*

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。

 

これから社会人として働く中、分からない事沢山ありますよね?そんな分からない事の中に、保証人はありませんか?

 

保証人が必要と言われたけど、誰に頼んだらいいのか?など、気になる事が色々ありますよね?

●就職時の保証人とは?
●保証人は誰に頼めばいいの?
●いない場合はどうする?
●自分が保証人に頼まれたら?
●まずは良く説明して

 

そこで今回は就職の保証人について、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

就職時の保証人とは?

就職の際に保証人を求められる事ありますよね?これは、すべての会社で行われているものではなく、求める会社とそうでない会社があるそうです。

 

また、会社の規模で求めたり求めなかったりするものでもないようで、規模に関係なく、会社によりけり…というような感じですね。

 

就職保証人は親でいいのか?しっかり確認しておきましょう。

 

これは会社が社員を雇って働いて貰う際に、例えば社員が使い込みなどをして、その損害を会社が被る事になった場合に備えて、社員の親戚や知人などに、その補填を約束させておくものです。

 

つまり、会社側が社員によって受ける損害を第三者に担保させるというものです。

 

 

保証人は誰に頼めばいいの?

では、自分の就職する会社から保証人を求められた場合、誰に頼んだらいいのでしょうか?

 

保証人は、家族や親戚でいいようです。

 

 

会社によっては○親等以内の者とか、収入のある者など、条件がある所もあるようです。

 

SPONSORED LINK

 

それ以外は一般的に「父母」「叔父叔母」「伯父伯母」などが多いようです。

 

知人に頼むという方法もあるとは思いますが、保証人は安請け合い出来るものでもありませんので、やはり身内に頼むという方が多いのでしょうね。

 

 

 

いない場合はどうする?

保証人と聞くと、借金の際の連帯保証人のイメージが強いせいでしょうか、嫌がれる場合もあるようですね?

 

また、親戚が遠方にしか居ない、家族や親戚が居ないなど、色々な事情で保証人を見つけられない方もいると思います。そういう場合は、事情を会社に説明する事で、会社側が対応してくれる事もあるようです。

 

そして借金の保証人ではなく、就職の保証人ですので、親戚などが居ない場合は、学生時代の恩師に事情を話してお願いするのはどうでしょうか?恩師であれば、快く引き受けてくれると思いますよ。

 

事情を説明しても、知人も親戚も誰も保証人になってくれない、更に会社に事情を説明してもダメという場合は、裏ワザという訳ではありませんが、「保証人代行会社」に頼む事も出来ます。

 

1

 

自分が保証人に頼まれたら?

就職の保証人は形式上のものですし、自分が保証人になる事で知人の就職がうまくいくなら…と、引き受けたい所ですが、保証人になった際に負うリスクなど、気になるところですよね?

 

万が一保証人を引き受けて、自分に責任が及んだ場合、不当に重い責任を負う必要がないように、身元保証法が定められているようです。

 

それでも保証人になるという事は、それ相応の責任を負うことになる訳ですから、頼まれたからと安易に引き受けずに、良く相談される事をオススメします。

 

保証人になった人に責任が及ぶ事は滅多にない事だと思いますが、絶対にないとは言い切れませんからね。

 

 4

 

まずは良く説明して

保証人という言葉が、連帯保証人のイメージから、とても重いものに感じてしまいますが、就職の際に求められるものは形式上のものという事で安心出来ましたよね!

 

保証人は二人くらい求められるようですので、父親に頼んで、もう一人はどうしよう?なんてなった時に、就職の保証人について、まずは良く親戚の方に説明して、引き受けて貰うといいと思います。

 

【関連記事】

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

 

いかがでしたか?

 

就職時の保証人については難しく考えることはなく、身内や親しい間柄の人に頼むと良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

新築祝いの相場、友人や兄弟、親戚や上司の場合の金額目安は?

最近両親が実家をかなり大規模にリフォームしたので、新築ではないけれどいくらかお祝いを包んだんですね。

記事を読む

日本脳炎の予防接種。副作用の症状とリスクは?間隔と時期まとめ

2005年のニュースで、古いタイプの日本脳炎ワクチンによって重篤な副反応が出た可能性がある症例が紹介

記事を読む

奈良の東大寺二月堂お水取り2019。修二会の日程、時間はいつ?

修二会(しゅにえ)は、お水取り(おみずとり)とも呼ばれ、奈良県にある東大寺で毎年行われている不退の行

記事を読む

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという

記事を読む

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山

記事を読む

除夜の鐘の意味と108回の理由。時間は何時から?英語で説明の文例

大晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、今年も1年が終わるんだなぁとしみじみ思いますよね。私が小学生の頃は

記事を読む

ノロウィルスの症状。大人がかかったら?感染なら仕事は休みか?

寒くなってくると、よく話題になるノロウィルスですが、実際に感染したことがありますか?私は幸せなことに

記事を読む

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑