*

読書の秋の由来。意味はあるの?秋の夜長におすすめ2018度版

読書の秋とよく聞きますよね?

私も秋になると本を読みたくなり、本屋さんへ立ち寄っては人気のある本はどんな本なのか探しに行くこともあります。

ベストセラーと謳ってあるものや本屋さんのオススメなどを参考に読むこともあります。

 

今回は、

●読書の秋とは?意味と由来について
●英語で言う場合は?
●秋の夜長にオススメの本7選
●読書の秋のまとめ

についてお伝えしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

読書の秋とは?意味と由来について

秋は涼しくなり、気候的に過ごしやすい季節になります。

また、夏から秋にかけて日暮れが早まり夜が長く感じるので、読書をするのにふさわしいという意味からきています。

 

この言葉は、中国の唐代の文人である韓愈(かんゆ)が残した詩の中の「灯火(とうか)親しむべし」という文に由来しているといわれ、「秋のなると涼しさが気持ちよく感じられ、灯りのなじむようになる」という意味を持つそうです。

 

つまり、秋は読書に適した季節であるという表現から、これが読書の秋の由来だと言われています。

 

また、秋は気温が14度~16度となり、これは脳の活動に最適な気温になるため、読書に没頭しやすい時期なのです。

 

読書の秋の由来と意味はあるのか?秋の夜長の過ごし方とは?

 

英語で言う場合は?

読書の秋とは日本人の感覚的なものなので、「秋は読書をするにはいい季節です。」という英語がしっくりくるのではないでしょうか?

 

Autumn is the best season for reading JAPAN.
 
日本では秋が読書をするには一番いい季節です。

 

といえば、わかりやすいかもしれません。

特に日本は四季を楽しむ民族ですので、読書の秋という考え方も頷けます。

 

SPONSORED LINK

 

秋の夜長にオススメの本7選

時間に余裕のある秋だからこそ、長編小説を読みたくなる人が多いそうです。

私の独断と偏見で選んだオススメの本をご紹介します。

 

1.【禁断の魔術 / 東野圭吾著】

姉を殺されて、天涯孤独となった少年。そして、愛弟子の企てに気づいたとき、湯川がとった驚愕の行動とは?

ガリレオで御馴染みの湯川教授による推理小説の最高傑作です。

 

 

 

2.【サファイア / 湊かなえ著】

人間の摩訶不思議で切ない出会いと別れを己の罪悪と愛と夢を描いた湊かなえの短篇小説です。

 

 

 

3.【火花 / 又吉直樹著】

笑いとはなにか?人間とはなにかを描ききったお笑い芸人ピースの又吉直樹の話題のデビュー本。

売れない芸人徳永は尊敬する偉大な先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心陶しつつ別の道を歩む徳永。果たして二人の運命は?

 

 

 

4.【ホテルローヤル / 桜木紫乃】

北国のラブホテルの部屋で身も心も裸にして抱き合う男と女。お互いの孤独を重ねながらに見えてくる、それぞれの人生の大切な思い出。直木賞受賞作です

 

 

 

5.【サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 / 池上正著】

肯定する・・・「だからダメなんだよ」と抽象的な言葉でしかっていませんか?など11の魔法の言葉が子供をぐんぐん伸ばします。

さらには親も勉強になるので 子育て世代のお父さん、お母さんに読んでほしい1冊です。

 

 

 

6.【ぼくは明日、昨日のきみとデートする / 七月隆文著】

京都の美術大学に通うぼくが一目ぼれした女の子。高嶺の花にみえた彼女となんとか付き合うことになった。気配り上手だけど、さびしがりやな彼女。そんな彼女はぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていたとは・・・。

奇跡の運命で結ばれた二人の甘く切ない恋愛小説です。

 

 

 

7.【蛇にピアス / 金原ひとみ著】

「スプリットタンって知ってる?」そう言って男は二つに割れた舌を出した。まるで、その舌は蛇のよう。そんな男と彫り師の男とも関係を持ちながら、彼女自らもピアスや刺青をして「身体改造」にはまっていく。

すばる賞受賞作品

 

 

 

読書の秋のまとめ

いかがでしたしょうか?涼しい秋の夜長は虫の音を聞きながら、読書を楽しむのもいいかもしれませんね。

私もさっそく本屋さんへ行ってみようと思います。あれこれ本を選ぶ時間もまた楽しいものですよ。

 

【関連記事】

2018年の秋から始まるアニメ一覧。おすすめランキングの発表!

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

 

こちらの記事では2018年秋から放送予定のアニメ情報や、スポーツの秋といわれる理由などについてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

浅草寺の初詣時間2019。参拝時間。混雑する時間帯は?

浅草寺といえば、言わずと知れた観光の名スポット。雷門が有名ですね。浅草寺は、東京都内最古のお寺です。

記事を読む

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

静電気の除去と防止方法。髪の毛、服やスカートの対策とグッズ効果

寒い季節は特に発生率が高くなる「静電気」。髪の毛の広がりや、金属製のものを触る時のバチッ!!とした痛

記事を読む

加齢臭の原因。どんな臭い?女性にもあるの?年齢は何歳から臭う

加齢と共に気になってくるのが加齢臭。自分では気がついていなくても、周囲の人に臭いと思われていないか?

記事を読む

お盆のお供え物のお菓子は何がいい?おすすめと金額の相場

お盆といえば、浄土にいる先祖や亡くなった方が俗世に戻る期間で、お盆の初日にお迎えして最終日に送り出す

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

羽毛布団の洗濯と手入れ方法。自宅で干し方は?クリーニングと収納術

皆さん、羽毛布団を洗濯したことありますか?私、自宅で洗濯してみたいと思ってるんですが、失敗してしまっ

記事を読む

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

上司へ社内メールする時、皆さんはきちんとマナーを守れていますか?社内メールのマナーって、なんだか曖昧

記事を読む

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。 ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の

記事を読む

子供の習い事ランキング2018。何が人気?月謝や費用の目安

子供に何を習わせたら良いの?ママは、あれやこれやとお悩みなのではないでしょうか?ピアノ?習字?それと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑