*

布団のカビ落とし方。マットレスのカビ除去。フローリングの予防対策

こんにちは!マリーです。

 

フローリングにお布団を敷いていたら、ついつい敷きっぱなしにしてしまって、気が付いたらお布団にカビが生えていた!!

 

そんな経験はないですか?

 

●布団のカビ落とし方は?
●クリーニング屋で対応できるか?
●フローリングに布団のカビ対策は?

 

実は先日、一人暮らしをはじめた従弟から相談されたんです。「助けてくれー!!」ときて、何事?!と思ったらお布団にカビが生えてしまった!!と。

 

姉弟同然に育ってきたので無下にも出来ず、行ってきました! やってきましたよ!お布団のカビ退治!!

 

SPONSORED LINK

 

布団のカビ落とし方は?

お布団のカビ…あぁ、何だかその言葉を想像するだけでぞわぞわしてきちゃいますよね。

 

今回の事の発端は『フローリングに敷きっぱなしだったお布団を偶々上げたら裏に黒いのが出来てて、臭ったら何だかカビ臭かった』のだとか。

 

臭うな!!と声を大にして叫びたかったけれど、とりあえずは落ち着いて、対処しようね、となったのです。

 

 

お布団のカビ落としに私が使用したものは

 

・カビ取りジェル(塗ったところが黄色くなるもの。確かライオン製品)

・浴槽

・ぬるま湯

・腕力

 

の4つ。

 

方法は…

 

1.浴槽にぬるま湯を張って、お布団を浸からせます。

 

2.そして、カビ部分にジェルをかけ、ジェルをかけた部分が黄色から透明になるまで数分(5分ほど)待ちます。

 

3.そして、お布団をすすぎます。

 

4.すすぎ後は布団を足で踏んで絞って、それを浴槽にかけて1時間ほど置きます。いわゆる脱水ですね。

1時間おいた後、まだお水が出るようでしたら手で押して絞ります。

 

5.そして布団を干して乾かします。干している間に布団の端に水が溜まるので時々絞ると早く乾きます。

 

ここで、何故、必要なものに腕力と書いたか疑問に思うかもしれません。

 

実は、お布団をすすぐのって物凄く力がいるんです。充分にお水を含んだお布団の重さ…想像出来ますか?

 

あまりにも重たくて、その場を観察していた従弟にバトンタッチしちゃうくらい。

 

30kgかそれ以上…?

 

浴槽でお布団を洗う労力で消耗しつつある体力が感じる重さなんて…お察しください、という感じなのですが、それくらい、お布団を洗うのって腕力がいるんです…!!

 

黄ばみや汚れも取れるんですが、正直、業者に頼んだ方が良かったのかも…なんて思ってしまったり。

 

そんな布団のカビクリーニング屋さんに持って行って大丈夫?って首を傾げちゃいますよね。

 

布団のカビ落とし方は難しくはありませんので、試して下さい。

 

クリーニング屋で対応できるか?

できます!出来ちゃうんです!クリーニング屋さんで。

 

お布団専用のクリーニング屋さんもあって、そちらの料金を参考にするならば、3枚で大体10,800円程の料金なのだとか。

 

そして、そういった業者さんいわく、カビは発生からの時間が一番大切で、発生から一カ月以内なら取れる確率はかなり高いのだそう。

 

それ以上になってしまうと薄くはなるけれど、ある程度は黒い斑点が残ってしまうのだとか。

 

黒い斑点が残ってしまう…?それって、カビを綺麗に除去出来ないってこと?って思っちゃいませんか?

 

そんな疑問はきっと、これを聞いたら無くなっちゃいますよ?

 

SPONSORED LINK

 

布団のカビで大切なことは、クリーニングをして仮に黒い斑点などシミは残ったとしても、洗って高温乾燥することでカビ菌を完全に死滅させる事ができるので、身体への害がなくなり、さらにカビの繁殖をストップすることにもつながるので、安心して布団を使用することが出来ます。

 

自分で対処出来るのなら対処したい!と思うけれど、労力や、きちんとカビを除去できない可能性を考えると、今回のカビ対策ばかりはクリーニング屋さんに頼むのが確実なんじゃないかなぁ。と思います。

 

bedclothes_clean_002

 

フローリングに布団のカビ対策は?

お布団のカビは綺麗になったけれど、同じ事を繰り返してはまたカビが発生しちゃいます。

 

なので、今回、すのこでカビ対策をする事に決定しました!

 

フローリングの上にすのこを敷くだけで、カビ対策って出来ちゃうんですよ。

 

カビが生えやすい湿度って70%~と言われているのですが、すのこを引く事で布団とフローリングに溜まる湿気の量を減らす事が出来ちゃうんです。

 

加えて、お部屋の除湿や乾燥を心がける事で、対策はかなりバッチリかと!

 

これでお布団にカビが生えることは少なくなると思います。

 

bedclothes_clean_003

 

いかがでしたか?今日は、お布団にカビが生えた時の対処法についてお伝えしました!

 

【関連記事】

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

フローリングのカビの取り方。洗剤、掃除で綺麗に除去する方法は?

 

フローリングなどのカビと比べると、お布団のカビって自分でどうにかしようとすると凄く力のいる作業なんですよね…。

 

もっとテキパキ出来ないものか…なんて考えたりもするのですが、お布団にカビが生えない生活を心掛けないといけないんだなぁ、なんて思っちゃいました。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式でストールの巻き方、結び方。色と素材選び。マナーについて

20代~30代になると、友達の結婚式に招待される機会がどうしても増えてきますね。何を着ていこうか、髪

記事を読む

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚した

記事を読む

洗濯物の匂いの原因と取り方。臭くならない洗剤は?重曹や酢の活用法

ある日、洗面所に入ると、謎の異臭が。確か六月のころだったと思います。たくさんのタオルを濡れたまま放置

記事を読む

西宮神社の初詣2019。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

いびきの原因と対策。女性のいびき、対策グッズや枕の改善で解消

人に迷惑をかけるけど、なかなか自分は気づかない「いびき」。   いびきが酷い人と同室で

記事を読む

年末の挨拶「良いお年を」の使い方。英語や喪中の際は?

年末に、今年一年の感謝を込めてご挨拶しますね。その際に、「良いお年を」と皆さん言われます。これってそ

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

関東の厄除け神社。お参りで良い「気」を呼び込みたーい!

関東の厄除け神社のご紹介です。どうせ行くなら、ご利益を期待できる場所に行きたいですよね! &nbs

記事を読む

千歳飴の由来と意味。七五三で配る理由は?食べ方について

千歳飴と聞くと、長い紅白の飴を思い出しがおめでたい気持ちになります。   最近はスーパ

記事を読む

潮干狩りの服装と便利な持ち物とは?子供の格好はどうする?

春から初夏にかけての定番のレジャーの1つが潮干狩りですよね。   お子さんが居る家庭で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑