*

保育園や幼稚園の運動会の挨拶例。PTAと保護者で開会と閉会文例

我が子の運動会。保育園や幼稚園でどんな風に過ごしているか垣間見れる絶好の機会ですよね。

 

家での少しわがままなうちの子が、運動会できちんとまわりに合わせて行動できた!そんな子供の成長を感じることができたら、感慨もひとしおですね。

 

そんな中、保護者代表として開会・閉会の挨拶を任されてしまった…と、不安でいっぱいのお父さん、お母さんもいるかもしれません。そこで今回は、

 

●PTA会長や保護者代表の開会式での挨拶のポイントは?
●保育園や幼稚園の運動会。開会式の挨拶例文
●PTA会長や保護者代表の閉会式での挨拶のポイントは?
●保育園や幼稚園の運動会。閉会式の挨拶例文

以上について、書いていきますので参考にしてください!

 

SPONSORED LINK

 

PTA会長や保護者代表の開会式での挨拶のポイントは?

挨拶の構成は、

 

1、当日の天気について

2、緊張している子供たちへの激励

3、多忙な折、参加くださった来賓・保護者へのお礼

4、締めの言葉

 

がおすすめです。

 

 

まだまだ集中力続かない子供たちですから、挨拶は短くまとめましょう。あくまでも子供たちが主役なので、むずかしい言葉は避け、子供たちが前向きな気持ちになれるように背中を押すような挨拶が好ましいです。

 

次の項目で例文をご紹介します。

 

保育園や幼稚園の運動会の挨拶例。PTAと保護者で開会と閉会文例

 

保育園や幼稚園の運動会。開会式の挨拶例文

1、当日の天気について

元気いっぱいなおひさまが味方をしてくれていますね。雨が降らないよう、みんなのパワーでおひさまを呼びましょう。

 

2、緊張している子供たちへの激励

今日までみんなよく練習をがんばりましたね。今日は全員が主役です。

お父さん、お母さんは、みんなのがんばりを見るだけで幸せな気持ちになれるんです。

 

 

3、来賓・保護者へのお礼

今日はお忙しい中、また朝早い中来ていただきありがとうございます。

今日は子供たちの練習の成果をお楽しみください。そして、あたたかい声援をおくってくださると幸いです。

 

4、 締めの言葉

みなさんケガには十分気をつけて、精一杯楽しみましょう。

それでは、今までの練習の成果をみなさんに見てもらいましょう。

 

SPONSORED LINK

 

PTA会長や保護者代表の閉会式での挨拶のポイントは?

閉会の挨拶の構成は、

1、頑張った子供たちへのねぎらいの言葉

 (年少・年中・年長さんそれぞれ具体的に)

2、応援してくれた来賓・保護者へのお礼

3、指導してくれた先生方へのお礼

4、締めの言葉

 

子供たち一人ひとり、みんなが頑張ったことを褒めてもらえると達成感が味わえてまた来年も頑張ろうという気持ちになりますよね。

 

次に、例文をご紹介します。

 

txt02_02

 

保育園や幼稚園の運動会。閉会式の挨拶例文

1、子供たちへのねぎらいの言葉

みなさん、今日は一日お疲れさまでした。とっても楽しい運動会になりましたね。
みんなのあふれる笑顔で、こちらも元気をたくさんもらいました。

さくら組さんのダンスは、とてもかわいらしくて見ていて幸せな気分になりました。ゆり組さんのかけっこは、気合いじゅうぶんで見応えがありました。コスモス組さんのダンスは、お兄さん・お姉さんらしくてさすがに上手でしたね。

 

2、 来賓・保護者へのお礼

ご来賓のみなさま、あたたかいご声援ありがとうございました。

保護者のみなさまも、無事に運動会を終えられてほっとしていらっしゃるでしょう。

 

3、 先生へのお礼

今日まで指導してくださった先生方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
先生方のおかげで、わたしたちも子供たちの成長した姿を見ることができました。

ありがとうございます。

 

4、 締めの言葉

一人ひとりが今日一日一生懸命がんばったこと、よかったことをお家に帰って家族みんなでふりかえりましょう。

また来年も、運動会でみなさんが立派に成長したところを見るのを楽しみにしています。

 

txt02_03

 

以上、運動会での挨拶についてまとめました。

 

【関連記事】

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

運動会お弁当のおかず。前日仕込み準備できる簡単メニューとは?

 

保護者代表としての挨拶、緊張しますよね。でも、あまりかしこまらず、あくまで子供たちに向けて話すということを忘れないでください。

 

思ったことをありのまま素直に表現するほうが子供たちの心にも響きます。以上、参考になれば幸いです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

熊谷花火大会2018穴場スポットと場所取り最新情報!駐車場と屋台

ど迫力の花火と500もの屋台が立ち並ぶ熊谷花火大会。関東で開催される最大級の花火大会です。 &nb

記事を読む

年末調整とは?確定申告や源泉徴収との違い。意味をわかりやすく説明

年末が近づくと、毎年恒例の年末調整の時期ですね。   そもそも年末調整とは何なのでしょ

記事を読む

婚約指輪の相場。値段はいくら位?結婚指輪との違い。渡し方と時期

やっと春めいた季節になりましたね。新しい生活のスタートや計画も、春は積極的になりますよね。新しい生活

記事を読む

郵便局での住所変更の手続きで必要なもの。代理でもできるの?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。引っ越しの回数とともに多くなっていく荷

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

花粉症と風邪の違い。風邪薬の併用は平気?鼻水など症状の見分け方

春は何だかウキウキ嬉しい気持ちになる人が多い季節ですが、花粉症の私にとっては憂鬱な季節。 &nbs

記事を読む

雛人形の飾り方。関西と関東で並べ方の違いはなぜ?

3月3日はひな祭り。ひな祭りに雛人形を飾るご家庭もあるのではないでしょうか。この雛人形、どんな風に飾

記事を読む

浅草の七福神めぐり地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

浅草七福神は、東京都台東区・荒川区にある9寺社に祀られている七福神の巡礼札所のことを指しています。そ

記事を読む

紫外線量の月別データ。多い季節と時間帯は?曇りや雨天の日は?

夏になると日焼け止めのCMを沢山目にするようになりますし、ドラッグストアなんかでも、沢山の日焼け止め

記事を読む

敬老の日のメッセージ文例。お祝いの言葉をカードで!英語の文例も

今年の敬老の日はいつかご存じですか。 9月15日だった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑