*

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷アイスクリーム!!最高ですよね♪

 

でも、一気に食べると、頭に激痛!キンキンする!!な~んていうつらい頭痛になってしまう・・・そんな経験、一度はありますよね??

 

そこで今回は、

●かき氷で頭痛。キーンとなる原因は?
●食べても頭痛になる人、ならない人その違いは?
●頭痛にならないかき氷がある!?
●頭痛の治し方。痛いときの対処法は?

 

これらについて調べてみました!!きっとあなたもこの夏は、思う存分冷たいモノを楽しめちゃいますよ。

 

SPONSORED LINK

 

かき氷で頭痛。キーンとなる原因は?

夏のお祭りや、イベントといえば・・かき氷!!私も、子供の頃よく食べていました。いつも私は決まっていて、「ブルーハワイ」。

 

 

あの響きが大人っぽく、大人に憧れていた私は、「ブルーハワイ」しか食べませんでした。しかしブルーハワイをいくら食べても、子供な私は、たまに食べるかき氷が嬉しく、一気食べをしてしまうんですよ。すると・・・!

 

襲ってくるのが、「キーン!」という頭をつくような痛み(>_<)誰もが、一度は経験したことがあると思います。

 

しかし、食べ終わって数分経つか経たないかの内に、その痛みは、あっという間になくなります。

 

それにしても、あのなんとも言えない痛み。じつは、私は嫌いではない痛み♪むしろ、食べたーーーーっ!!という感じがして、好きです(笑)

 

 

まー、私のような人はさておき・・・普通の人は、こんな痛みは無い方がいいですよね?そこで、まずはあの「キーン!」について見ていきましょう!

 

まず、この「キーン!」には、名前があります!

 

アイスクリーム頭痛」と呼ばれ、かき氷を食べてもこの名前で、冷たいものを食べて起こる頭痛をいいます。面白い名前ですが、これでも、医学的な正式名称なんです。

 

 

この「アイスクリーム頭痛」の原因は2つあると言われています。

 

【原因その1】

冷たいものを口にいれ、急激に口の中の温度が下がるため、身体の防衛反応が働き、体温を上げようと一時的に血管を膨張させ、血流を良くします。

 

つまり、一時的に頭の血管に炎症が起こることにより、頭痛が発生します。

 

 

【原因その2】

冷たいものが喉を通過する際、「三叉神経」からの伝達信号を脳が痛みと勘違いしてしまうため、頭痛が発生します。

 

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因について調べてみました。

 

食べても頭痛にならない人の理由とは?

でも、食べても頭痛になる人とならない人っていますよね?私も子供の頃は良くなっていたのですが、最近は、あまりならなくなりました。

 

身体が小さい人はなる?免疫でもついたかしら??

 

いいえ!!!それは、体質的な原因ではありません。そもそも頭痛になる原因は、脳が急激な冷たさを感じたため

 

 

急激に!!そう!つまり、急激に冷やすために起こるので、急激でなければよいのです。つまり、ゆっくり冷やす分には、脳は冷たさに反応しないため、痛みを感じることがないのです。

 

確かに、「ゆっくり食べなさい!」と、子供の頃言われた記憶ありますよね!?

 

 

かき氷は、ゆっくり味わうことで美味しさを満喫するだけでなく、頭痛も防げるということです。

 

<GoPro カキ氷早食い選手権 四万十楽舎de中半盆踊り>

 

天然水のかき氷は頭痛にならないの?

さて、子供のように急いで食べても、頭痛にならないかき氷があるのをご存知ですか??

 

それが、天然水のかき氷!!天然水でつくったかき氷は、頭痛にならない!

 

はっきりした原因は分かっていませんが、そういわれるにはきちんと根拠があるのです。

 

SPONSORED LINK

 

それは、天然水でできた氷は純度が高いため、薄く削ることができます。そのため、空気を含んだふわふわのかき氷ができ、空気を含んでいる分、急激に冷えるのを押さえられるようです。

 

ただし、いくら天然水でも、度を超えると、やはり頭痛は起こりますのでご注意ください!

 

shaved_ice_006

 

頭痛の治し方。痛いときの対処法は?

ゆっくり食べた方がいい!!分かってはいるけど・・・美味しいと、夢中になってついついかきこんで食べちゃいますよね??

 

もしくは、あつ~い夏、喉がカラッカラに乾いていると、思わず、かき氷をかきこみたくなります!

 

そんな私のような方に、朗報です!頭痛になっても一発で治す方法があります!

 

 

それは、かき氷の器をおでこにあてる。

 

これは、かき氷の器に限らず、冷たいペットボトルなど、冷たいモノであれば何でも構いません。早い人だと10秒ほどで治ります。

 

また、かき氷と一緒にお茶を飲むのも、痛みを和らげる一つの方法です!ぜひ、試してみてください。

 

shaved_ice_007

 

いかがでしたか??子供の頃よく感じていた夏の「痛み」。「痛み」もいつか、いい思い出になる!?(笑)でも、「痛み」がなければもっと楽しめますよね!!

 

【関連記事】

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

 

ただし、頭痛がないからといって食べ過ぎると腹痛になってしまいますので、気をつけてくださいね!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

社内メールのマナーで上司宛の書き方。敬称は殿?様?依頼の例文

上司へ社内メールする時、皆さんはきちんとマナーを守れていますか?社内メールのマナーって、なんだか曖昧

記事を読む

きゅうりは栄養がないの?効果or効能は?栄養素を破壊するは本当?

暖かくなってくると、プランターに夏野菜の苗を植えたくなってきます。毎年ゴーヤやトマトなど、いろいろな

記事を読む

くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬

最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

結婚式で余興を頼まれた!オススメのネタは?恥ずかしい体験談あり

親しい友人の結婚式で余興を頼まれたら、皆さんはどうしますか?新郎新婦の為に、出来れば会場を盛り上げた

記事を読む

紫外線アレルギーの症状とは?顔のかゆみの原因。対策と治療法

「紫外線アレルギー」という言葉をご存知でしょうか? 私の友人にも、これで悩まされている人がいます。

記事を読む

小田原の梅まつり開花状況2019。見ごろはいつ?駐車場はある?

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、桜よりも先に梅の開花のニュースが流れます。私は奈良の吉野の桜

記事を読む

一人暮らし料理。男でも簡単に作れる、安い旨いおすすめ料理は?

一人暮らしって準備がもちろん大変ですが、いざ始まってみると、食事も大変じゃありませんか?コンビニのお

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑