*

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、数ある花見スポットのうち、ひときわ美しいといわれている「日本三大桜」の一つを今回はご紹介します。

 

山梨県の「神代桜」、岐阜県の「淡墨桜」、そして、福島県にある「三春滝桜」が「日本三大桜」と呼ばれているものです。みなさんはご存知だったでしょうか?そして、今回はこの中から、福島県の「三春の滝桜」をご紹介します。

 

滝桜というだけあって、まるで滝が流れ落ちるかのような艶やかさと美しさを持っています。見た人は、圧巻の一言でしょう。それでは早速、今回のトピックです。

 

●三春の滝桜とは?住所はどこにある?地図と画像
●三春の滝桜へのアクセス。行き方と駐車場について
●滝桜の見頃はいつから?2018年の開花予想と状況
●例年の混雑状況と渋滞を回避する方法は?

 

みなさんも今年の花見は、名桜に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

三春の滝桜とは?住所はどこにある?地図と画像

まず初めに、三春の滝桜の場所についてご紹介。

 

三春の滝桜
三春の滝桜の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法
 
所在地:〒963-7714 福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
 

 

miharu_sakura_001

 

三春の滝桜へのアクセス。行き方と駐車場について

滝桜への交通手段は、電車を利用する場合と車を利用する場合になります。

 

●電車の場合
・JR磐越東線「三春駅」下車
※例年、期間限定で三春駅から臨時バス(滝桜号)が運行しております。

 

今年の臨時バス「滝桜号」運行期間はまだ発表されていませんが、例年、4月中旬の一週間ほどです。以下が、バスの料金の目安です。(昨年度のもの)

 

●臨時バス「滝桜号」料金目安
※1日乗り降り自由の料金
大人:1,000円、中学生:700円、小学生:350円、未就学児:無料
(いずれも滝桜観桜料300円を含む)

 

ポイントは、滝桜以外に、さくらの公園ダム資料館三春の里田園生活館などの施設を周遊するので、三春を満喫することもできます。

 

ただし、平日と休日で時刻も違えば運行ルートも異なるので注意が必要です。

 

SPONSORED LINK

 

●車の場合
●東京から
・東北自動車道・磐越自動車道で約2時間50分 (東京⇔郡山JCT⇔郡山東I.C.)
・常磐自動車道・磐越自動車道で約3時間 (東京⇔いわきJCT⇔船引三春I.C.)
 
●最寄りI.C.から滝桜まで
・磐越自動車道「船引三春I.C.」より7.3km(約20分)
・磐越自動車道「郡山東I.C.」より12.6km(約30分)

 

磐越自動車道「船引三春I.C.」もしくは「郡山東I.C.」が最寄のインターチェンジとなります。どちらのI.C.からでも滝桜への案内看板があるので、それにしたがって行くのがベストです。

 

駐車場についですが、滝桜大駐車場という無料の駐車場があります。

●滝桜大駐車場
収容台数:850台(大中バス、マイクロバス、普通車、自動二輪車)
時間:平日6:00~18:00(ライトアップ期間は21:00まで) 

 

滝桜大駐車場から滝桜までは、約300メートルのゆるやかな登り坂を歩いていくので、ちょっとした散歩になります。

 

また、補足ですが、タクシーの場合、三春駅から滝桜までおおよそ3,000円ほどかかるようです。これは、交通状況等にもよるので、あくまで目安です。

 

 

滝桜の見頃はいつから?2018年の開花予想と状況

ここからは、2018年の開花予想と、見ごろについてご紹介します。以下は、過去5年の開花状況を示したものです。

 


※クリックで拡大

 

2012年は遅咲きでしたが、この年は、関東を襲った爆弾低気圧がきた年で、記録的な大雪の年だったときですね。ですので、桜も遅咲きになってしまいました。

 

例年、4月中旬ごろに満開になるので、その前後が見頃となります。ただし、滝桜の違った風景を楽しむ意味でも、葉桜などを鑑賞するのも楽しみの一つです。

 

夜になればライトアップもされ、大変幻想的な姿を楽しめるので、いろんな滝桜を楽しめると思います。

 

 

例年の混雑状況と渋滞を回避する方法は?

三春の滝桜の開花時期になると、滝桜への看板が設置されます。ところが、それらはわざと遠回りになるように設置されています。

 

その理由は、三春の滝桜への一番近い道の案内看板を設置してしまうと、町の中心部まで渋滞になってしまうからです。

 

三春の滝桜の満開時は、長い距離の渋滞が発生します。場合によっては10キロメートル近い渋滞になることもあります

 

kakunodate_sakura_005

 

しかし、実際には町の中心部を抜けていけば、高速道路のI.C.から20分もあれば三春の滝桜へ到着することができます。

 

つまり、あえて渋滞に突っ込むのではなく、遠回りのルートを用いたほうがかえって早く着くということになるわけです。

 

【関連記事】

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

 

以上、滝桜について色々と調べてまとめたものですが、日本三大桜を今年は是非、押さえておきたいですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

シクラメンの育て方。手入れと植え替えの仕方。休眠のポイント

クリスマスのプレゼントや贈り物に最適のシクラメンは、冬の季節に人気の花ですね。ほんのりピンクに色づい

記事を読む

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべる

記事を読む

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

みなさん、エアコンのお掃除は定期的に行われているでしょうか?   エアコンを本格的に使

記事を読む

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

猫の抜け毛時期の対策。病気の可能性は?おすすめブラシはコレ

新しい出会いはいつ訪れるのか解らないもの。その出会いは人ではなく、もしかしたら可愛い猫ちゃんかも?猫

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

羊山公園芝桜2018開花状況。見頃はいつ?駐車場と渋滞回避ルート

お花見のシーズンは、なんだかとても心がワクワクします♪桜には300以上の品種があるそうです!私が好き

記事を読む

大宮氷川神社の初詣2019。混雑状況と空いてる時間帯は?

初詣には行きたいけれど、何時間も並ぶのはちょっとな…そんな方のために今回は、大宮氷川神社へ初詣につい

記事を読む

箱根山の噴火の可能性。噴火したら影響や被害は?富士山も警戒

2018年8月、鹿児島県の口永良部島の噴火警戒ニュースが報道されました。3年前の2015年は、箱根山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑