよ。いのししといえば「猪突猛進」が浮かぶように、その芯の強さが特徴だそうです。

 

また、いのししは神の使いであるともいわれていて、強運な人が多いそうです!

 

来年の干支は何?順番の理由と由来。簡単な覚え方

 

干支の読み方は?順番の意味と由来について

十支の場合は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みぞのえ)・癸(みずのと)です。

 

十二支の場合は、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・羊(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)です。

 

SPONSORED LINK

 

もともとは農業を表した言葉でしたが、庶民にわかりやすいように動物に例えたといわれています。干支にまつわる昔話をご存知ですか?簡単にお話しますね。

 

むかしむかしお釈迦様は、新年に挨拶に来た順から、その年を守ってもらい、干支とするといいました。猫は日にちを忘れてしまい、ねずみに聞くとねずみは1月2日だよとウソをつきました。
 
だまされた猫は13番目にゴールしたので、干支には猫がいないそうです。
それからというものの、猫はねずみを見ると追いかけるのだそうです。

 

chinese_zodiac_003

 

順番の覚え方はどうしたらいい?

リズムで覚えたほうがいいかもしれませんが、私の場合は、ねー・うし・とら・うー・たつ・みーで一区切り。

 

「うまー・ひつじ」で区切り、さる・とり・いぬ・いで区切る覚え方です。

 

最後のところは、犬猿の仲という言葉がありますよね?犬と猿の仲裁に鶏がやってきたというイメージを思い浮かべると思い出しやすくなるかもしれません。

 

 

他には、ひらがなよりも漢字を思い浮かべる方が覚えやすいという方もいらっしゃるようです。あとは、ひたすら呪文のように唱える。何回も暗唱することで覚えられると思いますよ。

 

chinese_zodiac_002

 

干支を英語で説明する場合は?表記を教えて!

干支は日本や中国には馴染みがありますが、欧米の方などは知らない方も多くいらっしゃると思います。

 

干支は英語で、

Chinese Zodiac

 

として知られているようです。「Chinese astrology (中国占星術)」と言ってもわかりやすいと思いますし、「Animal signs」と簡単に言っても通じるようですよ。

 

248396

英語で干支を説明しようとすると、

Each year has a symbolic animal.
(それぞれの年に動物の名前がついています。)
 
The order is :
rat,bull,tiger,rabbit,dragon,snake,horse,sheep,monkey,rooster,dog,boar.
(順番は子、牛、寅、卯、辰、巳、午、羊、申、酉、戌、亥です。)

 

といったところでしょうか。

 

意外にも外国の方も干支は興味を持っているので、「あなたの干支は○○よ」っと教えてあげると会話のスタートにいいかもしれませんね。

 

Your Chinese zodiac sign is the rabbit.
(あなたの干支はうさぎよ)

 

 

chinese_zodiac_004

 

いかがでしたでしょうか?案外干支について知ってるようで、知らなかったことも多かったように思えます。来年は申年ですよ!

 

【関連記事】

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

 

さて、干支の英語表現が分かったところで、今年は英文で新年の挨拶や年賀状に挑戦してみませんか?上記の記事では、そんな皆様の挑戦にきっと役立つ情報をまとめていますので、是非ともチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

バレンタインデートスポット東京。彼を誘うならどこ?告白におすすめ

2月14日のバレンタインデーが近づいてきましたね。街はバレンタイン仕様になってきており、あちこちでチ

記事を読む

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

筑波山の梅まつり2019。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか? &nbs

記事を読む

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑