*

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?

 

実は、先日旦那から言われた一言なのですが…何だか最近うちの洗濯機ってカビ臭くなってしまって…。

 

こういった時、臭い取りや殺菌作用のある重曹やお酢が効果あるのかな?って思ったり、よくCMでやっているカビ取りのなんとかっていうのを使った方が良いのかなぁ…とも思ったり。

 

そんな洗濯槽のカビ、一度悩みだしたらきりが無くって、近々買おうとしてるドラム式の場合とかどうすればいいの?なんて思ったりも。

 

●洗濯槽のカビの原因とは?
●洗濯槽のカビの取り方は?
●ドラム式の洗濯方法は?
●取れないときは?

 

今までお世話になった洗濯槽を汚いまま終わらせちゃうのも嫌だしって事で、2通りの洗濯槽のカビ取りについて調べちゃいたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

洗濯槽のカビの原因とは?

Q:そもそも、何で洗濯槽にカビが出ちゃうわけ?

A:全自動洗濯機の悲しい宿命なのです!

 

というのも、カビは生き物です。生き物が生きていく為には当然、食べ物が必要になってきますよね。この場合のカビの食べ物は

 

・洗剤

・服に付いた食べカス

 

の2つ。

 

洗濯のときに溶け残った石鹸や洗剤、食べカスはカビにとってはご馳走なんです。

 

そして極め付けが…!!

 

洗濯機って…お水を使いますよね?

 

「何当たり前の事を言っているんだ」と思ったでしょう?カビが大好きな湿気が満ちているんです、洗濯機には。

 

…つまり、美味しい食べ物があって、大好きな湿気が満ちてジメジメしてる。

 

まさにカビにとってはパラダイス。洗濯機にとっては避けられない宿命…!!と言っても大げさではない気がします。

 

ちなみに、

 

・何で?!洗ったばかりの洗濯物に黒いカスが付いてる!

・洗濯したタオルだけじゃない…洗濯機自体がカビくさい…!!

・…ん?なんだか見てるだけで黒い何かが…

 

この状況だったら…かなり、進行してます。

 

綺麗にお洗濯してるつもりなのに!!と悲鳴を上げたくもなりますよね??

 

では、洗濯槽のカビの取り方について進みましょう!

 

 洗濯槽のカビ取りは、こまめに重曹や酢を使って綺麗にしておきたいですね。

 

洗濯槽のカビの取り方は?

必要な物

・重曹コップに1杯
・お酢30ml

 

  • 洗濯槽の中に重層をコップ1杯分、お酢を30ml入れちゃいます。  
  • 洗濯槽の中に水をいっぱいに溜め、洗濯機を回して撹拌させます。  
  • そのまま1時間位、放置します。  
  • その後は水を抜いて通常通りに洗濯をするようにセットし、すすぎ洗いをして、乾燥モードがあれば乾燥をかけて終了です。

 

SPONSORED LINK

 

何故、乾燥をするかというと、湿気が残っているとまたカビが生えてしまう可能性が出てくるから

 

そして、しつこいカビの場合だと、1時間放置しただけじゃ取れないので、数時間おくこともオススメ!

 

washingmachine_clean_002

 

ドラム式の洗濯方法は?

1. ドラム内に何も入っていないことを確認したら、「つけおきコース」を選んで「洗い」のみに設定してください。 この時、水量は最低水位を選びます。

 

2. 50℃くらいの熱めのお湯をドアを開けても零れない、ギリギリのところまで入れてください。

※このとき、湯の温度が洗濯機の耐熱温度を超えないように注意耐熱温度は洗濯機の取扱説明書で確認してくださいね。

 

3. 重曹とお酢を洗濯槽に入れます。

 

4. ドラムの回転が止まったら、ドアを空けて、網などで黒かびをすくい取ってください。

※この時、まだ汚れが気になるようだったら工程を繰り返します。

 

5. 最後に排水フィルターを綺麗にしたらOKです!

 

そして、ドラム式の場合、注意しなければならない事が幾つかあります。

 

・掃除の途中で黒カビをすくい取る必要があるので、ドアが開けられる水量の最低水位を選んで掃除すること。

(高水位で掃除を始めるとドアにかかる位置にまで水が来てしまい、排水しないとドアが開けられなくなります)

 

・浮いてきた黒カビを網などで綺麗に取ってから、すすぎに入ること。

(ドラム内部に配置されている電子部品に黒カビが貼りついたり、パイプ部分に詰まったりすると洗濯機が故障する原因になることがあります)

 

washingmachine_clean_003

 

取れないときは?

重曹とお酢で試してもどうやっても取れない!そんな時は、過炭酸ナトリウムがオススメです!

 

調べてみたところ、重曹やお酢、クエン酸では落ちなかった汚れがごっそりと取れたのだとか。

 

分量はお湯30Lにつき、10~20g程。使用方法は先程挙げた洗濯槽のお掃除の方法で大丈夫です!

 

washingmachine_clean_004

 

また、2万円ほどで業者がお掃除を請け負ってくれる所もあるのだとか。取れない!とあきらめる前に出来る事から試していきましょう!

 

 

いかがでしたか?今回は、洗濯槽のお掃除についてお伝えしました!

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

 

洗濯槽のお掃除って結構ごっそりと取れるんですよね…カビが溜まっていた私の家の洗濯機を見て、もっとこまめに掃除をしよう、と決意しました!

 

綺麗になった!気持ちいい!そんな気分で毎日のお洗濯を楽しんでいけたらいいなぁ。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

海のデート服装。男性ファッション。モテるおすすめコーディネート!

夏のデートといえば・・・海――――!!海は、恋が叶うチャンス!?   じつは、私の初恋

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

電話の引越しで固定電話の移転手続きの手順はどうするの?

引越しをする際の手続きの一つに、「固定電話の移転手続き」が必要になりますね。インターネットなど繋いで

記事を読む

晴れの特異日一覧。東京や大阪、福岡なら?10月やこどもの日ほか

皆さんは、晴れの特異日って聞いたことがありますか?特異日は晴れだけじゃなく、雨の特異日もあるんですよ

記事を読む

送別会の進行方法、流れはどうする?準備の方法は?

送別会の季節、幹事を任されて困った!…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。送別会というとなん

記事を読む

大阪の初詣デートおすすめ神社。恋人と楽しくお参りしよう!

今年も残すところ、あとわずかですね。新年に恋人と初詣に行きたいと考えている方も多いのではないでしょう

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

卒業旅行で海外。格安で人気の旅先は?おすすめビーチと穴場スポット

そろそろ卒業シーズンですね。学生のみなさんは、卒業旅行などを計画している人も多いのではないでしょうか

記事を読む

郵便局ゴールデンウィークの営業、窓口は?ATM引出しは可能?

もうすぐゴールデンウィークですね。もう連休の予定は立てましたか?人によっては大型連休の方もいらっしゃ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑