*

雛人形の飾り方。七段、五段、三段飾りの正しい並べ方とは?

桃の節句ひな祭り。娘さんの居るご家庭では、娘さんと一緒に雛人形を飾るのも、楽しみの一つなのではないでしょうか?

 

季節になると、至る所で雛人形を目にするものの、自分でいざ飾ろうと思った時、正しい飾り方って、意外と分からないものですよね?そこで今日は、

 

●雛人形の飾り方で飾る場所、方角は?
●七段飾り(十五人飾り)の並べ方は?
●五段飾りの飾り方。並べ方は?
●三段飾り(五人飾り)の並べ方
●ひな祭りをより楽しいものに

 

といった内容で、雛人形の飾り方・正しい並べ方についてご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

雛人形の飾り方で飾る場所、方角は?

雛人形を販売しているお店で良くある質問に、「北向きに飾ってもいいの?」というものがあるそうです。

 

専門家の話によると、北枕と混同されがちですが、雛人形を飾る際にそういうルールはないそうで、それぞれの家庭の飾りやすい場所に飾っていいという事なので、これで一つ疑問は解決しましたね。

 

doll_fes_010

 

ただし、直射日光の当たる場所は避けた方がいいようです。お人形が傷んでしまったり、日に焼けてしまいますからね。

 

また、暖房器具の近くやエアコンの風が直接当たる場所は、気温や湿度が急激に変化するため良くないそうです。毎年飾る大事なお人形ですので、気をつけたいですよね。

 

更には、室内でワンちゃんや猫ちゃんを飼っている方は、ペットさんにイタズラされてしまわないように、場所を選んでみてください。

 

このように、雛人形の飾り方に、「ここに飾らないといけない」とか、「○○の方角に向ける」など、そういったルールはないようですので、ご自身で一番いいと思う場所を選んでみてください。

 

雛人形の飾り方は七段、五段、三段飾りで違いますから気を付けて下さい。

 

七段飾り(十五人飾り)の並べ方は?

まずは、七段飾りの並べ方をご紹介します。ここで一番気になる事が、殿と姫の配置

 

これは、新式と古式では全く逆となっており、

新式では「左が殿・右が
古式では「左が・右が殿

なのです。

 

 

最近では新式の配置が多いようですが、これも地域により様々で、京都などでは今でも古式の配置だそうです。

 

SPONSORED LINK

 

ここでは最近多いという「新式での配置」でご紹介したいと思います。

 

●1段目(一番上)
屏風(後ろ)、雪洞(両サイド)、お神酒(殿と姫の間)、左が殿、右が姫
 
●2段目
三人官女(中央眉なし)、高杯
 
●3段目
五人囃子(太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡)
 
●4段目
右大臣、御膳、菱台、左大臣
 
●5段目
橘、仕丁(怒、泣、笑)、桜
 
●6段目
箪笥、挟箱、長持、鏡台、針箱、衣裳袋、火鉢、茶道具
 
●7段目
籠、重箱、御所車

 

雛人形に向かって左から、こんな感じに配置してください。

 

doll_fes_002

 

雛人形を扱っているお店などでも、お店により多少配置が異なる事があるそうですので、必ずしもこの通りではないという事ですが、少しでも参考にして頂けたらと思います。

 

 

雛人形の飾り方。五段飾りの並べ方は?

次に五段飾りです。先程の七段飾りを基準にしてご紹介致します。

 

●1段目
屏風(後ろ)、雪洞(両サイド)、お神酒(殿と姫の間)、左が殿、右が姫
 
●2段目
三人官女(中央眉なし)、高杯
 
●3段目
五人囃子(太鼓、大鼓、小鼓、笛、謡)
 
●4段目
右大臣、御膳、菱台、左大臣
 
●5段目
橘、籠、重箱、御所車、桜

 

上の4段までは七段飾りと同じ構成で、最後の一段が、七段飾りの一番下のものに五段目の橘と桜を加えた構成になっています。

 

doll_fes_005

 

七段は豪華ですが、五段は五段でまとまりがあってとても素敵ですよね。

 

五段飾りの並べ方 

 

三段飾り(五人飾り)の並べ方は?

最後に三段飾の並べ方です。こちらも最初にご紹介した、七段飾りを基準にして、ご紹介したいと思います。

 

●1段目
屏風(後ろ)、雪洞(両サイド)、お神酒(殿と姫の間)、左が殿、右が姫
 
●2段目
三人官女(中央眉なし)、高杯
 
●3段目
橘、籠、重箱、御所車、桜

 

こちらは、五段飾りの上の二段をそのままに、最後の一段には五段飾りの最後を持ってきています。

 

doll_fes_006

 

三段飾りは高さを抑える事が出来ますので、何かの上に飾るという場合に、とてもいいですよね。

 

doll_fes_008

 

ひな祭りをより楽しいものに

いかがでしたか?飾り方に関する疑問、少しは解決したでしょうか?

 

飾り方の説明の所でもお話したように、地域により細かい違いがあったりするものですので、必ずしもこの通りであるとは限りません。

 

またお店によって、見せ方が違う場合もあるようですので、実際に店頭に飾られているものを参考にしたりしながら、より良い飾り方を考えてみるのもいいかと思います。

 

今回無事に並べる事が出来たら、雛人形の写真を撮るのはいかがですか?

 

doll_fes_009

 

記念の意味ももちろんですが、翌年、またお雛様を飾る際に、並べ方が分からなくなる…なんて事があっても、写真があれば大丈夫です!それを参考に、娘さんと一緒に楽しみながら雛人形を飾る事も出来ますよね。

 

我が家でも、去年は写真を撮り忘れてしまいましたので、今年は並べた後に撮影して、次からは娘とその写真を参考に楽しく飾りたいと思います。

 

【関連記事】

雛人形を飾る時期、期間はいつから?飾る向きや場所

 

飾った人形を観る事も楽しみではありますが、こんな風に飾り付けや片付けも親子で楽しみながら出来ると、ひな祭りが益々楽しいものになるのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

送別会の乾杯の挨拶は何を言う?異動・転勤・定年退職のあいさつ例文

送別会の乾杯の挨拶を任された時、光栄に思う反面、どのような内容にしようか悩まれた経験がある方もいらっ

記事を読む

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね!   暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上が

記事を読む

巾着の作り方。裏地付きで手縫いやミシンで簡単につくれる!

中学生や高校生になるとそうでもないかも知れませんが、小学校までのお子さんがいらっしゃると、ハンドメイ

記事を読む

年末の挨拶文例。お客様から友人まで使える年末のあいさつ

年末になるとご挨拶回りに忙しいもの。取引先やお客様、会社の上司へ今年一年のお付き合いや、お買い上げな

記事を読む

クリスマスプレゼントの予算はいくら?彼氏や彼女。子供の平均相場

クリスマスが近づいてくると、いくつになってもワクワクしませんか。子供の頃は本当にサンタクロースがいる

記事を読む

鎌倉のあじさい開花状況2018。寺と穴場の見どころ。混雑状況は?

雨が多く、ついついウンザリした気分になりがちですが、この季節って、あじさいが綺麗なんですよね。特に雨

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶を頼まれたら!面白い乾杯音頭スピーチ例文

「乾杯」の意味は「杯を乾す(飲み干す)」という意味があるそうです。   結婚式のこの時

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

退職願・辞表の書き方。退職届との違いは?例文と理由の具体的例も

私たちが社会人として生活していく中で、季節や状況にあった「文書」を作成することは少なくありません。

記事を読む

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね!   兄弟の子供の成長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑