*

深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市

 

以前はだるまや物品を売買する為だけではなく、見本市としての側面もあったと伝えられていますし、この他にも就職活動の場として職探しに訪れる人や、集団見合いなどの行事が行われていたという記録の残る一大行事でした。

 

今回は、毎年白梅紅梅の時期に開催される深大寺のだるま市についてご紹介していきます。

 

●深大寺のだるま市とは?
●2019年の日程時間とアクセス方法
●駐車場と混雑状況について
●深大寺のだるま市の見どころは?

ぜひ、足を運んでみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

深大寺のだるま市とは?

深大寺のだるま市は、正式名称を「厄除元三大師大祭」といい、深大寺の年中行事の中でも最大の行事です。

 

朝から元三大師様の御利益を求める10万人の人々が訪れており、深大寺のだるま市は「日本三大だるま市」の1つで、全国的にも高い知名度を誇ります。

 

寺の境内に大小約300余りの縁起だるま店が軒を連ね、威勢の良いかけ声と買い求める参拝者で非常な賑わいを見せます。

 

<深大寺だるま市>

 

2019年の日程時間とアクセス方法

●日程と時間

深大寺のだるま市は、毎年3月3日から3月4日にかけて行われます。ですから、今年も、

2019年 3月3日(日)・4日(月)

に開催される見通しとなっています。開催時間は9:00~19:00までになります。

 

SPONSORED LINK

 

また、だるま開眼は、9:00~17:00まで大師堂前仮設開眼所にて行われていますが、終了時間が17:00と、だるま市の終了時間とは異なりますので、だるま開眼を希望される方は注意してくださいね。

 

両日共に、以下の時間で護摩祈願をすることができます。ただし、祈願申し込みは各時間15分前までに済ませる必要があります。

 

1.10:00


2.11:00


3.12:00


4.13:00


5.14:00~ ※一般の大師堂への入堂不可


6.15:15


7.16:00


 

また、両日共14:00~15:15までは、百味供養・お練り行事・大護摩供奉修の為、護摩札の申し込みは可能ですが、関係者以外の一般の方は入堂できないので護摩祈願はできません。

 

深大寺だるま市のスケジュール。駐車場と混雑時間について

 

深大寺
住所:東京都調布市深大寺元町5丁目15-1

電話:
042-486-5511(深大寺)
042-481-7184(調布市観光協会)
  
拝観料:無料
拝観時間:9:00〜17:00
 

 

 

●電車・バスの場合
・京王線「調布駅」「つつじヶ丘駅」→深大寺行バス「深大寺」下車 徒歩約1分
jindaiji_daruma_001

 

 

●車の場合
・中央道「調布IC」→国道20号(新宿方面)→「下石原交番前」交差点左折→武蔵境通り→「深大寺入口」交差点を右折し500mほどで深大寺参道入り口に到着

 

 

駐車場と混雑状況について

だるま市開催期間中は、深大寺通りが10:00~16:00まで一方通行になることに加え、三鷹通りからの進入は出来なくなります。

 

また、周辺道路も非常に混雑しますので、車は使用せず公共交通機関を利用する方がスムーズに入場する事が出来ます。

 

どうしても車で行く必要がある場合は、植物公園正門脇の駐車場を利用すると良いと思いますが、やはりお昼頃には満車になることが多いですので、時間に余裕を持って向かうようにしてください。

 

また、深大寺近辺にはコンビニやATMなどはありませんので注意してくださいね。

 

2 

 

深大寺のだるま市の見どころは?

厄除元三大師大祭の見どころは、3日と4日のそれぞれ14:00より行われる「お練り行列」と「元三大師御影供(がんざんだいしみえく)」の厳修です。

 

 

神楽衆を先頭に、木遣り衆や裃に統一した講中と共に、御影供出仕の袍裳金襴七条袈裟に身を包んだ高僧が境内を進む煌びやかなお練り行列はまさに圧巻

 

平安絵巻さながらの優雅さをすぐ側で体感出来る、大祭中最大の見せ場ですので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

また、深大寺のだるま市で購入しただるまには、元三大師前の特設だるま開眼所で、深大寺の僧侶から直々に目入れをして頂くことが出来ます。

 

深大寺の目入れは通常の目入れと異なり、左目に梵の字の阿字を書き入れるという独特のものになります。

 

ものごとの始まりを意味する「」の字に、1年後心願叶った時にダルマの右目に、ものごとの終わりを意味する梵字の「」の字を書き入れて、感謝の意を込めてお寺に納めます。

 

3

 

深大寺のだるま市でだるまを購入したら、ぜひ目入れまでして頂きましょう。御利益もばっちりだと思いますよ。

 

【関連記事】

福島県白河市のだるま市2019の日程。駐車場はあるの?

 

「阿吽の呼吸」という言葉の語源にもなっている深大寺のだるま市。ご興味のある方はぜひ参加してみてください!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

節分のイラスト無料素材。かわいい鬼や豆まきのフリー画像まとめ

節分のイラストで無料素材やかわいい素材をお探しの方に必見!!私もよく使っている無料素材や画像をご紹介

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間の症状。感染力や期間は?a型とb型まとめ

前回の記事に続いて、今回は、インフルエンザの潜伏期間の症状について調べてみました。感染力や症状、また

記事を読む

社内へのお礼メールで飲み会や食事の例文。件名や書き方のマナー

社会人になると、会社関係の飲み会が増えますよね。上司や先輩に誘われると、都合が悪くても飲み会が優先な

記事を読む

葛飾納涼花火大会の穴場2018。屋台は出るの?ゆっくり見れる場所

7月、8月は各地でたくさん花火大会が催されますよね。皆さんはどの花火大会に行かれますか?中にはいける

記事を読む

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では

記事を読む

英語で贈る卒業メッセージの文例。感謝の気持ちを英語で伝えよう

卒業のシーズンですね。いろんな場面でメッセージを書く機会があると思います。もちろん、普通に「卒業おめ

記事を読む

小学校の卒業式で祝辞の例文。感動するPTA会長の挨拶とは?

長い冬が終わりにさしかかると、あっというまに3学期が過ぎて、いよいよ卒業の季節となります。PTA会長

記事を読む

年賀状の挨拶で結婚報告。出席した友人や上司への文例。式の前なら?

本当に早い~!あっという間に今年も終わりですね。年末年始、みなさんはどのように過ごされますか? &

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

北野天満宮のアクセス。京都駅からバスなら?周辺ランチとお守り効果

みなさんは、北野天満宮をご存知でしょうか?   『「北野天満宮は、菅原道真公をご祭神と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑