深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?
江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。
以前はだるまや物品を売買する為だけではなく、見本市としての側面もあったと伝えられていますし、この他にも就職活動の場として職探しに訪れる人や、集団見合いなどの行事が行われていたという記録の残る一大行事でした。
今回は、毎年白梅紅梅の時期に開催される深大寺のだるま市についてご紹介していきます。
●深大寺のだるま市とは?
●2019年の日程時間とアクセス方法
●駐車場と混雑状況について
●深大寺のだるま市の見どころは?
ぜひ、足を運んでみて下さい。
SPONSORED LINK
深大寺のだるま市とは?
深大寺のだるま市は、正式名称を「厄除元三大師大祭」といい、深大寺の年中行事の中でも最大の行事です。
朝から元三大師様の御利益を求める10万人の人々が訪れており、深大寺のだるま市は「日本三大だるま市」の1つで、全国的にも高い知名度を誇ります。
寺の境内に大小約300余りの縁起だるま店が軒を連ね、威勢の良いかけ声と買い求める参拝者で非常な賑わいを見せます。
<深大寺だるま市>
2019年の日程時間とアクセス方法
●日程と時間
深大寺のだるま市は、毎年3月3日から3月4日にかけて行われます。ですから、今年も、
に開催される見通しとなっています。開催時間は9:00~19:00までになります。
SPONSORED LINK
また、だるま開眼は、9:00~17:00まで大師堂前仮設開眼所にて行われていますが、終了時間が17:00と、だるま市の終了時間とは異なりますので、だるま開眼を希望される方は注意してくださいね。
両日共に、以下の時間で護摩祈願をすることができます。ただし、祈願申し込みは各時間15分前までに済ませる必要があります。
1.10:00~
2.11:00~
3.12:00~
4.13:00~
5.14:00~ ※一般の大師堂への入堂不可
6.15:15~
7.16:00~
また、両日共14:00~15:15までは、百味供養・お練り行事・大護摩供奉修の為、護摩札の申し込みは可能ですが、関係者以外の一般の方は入堂できないので護摩祈願はできません。
●深大寺
住所:東京都調布市深大寺元町5丁目15-1
電話:
042-486-5511(深大寺)
042-481-7184(調布市観光協会)
拝観料:無料
拝観時間:9:00〜17:00
駐車場と混雑状況について
だるま市開催期間中は、深大寺通りが10:00~16:00まで一方通行になることに加え、三鷹通りからの進入は出来なくなります。
また、周辺道路も非常に混雑しますので、車は使用せず公共交通機関を利用する方がスムーズに入場する事が出来ます。
どうしても車で行く必要がある場合は、植物公園正門脇の駐車場を利用すると良いと思いますが、やはりお昼頃には満車になることが多いですので、時間に余裕を持って向かうようにしてください。
また、深大寺近辺にはコンビニやATMなどはありませんので注意してくださいね。
深大寺のだるま市の見どころは?
厄除元三大師大祭の見どころは、3日と4日のそれぞれ14:00より行われる「お練り行列」と「元三大師御影供(がんざんだいしみえく)」の厳修です。
神楽衆を先頭に、木遣り衆や裃に統一した講中と共に、御影供出仕の袍裳金襴七条袈裟に身を包んだ高僧が境内を進む煌びやかなお練り行列はまさに圧巻!
平安絵巻さながらの優雅さをすぐ側で体感出来る、大祭中最大の見せ場ですので、ぜひご覧になってみてください。
また、深大寺のだるま市で購入しただるまには、元三大師前の特設だるま開眼所で、深大寺の僧侶から直々に目入れをして頂くことが出来ます。
深大寺の目入れは通常の目入れと異なり、左目に梵の字の阿字を書き入れるという独特のものになります。
ものごとの始まりを意味する「阿」の字に、1年後心願叶った時にダルマの右目に、ものごとの終わりを意味する梵字の「吽」の字を書き入れて、感謝の意を込めてお寺に納めます。
深大寺のだるま市でだるまを購入したら、ぜひ目入れまでして頂きましょう。御利益もばっちりだと思いますよ。
【関連記事】
「阿吽の呼吸」という言葉の語源にもなっている深大寺のだるま市。ご興味のある方はぜひ参加してみてください!
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも
敬老の日のプレゼント、準備はもうお済みですか。毎年、何がいいか考えるのが大変という方もいらっしゃると
-
高尾山で見る初日の出2019年。 混雑状況、駐車場は?
山からみる初日の出って、特別な感じがして良いですよね~。山、そして初日の出といえば、富士山!と思う方
-
板橋花火大会の穴場スポット2018。よく見える場所は?屋台の出店
花火大会といえばつきものの「ナイアガラの滝」。さまざまな仕掛け花火が楽しめる花火大会ですが、夏の夜空
-
送別会の進行方法、流れはどうする?準備の方法は?
送別会の季節、幹事を任されて困った!…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。送別会というとなん
-
仙台光のぺージェント2018。点灯時間と期間。周辺で食事なら?
今年2018年で33回目となる仙台光のぺージェントは仙台の冬の風物詩となっています。全国あちこちにイ
-
名古屋市農業センターしだれ梅まつり。2019年の開花状況と見ごろ
寒い風が吹いてくると、あぁ、冬なんだなぁ~……なんて、しみじみと思っちゃいます。「お外は寒いから、出
-
鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法
じめじめと憂鬱な梅雨のシーズン、皆さんはどう過ごされますか?雨の日が続くと出かけるのも嫌になりますよ
-
年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!
年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて
-
ハロウィンで子供の衣装を手作りで!男の子やベビーに簡単作り方
もう日本にもすっかり定着したハロウィンですが、本場アメリカとは違って日本では大人も子供も楽しんでいる
-
読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版
読書の秋とよく聞きますよね? 私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本は