*

清水寺の紅葉ライトアップ!2018年の期間と時間。見頃と混雑状況

今年の秋の予定はおきまりですか? 秋の行楽の一つといえば紅葉です。紅葉といえばやはり京都ですね。

 

京都にはたくさんの紅葉スポットがありますが、今年は世界文化遺産でもある京都の清水寺に紅葉を見に行きませんか。

 

清水寺の名の由来でもある清水を飲んで恋愛成就も願えます。清水寺は春には夜桜、秋には紅葉をライトアップします。

 

特に秋は境内にある1,000本もの紅葉が見頃になると真っ赤に染まり、それがライトアップの光と合わさって、とても美しい幻想的な光景になります。一見の価値はありです。

 

ということで、今回は、

●清水寺へはどうやっていくの? 駐車場はある?
●清水寺の紅葉の見頃の時期はいつ頃?
●ライトアップされる期間と時間帯は?
●周辺の混雑状況は? 渋滞を避ける方法はあるのか?

 

について、お伝えいたします。今年は清水寺の紅葉のライトアップを楽しんでください。

 

SPONSORED LINK

 

清水寺へはどうやっていくの? 駐車場はある?

清水寺といえば、「清水の舞台から」飛び降りるという言葉があります。

 

初めて清水寺を訪れたのは高校の修学旅行で、舞台から下を見下ろした時は、高所恐怖症の私は泣きそうになりました。今ではいい思い出です。ちなみに清水は学生らしく「学業成就」を選びました。

 

さて、清水寺にはどうやっていけばいいのでしょう?

住所は、〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294です。

 

一番楽なのは、駅からタクシーに乗り、「清水寺」といえば、着きますね。

 

 

清水寺のWebサイトによると、アクセス方法は、

 

【JR京都駅】

・京都市交通局(市バス)206系統:東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

・京都バス:(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆきで東山五条下車、徒歩10分

・阪急電鉄:河原町駅(四条河原町)、京阪電鉄 祇園四条駅

・京都市交通局(市バス)207系統:東福寺・九条車庫ゆきで清水道下車、徒歩10分

・京阪バス83・85・87・88・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分

 

【京阪電鉄】清水五条駅 徒歩約25分

 

【京阪電鉄】七条駅

京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分になります。

 

清水寺の紅葉ライトアップの期間と時間について調べました!
画像出典元:http://photo53.com/

 

私は方向音痴なところがあるため、初めて行く場所は、徒歩になる場所からiPhoneのmapで住所を検索して道順に沿って歩いています。おかげさまで最近はあまり道に迷わないようになりました。

 

境内には駐車場はないので、自家用車を利用する場合は、京都市営駐車場周辺地域の駐車場を利用しましょう。京都周辺の駐車場が検索できるサイトもありますよ。

 

ライトアップは夜なので、ゆっくり幻想的な光景を見て清水寺の近くに宿泊するのもいいのではないでしょうか。

 

kiyomizudera6
画像出典元:http://photo53.com/

 

京都ということで、ホテルというよりは和風旅館の宿泊施設を調べてみました。

 

【京都東山荘】

清水寺まで徒歩5分です。八坂の塔がお部屋から見えるんです!和情緒たっぷりの宿で、京都東山散策にぴったりの立地にあります。

 

 

【京の宿 祇園 左の】

清水寺まで徒歩10分。京料理経験30年以上の板長を中心に、自慢の京料理を提供していますよ!八坂神社へ徒歩で3分です。東山観光に絶好のロケーションとなっています。

 

 

【祇園の宿 舞風館】

清水寺まで徒歩20分。平成22年の春に全面リニューアルオープンしています。全室禁煙で、綺麗な環境です。祇園から徒歩3分となっており、祇園下河原に宿泊できます。

 

 

拝観料がそんなに高くないので、昼夜の紅葉を見比べてみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

清水寺の紅葉の見頃の時期はいつ頃?

清水寺(京都)の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬です。晩秋ですね。

 

紅葉は、夏に水分と日光を十分に吸収した木々が、秋に一気に比温度が下がることにより葉が赤くなる現象です。

 

京都は盆地で、朝晩はとても冷え込みます。夏にきれいな空気と水を得た木々の葉が、秋になり昼夜の気温差が大きくなるためとても美しい紅葉になるのです。

 

SPONSORED LINK

 

ところで、「もみじ」と「こうよう」の違いはなんでしょう。

 

「もみじ」は「楓」が赤くなったもの、「こうよう」は「楓」を含む赤くった木々の葉を指します。

 

気象条件によって、紅葉の見頃は早くなったり遅くなったりしますし、大雨が降ると散ってしまうこともあります。

 

今年は梅雨入りが遅かったのですが、秋はどうなのでしょうね。最近は夏が長く、一気に寒くなって秋が短い気がします。晩秋の紅葉は美しいかもしれませんね。

 

花見前線と同じように、毎年9月頃から紅葉前線が発表されていますので、ニュースや新聞をチェックしましょう。花見前線は南から、紅葉前線は北から始まります。

 

kiyomizudera_autumn_leaves_2015_002

 

ライトアップされる期間と時間帯は?

清水寺の紅葉の秋の夜の特別拝観(ライトアップ)は、

期間:2018年11月17日(土)〜12月2日(日) ※成就院庭園公開も11月17日~
時間:17:30(開門)~21:00(受付終了)

になります。

 

昼の拝観が17:00で終わって、門が一度閉じられ、それから夜の拝観準備をして、再び17:30に開門され夜の拝観が始まります。(成就院庭園は18:00~20:30)

毎年開閉門の時間が変動するので、清水寺のサイトで確認するようにしてくださいね。

 

拝観料は、大人400円 小・中学生200円(成就院庭園は大人600円/小・中学生300円)となっており、紅葉の時期に合わせて夜の特別拝観があるようです。

 

 

周辺の混雑状況は? 渋滞を避ける方法はあるのか?

清水寺は世界文化遺産で、紅葉のライトアップも有名です。また、京都での恋愛成就のパワースポットの1つとも言われ、この時期はかなり混雑します。

 

夜間拝観のチケットを買う行列も長くなります。交通規制がかかる場合もあるので、なるだけ車の利用は避けたほうがいいと思います。

 

バスやタクシーも道路がかなり混むため、先に進めず清水寺に辿りつかないこともあるようですので、徒歩をお勧めします。

 

21:00までライトアップされるため、20:30以降は帰る人もいて少しは混雑が緩和されますので、ライトアップには徒歩で行き、閉門までいるのが一番楽しめるようなので、やはり宿泊をお勧めします。

 

kiyomizudera_autumn_leaves_2015_004

 

夜の拝観期間には、11月23日の勤労感謝の日があります。

 

月曜日ですので休みが長く取れますが、相当な混雑が予想されますので、平日に休みが取れるようでしたら、祭日だけでなく休日ともうまく組み合わせて、混雑をなるだけ避けるように計画をたてましょう。

 

計画を立てているうちも楽しいものですよね。是非、清水寺の紅葉のライトアップを楽しんでください。

 

【関連記事】

嵐山の紅葉ライトップ2018。見頃の時期とトロッコ列車の予約方法

 

清水寺同様、嵐山のライトアップも素敵です。

こちらの記事では、そんな嵐山の紅葉ライトアップについて詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

伏見稲荷大社の初詣2019年。混雑状況、混み具合は?

伏見稲荷大社とは、その名の通り「おいなりさま」の総本山!稲荷神社といえば、耳に馴染みのある神様ですよ

記事を読む

新年会で締めの挨拶は何を言えばいい?手締めのやり方

新年会などの宴会には、締めのご挨拶がつきものです。なかなか自分で行う機会はないかもしれませんが、万が

記事を読む

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

京都の桜2018開花予想と満開時期。穴場の名所はどこにある?

毎年桜の名所を巡っていると、同じ所に行くのもなんだし、今年は違うところに・・・ってなりますよね?そん

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

ガーデニング初心者におすすめの花は?簡単なハーブの育て方

暖かくなると、植物がすくすくと育ち、花が美しく咲く時期ですよね?見に行って楽しむのも素敵ですが、自分

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

登山の装備持ち物チェックリスト。富士山など日帰りや1泊する場合

登山時に気をつけたいのが、必要な装備や持ち物の忘れ物。今回は登山に必要な持ち物についてまとめてみまし

記事を読む

川越祭り2018日程と交通規制。山車のルートと時間は?雨天の時

夏休みも終わり、祭りも一区切りと思いきや、まだまだお祭りムードは続きます。   そこで

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑