*

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

新社会人の皆さん、就職おめでとうございます。楽しかった学生時代に終わりを告げて、右も左もわからない会社での仕事に不安も多い事と思います。

 

さて、新入社員につきものなのが、歓迎会での所信表明のような「挨拶」です。

 

前もって挨拶するとわかっている場合もあれば、上司から急に振られる場合もあります。予めいくつかのパターンを用意しておくと、咄嗟の時にもたつく事がありません。

 

今回は、歓迎会にふさわしい新入社員の挨拶例。また、マナーについてまとめました。

 

●歓迎会で好感度を上げる挨拶のポイント
●新入社員の挨拶。話す内容はどんなこと?
●知っておくと便利な挨拶の文例
●お酌はするの?歓迎会でのマナーについて

 

フレッシュな新入社員として、社長や上司に期待を持たれる挨拶をしましょう。マナーにも気を付けて、入社していきなり恥をかかないよう参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

歓迎会で好感度を上げる挨拶のポイント

歓迎会で聞いている人が一番気になるのは、挨拶の中身よりも「この新入社員はどんな人物なのか?」ということです。つまり、政治家のような流暢な挨拶である必要はありません。

 

気を付けたいポイントは以下の3つです。

 

1
声の大きさ

 

体育会系の人にありがちな大きな声での挨拶は、品がなく学生気分が抜けていないと思われてしまいます。会場の広さを良く見て、最後列の人に聞こえる程度で十分です。

 

新入社員だけど歓迎会の挨拶は何を言えばいいの?文例とマナー

 

 

2
視線を泳がせない

 

どこを見て良いのかわからずに、マイクを見つめる人、キョロキョロと挙動不審になる人がいますが、これは、自信がなく頼りない印象を与えてしまいます。

 

少人数であれば、一人一人と目線を合わせるのがベストですが、それが難しければ「相手の眉間」を見ましょう。大きな会場であれば、真ん中より少し後方に視線を送りましょう。落ち着いた雰囲気を出すことが出来ますよ。

 

speach_003

 

 

3
姿勢

 

背筋を伸ばして、両手は体の前で軽く重ね合わせるか、自然におろしておきましょう。

 

緊張を隠す為に手を後ろで組んでしまう人がいますが、謙虚さがなく、横柄に思われる事があるのでやめましょう。

 

speach_004

 

新入社員の挨拶で話す内容はどんなこと?

新入社員の自分にどのような挨拶を求められているのか?場の雰囲気を良く考えましょう。

 

●公の場での挨拶

社長や幹部社員なども含めた場面では、かしこまった表現や内容がふさわしいですね。

 

配属先の部署名前出身地の他に、仕事にかける意気込みや、「宜しくご指導下さい」という内容を含めるようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

●先輩などとの少しくだけた場面での挨拶

直接指導してくれる先輩方とのコミュニケーションは非常に大切です。自己紹介だけでなく、自分の趣味特技について話しても良いでしょう。

 

野球やサッカーといったスポーツの話や、出身地の話などは、年齢問わず会話を広げやすいのでお勧めです。

 

speach_004

 

知っておくと便利な挨拶の文例

【文例】出だしの言葉

・ただいまご紹介に預かりました○○です
・4月1日付で△△へ配属になりました××です

ポイント

名前を言う時は、ほんのすこし間を開けると聞き取りやすいです。

 

 

・このような場で挨拶するのも不慣れで、大変緊張しております

ポイント

自分が緊張しているということを口にすると、聞き手に共感してもらいやすく、話しやすくなります。

 

 

【文例】内容について

・○○株式会社へ入社出来た事を非常に嬉しく、誇りに思っています
・会社の名に恥じない、立派な社会人となる事をお約束します
・先輩方から丁寧にご指導頂ける事、とても感謝しています
・厳しくご指導頂ければ幸いです

ポイント

場面によっては、趣味や個人的な話しをしても良いですが、長くなりすぎる場合や、調子に乗っていると思われる事もあります。状況が掴めない時は、無難に終わらせるのが良いでしょう。

 

 

【文例】締めの言葉

・一生懸命努力いたしますので、ご指導の程宜しくお願いします
・社長初め皆様からの言葉を胸に日々精進して参ります
・たくさんの励ましの言葉をいただき、身の引き締まる思いです

ポイント

自分が未熟であることや、たくさんの指導を糧に頑張りたい事などを締めの挨拶に持ってくると好印象ですよ。

 

こういった文例を知っておくと話の組み立てがし易いと思いますので、これを元に自分流にアレンジし、素敵な挨拶をしてくださいね。

 

speach_006

 

お酌はするの?歓迎会でのマナーについて

昨今の社会の流れからすると、お酌をすることは絶対のマナーではありません。特に、女性が男性上司にお酌する事(させる事)を禁止している企業もあるくらいです。

 

ただ、歓迎会の席で上司にお酌をすると話しかけやすいのも事実です。指導役が付いている会社では、直接先輩に聞いてみましょう。

 

女性など、お酌をするのにどうしても抵抗があるならば、ビールや日本酒を飲んでいない人から挨拶に回ったり、男性社員と一緒にテーブルを回っても良いでしょう。

 

speach_007

 

いかがだったでしょうか?会社では人と人とのつながりが、その後の仕事にも大きく影響します。

 

【関連記事】

歓迎会の挨拶は何をしゃべる?転勤や異動、転職でのスピーチ例文

 

自分が働きやすい環境を作るには、顔と名前を早く覚えて貰う事が一番です。そのためにも、第一印象で損をしないようにしましょうね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

NHK引越し住所変更の手続き。放置した場合と解約する方法

春は新生活がスタートする季節でもあります。今年の春から新天地での暮らしが始まるという方も、多いことで

記事を読む

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どの

記事を読む

江戸川区花火大会の穴場2018。場所取りのコツと有料席の購入法

各地で色々な花火大会が開催される中、江戸川区の花火大会はちょっとおもしろいんですよね。なんと、お隣千

記事を読む

初夢はいつ見る夢なの?いつからいつまでの夢か?

新しい年を迎えて、誰しもが今年はいい年になる様に願うのが普通ですよね。まるで、見た夢で今年の運命が左

記事を読む

クリスマスディズニー2018。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

正月の神棚の飾り方。お供え物のマナー。しめ縄の飾り方とは?

今年も残すところあとわずか。クリスマスが終わったら、すぐにお正月の準備にとりかから無くては…主婦にと

記事を読む

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑