*

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?

 

実は、先日旦那から言われた一言なのですが…何だか最近うちの洗濯機ってカビ臭くなってしまって…。

 

こういった時、臭い取りや殺菌作用のある重曹やお酢が効果あるのかな?って思ったり、よくCMでやっているカビ取りのなんとかっていうのを使った方が良いのかなぁ…とも思ったり。

 

そんな洗濯槽のカビ、一度悩みだしたらきりが無くって、近々買おうとしてるドラム式の場合とかどうすればいいの?なんて思ったりも。

 

●洗濯槽のカビの原因とは?
●洗濯槽のカビの取り方は?
●ドラム式の洗濯方法は?
●取れないときは?

 

今までお世話になった洗濯槽を汚いまま終わらせちゃうのも嫌だしって事で、2通りの洗濯槽のカビ取りについて調べちゃいたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

洗濯槽のカビの原因とは?

Q:そもそも、何で洗濯槽にカビが出ちゃうわけ?

A:全自動洗濯機の悲しい宿命なのです!

 

というのも、カビは生き物です。生き物が生きていく為には当然、食べ物が必要になってきますよね。この場合のカビの食べ物は

 

・洗剤

・服に付いた食べカス

 

の2つ。

 

洗濯のときに溶け残った石鹸や洗剤、食べカスはカビにとってはご馳走なんです。

 

そして極め付けが…!!

 

洗濯機って…お水を使いますよね?

 

「何当たり前の事を言っているんだ」と思ったでしょう?カビが大好きな湿気が満ちているんです、洗濯機には。

 

…つまり、美味しい食べ物があって、大好きな湿気が満ちてジメジメしてる。

 

まさにカビにとってはパラダイス。洗濯機にとっては避けられない宿命…!!と言っても大げさではない気がします。

 

ちなみに、

 

・何で?!洗ったばかりの洗濯物に黒いカスが付いてる!

・洗濯したタオルだけじゃない…洗濯機自体がカビくさい…!!

・…ん?なんだか見てるだけで黒い何かが…

 

この状況だったら…かなり、進行してます。

 

綺麗にお洗濯してるつもりなのに!!と悲鳴を上げたくもなりますよね??

 

では、洗濯槽のカビの取り方について進みましょう!

 

 洗濯槽のカビ取りは、こまめに重曹や酢を使って綺麗にしておきたいですね。

 

洗濯槽のカビの取り方は?

必要な物

・重曹コップに1杯
・お酢30ml

 

  • 洗濯槽の中に重層をコップ1杯分、お酢を30ml入れちゃいます。  
  • 洗濯槽の中に水をいっぱいに溜め、洗濯機を回して撹拌させます。  
  • そのまま1時間位、放置します。  
  • その後は水を抜いて通常通りに洗濯をするようにセットし、すすぎ洗いをして、乾燥モードがあれば乾燥をかけて終了です。

 

SPONSORED LINK

 

何故、乾燥をするかというと、湿気が残っているとまたカビが生えてしまう可能性が出てくるから

 

そして、しつこいカビの場合だと、1時間放置しただけじゃ取れないので、数時間おくこともオススメ!

 

washingmachine_clean_002

 

ドラム式の洗濯方法は?

1. ドラム内に何も入っていないことを確認したら、「つけおきコース」を選んで「洗い」のみに設定してください。 この時、水量は最低水位を選びます。

 

2. 50℃くらいの熱めのお湯をドアを開けても零れない、ギリギリのところまで入れてください。

※このとき、湯の温度が洗濯機の耐熱温度を超えないように注意耐熱温度は洗濯機の取扱説明書で確認してくださいね。

 

3. 重曹とお酢を洗濯槽に入れます。

 

4. ドラムの回転が止まったら、ドアを空けて、網などで黒かびをすくい取ってください。

※この時、まだ汚れが気になるようだったら工程を繰り返します。

 

5. 最後に排水フィルターを綺麗にしたらOKです!

 

そして、ドラム式の場合、注意しなければならない事が幾つかあります。

 

・掃除の途中で黒カビをすくい取る必要があるので、ドアが開けられる水量の最低水位を選んで掃除すること。

(高水位で掃除を始めるとドアにかかる位置にまで水が来てしまい、排水しないとドアが開けられなくなります)

 

・浮いてきた黒カビを網などで綺麗に取ってから、すすぎに入ること。

(ドラム内部に配置されている電子部品に黒カビが貼りついたり、パイプ部分に詰まったりすると洗濯機が故障する原因になることがあります)

 

washingmachine_clean_003

 

取れないときは?

重曹とお酢で試してもどうやっても取れない!そんな時は、過炭酸ナトリウムがオススメです!

 

調べてみたところ、重曹やお酢、クエン酸では落ちなかった汚れがごっそりと取れたのだとか。

 

分量はお湯30Lにつき、10~20g程。使用方法は先程挙げた洗濯槽のお掃除の方法で大丈夫です!

 

washingmachine_clean_004

 

また、2万円ほどで業者がお掃除を請け負ってくれる所もあるのだとか。取れない!とあきらめる前に出来る事から試していきましょう!

 

 

いかがでしたか?今回は、洗濯槽のお掃除についてお伝えしました!

 

【関連記事】

お風呂換気扇の掃除方法。シロッコファンの外し方からカビ取りまで。

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

 

洗濯槽のお掃除って結構ごっそりと取れるんですよね…カビが溜まっていた私の家の洗濯機を見て、もっとこまめに掃除をしよう、と決意しました!

 

綺麗になった!気持ちいい!そんな気分で毎日のお洗濯を楽しんでいけたらいいなぁ。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

窓掃除を簡単に!ワイパーの使い方。新聞の利用方法。道具のおすすめ。

キレイに磨かれた窓っていいですよね。清々しい気分になります。   私はひどく汚してしま

記事を読む

お中元の時期。関西や九州、北海道で違うの?お中元のマナーとは

「親しい仲にも礼儀あり」というように、社会人として、親族や会社の人たちとの良い関係を作るには、お中元

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

読書の秋とよく聞きますよね? 私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本は

記事を読む

名古屋のクリスマスデートプラン。昼おすすめと絶景イルミネーション

名古屋には楽しいデートスポットがたくさんありますね。とはいってもクリスマスデートをすることになったら

記事を読む

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

お歳暮をいただいたら、すぐにお礼状を出すのがマナーですね。お礼状と言っても、ただお礼だけを書けばいい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑