*

お弁当袋の作り方。幼稚園の入園に向けて可愛く、簡単につくろう!

入園の季節。お母さん方は準備しなければならないものが沢山ありますよね?例えばお子さんのお弁当袋とか。

 

ミシンはあるけど、普段あまり使わないから、作り方が分からないと言うママさんもいらっしゃると思います。

 

●材料を揃えよう
●作り方
●あると便利なもの
●賢く楽しく

 

そんなママさんの為に、今回は簡単に可愛く作れてしまうお弁当袋の作り方をご使用回したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

材料を揃えよう

手芸屋さんに行くと、子供たちに人気のキャラクターのオックス生地など、様々な生地が置いてありますよね?お子さんと楽しく好みの生地を選ぶ事から始めてみてください。

 

センチメンタルサーカスの布などは、作るものごとに、サイズに併せてパーツが用意されているキットなんかもありました。多分、中には作り方も入っていると思います。

 

 


(画像出典元:https://www.nunocoto.com/)

 

子供向けのアニメも人気ですので、こちらの布地でも、そういったキットになっているものがあるかも知れませんね。

 

費用の分だけ生地を買うよりも少し割高になりますが、すべて揃っているというところが、こういうものの便利な所ですよね。

 

とりあえず今回は生地から作るという方向で、分かりやすい動画を作ってくださっている方が居ましたので、それに合わせてご紹介して行きますね。

 

 

【材料】

・オックス生地2枚(縦30cm×横31cm)
・紐150cmくらい

 

材料はこれだけです!なんだか簡単に作れそうな気がしてきませんか?その他、ハサミやミシン、アイロンなどが必要になります。

 

 

作り方

次は作り方です。

【1】2枚の生地を中裏にして、1.5cm幅で底の部分を縫います。
【2】生地を開いて縫い代にアイロンを当てる。
【3】4辺の端にジグザグミシンをかける。
【4】生地の上部を4.5cm幅に折り、アイロンをかけます。
【5】表同士を合わせて(中裏の状態で)そこから18cmの所まで縫い付けます。この時、縫い代は1.5cmで、最後は返し縫いをきっちりする
【6】今縫い上げた部分の縫い代を開いて、アイロンを当てる。上の縫い合わせてない部分は縫い代の1.5cmよりも、少し多めに織り込む(1.8cmくらい)と仕上がりが綺麗になる。
【7】ひも通し口を1.0cmくらいにコの字型に縫います。
【8】4.5cmの所でアイロンを掛けた部分を再び折り、再度アイロンをあてます。
【9】上から1cmの所と、上から3.5cmの所まの2本をミシンで縫います。
【10】マチを作ります。底の角の部分を三角に折り、端から真ん中までそれぞれ5cmになる位置に、チャコペンで印をつけます。
【11】まち針をつけて、さっきの線の部分を縫います。
【12】縫いあがったら、縫い目から1cmあたりの所から切り取ります。
【13】切り取った部分はほつれないように、ジグザグミシンをかけます。
【14】70cmくらいの紐を両側に通して結ぶと完成です。

 

文章で書いた手順を見ると、長くて面倒に感じるかも知れませんが、動画を見て頂けると、分かりやすく説明してくれていますので、きっと初心者の方も楽しくつくれるのではないでしょうか?

 

 

あると便利なもの

・アイロン定規

○cmの所で折り返してミシンを掛けて…という説明をさせて頂きましたが、その時に大変役に立つのがアイロン定規です。

 

 

アイロン定規を布と布の間に挟み込むようにして折り返せば、何cm折り返したのかすぐ分かるんですよね。

 

SPONSORED LINK

 

・アイロングローブ

ひも通し口を作るときに折り返した部分にアイロンをあてますが、その時にこのグローブを中に置くと、必要な部分だけに、アイロンを当てる事が出来て、とても便利です。

 

 

その他、先ほどの道具の所に書いて居ませんでしたが、長さを図っているので、定規とそれから紐を70cmくらいに切るのに、メジャーもあると言いですよね。更に、マチを作るときに印を付けるチャコペンも。

 

家になくて揃えないといけない…となると、なかなか腰が重くなるかと思いますが、これを気に、お子さんに必要なものを色々と作る楽しみを覚えるかも知れません。そんな時にあると大変便利ですので、揃えておくといいかと思います。

 

 

賢く楽しく

お弁当袋の他に、レッスンバッグやコップの袋…などなど、色々なものを準備してあげる必要があるかと思います。

 

お子さんの好きなキャラクターの布や、好きな色を一緒に選んで、同じ布で色々と作ると楽しいのではないでしょうか?きっとお子さんも喜んでくれる事と思います。手間を掛けた分、お子さんの喜びも、また自分の喜びも、大きいかも知れませんよね!

 

また安く布を手に入れたいという方は、手芸屋さんなどで時々ワゴンセールみたいなものをやってますよね?ワゴンの中の布をお手頃価格で販売してくれるので、その中から選んでみるといいかと思います。

 

【関連記事】

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

 

大きなものを作るとなると、少し布が小さいかも知れませんが、巾着袋などには十分過ぎるサイズの布が手に入るハズです。

 

そういったものも利用されるといいかと思います。ぜひ賢く楽しく手作りを楽しんでみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

敬老の日プレゼントランキング2018!定番ギフト他。子供の手作りも

敬老の日のプレゼント、準備はもうお済みですか。毎年、何がいいか考えるのが大変という方もいらっしゃると

記事を読む

確定申告の医療費控除で明細書の書き方。交通費や治療内容の内訳は?

毎年、だいたい2月16日から確定申告の受付が開始されます。確定申告は、給与収入が2,000万円以上の

記事を読む

大阪のクリスマスデートスポット!昼間からディナーのおすすめプラン

クリスマスに恋人とデートなんて、とても素敵でロマンチックですね。大阪ではたくさんの場所でのイルミネー

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?

冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、

記事を読む

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

五月人形の飾り方。いつから飾る?場所と方角。しまう時期とは?

もうすぐゴールデンウィークですね。この時期になると、昔は鯉のぼりが飾られているお家をちらほら見かけま

記事を読む

ガスの引越し手続き方法は?閉詮(止める)手順。立会は必要?

春は引越しシーズン!ということで、新天地で新しい生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか。

記事を読む

幼稚園と保育園の違いとは?料金はどっちが安い?費用ほか比較まとめ

お子さんのいる人にとって、自分の子どもの預かり先を幼稚園・保育園のどちらにするか本当に悩みどころだと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑