*

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、数ある花見スポットのうち、ひときわ美しいといわれている「日本三大桜」の一つを今回はご紹介します。

 

山梨県の「神代桜」、岐阜県の「淡墨桜」、そして、福島県にある「三春滝桜」が「日本三大桜」と呼ばれているものです。みなさんはご存知だったでしょうか?そして、今回はこの中から、福島県の「三春の滝桜」をご紹介します。

 

滝桜というだけあって、まるで滝が流れ落ちるかのような艶やかさと美しさを持っています。見た人は、圧巻の一言でしょう。それでは早速、今回のトピックです。

 

●三春の滝桜とは?住所はどこにある?地図と画像
●三春の滝桜へのアクセス。行き方と駐車場について
●滝桜の見頃はいつから?2018年の開花予想と状況
●例年の混雑状況と渋滞を回避する方法は?

 

みなさんも今年の花見は、名桜に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

三春の滝桜とは?住所はどこにある?地図と画像

まず初めに、三春の滝桜の場所についてご紹介。

 

三春の滝桜
三春の滝桜の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法
 
所在地:〒963-7714 福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
 

 

miharu_sakura_001

 

三春の滝桜へのアクセス。行き方と駐車場について

滝桜への交通手段は、電車を利用する場合と車を利用する場合になります。

 

●電車の場合
・JR磐越東線「三春駅」下車
※例年、期間限定で三春駅から臨時バス(滝桜号)が運行しております。

 

今年の臨時バス「滝桜号」運行期間はまだ発表されていませんが、例年、4月中旬の一週間ほどです。以下が、バスの料金の目安です。(昨年度のもの)

 

●臨時バス「滝桜号」料金目安
※1日乗り降り自由の料金
大人:1,000円、中学生:700円、小学生:350円、未就学児:無料
(いずれも滝桜観桜料300円を含む)

 

ポイントは、滝桜以外に、さくらの公園ダム資料館三春の里田園生活館などの施設を周遊するので、三春を満喫することもできます。

 

ただし、平日と休日で時刻も違えば運行ルートも異なるので注意が必要です。

 

SPONSORED LINK

 

●車の場合
●東京から
・東北自動車道・磐越自動車道で約2時間50分 (東京⇔郡山JCT⇔郡山東I.C.)
・常磐自動車道・磐越自動車道で約3時間 (東京⇔いわきJCT⇔船引三春I.C.)
 
●最寄りI.C.から滝桜まで
・磐越自動車道「船引三春I.C.」より7.3km(約20分)
・磐越自動車道「郡山東I.C.」より12.6km(約30分)

 

磐越自動車道「船引三春I.C.」もしくは「郡山東I.C.」が最寄のインターチェンジとなります。どちらのI.C.からでも滝桜への案内看板があるので、それにしたがって行くのがベストです。

 

駐車場についですが、滝桜大駐車場という無料の駐車場があります。

●滝桜大駐車場
収容台数:850台(大中バス、マイクロバス、普通車、自動二輪車)
時間:平日6:00~18:00(ライトアップ期間は21:00まで) 

 

滝桜大駐車場から滝桜までは、約300メートルのゆるやかな登り坂を歩いていくので、ちょっとした散歩になります。

 

また、補足ですが、タクシーの場合、三春駅から滝桜までおおよそ3,000円ほどかかるようです。これは、交通状況等にもよるので、あくまで目安です。

 

 

滝桜の見頃はいつから?2018年の開花予想と状況

ここからは、2018年の開花予想と、見ごろについてご紹介します。以下は、過去5年の開花状況を示したものです。

 


※クリックで拡大

 

2012年は遅咲きでしたが、この年は、関東を襲った爆弾低気圧がきた年で、記録的な大雪の年だったときですね。ですので、桜も遅咲きになってしまいました。

 

例年、4月中旬ごろに満開になるので、その前後が見頃となります。ただし、滝桜の違った風景を楽しむ意味でも、葉桜などを鑑賞するのも楽しみの一つです。

 

夜になればライトアップもされ、大変幻想的な姿を楽しめるので、いろんな滝桜を楽しめると思います。

 

 

例年の混雑状況と渋滞を回避する方法は?

三春の滝桜の開花時期になると、滝桜への看板が設置されます。ところが、それらはわざと遠回りになるように設置されています。

 

その理由は、三春の滝桜への一番近い道の案内看板を設置してしまうと、町の中心部まで渋滞になってしまうからです。

 

三春の滝桜の満開時は、長い距離の渋滞が発生します。場合によっては10キロメートル近い渋滞になることもあります

 

kakunodate_sakura_005

 

しかし、実際には町の中心部を抜けていけば、高速道路のI.C.から20分もあれば三春の滝桜へ到着することができます。

 

つまり、あえて渋滞に突っ込むのではなく、遠回りのルートを用いたほうがかえって早く着くということになるわけです。

 

【関連記事】

角館桜開花予想と桜まつり2018。見頃の時期は?駐車場と混雑状況

 

以上、滝桜について色々と調べてまとめたものですが、日本三大桜を今年は是非、押さえておきたいですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

母の日に贈るカードのメッセージ例文・文例。感謝の言葉を添えて

毎年5月の第2土曜日は母の日ですね。みなさんはもう母の日に何を贈るか決められたでしょうか? &nb

記事を読む

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式の余興を頼まれた時、一体何をすればいいの??と頭を悩ませた事はないですか?結婚式の余興と聞いて

記事を読む

羽子板市2019。時間は何時まで?値段はいくらから?価格の相場

最近、若い女性のなかで歌舞伎がブームになっているとか?   浅草寺境内で毎年行われる羽

記事を読む

京都ご利益神社。健康と病気平癒。就職に結婚。宝くじ別お寺

京都には幸せを導いてくださる神様がたくさんおられます。しかし、各お寺、神社ではご利益の向き不向きなど

記事を読む

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

深大寺だるま市へ!2019年スケジュール。駐車場と混雑時間は?

江戸時代から続く、調布深大寺(じんだいじ)の風物詩であるだるま市。   以前はだるまや

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑