*

2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?

2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万人もの人が初詣に訪れる、全国第2位の超人気スポットです。大晦日から元旦にかけては、ものすごい人が押し寄せます。

 

参拝するまでに、3時間も4時間も待ったなんて事も珍しくありません。寒いなか肩を寄せ合い、その時をひたすら待つと言うのも楽しいものですね。

 

しかし、小さなお子様がいたりご年配の方など長時間並ぶことが難しい人も多いでしょう。そこで今回は、

 

●成田山新勝寺へのアクセス方法
●やっぱり元旦に行きたい!狙い目の時間帯は?
●出来るだけ早く済ませたい。混雑ピークは何時?

 

といった内容で、アクセス方法や混雑状況、さらには混雑回避の裏ワザをお知らせします。

 

SPONSORED LINK

 

成田山新勝寺へのアクセス方法

それでは早速、成田山新勝寺へ電車で行く場合と車で行く場合のアクセス方法についてご紹介していこうと思います。

 

成田山新勝寺

住所:千葉県成田市成田1

電話:0476-22-2111

 

 

 

●電車の場合

JR
東京~成田(横須賀線・総武線直通「快速エアポート成田」で約75分) 特急で約60分)
上野~成田(我孫子経由普通で約80分)
品川・新宿・池袋~成田(成田エクスプレスで約60分)JR成田駅下車

 

京成電鉄
京成上野~京成成田
(スカイライナーで約50分)(快特で約65分・特急で約70分・快速で約85分)
(成田スカイアクセス開業後、スカイライナーはシティライナーと改称されます)
※京浜急行→都営地下鉄→京成電鉄と乗り入れ接続あり
(羽田空港より、快特・特急・快速の直通運転あり)京成成田駅下車

 

成田スカイアクセス
京成日暮里~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約36分)
京成上野~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約40分)

 

 

●車の場合

東京~成田(東関東自動車道路で富里IC又は成田IC利用)

 

74929ca050fb5c406ad0538a2d96abb4_s

 

大晦日から1月31日まで周辺の道路では交通規制が実施されます。交通規制中は表参道沿いの市営駐車場は利用出来ません。

 

また周辺道路は道も細く、渋滞に巻き込まれたら最後迂回することも出来ません。駐車場を探すだけでも大変です。

 

●成田山初詣交通規制期間(第1種規制)
平成29年12月31日(日)21時~平成30年1月1日(祝・月)19時
平成30年1月2日(火)~1月4日(水)まで9時30分~18時 
上記期間の交通規制図(PDF)

 

●成田山初詣交通規制期間(第2種規制)
平成29年1月5日(金)~1月31日(水) 
上記期間の交通規制図(PDF)

 

 

上記の通り交通規制があったり、駐車場もない為、お車でのアクセスはおすすめできません。どうしても車でいきたい方は以下の参考サイトなどを利用し、事前に駐車場をチェックしておきましょう。

 

<参考サイト> 
●成田市観光協会 駐車場情報
http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/parking.html
 
●地図
http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/pmap_a.html

 

 

成田山で初詣に行くなら混雑する時間を確認してから出掛けて下さい。

 

やっぱり元旦に行きたい!狙い目の時間帯は?

混んでいるのはわかっていても、元旦のうちに参拝したい方も多いでしょう。比較的オススメの時間帯を調べてみました。

 

●31日 22:00~0:00

年が明けるまえから表参道で食べ歩きを楽しみつつ待つ。

 

●1日1:00~3:00

最も混雑する時間帯です。カウントダウン番組を見て、年越し蕎麦を食べてから初詣に向かう人が多いからでしょう。

 

●1日3:00~6:00

比較的落ち着いてきて1~2時間程度で参拝出来ます。朝9時~夕方6時頃までまた大混雑がはじまります。

 

 狙い目は年越し前か、ちょっと仮眠をとって4:00~6:00頃に行くかのどちらかでしょう。

 

SPONSORED LINK

 

出来るだけ早く済ませたい。混雑ピークは何時?

1日~3日までの三が日は日中よりも早朝か夕方過ぎが狙い目でしょう。例年9時頃から6時頃までは大混雑となります。

 

また、当日の天気によっても混雑のピークは変わってきますので、天気予報も要チェックです。

 

2

 

混雑回避の裏ワザ!3つのポイント

(1)元旦に参拝したいなら年明け前か早朝4時頃に並ぶ!
(2)
三が日は日中よりも夕方過ぎ
(3)1月中の参拝であれば初詣としての意味がある

 

 

というわけで、1月中の参拝であれば初詣としての意味があることから、無理せず少し落ち着いてからゆっくり祈願するのもおすすめです。

 

 

なんとなくイメージが掴めたでしょうか?一番のポイントは人が行きたがらない時間帯に行く!という事の様です。

 

深夜早朝はとんでもなく冷え込みますので、防寒対策をしっかりして行きましょう。寒いからといって温かい飲み物を多くとってしまったりしてトイレに並ぶことになるととても大変な思いをしますので、飲み物なども控えめに!

 

それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。

【関連記事】

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

 

成田山の他にも東京には初詣の人気スポットが数多くありますよね。その中から、上記記事では2019年の東京でおすすめの初詣スポットランキングや混雑状況についてまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

約300年の歴史のある福島県白河市の「だるま市」をご存知でしょうか。   市内の目抜き

記事を読む

一人暮らしの節約術。楽しく食費や生活費を抑えて貯金を増やそう!

一人暮らしを始めた時、最初に驚くのは出費の多さ!今まで実家に暮らしていた時と比べると、こんなに差があ

記事を読む

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

記事を読む

ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?

梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人

記事を読む

前橋花火大会2018。穴場スポットの見える場所は?屋台の出る場所

夏休みの計画はもうたてましたか?夏休みには思い出作りの時間がたくさんありますし、なんといっても全国に

記事を読む

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

明治神宮の初詣。2019年の混雑状況と回避する方法とは?

皆様、どこに初詣行くか決めましたか?おなじみの地元の神社?それとも旅行先で?やっぱり一年の始まりです

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

喪中はがきを出していない人から年賀状が届いた場合の返事は?

喪中であるにもかかわらず年賀状をいただいてしまった際、どうすればいいのでしょうか。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑