*

確定申告の医療費控除で出産費用はどこまで対象?必要書類と記入例

SPONSORED LINK

確定申告は、医療費控除に出産費用も対象となります。確定申告をしなければ、還付金は戻ってきません。会社勤めで毎年年末調整で済ませている人も、出産をされた翌年の確定申告で医療費控除の申請をしましょう。

 

●出産費用の医療費控除はどこまでが対象になるの?
●共働きの場合の申請はどうするの?
●申告してどれくらい戻るか?還付金の目安は?
●必要書類と記入例。手続きや提出方法は?

 

私の場合は、出産費用も確定申告の医療費控除の対象となることを知りませんでしたので、その翌年の確定申告で医療費控除の申請を済ませることができませんでした。そのような人も、安心してください!

 

医療費控除など還付申告は確定申告の期限を過ぎても、その年から5年間は還付申告が可能です。私も有効期間内でしたので、無事に医療費控除の還付を済ませることができました。

 

出産費用の医療費控除について気になる方は、参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

出産費用の医療費控除はどこまでが対象になるの?

出産費用が医療費控除の対象となることを知り、私も慌てて領収書を探しました。

 

幸い、私は出産のための通院費や出産費用の領収書を保管していましたので大丈夫でしたが、友人に聞いたところ、領収書を紛失した場合もほとんどの病院が領収書の再発行または領収書の代わりとして「領収額証明書」を発行してくれるそうです。

 

ただし、その場合は有料の場合もありますので、やはり領収書を大事に保管しておくことが一番です。

 

確定申告の医療費控除で出産費用はどこまで対象?必要書類と記入例

 

さて、領収書も揃い、ここからまた私の頭に疑問。

この領収書は、全部が控除の対象となるの…?

 

私の場合は、出産前の定期検診の費用、妊娠初期のつわりがひどかったので出産前の入院費用、出産費用、生まれた子供が未熟児であった為、その後の入院費用、その他出産にそなえ、呼吸法などを教えてもらう講座の費用などがありました。

 

この中で、医療費控除の対象となった領収書は、定期検診費用、入院費用、出産費用、子どもの入院費用です。呼吸法講座の費用は、医療費控除の対象と認めてもらえませんでした。

 

 

調べてみたところ、この他にも不妊症治療や人工授精にかかった費用、流産した場合の入院費用、中絶費用、出産に伴う入退院時のタクシー代などの交通費医療費控除の対象になるとのこと。

 

また、無痛分娩は通常の医療費より高額となりますが、こちらも普通分娩と同じく医療費控除の対象となるそうです。

 

kauteishinkoku_002

 

共働きの場合の申請はどうするの?

うちは夫婦共働きです。当然、医療費控除は私が確定申告を受けるべきと思っていました。

 

kauteishinkoku_003

 

しかし、ここもポイントです!!医療費控除は、生計を一にする配偶者は親族も含まれるとのこと。つまり、共働きでも、どちらか一方で医療費を合算して申告ができます

 

私の場合は主人の歯医者の通院費等も含め、収入の高い主人の方で合算して医療費控除の申請を済ませることにしました。

 

SPONSORED LINK

 

申告してどれくらい戻るか?還付金の目安は?

医療費控除の還付金は、申請してからどれくらいで還付されるのでしょう?私の場合は、申告をして約1カ月後に還付金が振り込まれていました。

 

控除の還付金は、”何日締めで必ず何日に振り込みます”という決まりはないようです。税務署で確認が済みしだい、順次還付される仕組みです。申告してから還付されるまで1~2カ月と想定しておくと良いでしょう。

 

 

私の友人は、きちんと申告をしたのに3カ月待っても還付金の入金がなかったとのこと。

 

さすがにおかしいと思い、税務署に問い合わせてみると、申告したご主人の源泉徴収票の源泉徴収額が0円であった為に、控除額も当然0円で還付金はありませんとの返答だったそうです…。

 

このようなことのないよう、源泉徴収票の源泉徴収額が0円でないか、必ず申告前にチェックしておきましょう。

 

kauteishinkoku_005

 

また、医療費控除は医療費にかかった費用が全額戻るものでもありません。医療費控除の金額は、「かかった医療費の総額」から「保険等で補てんされた金額」を差し引きます

 

この保険等で補てんされた金額には、健康保険などから支払われる出産育児一時金や家族出産育児一時金などの費用も該当しますので、これらの金額を差し引いてください。

 

この差し引いた費用から、さらに10万円を引いた金額医療費控除額です。

 

76bb863a1ef4ef689366c636ec0b7214_s

 

私の場合は、主人の医療費と私の出産に関わる費用の総額が約80万円でした。このうち保険や一時金などで補てんされた費用が約60万円。

 

「かかった医療費の総額」80万円-「保険等で補てんされた金額」60万円-10万円=10万円

 

つまり、私の主人の場合は10万円の医療費控除額となります。しかし、この10万円が全額還付されるわけではありません。

 

この医療費控除額に所得税の税率をかけたものが、還付金額です。

 

 

主人の場合は、年収550万円。所得の税率は、20%となりますので、

 

10万円×20%2万円

 

この2万円が今回の医療費控除の還付金として戻ってきました。所得税の税率は、国税庁のホームページで確認できます。

 

 

kauteishinkoku_001

 

必要書類と記入例。手続きや提出方法は?

医療費控除に必要な書類は、確定申告用紙と医療費控除の明細書と領収書です。記入例は、下の動画が分かりやすいので参考にしてみてください。

 

 

 

医療費控除の手続きや明細書記入フォームのダウンロードは、国税庁のホームページからできます。

 

●参考サイト

 

直接、税務署に出向いて申告もできますが、郵送やインターネットで直接申請することもできますので、確定申告はお好きな方法で済ませてください。

 

【関連記事】

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

 

出産された際は忘れずに確定申告で医療費控除の申請をしましょう。ウッカリ忘れていた場合も5年間は医療費控除の申請が可能です。還付金はしっかりと受け取りましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

入学祝いのお返しはするもの?品物は何が良い?のしについて

年が明け、春になると卒業、入学の季節ですね。みなさんのお子さんも入学式の準備に大忙しなのではないでし

記事を読む

小学校の卒業メッセージ文例。親からの贈る言葉。一言メッセージ

小学校の卒業文集に、親から子供へのメッセージを載せてくれる学校もあります。またとない機会ですが、子供

記事を読む

東京の金運がアップする神社はここだ!上昇パワースポットあり

消費税が増税されて随分と立ちますが、今頃じわじわとボディブローのように効いて来て「お財布が痛い!」な

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

入学式に着ていく着物の色と種類。髪型は?髪飾りはおかしいの?

入学式シーズン。何を着て行ったらいいかしら?と、悩んでいるママさんたちも多いかと思います。 

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

赤ちゃんが風邪の時のお風呂はいつから?何日入れない?微熱の場合

赤ちゃんはデリケートですので、入浴はとても気を使うものです。特に赤ちゃんが風邪を引いた時の入浴は、ど

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑