*

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

冬のおやつにぴったりな、甘くてねっとりとした自然素材の干し芋。子供にも安心して食べさせられる優しいおやつですよね。

 

実は栄養価も高く、疲労回復を促すビタミンや女性に必要な鉄分、便秘解消に役立つ食物繊維なども豊富に含まれていて、子供だけでなく大人も食べたい素晴らしい食べ物なのです。

 

そんな干し芋が、実は自分で作れるって知っていましたか?どんなに体に良くて美味しくても毎回買っていては家計の負担になってしまいますよね。

 

でも!自分で作れば大丈夫!好きな時に好きなだけ作れて安心。栄養も補える節約おやつになるのです。

 

●自分で干し芋を作ろう!作る時期はいつ?
●天日干しじゃなくても大丈夫!室内での作り方。
●自家製干し芋の保存方法と保存期間は?
●ひと工夫でさらに美味!干し芋のアレンジレシピ。

 

これらについて調べてみました。きっとあなたもこの冬作りたくなっちゃいますよ。

 

SPONSORED LINK

 

干し芋の作り方。用意するものと作る時期について

1.いつ作るのが良い?

さつまいもは今では年中スーパーで売っているものです。しかし、干し芋は湿度が高く、暑い時期には適していません。すぐにカビが生えてしまいます。

 

なので、湿度が低く、気温も低い時期、つまりはちょうど干し芋が食べたくなる秋頃から冬にかけて作るのが良いようです。

 

 

2.用意する材料は?

さつまいもを食べたい分だけ。以上です。

 

あんなに甘いのに、お砂糖は使っていないんですよ。お芋の種類は、ほくほく系の鳴門金時などよりも、ねっとり系の安納芋紅はるかといったお芋が干し芋には適しているようです。

 

 

3.作り方

1.まずはさつまいもを適当な大きさにぶつ切りにし、蒸し器で蒸す。
2.竹串などがすっと入る柔らかさに蒸しあがったら荒熱をとって皮をむき、1~1.5cm程の厚さに切る。
3.ざるなどに並べて、時々ひっくり返しながら2~3日間天日干しにする。(夜間は室内に入れる)

 

手順はこれだけです。

干し芋の作り方。簡単に室内で!レシピと保存方法。美味しい食べ方

 

蒸す時は、蓋に布巾やタオルなどを挟む水滴が落ちずに美味しく蒸しあがり、また、蒸しあがったさつまいもは繊維にそって縦に切ると割れずに綺麗に切れるようです。

 

天日干しの際には、虫がつかないよう網のカバーなどがあると良いかもしれませんね。良い感じに乾燥して、いかにも美味しそうな具合に出来上がったら後は食べるだけ!

 

個人的にはそのままよりも、トースターで軽く炙って食べる干し芋の方が、甘みが増すのでおすすめです!

 

dried_sweet_potato_001

 

室内での作り方。電子レンジやオーブンの利用方法

手順が少ないとはいえ、ちょっとめんどくさいな…と感じている方もいますよね。蒸し器で蒸したり、天日干ししたり。私もそっち派です…。

 

でもでも!そんなものぐさな私にも嬉しいお部屋で簡単に作れちゃう方法がちゃんとあったのです!

 

SPONSORED LINK

 

1.蒸し器じゃなくて電子レンジを使っちゃう!

さつまいもは皮を剥き、この時点で薄くスライスして十分以上水にさらし、あくを抜きます。

 

その後、耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけてから、レンジで5~10分程度様子を見ながら加熱。これで蒸す作業は完了です!

 

 

2.天日干しは室内のストーブ前でも大丈夫だった!

天気が悪かったり、外に干すスペースがない場合はストーブなどの前でも大丈夫です。真冬ならお部屋に一台はあるご家庭が多いのではないでしょうか?

 

天日干しと同様、たまにひっくり返しながら2~3日、それで干し芋が出来ちゃうそうですよ。

 

 

3.オーブンを使えば、さらに時短!

オーブンシートを惹いた鉄板にスライスしたさつまいもを並べて、120℃の低温で両面40~60分程加熱すれば、オーブンでも十分に天日干し効果が得られるようです。

 

これは簡単、すぐ出来ちゃうからぜひやってみたいですよね。

 

dried_sweet_potato_002

 

干し芋の保存方法と保存期間はいつまで?

密閉可能な容器や袋に入れて、冷蔵庫でなら1週間、冷凍でなら3週間ほど保存可能です。

 

とはいえ、保存料なしの無添加ということですので、食べたいだけ作って、余った分は早めに食べきるのが良さそうですよね。

 

dried_sweet_potato_003

 

干し芋の美味しい食べ方とは?

干し芋といえば、軽くトースターで炙って食べるのは定番ですが、他にもヨーグルトと和えたりスープの具にしたり炊き込みご飯にしていただいても美味しいようなのです。

 

どれも意外な組み合わせですが、考えてみれば、なるほど確かに美味しそうかも…と納得してしまうものばかりですよね。

 

b72f0ac6cb3301db6c9babce0a1c400b_s

 

デザートにもおかずにもなる干し芋はまだまだ知らない美味しい発見がありそうです。体にも家計にも優しい自家製干し芋をご家庭で!ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

 

こちらの記事では干し芋についてもっと詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

お屠蘇とは?意味と由来。おとその作り方と作法。未成年は平気?

今年も残りあとわずかとなってきました。お正月準備に追われている方も多いのではないでしょうか? &n

記事を読む

長崎ランタンフェスティバル2019の点灯時間は?駐車場や宿泊ほか

冬の長崎といえば、ランタンフェスティバル!!およそ百万人の観光客を魅了する長崎の一大イベントです。今

記事を読む

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の

記事を読む

梨の栄養と効能とは?妊婦は食べてはいけない?皮ごと食べる効果

皮むきが面倒だと感じてしまう私にとって、りんごなどはあまり食べる機会がないのですが、皮をむいてでも食

記事を読む

妊婦が手足口病に感染した影響は?妊娠初期、中期、臨月の治療

夏風邪が流行る季節になりました。特に今年は「手足口病」が流行しているようです。 5歳以下の子どもが

記事を読む

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

6月は結婚式も多い季節ですよね?ジューン・ブライドは、やっぱり女性の憧れですもんね。  

記事を読む

忘年会の景品ランキング。当たって嬉しいのは?人気の電化製品ほか

忘年会の景品って、意外にもらってうれしいものとそうでないものがありますよね。そこで今回は、当たって嬉

記事を読む

羽毛布団の洗濯と手入れ方法。自宅で干し方は?クリーニングと収納術

皆さん、羽毛布団を洗濯したことありますか?私、自宅で洗濯してみたいと思ってるんですが、失敗してしまっ

記事を読む

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ。   それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間

記事を読む

寒川神社の厄除け。受付時間と祈祷料金の値段は?服装の格好と持ち物

日本では厄を払い清め、無事に過ごせるようにと厄除けを行います。厄除けの祈祷は、神社やお寺で受けること

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑