*

銀行のお盆休みの営業、窓口は開いてる?振込み、ATMはできる?

ゴールデンウイークも終わり、次に楽しみな長期休暇となると、お盆休みです。しかし、お盆休みはゴールデンウイークとは違い、法律で決まった祭日や祝日ではありません。

となると、色々な計画を立ててお金が必要な時に銀行はあいているのか? お金はおろせるのか? 気になるところです。

 

ということで今回は、

●銀行にお盆休みはあるの?窓口営業は?
●お盆期間中の振り込み、送金はどうなるの?
●ATMは利用できる?お金はおろせるか?
●お盆の銀行の混み具合。混雑時間は?

について調べました。お盆になって慌てないようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

 

銀行にお盆休みはあるの?窓口営業は?

お盆休みは、いつにあたるのでしょう。私の勤めている会社では、はっきり決まっていないため、「今年のお盆休みはいつなのか」を毎年問い合わせます。

 

一部の地域では、7月にお盆を行う風習があると聞いたこともありますが、迎え火が13日、送り火が16日ですから、お盆は8月13日から16日になります。

しかし、休みがこの期間とは限りません。

 

お盆休みは、法律で決まった祝日や祭日ではありません。

会社によっては休み自体がない場合や、全社あげての休みはなく、7月から9月のうちに自分の都合のつく時期で何日間という決め方をしている会社もあります。

テレビを見ているとアナウンサーの方が夏期休暇に入るお知らせがあったりしますよね

 

では、銀行にお盆休みはあるのでしょうか。

銀行は、銀行法を元に休日が決まっています。

 

法律には、

(休日及び営業時間)

第15条 銀行の休日は、日曜日その他政令で定める日に限る。

 

と記されています。

つまり、現状、土曜日」、「日曜日」、「祝日」、「年末年始」が銀行の休日として定められています。お盆休みはありません

 

アンケートをとると土日に開いていてほしい企業のトップに挙げられる銀行ですが、休日は法律で決められているのですね。

改正はされることはないのでしょうか。

 

ということで、一般企業のほとんどが休みに入っていますが、銀行は営業しています。

そして、この時期の銀行窓口はすいています。何の予定もなく、窓口に緊急の用事がある人は狙い目かもしれません。

 

銀行のお盆休みの営業、窓口はやっているか?振込みやATMは稼働しているか?

 

お盆期間中の振り込み、送金はどうなるの?

上記にも書いた通り、銀行にはお盆休みはありません。

振り込みも送金も可能です

 

しかし、8月13日~16日に土日が含まれる場合は、お盆全部が可能というわけではありません。

 

休みに入ってしまうと、曜日の感覚がなくなってしまい、「あれ、今日は何曜日だっけ」と思うことはよくあります。気をつけましょう。

 

SPONSORED LINK

 

わざわざ出かけなくても、ネットバンキングを利用する方法もあります。口座にお金が入っていれば、スマホや携帯だけで振り込みも送金もできます。

 

私は、メインバンクの他に実店舗を持たないネット銀行である楽天銀行に口座を開設しています。そうすることで手数料を安く抑えることができるからです。

 

ネット銀行も多数ありますので、自分に合う銀行が見つかれば、口座を開設してみてはどうでしょうか。

 

obon_bank_006

 

ATMは利用できる?お金はおろせるか?

銀行が休みではないため、ATMはもちろん使えます。ただし、上記にも書きましたが土日が含まれる場合は、休日手数料がかかります。

 

お盆休みでいろいろお金が必要になってくると思いますので、お盆に入る前に準備しておくのが良いですね。

手数料を気にしなければ、今は、コンビニでも銀行からお金が降ろせるようになりました。

 

15年くらい前は、お盆で帰省した時等、取引銀行が家の近くにはありませんでした。

都市銀行は横のつながりがあったため、1行あれば引き落としができたのですが、街の中心まで行かなければならず、お金も時間もかかりました。もちろん携帯もネットもそれほど役には立ちませんでした。

 

そう思うと、随分と便利な世の中になりましたね。

 

obon_bank_005

 

お盆の銀行の混み具合。混雑時間は?

お盆にはATMは混んでいますが、窓口はすいています窓口に用事がある場合は、この時期を選ぶのもいいと思います。

 

お盆とは限りませんが、ATMは、私の経験としては、会社員の昼休みや主婦買い物時間で、時間外手数料がかからない午後12時から14時あたりが混んでいて午前中、取引が開始される8時半から10時前くらいがすいています。

 

今年のゴールデンウイーク最終日の6日、午後2時頃ATMに行ったところ、外まで列が伸びていました。自分が銀行に行ける時間は、他の人も動ける時間だと考えたほうがいいです。

 

 

窓口に関しては、銀行によっては混雑照会がネットでできます。また、取引内容によっては優先予約ができます。

自分の取引銀行がネットで混雑照会や予約ができるようでしたら、利用するのも一つの方法だと思います。

 

銀行はお盆休みはありませんが、土日が含まれる場合は注意が必要だということを考えてうまく銀行を使うようにしてください。

 

【関連記事】

お盆に郵便局は営業してる?窓口配達について。ATMの振込は?

 

郵便局はどうなのでしょうか?上記記事ではお盆休み中の郵便局の窓口やATMの取り扱いについてまとめています。

是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

養育費の相場はいくら?年収の目安。子供1人と2人の場合は?

子どもを持つ両親が、やむをえない事情で離婚してしまった場合、どういう事を考えておく必要があるでしょう

記事を読む

喪中はがきを出す範囲。年賀状はどこまで?親族の範囲と期間

朝晩かなり冷え込んできましたね。大切な方を今年亡くされた皆様には、淋しさもひとしおですね。心よりお悔

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

クリスマスプレゼント女性向け人気ランキング。友達や友人、同僚に

クリスマスが近づいてきたということは、プレゼント選びを血眼になってしていらっしゃる方もいるのでは?そ

記事を読む

バレンタイン義理チョコの相場。会社、職場の上司や同僚への金額

みなさんは職場での義理チョコはどうされてますか?禁止されている職場もあるようなのですが、周りが配るな

記事を読む

雛人形の処分と供養の仕方。何歳まで飾る?片づける時期はいつ?

女の子のいるご家庭ではそろそろ、雛人形の準備をしている事と思います。   子供の健やか

記事を読む

恵方巻の正しい食べ方やルールとは?食べる時間帯はいつ?

節分の風習である「恵方巻」について。きちんとしたルールを実は知らない、という方は多いのではないでしょ

記事を読む

大晦日の意味と由来。大掃除やそばを食べる理由は?漢字のナゾと意味

クリスマスが終わると、駆け足で新年の準備に追われてしまいますよね。大掃除や買い出しやお節料理の準備で

記事を読む

転校にはどんな手続きが必要?小学校、中学校で引越しする場合

3月。年度末のこの時期になると多くなる異動の内示。それが家庭を支える一家の主だった場合、その人だけが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑