*

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。

 

これから社会人として働く中、分からない事沢山ありますよね?そんな分からない事の中に、保証人はありませんか?

 

保証人が必要と言われたけど、誰に頼んだらいいのか?など、気になる事が色々ありますよね?

●就職時の保証人とは?
●保証人は誰に頼めばいいの?
●いない場合はどうする?
●自分が保証人に頼まれたら?
●まずは良く説明して

 

そこで今回は就職の保証人について、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

就職時の保証人とは?

就職の際に保証人を求められる事ありますよね?これは、すべての会社で行われているものではなく、求める会社とそうでない会社があるそうです。

 

また、会社の規模で求めたり求めなかったりするものでもないようで、規模に関係なく、会社によりけり…というような感じですね。

 

就職保証人は親でいいのか?しっかり確認しておきましょう。

 

これは会社が社員を雇って働いて貰う際に、例えば社員が使い込みなどをして、その損害を会社が被る事になった場合に備えて、社員の親戚や知人などに、その補填を約束させておくものです。

 

つまり、会社側が社員によって受ける損害を第三者に担保させるというものです。

 

 

保証人は誰に頼めばいいの?

では、自分の就職する会社から保証人を求められた場合、誰に頼んだらいいのでしょうか?

 

保証人は、家族や親戚でいいようです。

 

 

会社によっては○親等以内の者とか、収入のある者など、条件がある所もあるようです。

 

SPONSORED LINK

 

それ以外は一般的に「父母」「叔父叔母」「伯父伯母」などが多いようです。

 

知人に頼むという方法もあるとは思いますが、保証人は安請け合い出来るものでもありませんので、やはり身内に頼むという方が多いのでしょうね。

 

 

 

いない場合はどうする?

保証人と聞くと、借金の際の連帯保証人のイメージが強いせいでしょうか、嫌がれる場合もあるようですね?

 

また、親戚が遠方にしか居ない、家族や親戚が居ないなど、色々な事情で保証人を見つけられない方もいると思います。そういう場合は、事情を会社に説明する事で、会社側が対応してくれる事もあるようです。

 

そして借金の保証人ではなく、就職の保証人ですので、親戚などが居ない場合は、学生時代の恩師に事情を話してお願いするのはどうでしょうか?恩師であれば、快く引き受けてくれると思いますよ。

 

事情を説明しても、知人も親戚も誰も保証人になってくれない、更に会社に事情を説明してもダメという場合は、裏ワザという訳ではありませんが、「保証人代行会社」に頼む事も出来ます。

 

1

 

自分が保証人に頼まれたら?

就職の保証人は形式上のものですし、自分が保証人になる事で知人の就職がうまくいくなら…と、引き受けたい所ですが、保証人になった際に負うリスクなど、気になるところですよね?

 

万が一保証人を引き受けて、自分に責任が及んだ場合、不当に重い責任を負う必要がないように、身元保証法が定められているようです。

 

それでも保証人になるという事は、それ相応の責任を負うことになる訳ですから、頼まれたからと安易に引き受けずに、良く相談される事をオススメします。

 

保証人になった人に責任が及ぶ事は滅多にない事だと思いますが、絶対にないとは言い切れませんからね。

 

 4

 

まずは良く説明して

保証人という言葉が、連帯保証人のイメージから、とても重いものに感じてしまいますが、就職の際に求められるものは形式上のものという事で安心出来ましたよね!

 

保証人は二人くらい求められるようですので、父親に頼んで、もう一人はどうしよう?なんてなった時に、就職の保証人について、まずは良く親戚の方に説明して、引き受けて貰うといいと思います。

 

【関連記事】

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

 

いかがでしたか?

 

就職時の保証人については難しく考えることはなく、身内や親しい間柄の人に頼むと良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

七五三のお参りの時間帯。仏滅の日はまずい?普段着でお参りは?

我が子の大事なイベント、七五三。毎年11月15日と日にちが決まっていますが、写真の早撮りなどに気を取

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の

記事を読む

出産育児一時金の申請方法とは?医療費控除と差額請求書について

産院で出産するとなると、保険が適用されませんから全額自己負担になります。   分娩代や

記事を読む

インフルエンザで学級閉鎖になる基準は?期間中の外出や習い事

インフルエンザが流行しているニュースを見ると、まず心配になるのは子供の学校の事。学級閉鎖になっている

記事を読む

結婚式の受付お礼プレゼント。品物は失礼にあたる?おすすめ品は?

結婚式の受付を頼まれてくれたお友達に、お礼を渡したい。一般的にはお金なのかも知れないけど、友達にお金

記事を読む

クリスマスケーキ人気おすすめランキング2018。東京・大阪有名店

クリスマスと言えば、やっぱりケーキ!最近はコンビニやスーパーでも買えますね。私は毎年ケーキのことを忘

記事を読む

昭和記念公園イルミネーション2018の混雑状況は?点灯時間と期間

寒い時期になると、いたるところでイルミネーションが楽しめますね。全国各地でたくさんのイルミネーション

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

正月の花の意味。いつまで飾る?縁起の良い花と生け方。喪中の時は?

みなさまのお宅ではお正月のお花を飾りますか?帰省や長期旅行で不在になる為生花は飾らない、というご家庭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑