*

高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなりますね。花見といえば桜を思い浮かべますが、万葉集の時代には花といえば梅でした。

 

遣唐使が薬として持ち帰ったのが始まりで、中国文化を理想としていた当時の日本では、中国文人達に愛されていた梅の花をとても重要と考えていました。

 

遣唐使の廃止後、独自の文化を形成していくなかで、日本固有の花である「」が注目を集め、いつしか花見といえば桜を指す様になりましたが、今でも各地には梅林で有名な観光地がたくさんあります。

 

そこで今回は、東京八王子市にある梅の名所「高尾梅郷」についてまとめました。

 

●高尾梅郷とは?
●高尾梅郷へのアクセス方法
●2019年の開花情報と見どころ
●木下沢梅林に行こう!

といった内容で、お届けします!

 

SPONSORED LINK

 

高尾梅郷とは?

東京で梅の名所といえば、八王子市の「高尾梅郷(たかおばいごう)」が有名です。

 

JR高尾駅から小仏峠付近までの、旧甲州街道沿い約4.5キロに渡って点在している梅林と梅の木を総称して、「高尾梅郷」と呼ばれています。

 

白梅や紅梅など約1万本もの梅の木が植樹されており、高尾駅北口から順に、遊歩道梅林関所梅林天神梅林荒井梅林湯の花梅林木下沢梅林小仏梅林があります。

 

takaobaigou_ume_004

 

高尾梅郷へのアクセス方法

それでは早速、高尾梅郷へのアクセス方法などをご紹介します。

 

高尾梅郷
住所:東京都八王子市裏高尾町・西浅川町
電話:
042-620-7378(産業振興部観光課)
080-6758-1187(高尾梅郷梅まつり実行委員会)
 
takaobaigou_ume_006
 
入園料:無料
開園時間:木下沢梅林以外は入園自由
 

 
アクセス:
電車の場合
・JR「高尾駅」から徒歩約15分
・京王高尾山口より徒歩約10分
 
※JR高尾駅北口より「小仏」行きバスで各梅林に停車
●遊歩道梅林:「小名路」下車
●関所梅林駒:「木野」下車
●天神梅林:「荒井」下車
●湯の花梅林:「蛇滝口」下車
●木下沢梅林:「日影」または「大下」下車
 
車の場合
・圏央道「高尾山IC」すぐそば

 

SPONSORED LINK

 

高尾梅郷は、公園の様な施設ではないため、周辺に駐車場などはありませんし、まつり期間中は特に混み合いますので、公共交通機関の利用をおすすめします。

 

どうしても車で行かれる方は、JR高尾山駅付近のコインパーキングを利用するとよいと思います。

 

●高尾山駅周辺の駐車場
 

 

駐車場の利用時間・料金などは、各自お調べになってくださいね。

 

takaobaigou_ume_003

 

2019年の開花情報と見どころ

天候などの大きな影響がなければ、例年通り2月下旬頃から咲き初める見込みで、3月初めから中旬頃にかけて満開になり、3月下旬まで楽しめます。

 

そしてこの梅の開花・見ごろの時期に合わせて開催されるのが、「高尾梅郷梅まつり」で、4つの梅林をめぐるスタンプハイクや、各梅林での屋台他、琴の演奏などが楽しめる、梅もイベントもいっぱいの梅まつりです。

 

それぞれの梅林を散策するのも楽しいですが、何といっても見どころは、高尾梅郷梅まつり期間中だけ特別解放される「木下沢梅林(こげさわばいりん)」です。

 

次の項目で、この木下沢梅林についてご紹介します!

 

takaobaigou_ume_007

 

木下沢梅林に行こう!

木下沢梅林は、約1,400本もの梅の木が植樹されており、一面に咲き誇る紅白の梅の花は圧巻です。

 

takaobaigou_ume_009

 

前述の通り、梅樹保護と園内整備の為、普段は立ち入る事が出来ず、まつりの期間中のみ特別解放日が設けられていますので、お出かけの際は是非この特別解放日をチェックしてみてください。

 

●参考サイト

 

 

それでは、木下沢梅林へのアクセス方法などをご紹介します。

木下沢梅林
住所:東京都八王子市裏高尾町
電話:042-620-7378(産業振興部観光課)
 
入園料:梅まつり期間中無料
開園日:例年3月中旬~下旬 ※要確認
開園時間:10:00~16:00 ※要確認
 

 
アクセス:
電車の場合
・JR高尾駅から小仏行きバスで「日影」または「大下」下車 徒歩7分
 
車の場合
・圏央道「高尾山IC」から国道20号を経て西浅川交差点から都道516号(旧甲州街道)へ→中央本線の高架をくぐったらすぐ右折

 

木下沢梅林園内にはトイレやベンチもあり、休憩しながら散策を楽しむことが出来ます。トレッキングコースは起伏に富んだ地形となっていますので、動きやすい服装・歩きやすい靴でお出かけください

 

また入場は、愛犬などと一緒楽しめるペット可となっています。

 

ただし、リードを必ずつける・フンなどの始末をきちんとするなど、他人の迷惑にならないよう、マナーを守るようにしてくださいね。

 

 

 

木下沢梅林は下段・中段・上段とコースが階段状に繋がっていて、いずれも散策しながら歩いて約30分のコースになっています。上段には広場があり、休憩することも出来ます。

 

ただ、木下沢梅林の向かいの山が杉林になっているそうですので、花粉症の方は十分にご注意下さいね!

 

takaobaigou_ume_010

 

さて、梅の名所「高尾梅郷」での梅まつりについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

【関連記事】

大倉山公園の梅まつり2019。梅林の開花状況と見どころは何?

 

古くから日本人に愛されてきた梅の花。今年は梅見で一足早い、春の訪れを楽しみに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

手作りコサージュの作り方。はぎれ、布で簡単につくる方法

コサージュといえば、結婚式や卒業式などのお祝い事の際の飾りとして使用することが多いですよね。 &n

記事を読む

結婚式のお車代、書き方の見本。封筒の下には自分の名前でいい?

先日は結婚式のお車代の相場とマナーについて書きましたが、今日はお車代の書き方についてまとめてみました

記事を読む

出産育児一時金の直接支払制度の方法と書き方。里帰りの場合は?

前回、出産育児一時金の制度についてご紹介しました。ですが、後から支払われるといっても、高額な分娩費用

記事を読む

カラオケランキング男性編。盛り上がる!歌いやすい曲。年代別まとめ

以前のカラオケ全盛期に比べると、最近はカラオケで盛り上がる機会も減ってきている気がします。しかし、突

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

新年の挨拶メールでビジネス用まとめ。上司や取引先。お客様向け文例

新年早々の上司や取引先への挨拶は、直接出向いて挨拶することがマナーですが、最近はメールで済ませる人も

記事を読む

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

卒業旅行で国内おすすめランキング!格安で人気。高校生・大学生なら

卒業旅行に行きたいと思っている高校生・大学生も多いのではないでしょうか?行きたいけど、お金が心配・・

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑