2019年は成田山で初詣!混雑時間、元旦の混み具合は?
2018年の初詣に成田山新勝寺へ行こうと計画されている方必見です。成田山新勝寺といえば毎年約300万人もの人が初詣に訪れる、全国第2位の超人気スポットです。大晦日から元旦にかけては、ものすごい人が押し寄せます。
参拝するまでに、3時間も4時間も待ったなんて事も珍しくありません。寒いなか肩を寄せ合い、その時をひたすら待つと言うのも楽しいものですね。
しかし、小さなお子様がいたりご年配の方など長時間並ぶことが難しい人も多いでしょう。そこで今回は、
●成田山新勝寺へのアクセス方法
●やっぱり元旦に行きたい!狙い目の時間帯は?
●出来るだけ早く済ませたい。混雑ピークは何時?
といった内容で、アクセス方法や混雑状況、さらには混雑回避の裏ワザをお知らせします。
SPONSORED LINK
成田山新勝寺へのアクセス方法
それでは早速、成田山新勝寺へ電車で行く場合と車で行く場合のアクセス方法についてご紹介していこうと思います。
【成田山新勝寺】
住所:千葉県成田市成田1
電話:0476-22-2111
●電車の場合
JR
東京~成田(横須賀線・総武線直通「快速エアポート成田」で約75分) 特急で約60分)
上野~成田(我孫子経由普通で約80分)
品川・新宿・池袋~成田(成田エクスプレスで約60分)JR成田駅下車
京成電鉄
京成上野~京成成田
(スカイライナーで約50分)(快特で約65分・特急で約70分・快速で約85分)
(成田スカイアクセス開業後、スカイライナーはシティライナーと改称されます)
※京浜急行→都営地下鉄→京成電鉄と乗り入れ接続あり
(羽田空港より、快特・特急・快速の直通運転あり)京成成田駅下車
成田スカイアクセス
京成日暮里~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約36分)
京成上野~京成空港第2ビル(新型スカイライナーで約40分)
●車の場合
東京~成田(東関東自動車道路で富里IC又は成田IC利用)
大晦日から1月31日まで周辺の道路では交通規制が実施されます。交通規制中は表参道沿いの市営駐車場は利用出来ません。
また周辺道路は道も細く、渋滞に巻き込まれたら最後迂回することも出来ません。駐車場を探すだけでも大変です。
平成29年12月31日(日)21時~平成30年1月1日(祝・月)19時
平成30年1月2日(火)~1月4日(水)まで9時30分~18時
上記期間の交通規制図(PDF)
上記の通り交通規制があったり、駐車場もない為、お車でのアクセスはおすすめできません。どうしても車でいきたい方は以下の参考サイトなどを利用し、事前に駐車場をチェックしておきましょう。
●成田市観光協会 駐車場情報
http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/parking.html
●地図
http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/pmap_a.html
やっぱり元旦に行きたい!狙い目の時間帯は?
混んでいるのはわかっていても、元旦のうちに参拝したい方も多いでしょう。比較的オススメの時間帯を調べてみました。
●31日 22:00~0:00
年が明けるまえから表参道で食べ歩きを楽しみつつ待つ。
●1日1:00~3:00
最も混雑する時間帯です。カウントダウン番組を見て、年越し蕎麦を食べてから初詣に向かう人が多いからでしょう。
●1日3:00~6:00
比較的落ち着いてきて1~2時間程度で参拝出来ます。朝9時~夕方6時頃までまた大混雑がはじまります。
狙い目は年越し前か、ちょっと仮眠をとって4:00~6:00頃に行くかのどちらかでしょう。
SPONSORED LINK
出来るだけ早く済ませたい。混雑ピークは何時?
1日~3日までの三が日は日中よりも早朝か夕方過ぎが狙い目でしょう。例年9時頃から6時頃までは大混雑となります。
また、当日の天気によっても混雑のピークは変わってきますので、天気予報も要チェックです。
混雑回避の裏ワザ!3つのポイント
(2)三が日は日中よりも夕方過ぎ
(3)1月中の参拝であれば初詣としての意味がある
というわけで、1月中の参拝であれば初詣としての意味があることから、無理せず少し落ち着いてからゆっくり祈願するのもおすすめです。
なんとなくイメージが掴めたでしょうか?一番のポイントは人が行きたがらない時間帯に行く!という事の様です。
深夜早朝はとんでもなく冷え込みますので、防寒対策をしっかりして行きましょう。寒いからといって温かい飲み物を多くとってしまったりしてトイレに並ぶことになるととても大変な思いをしますので、飲み物なども控えめに!
それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ。
【関連記事】
成田山の他にも東京には初詣の人気スポットが数多くありますよね。その中から、上記記事では2019年の東京でおすすめの初詣スポットランキングや混雑状況についてまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方
お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ
-
結婚式の二次会で着る服装。女性編。おすすめのコーデとNGマナー
初めて結婚式の二次会に御呼ばれした時の事を思い出すと少し笑みがこぼれてきてしまいます。当時の私は仕事
-
高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?
寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり
-
御社と貴社の違い。履歴書やメールでの使い分けは?意味は同じなの?
就職・転職をご予定の方は、面接の準備は万全ですか?履歴書やメールでの書類選考、面接の場で、「御社」や
-
ひな祭りの由来、食べ物の意味は?縁起が良い食べ物とは?
梅の花も見頃を迎え、もうすぐ春がやってきますね。春といえば桃の節供「ひな祭り」ですよね。娘も早く雛人
-
蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?
段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ
-
クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも
クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています
-
深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?
江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。 以前はだるまや
-
湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について
学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で
-
七五三の初穂料の相場はいくら?のし袋の書き方。新札と渡し方について
いよいよ七五三を間近に控え、子どもの着物や撮影の準備もバッチリ。あとは当日を迎えるのみという方も、神