*

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。

 

これから社会人として働く中、分からない事沢山ありますよね?そんな分からない事の中に、保証人はありませんか?

 

保証人が必要と言われたけど、誰に頼んだらいいのか?など、気になる事が色々ありますよね?

●就職時の保証人とは?
●保証人は誰に頼めばいいの?
●いない場合はどうする?
●自分が保証人に頼まれたら?
●まずは良く説明して

 

そこで今回は就職の保証人について、色々と調べてみたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

就職時の保証人とは?

就職の際に保証人を求められる事ありますよね?これは、すべての会社で行われているものではなく、求める会社とそうでない会社があるそうです。

 

また、会社の規模で求めたり求めなかったりするものでもないようで、規模に関係なく、会社によりけり…というような感じですね。

 

就職保証人は親でいいのか?しっかり確認しておきましょう。

 

これは会社が社員を雇って働いて貰う際に、例えば社員が使い込みなどをして、その損害を会社が被る事になった場合に備えて、社員の親戚や知人などに、その補填を約束させておくものです。

 

つまり、会社側が社員によって受ける損害を第三者に担保させるというものです。

 

 

保証人は誰に頼めばいいの?

では、自分の就職する会社から保証人を求められた場合、誰に頼んだらいいのでしょうか?

 

保証人は、家族や親戚でいいようです。

 

 

会社によっては○親等以内の者とか、収入のある者など、条件がある所もあるようです。

 

SPONSORED LINK

 

それ以外は一般的に「父母」「叔父叔母」「伯父伯母」などが多いようです。

 

知人に頼むという方法もあるとは思いますが、保証人は安請け合い出来るものでもありませんので、やはり身内に頼むという方が多いのでしょうね。

 

 

 

いない場合はどうする?

保証人と聞くと、借金の際の連帯保証人のイメージが強いせいでしょうか、嫌がれる場合もあるようですね?

 

また、親戚が遠方にしか居ない、家族や親戚が居ないなど、色々な事情で保証人を見つけられない方もいると思います。そういう場合は、事情を会社に説明する事で、会社側が対応してくれる事もあるようです。

 

そして借金の保証人ではなく、就職の保証人ですので、親戚などが居ない場合は、学生時代の恩師に事情を話してお願いするのはどうでしょうか?恩師であれば、快く引き受けてくれると思いますよ。

 

事情を説明しても、知人も親戚も誰も保証人になってくれない、更に会社に事情を説明してもダメという場合は、裏ワザという訳ではありませんが、「保証人代行会社」に頼む事も出来ます。

 

1

 

自分が保証人に頼まれたら?

就職の保証人は形式上のものですし、自分が保証人になる事で知人の就職がうまくいくなら…と、引き受けたい所ですが、保証人になった際に負うリスクなど、気になるところですよね?

 

万が一保証人を引き受けて、自分に責任が及んだ場合、不当に重い責任を負う必要がないように、身元保証法が定められているようです。

 

それでも保証人になるという事は、それ相応の責任を負うことになる訳ですから、頼まれたからと安易に引き受けずに、良く相談される事をオススメします。

 

保証人になった人に責任が及ぶ事は滅多にない事だと思いますが、絶対にないとは言い切れませんからね。

 

 4

 

まずは良く説明して

保証人という言葉が、連帯保証人のイメージから、とても重いものに感じてしまいますが、就職の際に求められるものは形式上のものという事で安心出来ましたよね!

 

保証人は二人くらい求められるようですので、父親に頼んで、もう一人はどうしよう?なんてなった時に、就職の保証人について、まずは良く親戚の方に説明して、引き受けて貰うといいと思います。

 

【関連記事】

新入社員のスーツ。女性は何着用意する?好かれるスーツは?

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

 

いかがでしたか?

 

就職時の保証人については難しく考えることはなく、身内や親しい間柄の人に頼むと良いでしょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お年玉の金額の相場はいくら?2019年の最新平均金額を公開

お正月、かつて子供だった頃。もらえるお年玉の合計を前年と比較して嬉しかったり落ち込んだり…。でも、や

記事を読む

蚊取り線香の効果とは?赤ちゃんや妊婦に害が心配。犬や猫には?

夏の風物詩といえば蚊取り線香ですね。窓を開けて寝るような季節になってきたら、蚊取り線香を使い出すご家

記事を読む

地震対策グッズ。家具の転倒防止は?食器棚や冷蔵庫。水槽まで

地震大国などと言われる日本ですが、神戸や東北の大きな地震は日本の広範囲に渡って揺れました。地震の体験

記事を読む

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

お歳暮をいただいたら、すぐにお礼状を出すのがマナーですね。お礼状と言っても、ただお礼だけを書けばいい

記事を読む

お年賀の時期はいつまで?年賀状との違いと意味。渡し方のマナーは?

新年も明け、新しい年の始まりですね。旧暦では、春なので迎春なんて言葉もよく目にします。  

記事を読む

大阪の初詣デートおすすめ神社。恋人と楽しくお参りしよう!

今年も残すところ、あとわずかですね。新年に恋人と初詣に行きたいと考えている方も多いのではないでしょう

記事を読む

花粉症メガネの効果はある?ない?対策法とおすすめメガネの選び方

くしゃみ・鼻水・目のカユミなど、ツライ花粉症の対策は何が有効?毎年花粉症に悩む私にとって、花粉の飛び

記事を読む

一人暮らしおすすめペットは?猫、うさぎ、ハムスターは飼いやすい?

一人暮らしにも慣れてきた頃、誰もいないお家に帰るのはちょっとさみしい。もし、家に帰った時に誰かがいて

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑