*

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

敬老の日のプレゼント、準備はもうお済みですか。毎年、何がいいか考えるのが大変という方もいらっしゃると思います。

 

我が家は私と主人に祖母が1人ずつ存命しているのですが、2人とも好きなものがハッキリしているので、毎年同じ物を贈っています。

 

ちなみに主人の祖母は90を過ぎた今でもお酒が大好きなので、毎年ビールをケースで贈ると喜ばれます。私の祖母は花が大好きなので、鉢植えのお花やブリザードフラワーを贈っています。

 

今年はどうしようか悩んでいらっしゃる方に、少しでも参考になるように2016年の敬老の日プレゼントランキングを含め、今回はこんなテーマでお届けします。

 

●敬老の日プレゼント。喜ばれるものは?
●敬老の日に贈るおすすめの花は?
●孫からプレゼント!子供幼児なら?

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

敬老の日プレゼント。喜ばれるものは?

実際、おじいちゃん・おばあちゃんの欲しい物って何でしょう。

2018年おじいちゃん・おばあちゃんのもらって嬉しいプレゼントランキングをご紹介します。

 

まずはおじいちゃんからです。

1位 お酒
2位 和菓子
3位 スイーツ

 

 

お次はおばあちゃんです。

1位 花
2位 スイーツ
3位 バッグや財布

 

 

いかがですか。やっぱりおじいちゃんの1位は定番のお酒でした。おじいちゃんの好みのお酒を贈ると喜ばれそうですね。

 

そして、おばあちゃんは1位が花ということです。いくつになっても女性のもらって嬉しいギフトは花が1位なのかもしれませんね。

おばあちゃんの好きな花を選ぶと喜ばれそうですね。

 

 

番外編として、もらって喜ばれるプレゼントにマッサージ機緒に食事・旅行というのもありました。

 

近くに住んでいれば顔を見せに行ってマッサージもしてあげられますけど、遠くにすんでいる場合はマッサージ機を贈るのも喜ばれるかもしれませんね。

 

最近のシニア世代は若くて活発な方が多いですよね。

 

インターネットを使いこなしている方もたくさんおられますし、タブレットもおすすめです。写真や動画のやりとりもスムーズにできますし、喜ばれるのではないでしょうか。

 

敬老の日プレゼントランキングを発表いたします。

 

敬老の日に贈るおすすめの花は?

おばあちゃんのランキングで見事1位だった花ですが、いったいどんな花を贈るのがいいのでしょうか。

母の日は一般的に赤いカーネーションと決まっていますが、敬老の日に贈る定番の花があるのもご存じですか。

 

実は、敬老の日に贈る花は「りんどう」が定番とされています。

 

respect_for_the_aged_day_002

 

なぜりんどうが敬老の日に贈る花の定番になったのかは、諸説あるようですが、りんどうが紫色の花を咲かせることに由来するそうです。

 

紫色は位の高い人が身につける色とされてきました。その紫色の花を贈ることで尊敬の意を表しているそうです。

 

定番のりんどうを贈るのもいいですが、やはり好みに合わせて花も選んであげた方が喜ばれる気がします。

 

SPONSORED LINK

 

好きな花もわからない、なんて方は色の持つ効果で花を選ぶのはいかかでしょうか。

 

赤色…行動力を起こす。ストレス解消。

黄色…元気が出る。快眠。ストレス解消。

青・紫色…鎮静作用。自律神経を整えぐっすりと眠れる。

緑色…リラックス効果。

白色…興奮を鎮める。血圧の安定にも効果を発揮。

 

この花を選んだのはこういう効果があるからだよ、と教えてあげるとより一層喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

家で簡単に作れるフラワーアレンジメントの動画です。手作りしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

孫からプレゼント!子供幼児なら?

実は、お孫さんが生まれたことをきっかけに、敬老の日のプレゼントをもらうようになった方が多くいらっしゃるようです。お孫さんからのプレゼントなら、何だって嬉しいと言ってもらえるでしょう。

 

そこで今年は、お孫さんの手作りしたものをプレゼントされるのはいかがでしょうか。

 

例えばおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を描いてあげるのはどうでしょう。お孫さんの描いた絵なら、飾っておいてくれそうですね。

 

他には成長の記しに、お孫さんの手形を毎年プレゼントするのはどうでしょう。色紙にお孫さんの写真と手形をつけたものなら、記念になって良いと思います。

お孫さんの成長を感じられて喜ばれるのではないでしょうか。

 

少しお手伝いのできる年齢になったら、簡単な手作りクッキーもいいですね。

 

respect_for_the_aged_day_004

 

お孫さんからのプレゼントなら何でも嬉しいと思いますが、物そのものよりも気持ちが伝わって喜ばれるのだと思います。

今年はプレゼントと一緒に、ちゃんと感謝の気持ちと尊敬の意を伝えましょうね。

 

【関連記事】

敬老の日メッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

 

プレゼントにはメッセージを添えるとより感謝の気持ちが伝わるのではないでしょうか。上記記事ではそんなメッセージ文例をまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

一人暮らしおすすめペットは?猫、うさぎ、ハムスターは飼いやすい?

一人暮らしにも慣れてきた頃、誰もいないお家に帰るのはちょっとさみしい。もし、家に帰った時に誰かがいて

記事を読む

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

板橋花火大会2018!穴場スポットと場所取りの口コミ体験談あり!

埼玉県と東京都の県境で行われる板橋花火大会。戸田橋花火大会と同時開催されるため、多くの市民から人気を

記事を読む

五山送り火2018。穴場の鑑賞スポットとホテル情報。交通規制は?

お盆が近づいてきました。夏期休暇の予定を立てている人もいるでしょう。今年の夏期休暇は何をしますか?

記事を読む

結婚式の受付のマナーとは?服装と挨拶、ご祝儀の受け取り方

友人の結婚式は、大変おめでたい事ですよね。そんな中、スピーチや受付など、色々と頼まれる事ありますよね

記事を読む

初盆のお返しでのしの書き方。金額の相場や返す時期は?挨拶状の文例

忌明け後に初めて迎えるお盆のことを、初盆もしくは新盆といいます。初盆を取り仕切る経験は人生に幾度もな

記事を読む

建国記念日の由来、起源とは?驚きの意味を知っていますか?

2月11日は「建国記念の日」。「建国記念日」だと思っている方も多いのではないでしょうか?そして、日本

記事を読む

太宰府天満宮のアクセスで博多駅からは?お守り種類とランチおすすめ

福岡の有名どころの一つとして、太宰府天満宮があります。知っている人もいると思いますが、学問の神様であ

記事を読む

大掃除のコツと場所リスト。順番はどこから始める?計画と便利な道具

今年も残りわずかとなりました。新年を迎えるにあたって、最後に残っているのが、年末の大掃除です。そこで

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑