*

新年会で乾杯の挨拶フレーズ。取引先でのあいさつ例はコレ

新年会で乾杯の挨拶を唐突に任された時、困ってしまった経験はありませんか? 会の事前に相談があれば内容を考えておくことも出来ますが、会の直前にいきなり頼まれてしまった時など、何を話そうか悩みますよね。

 

かといって断るわけにもいきませんし、引き受けてしまった以上はあまりまとまりのない事を話して、恥ずかしい思いをするのも避けたいところです。

 

今回は、そんな新年会時の乾杯の挨拶についてご紹介しています。

 

●乾杯のあいさつ例
●取引先でのあいさつ

 

ポイントを押さえて、いざという時に困らないように目を通してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

乾杯のあいさつ例

乾杯の挨拶をお願いされた時に備えて、新年会での乾杯のポイントをここで押さえておきましょう。

 

1.だらだらと長い挨拶にならないように気をつけましょう。

乾杯の時点では、出席者は飲み物にも食べ物にも手をつけていない状態です。乾杯の挨拶は出来るだけ短く済ませて、会の進行を妨げないようにします。

 

 

2.新年会であるという主旨を盛り込みましょう。

新年会の乾杯ですから、必ず新年をお祝いする言葉を盛り込むようにします。

 

よく使われるものとして、

皆さま、明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくりと休む事が出来ましたでしょうか?

 

などがあります。

 

新年会で乾杯の挨拶フレーズはどんな言葉が良いのか、知っておいて下さい。

 

3.乾杯の前に会の開会宣言が行われていた場合、内容が重ならないように気をつけましょう。

会の進行上、乾杯の前に開会宣言が行われることがあります。乾杯の役割を頂いている時には、開会宣言の内容をよく聞いておきましょう

 

特に「皆さまお忙しい中お集まり頂き、ありがとうございます」というフレーズは重なりやすいですので、開会宣言で使われていた場合、このフレーズは省略してしまいましょう

 

SPONSORED LINK

 

4.乾杯のマナーはしっかり押さえておきましょう。

乾杯を行う際に、ワイングラスなどの足がついたガラスのグラスを使用する場合、近くの人とグラスを合わせてカチンと鳴らすのはマナー違反ですので、控えましょう。コップ型のグラスやジョッキであれば問題ありません。

 

以下に、新年会の乾杯の挨拶例を記載しておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。
新年のスタートとともに、皆さまとともに杯を交わし、決意を新たにして参りたいと思います。 
それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせて頂きますので、ご唱和をお願い致します。 
新しい年が我が社にとりまして 飛躍と発展の年となることを祈念致しまして、乾杯!

 

新年の始まりの会ですから、スマートに済ませて幸先の良いスタートを切れるようにしましょう。

 

 

取引先でのあいさつ

基本的には前述した乾杯の時の定番フレーズを参考にして頂ければ問題ありませんが、取引先での乾杯の挨拶の場合は、自身の所属を含めた簡単な自己紹介を簡単に入れるのがマナーです。

 

例えば、

ただいまご紹介にあずかりました○○株式会社の○○○○でございます

 

などがよく使われるフレーズですね。

 

eed03b31c8d16128047b6f46e36b9cd0_s

 

●2019年の干支。亥年にちなんだ乾杯スピーチ

新年会の挨拶のポイントとして、干支にちなんだ話題を盛り込むのも方法の一つです。例えば、2019年は亥年(いのししどし)ですので、犬にちなんだものを考えてみましょう。

 

いのししといえば「猪突猛進」という四字熟語を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

 

この「猪突猛進」は、向こう見ずに突き進むことを意味します。この意味から、なりふり構わず目標に向かって猛烈な勢いで突き進んでいくといった解釈ができますが、後先を考えず、また、自分を省みることなく勢いに任せて行動するという意味合いが強いため、あまり良い意味で使われることはないことに注意してくださいね。

 

では、実際の亥年とはどんな意味を持つ年なのでしょうか。調べてみると・・・

●新たな命が宿る年
●どんな相手にも向かっていく勇気や冒険の年
●猪の肉は万病に効くという言い伝えから「無病息災」の年

だそうです。

 

・今年は亥年!猪突猛進とは言いますが、猛進しすぎないようにたまには後ろを振り返りながらしっかり目標に向かって進んでいきたいと思います!皆様の今後のご活躍をお祈り致しまして、乾杯!
 
・今年は亥年!猪の肉は万病に効くという言い伝えがございます。機会があれば皆でイノシシ鍋で無病息災!といきたいものですね。皆様健康には十分気をつけられまして、ますますのご活躍をお祈り致します!乾杯!

なんていかがでしょうか。

 

このほか、ことわざや故事を引用してみるのも良い方法です。その年の流行ネタもいいかもしれません。いざという時のために一つか二つネタをストックしておくと、安心です。

 

 

干支を利用すると内容的にもまとまりやすいですし、乾杯スピーチ自体も簡潔に済ますことができますので、オススメの方法です。

 

もし乾杯の挨拶時に何を言おうか迷ってしまった時は、干支の話題を出して手短に済ませてしまいましょう

 

【関連記事】

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

 

新年会では乾杯の挨拶も大事ですが、締めの挨拶も大切なシーンが多いと思います。

 

上記記事では、そんな新年会での締めの挨拶例や、手締めをする場合の手順などを詳しくご紹介しています。合わせてお読みいただき、参考になさってくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

嵐山の紅葉ライトップ2018。見頃の時期とトロッコ列車の予約方法

秋の京都観光といえば紅葉ですね。京都の紅葉と聞くと、どこを思い浮かべますか?…いろいろありますよね。

記事を読む

社内へのお礼メールで飲み会や食事の例文。件名や書き方のマナー

社会人になると、会社関係の飲み会が増えますよね。上司や先輩に誘われると、都合が悪くても飲み会が優先な

記事を読む

謹賀新年の意味。目上の方に失礼?いつまで使える?賀正と迎春の違い

皆さん、年賀状の準備は始めていますか?毎年、どんなデザインにするか悩みますよね。私は年賀状を家で作っ

記事を読む

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。   フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなし

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

残暑見舞いの時期とは?文例とビジネス書き方。暑中見舞いとの違い

残暑見舞いっていつ出せばいいのだろう?そもそも暑中見舞いでさえよくわからないのに、まして残暑見舞いな

記事を読む

しめ飾りはいつまで飾る?期間と処分方法。一夜飾りや使いまわしは?

お正月のしめ飾り、皆さんはいつまで飾っていますか?私は、恥ずかしながら毎年決まった日に外していません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑