*

保育園や幼稚園の運動会の挨拶例。PTAと保護者で開会と閉会文例

我が子の運動会。保育園や幼稚園でどんな風に過ごしているか垣間見れる絶好の機会ですよね。

 

家での少しわがままなうちの子が、運動会できちんとまわりに合わせて行動できた!そんな子供の成長を感じることができたら、感慨もひとしおですね。

 

そんな中、保護者代表として開会・閉会の挨拶を任されてしまった…と、不安でいっぱいのお父さん、お母さんもいるかもしれません。そこで今回は、

 

●PTA会長や保護者代表の開会式での挨拶のポイントは?
●保育園や幼稚園の運動会。開会式の挨拶例文
●PTA会長や保護者代表の閉会式での挨拶のポイントは?
●保育園や幼稚園の運動会。閉会式の挨拶例文

以上について、書いていきますので参考にしてください!

 

SPONSORED LINK

 

PTA会長や保護者代表の開会式での挨拶のポイントは?

挨拶の構成は、

 

1、当日の天気について

2、緊張している子供たちへの激励

3、多忙な折、参加くださった来賓・保護者へのお礼

4、締めの言葉

 

がおすすめです。

 

 

まだまだ集中力続かない子供たちですから、挨拶は短くまとめましょう。あくまでも子供たちが主役なので、むずかしい言葉は避け、子供たちが前向きな気持ちになれるように背中を押すような挨拶が好ましいです。

 

次の項目で例文をご紹介します。

 

保育園や幼稚園の運動会の挨拶例。PTAと保護者で開会と閉会文例

 

保育園や幼稚園の運動会。開会式の挨拶例文

1、当日の天気について

元気いっぱいなおひさまが味方をしてくれていますね。雨が降らないよう、みんなのパワーでおひさまを呼びましょう。

 

2、緊張している子供たちへの激励

今日までみんなよく練習をがんばりましたね。今日は全員が主役です。

お父さん、お母さんは、みんなのがんばりを見るだけで幸せな気持ちになれるんです。

 

 

3、来賓・保護者へのお礼

今日はお忙しい中、また朝早い中来ていただきありがとうございます。

今日は子供たちの練習の成果をお楽しみください。そして、あたたかい声援をおくってくださると幸いです。

 

4、 締めの言葉

みなさんケガには十分気をつけて、精一杯楽しみましょう。

それでは、今までの練習の成果をみなさんに見てもらいましょう。

 

SPONSORED LINK

 

PTA会長や保護者代表の閉会式での挨拶のポイントは?

閉会の挨拶の構成は、

1、頑張った子供たちへのねぎらいの言葉

 (年少・年中・年長さんそれぞれ具体的に)

2、応援してくれた来賓・保護者へのお礼

3、指導してくれた先生方へのお礼

4、締めの言葉

 

子供たち一人ひとり、みんなが頑張ったことを褒めてもらえると達成感が味わえてまた来年も頑張ろうという気持ちになりますよね。

 

次に、例文をご紹介します。

 

txt02_02

 

保育園や幼稚園の運動会。閉会式の挨拶例文

1、子供たちへのねぎらいの言葉

みなさん、今日は一日お疲れさまでした。とっても楽しい運動会になりましたね。
みんなのあふれる笑顔で、こちらも元気をたくさんもらいました。

さくら組さんのダンスは、とてもかわいらしくて見ていて幸せな気分になりました。ゆり組さんのかけっこは、気合いじゅうぶんで見応えがありました。コスモス組さんのダンスは、お兄さん・お姉さんらしくてさすがに上手でしたね。

 

2、 来賓・保護者へのお礼

ご来賓のみなさま、あたたかいご声援ありがとうございました。

保護者のみなさまも、無事に運動会を終えられてほっとしていらっしゃるでしょう。

 

3、 先生へのお礼

今日まで指導してくださった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
先生方のおかげで、わたしたちも子供たちの成長した姿を見ることができました。

ありがとうございます。

 

4、 締めの言葉

一人ひとりが今日一日一生懸命がんばったこと、よかったことをお家に帰って家族みんなでふりかえりましょう。

また来年も、運動会でみなさんが立派に成長したところを見るのを楽しみにしています。

 

txt02_03

 

以上、運動会での挨拶についてまとめました。

 

【関連記事】

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

 

保護者代表としての挨拶、緊張しますよね。でも、あまりかしこまらず、あくまで子供たちに向けて話すということを忘れないでください。

 

思ったことをありのまま素直に表現するほうが子供たちの心にも響きます。以上、参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

子供のクリスマスプレゼント女の子2018。小学1年から高学年向け

小学生の女の子のクリスマスプレゼントは何がいいのでしょうか?   1年生では、まだまだ

記事を読む

赤ちゃんの水分補給。母乳以外はいつから?飲まない場合や量は?

赤ちゃんが成長するに伴って、赤ちゃんへの水分は母乳やミルクだけで良いの、と不安に思われているお母さん

記事を読む

入学祝いのお礼状の例文。本人から親戚への書き方なら?

新入学の季節です。   ご入学にあたり、お祝いを頂戴することも多く、また出会うかたがた

記事を読む

年末調整とは?確定申告や源泉徴収との違い。意味をわかりやすく説明

年末が近づくと、毎年恒例の年末調整の時期ですね。   そもそも年末調整とは何なのでしょ

記事を読む

ディズニーのハロウィン2018。全身仮装の期間と混雑状況は?

秋と言えば、最近ではハロウィンが一大イベントの一つともなってきていますね。 ディズニーでは毎年のよ

記事を読む

冷え性の改善法。対策方法は?漢方からサプリ。ツボほか解消まとめ

女性に多い冷え性の悩み。慢性的に冷えてしまう症状ですが、夏はエアコン、冬は寒さでよりいっそうひどくな

記事を読む

食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明

秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー

記事を読む

大倉山公園の梅まつり2019。梅林の開花状況と見どころは何?

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ各地で梅まつりが始まるようです。寒さの中でも美しく花開く梅。

記事を読む

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

春の鎌倉は、いつもと一味違った観光が楽しめますよ♪数々の名所で知られる鎌倉ですが、春は桜のお花見スポ

記事を読む

住吉大社で七五三。予約と混雑時期。祈祷料や写真衣装代は?

秋といえば、小さなお子さんを持つご家庭では、七五三詣の予定がある方もいらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑