*

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。

秋刀魚や栗、マツタケなどがスーパーの店頭に並ぶと「秋」を感じずにはいられません。

 

また、テレビのCMなどでも、秋限定のビールなどが流れると秋刀魚とビールで乾杯!!したくなるのは、私だけでしょうか?

 

そこで、今回は、

●食欲の秋の意味は?由来はどこから?
●なぜ、この時期は食欲が増加するの?
●食欲の秋を英語で言うと?
●秋に太らないためのダイエット法は?

についてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋の意味は?由来はどこから?

秋は旬の食材が多く食欲が多いにそそられる。食べる楽しみこそが醍醐味だ。といった意味合いの言い回しからだと言われています。

「味覚の秋」とも言われますね。

 

また、こんなことからも食欲の秋と言われるようになったと聞きます。

 

1.秋になると様々な食物が実りを迎えるため。
 
2.夏バテした体の体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられるため。
 
3.動物は本能的に冬を越えるための準備として体に多くの栄養素を取り込もうとする性質のため。

 

ということで、なるほどと納得できる由来ですよね?

 

食欲の秋といわれる由来と意味。食欲が増加する理由を調べました。

 

なぜ、この時期は食欲が増加するの?

夏から秋に変わると、日照時間が減り明るさが低下します。

 

精神の安定化を保つ物質で食欲にも深い関係がある「セロトニン」は、日光の当たった時間によって、分泌量が変わってくることが分かってきました。

 

日光にあたる以外に「セロトニン」の分泌量を増やすには、糖質・乳製品・肉類を摂取し睡眠をとることだそうです。

 

autumn_appetite_004

 

そういったことからも、体が食欲を増加させて睡眠をとることで、精神のバランスを保とうとするからではないかと言われています。

 

SPONSORED LINK

 

食欲の秋を英語で言うと?

英語には「食欲の秋」ということわざはありませんが、直訳するなら、

Autumn of appetite

 

となります。でもこれよりも、

Autumn appetite

 

のほうがいいでしょう。「秋の食欲」と訳す、こちらの方が意味的には合っています。

「Autumn」はで、「appetite」は食欲です。

 

ただ、海外の人に”Autumn appetite”と言っても首を傾げられるかもしれません。なので、英語で言うときは説明的な表現で使ったほうがいいでしょう。

 

 

たとえば、

In JAPAN we say autumn is a perfect season to have a good appetite.

 

訳すと、「秋は食欲旺盛な季節といわれています。」になります。

 

「食欲の秋」はもしかしたら日本独特のことわざなのかもしれませんね?

 

autumn_appetite_003

 

秋に太らないためのダイエット法は?

食欲のままに食べていたら、太ってしまったという方も少なくないかもしれません。

急にスカートが入らなくなったわ・・・と嘆く前に、こんなことで食欲をコントロールして太りにくくしましょう。

 

●まずは、野菜や海藻類から食べる。

野菜や海藻類は低カロリーでビタミン・ミネラル・食物繊維を含む食材なので、先に食べることで満腹感を得られ、消化に時間もかかりやすいため満腹感をある態度持続させることで、食べすぎを防いでくれるのです。

 

また、最初に野菜や海藻類を食べることで後から口にする糖質・脂質を摂っても血糖値の急上昇を抑え、インスリンの分泌も抑えられ脂肪として蓄えられにくくします。

 

autumn_appetite_005

 

●お茶やお水などノンカロリーの飲み物と一緒に摂る。

特にちょっとしたお菓子を食べるときに効果を発揮します。甘いお菓子を食べるときは意識してノンカロリーの飲み物と一緒に飲んで食べすぎを防ぎましょう。

 

 

●食べながらきれいな姿勢を意識する。

きれいな姿勢を保持するだけで、代謝がアップします。食べながらエネルギーを消費するのももちろんのこと、姿勢を意識することで食べ物からの関心をそらし、食べすぎを防ぎます。

 

 

●会話を楽しむこと。

これは結構効果的なのです。

話がはずむと、食事が途切れ時間がかかりますよね?レストランなどで、少しずつ料理が出てくるとだんだんお腹いっぱいになってしまった経験はありませんか?

 

時間をかけることにより脳が満腹感を感じて食べすぎを防ぐのです。話に夢中になり、意識が食べ物に集中しなくなる効果もあるからです。

 

autumn_appetite_006

 

いかがでしたでしょうか?おいしいものを食べつつ、食べ過ぎないように心がけて、秋の味覚を堪能しましょう。

 

【関連記事】

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

 

秋の爽やかな気候は、読書やスポーツにもぴったりな季節ですよね。

上記記事では、そんな読書の秋やスポーツの秋について詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

小松基地航空祭2018。混雑状況と駐車場。撮影ポイントおすすめ!

飛行場での祭りって意外に知らない人が多いと思います。私自身もこの、小松基地航空祭りを調べてみて、改め

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

七五三の時期はいつ?お参りは数え年、満年齢か?2018早見表

わが子の健やかな成長を祝う七五三。 毎年11月15日が七五三の日だけど、お参りやお祝いは成人式のよ

記事を読む

風邪に効く飲み物は?栄養ドリンクおすすめ。コンビニで市販なら?

鼻やのどの痛みや腫れ、発熱・悪寒といった症状を引き起こして、数日間これらの症状に悩まされて辛~いのが

記事を読む

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

西新井大師の厄除けリングの効果。厄払いの料金と時間は?初詣の混雑

関東の三大厄除け大師について、みなさんも聞いたことがあると思います。西新井大師、川崎大師、観福寺大師

記事を読む

田浦梅の里の開花状況。2019年の見頃はいつ?アクセスと駐車場

まだまだ寒さの厳しい2月上旬。日本各地では春の訪れを告げる梅の花が咲き始めます。花見としては桜より少

記事を読む

お彼岸はいつ?2018年の春と秋のお彼岸の期間、日にちを知ろう

お彼岸という言葉は良く耳にするけれど、それっていつなの?なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

記事を読む

喪中はがきの年賀状の返事はどうしたらいい?文例とマナーまとめ

いまや当たり前の常識となっている、その年の家族または親族に不幸があった場合、毎年年賀状で新年の挨拶を

記事を読む

しめ飾りの意味と由来。いつから飾る?作り方と飾り方。喪中の時は?

お正月が近づくと、スーパーやデパートにしめ飾りがたくさん並び始めますよね。それを見ると、お正月の準備

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑