*

高尾山で見る初日の出2018年。 混雑状況、駐車場は?

山からみる初日の出って、特別な感じがして良いですよね~。山、そして初日の出といえば、富士山!と思う方がほとんどなのでしょうね。

 

でも、富士山の世界遺産登録で富士山に登る人の数も増えてきて、富士山に登りたいけれど人の数も多いし、体力がもつかも不安……。

 

そんな方におすすめしたいのが高尾山の初日の出です。高尾山からみる初日の出もとっても素敵なんですよ?今回は、

 

●初日の出の混み具合は?
●駐車場の混み具合は?
●高尾山へのアクセス
●絶景のご来光スポット

 

といった内容で、高尾山の初日の出について、混雑状況や穴場の情報などお伝えしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

高尾山の初日の出で混み具合は?

各地の山の登山人口が増えている例にも漏れず、高尾山の登山人口も増えて、休みの日には多くの登山客が素敵な景色を求めて訪れています。

 

それに伴い、年末の高尾山に登り、初日の出を見る方も増えている事から、人混みを避けるのは難しいと思われます。

 

人が多くて山頂までの登山道が通告止めになることもあるので、早め早めの時間を意識しての行動がとっても重要になってきます!

 

高尾山にはケーブルカーとリフトがあるのですが、一時間以上待つ場合がありますので寒さ対策が必至です。

 

高尾山の頂上から見る初日の出は絶景です。人気スポットでおすすめです。

 

駐車場の混み具合は?

 高尾山には、有料駐車場があります!

 

●市営高尾山麓駐車場
住所:東京都八王子市高尾町2256
電話:042-661-0308
 
・24時間営業
・普通自動車(80台)は午前8時から17時は30分150円
※そのうち障がい者用が1台軽自動車用が2台
・大型自動車(最大8台)は全日30分350円

 

 

毎年、多くの方が訪れる事から、駐車場は既に埋まっている場合が予測されます。そこで、先ほど出した市営高尾山麓駐車場が埋まってしまった場合の付近の駐車場についてお知らせします。

 

SPONSORED LINK

 

●高尾山薬王院祈祷殿駐車場
住所:東京都八王子市高尾町
電話:042-661-1118
 
・収容台数250台
・受付時間は午前8時から午後4時
・圏央道、高尾山インターから約1km
 
※行事などの都合により利用出来ない日があります
※大型車両、バスについては事前に連絡を。

 

 

 

●京王高架下臨時駐車場
住所:東京都八王子市高尾町
電話:042-620-7304(八王子市拠点整備部・都市整備推進課)
 
・収容台数は99台で、駐車料は1日1,000円です。
・営業時間は7月から9月は午前8時から午後7時、10月から6月は午前8時から午後5時

 

park_20150811
(出典元:http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/park/)

 

高尾山へのアクセス

●電車をご利用の場合

(1)

東京駅から中央線に乗り、高尾駅へ

京王線に乗り換え、高尾山口駅へ

(所要時間:特別快速58分/快速72分 料金:大人1,042円)

 

(2)

東京駅から中央線に乗り、新宿へ

京王線に乗り換え、新宿へ

京王高尾線に乗り換え、高尾山口駅へ

(所要時間:76分 料金:大人575円)

 

(3)

新宿駅から京王線に乗り、高尾山口駅へ

(最速47分、大人:1,184円)

 

※電車でのアクセスは終夜運転をしている京王線があるので、そちらの利用をおすすめします。

※京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場・清滝駅までは徒歩で約5分の距離です。

 

3

 

絶景のご来光スポット

高尾山に来たからには是非、山頂から初日の出を見る事をお勧めします!

 

段々と日が出て、照らされていくなか、条件が合えば富士山を見る事が出来るので、なんだかすこし、縁起が良い!なんて気分になってきちゃいます!

 

人が多くてとてもじゃないけれど見れない!という場合は、薬王院でご来光を見ては如何ですか?少し疲れてしまったときは近くに茶屋もあるので、人混みの中、一息つけるかもしれません。

 

高尾山薬王院
住所:東京都八王子市高尾町2177
電話:042-661-1115

 

 

というわけで、おすすめスポットは…!

●高尾山山頂
●薬王院

 

 

高尾山の初日の出のイメージは掴めましたか?

 

初日の出は清清しく晴れやかな気持ちを連想しますが、道中の人混み、駐車場の確認などをしておかないと少し慌しい年明けになってしまうかもしれません。

 

1

 

高尾山の日の出時間は6時45分から6時50分頃。

 

天気の具合によってその時間は変わってしまうので準備と注意は念入りに!そして、天気が良い時は人混みの量も多くなってくるので、時間に余裕を持った行動を取るようにするといいかもしれません!

 

八王子の平均温度は-1℃となっていて、高尾山は当然【山】ですので、防寒対策はしっかりするように心がけてください!それでは、よいお年を迎えてください!

 

【関連記事】

富士山の初日の出で綺麗に写真を撮る穴場スポットは?

 

高尾山も良いですが、やっぱりご来光は富士山で!という方には上記記事がおススメです。富士山の初日の出を美しく見るために、是非とも読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

東京の縁結び神社で有名?妖精が棲む恋愛運がUPする場所

恋愛に力を授けてくれる神社。パートナーの居る方も、絶賛募集中という方も、恋愛運UPなんて聞いたらじっ

記事を読む

喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方

木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、

記事を読む

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2016日程と混雑。場所取りの方法

東京都内に負けじと、たくさんの花火大会のある神奈川。数ある花火の中から、今日は鎌倉花火大会をご紹介し

記事を読む

2018年の尾鷲ヤーヤ祭りに行こう!垢離掻きとは?日程とまとめ

奇祭って聞いた事ありますか?私の友人の住む町には、奇祭と呼ばれる少し変わったお祭りがあるんだけれど、

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

札幌雪祭り2018の日程。イベントスケジュールは?雪像の画像あり

冬の風物詩ともいうべき、北海道の一大イベントの一つが、札幌雪祭りです。テレビでも、雪の彫刻である雪像

記事を読む

ビジネスメールでお詫び文書の書き方。遅れや間違い。結びの文例

複数の案件を平行していたら勘違いの内容でメールを送ってしまった、忙しくて返信できなかった、名前違いの

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑