*

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

送別会の後は歓迎会。

 

自分が歓迎される側の方は、スピーチの事も心配な時期ではないでしょうか?

●挨拶では何を話せばいいの?
●あいさつで気を付けることは?
●転勤・異動・転職での挨拶の例文
●感謝の気持ちと謙虚な気持ちで

 

そこで今回はそんな方の為に、スピーチに困らないよう、どんな事を話せばいいのか?気をつける事はなにか?

 

また例文などもご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

挨拶では何を話せばいいの?

歓迎会を開いてもらえるのは有り難いけれど、挨拶をする事を考えると憂鬱になってしまう…なんて方もいらっしゃるかと思います。

 

人前でスピーチをするって、結構ハードル高いんですよね。それでも歓迎される側である以上、挨拶は避けて通れません。

 

では、どんな事を話したらいいのでしょうか?

 

・自己紹介の基本項目
・自分らしさを一言
・入社の喜びと歓迎会の感謝の気持ち
・仕事への抱負と決意
・上司、先輩への指導をお願いする

 

上記5つを盛り込んでお話するといいと思います。

 

歓迎会の挨拶は失敗しないよう言葉を選びましょう。

新しい職場に溶け込もうという姿勢や、新しい職場で教えを請おうという謙虚さなど、そんな様子が見えるような挨拶にするといいですね!

 

また、出身地や出身校の事を盛り込んだりすると、特徴が出ていいかも知れませんよね!自分の出身県の有名なものの話しや、大学時代のサークルの事など、自分らしさを取り入れた挨拶をしてみてください。

 

 

あいさつで気を付けることは?

挨拶って、練習を重ねて、文章もしっかり作って…と、どんなに準備してもいざ自分の番が回ってきたら、緊張してしまうものですよね?

 

中には頭の中が真っ白だよ!…なんて経験のある方もいるかも知れません。

 

でも、そういう緊張は誰でも経験するもの。なんでもないようにお話しているあの人だって、実は緊張していたりするかも知れません。

 

SPONSORED LINK

 

なので、「失敗したらどうしよう?」と不安になったり、「自分の事を良く見せないと!」と気負ったりすると、逆効果になりますので、ここは頭を切り替えて、

 

「最低限の事だけでも、ちゃんと伝えられるようにしよう」と、そんな風に考えると、少しリラックス出来るのではないでしょうか?

 

 

また挨拶は長くなり過ぎない事も注意したいですよね。

 

あんまり長いと、結局何も伝わらないなんて事もありますので、3分程度を目安に考えてみるといいのではないでしょうか?

 

 

転勤・異動・転職での挨拶の例文

こういう事を言えばいい…と言葉で説明されても、なかなか分からないものですよね?そんなみなさんの為に、例文を用意致しました。

 

それぞれ自分の状況に合わせてアレンジして頂いて、スピーチのお役に立てて頂けたらと思います。

 

例文

ただいまご紹介にあずかりました○○でございます。
本日は私のためにこのように 会を開いていただき、本当にありがとうございます。

 私は、先日まで全く畑違いの○○○の会社につとめておりました。
私のこれまでの仕事といえば、一日中パソコンと向き合うカタイ仕事でした。
パソコンの操作にはある程度自信がありますが、この仕事は全く経験がありません。 

じつは、前職を辞めるとき、高校時代の恩師に相談に行きました。
先生は、 心の壁をなるべく取り払い、自分をさらけ出していくことこそ、人が心を開く一番の近道だ。自分はそれに気づくまでに30年かかったとおっしゃいました。

 私は○○という1人の人間として、仕事と向き合っていきたいと思います。
やる気と体力だけは自信がありますが、この職場では全くの素人です。

ひとつひとつが教えていただくことばかりで、ご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、一日も早く仕事に慣れ、皆さんのお役にたつことができるよう頑張りたいと思います。

どうか皆さん、ご指導の程よろしくお願いします。

 

1

 

感謝の気持ちと謙虚な気持ちで

新しい人間関係への第一歩となる歓迎会。

 

少しでも自分という人間を職場のみんなに知ってもらい、早く打ち解けて、気持よく仕事が出来るようになりたいですよね。

 

【関連記事】

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

歓迎会のお礼の挨拶、新入社員メール例文はこれを使おう!

 

歓迎会を開いて貰った事への感謝の気持ちだとか、新しい職場で教えを請うんだという謙虚な気持ちだとか、そんな気持ちを忘れず、それを挨拶に盛り込む事が出来たら、きっと素敵なスピーチになると思います。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

明治神宮で七五三。予約受付方法と初穂料の金額。混雑状況は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣を考える方もいらっしゃいますよね。  

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。 9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日と

記事を読む

卒園式の保護者代表の挨拶。例文で使える文章とポイントを解説!

季節が冬から春に向かうと、あちこちで卒園や卒業と言った言葉が聞えてきます。殊に卒園は、お子さんにとっ

記事を読む

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃ

記事を読む

カラオケランキング男性編。盛り上がる!歌いやすい曲。年代別まとめ

以前のカラオケ全盛期に比べると、最近はカラオケで盛り上がる機会も減ってきている気がします。しかし、突

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?

今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイ

記事を読む

若草山の山焼き2019年の日程。花火見物、撮影スポットの穴場

花火といえば夏の風物詩ですが、冬にも行われている花火大会があることをご存知でしょうか。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑