*

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。

秋刀魚や栗、マツタケなどがスーパーの店頭に並ぶと「秋」を感じずにはいられません。

 

また、テレビのCMなどでも、秋限定のビールなどが流れると秋刀魚とビールで乾杯!!したくなるのは、私だけでしょうか?

 

そこで、今回は、

●食欲の秋の意味は?由来はどこから?
●なぜ、この時期は食欲が増加するの?
●食欲の秋を英語で言うと?
●秋に太らないためのダイエット法は?

についてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋の意味は?由来はどこから?

秋は旬の食材が多く食欲が多いにそそられる。食べる楽しみこそが醍醐味だ。といった意味合いの言い回しからだと言われています。

「味覚の秋」とも言われますね。

 

また、こんなことからも食欲の秋と言われるようになったと聞きます。

 

1.秋になると様々な食物が実りを迎えるため。
 
2.夏バテした体の体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられるため。
 
3.動物は本能的に冬を越えるための準備として体に多くの栄養素を取り込もうとする性質のため。

 

ということで、なるほどと納得できる由来ですよね?

 

食欲の秋といわれる由来と意味。食欲が増加する理由を調べました。

 

なぜ、この時期は食欲が増加するの?

夏から秋に変わると、日照時間が減り明るさが低下します。

 

精神の安定化を保つ物質で食欲にも深い関係がある「セロトニン」は、日光の当たった時間によって、分泌量が変わってくることが分かってきました。

 

日光にあたる以外に「セロトニン」の分泌量を増やすには、糖質・乳製品・肉類を摂取し睡眠をとることだそうです。

 

autumn_appetite_004

 

そういったことからも、体が食欲を増加させて睡眠をとることで、精神のバランスを保とうとするからではないかと言われています。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋を英語で言うと?

英語には「食欲の秋」ということわざはありませんが、直訳するなら、

Autumn of appetite

 

となります。でもこれよりも、

Autumn appetite

 

のほうがいいでしょう。「秋の食欲」と訳す、こちらの方が意味的には合っています。

「Autumn」はで、「appetite」は食欲です。

 

ただ、海外の人に”Autumn appetite”と言っても首を傾げられるかもしれません。なので、英語で言うときは説明的な表現で使ったほうがいいでしょう。

 

 

たとえば、

In JAPAN we say autumn is a perfect season to have a good appetite.

 

訳すと、「秋は食欲旺盛な季節といわれています。」になります。

 

「食欲の秋」はもしかしたら日本独特のことわざなのかもしれませんね?

 

autumn_appetite_003

 

秋に太らないためのダイエット法は?

食欲のままに食べていたら、太ってしまったという方も少なくないかもしれません。

急にスカートが入らなくなったわ・・・と嘆く前に、こんなことで食欲をコントロールして太りにくくしましょう。

 

●まずは、野菜や海藻類から食べる。

野菜や海藻類は低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維を含む食材なので、先に食べることで満腹感を得られ、消化に時間もかかりやすいため満腹感をある態度持続させることで、食べすぎを防いでくれるのです。

 

また、最初に野菜や海藻類を食べることで後から口にする糖質・脂質を摂っても血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌も抑えられ脂肪として蓄えられにくくします。

 

autumn_appetite_005

 

●お茶やお水などノンカロリーの飲み物と一緒に摂る。

特にちょっとしたお菓子を食べるときに効果を発揮します。甘いお菓子を食べるときは意識してノンカロリーの飲み物と一緒に飲んで食べすぎを防ぎましょう。

 

 

●食べながらきれいな姿勢を意識する。

きれいな姿勢を保持するだけで、代謝がアップします。食べながらエネルギーを消費するのももちろんのこと、姿勢を意識することで食べ物からの関心をそらし、食べすぎを防ぎます。

 

 

●会話を楽しむこと。

これは結構効果的なのです。

話がはずむと、食事が途切れ時間がかかりますよね?レストランなどで、少しずつ料理が出てくるとだんだんお腹いっぱいになってしまった経験はありませんか?

 

時間をかけることにより脳が満腹感を感じて食べすぎを防ぐのです。話に夢中になり、意識が食べ物に集中しなくなる効果もあるからです。

 

autumn_appetite_006

 

いかがでしたでしょうか?おいしいものを食べつつ、食べ過ぎないように心がけて、秋の味覚を堪能しましょう。

 

【関連記事】

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

 

秋の爽やかな気候は、読書やスポーツにもぴったりな季節ですよね。

上記記事では、そんな読書の秋やスポーツの秋について詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

入籍の手続きに必要書類とは?手続きの流れ。婚姻届けの書き方

「ねぇ、入籍するのに必要な書類って何かある?」この時期になると、昔、友人の口からこぼれた言葉を思い出

記事を読む

玉ねぎの栄養価。加熱と生で違いは?食べ過ぎの害と効果的な食べ方

普段一番よく使う野菜ってなにかなぁ、と考えたら、私はやっぱり玉ねぎです。台所の片隅に麻袋を吊っていて

記事を読む

送別会で送る側の挨拶例文。転勤・異動・退職、上司・後輩への言葉

春は別れと出会いの季節。職場に置いてもそれは同じで、送別会の季節ですよね。そこで今日は、送別会での挨

記事を読む

ブロッコリーの栄養が最強!すごい効果効能とは?冷凍と生で比べると

ブロッコリーの栄養が最強!スゴイ!ことをご存じですか?あの緑のつぼみの中に、栄養がギュッと凝縮されて

記事を読む

初盆のお返しでのしの書き方。金額の相場や返す時期は?挨拶状の文例

忌明け後に初めて迎えるお盆のことを、初盆もしくは新盆といいます。初盆を取り仕切る経験は人生に幾度もな

記事を読む

新入社員のスーツの色と選び方。男性は何着必要?おすすめは?

厳しい就活も終わり、晴れて新入社員となられるみなさん。おめでとうございます(*´∀`*) &nbs

記事を読む

送別会で贈るプレゼントは何が良い?男性、女性、退職の場合

送別会の季節、一番悩んでしまうのがプレゼントではないでしょうか?せっかく贈るのだから喜ばれるものを贈

記事を読む

2019年の尾鷲ヤーヤ祭りに行こう!垢離掻きとは?日程とまとめ

奇祭って聞いた事ありますか?私の友人の住む町には、奇祭と呼ばれる少し変わったお祭りがあるんだけれど、

記事を読む

次のスーパームーンはいつ?2018年。現象と災害の関連性は?

『スーパームーン』なんだか名前を聞いただけでワクワク夢が広がる言葉ですね。このスーパームーンは、一体

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑