仙台七夕花火2018。穴場スポットはここ!ゆっくり見れる場所
ここ数年以上、花火大会に行けてない…家事やら育児やらに振り回されて、家族で出かけるにもタイミングが合わない。などと独り呟いている今日この頃。いっそ行くなら、有名な大きな花火大会!
それでもって、家族や友達と楽しんで思いでたくさん作りたい!!でも、事前調査は怠りなく!インターネットはみんな同じようなことを書いてたりするし、それならば…
今回は、仙台七夕花火大会2018について知りたかったことをネットで調べたり、主催者に電話でお伺いして聞いてみました。
●仙台七夕花火大会2018。日程と打ち上げ場所について
●当日の交通規制や混雑状況は?通行止め情報
●穴場の無料観覧スポット。ゆっくり見える場所はどこ?
●仙台七夕花火が見えるレストランはある?
花火大会の主催者である「公益社団法人仙台青年会議所 七夕花火祭特別委員会」さまに電話して、あれこれと聞いてみましたよ。
SPONSORED LINK
仙台七夕花火大会2018。日程と打ち上げ場所について
今年の仙台七夕花火大会の詳細は以下の通りです。
日程: 2018年8月5日(日) 19:30~20:30
打ち上げ場所: 仙台市青葉区西公園(会場)周辺。
今のところ前年の通りに進行していく予定。(確定するのは6月になってからだそうです)
今年は日曜日なので人出は多いようです。七夕まつりは8月6日、7日、8日なので、会場周辺の飾りつけはそんなに出来上がっていないということでしたが、人出は45万人を見ているとか。
泊りがけで来る方がとても多いようで、会場周辺のホテルや駐車場は既に予約が入り、もう満杯になっているところもあるという話。
日帰りの方もいらっしゃるということですが、当日の駐車場にとても困るそうです。日帰りで仙台七夕花火大会に行くのであれば、会場よりは遠いところの駅の駐車場などに車を置いて、地下鉄で移動するのがいいと思います。
会場の駐車場はもちろんありますが、会場の混乱を避けるために花火が終わる20時30分には閉鎖しています。開くのは22時を過ぎたくらい。
小さいお子様などいらっしゃるのでしたら、会場の駐車場は辛いのではないかな?と思います。
当日の交通規制や混雑状況は?通行止め情報
例年にならって計画がすすめられています。大きな変更はないと思いますが、確定するのは6月です。
当日の交通規制が心配な方や仙台の道路事情に詳しくない方は6月以降にHPをご覧いただくのが良いですね。前もって確認をるのは大切なことです。
現地の道に不慣れだと、当日あちこちのう回路でくるくる回る羽目になってしまい、花火が上がり始めたのに会場にも到達できない…という方も毎年多くいらっしゃるそうです。
今年は金曜日ですから、例年よりもさらに混雑して競争率も高いかもしれないですね。
ちなみに、お勧めできる駐車場は「仙台駅東口の駐車場」。西口駐車場はすぐに満車になるそうです。東口の駐車場が開いていたら運がいいので、すぐに駐車しましょう!。
あとは、泉中央駅駐車場に車を入れて地下鉄で来る…というように、周辺駅の駐車場と地下鉄を上手に使ったほうが効率も良いようですね。
もちろん、会場周辺のホテルも満室になるわけですから、人の流れや交通規制は6月に確定したものを調べて、安全に運転したいですね。
SPONSORED LINK
混み具合というか目安ですが、普段10分で歩ける道のりでも30分かかると思って行動したほうがいいそうです。想像を超える混み具合なのですね。
余談ですが、すでに1年前からホテルの予約が入り始めるそうです。七夕まつりはリピーターの方も多いと聞きましたから、本当に素敵なお祭りなんですねぇ。
穴場の無料観覧スポット。ゆっくり見える場所はどこ?
無料観覧スポット。知りたいですよねぇ…。私も知りたい!そこでいろんな情報を集めよう!としたのですが、あちこちでけっこう同じことが書いてある…ということは、穴場ではない?
わたくし、眉間にしわが寄るのを感じました。穴場とは難しいものなんですね…。一応、電話でお伺いした有料席もここに記載したいと思います。
西公園と河原周辺に有料席を設けています。6月に、コンビニなどでチケットの販売が始まります。
見どころのある場所は「橋の上」!です。橋の上を封鎖してながーく座席を設けるのだとか。席を外すのは自由ですが、一番奥の方だと出てくるのが大変なので、お子様連れや車いすの方には不向きだそうです。ただ、絶景だそうですよ!
あと、河原には(例年通りだと)テーブルが設置されるそうです。
「あの…無料で、穴場スポットって…ないでしょうか?」聞いてみましたとも。
仙台駅と歩道橋をつなぐデッキ…少しだけですが花火を見ることはできます。ビルの間から見える花火もいいのでは?ただ、風向きによっては全く見えないこともあるので要注意です。
仙台七夕花火が見えるレストランはある?
レストランもホテルと同じように、一年前から予約が入り始めるそうです。レストランの中でも場所を巡る攻防があるそうで、なんとも大変そうです。
特に定禅寺通りのレストランには予約がいっぱい!と聞きました。素晴らしく花火がきれいに見えるのでしょうね。
何か食べたいというのであれば、公園内にもたくさん出店がありますし、個人で持参したシートに座って花火を見ながら屋台食をいただく。臨場感は出ないかもしれませんが、それはそれで素敵だと思います。
人ごみを感じながら楽しくおしゃべりをして屋台を食べ歩く…それもいいかも。
レストランをご希望の方は早く予約したほうがいいようですね。もしくは、1年後の予約をとったほうがいいのかも。レストランの中でも、見やすい席とそうでないところ…というのがあるようですから。
【関連記事】
真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所
大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談
旅行会社さんでも仙台七夕まつりは扱われています。
もちろん、前日の花火も。個人で計画を立てる時間がなかったり、ちょっと面倒な方は旅行会社をご利用なさってはいかがでしょうか?リピーターの方も多いようですよ。仙台七夕花火2018、良い天候に恵まれますように。
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
-
平塚の七夕まつり2018。日程と時間。駐車場は?屋台ほか見どころ
関東の三大七夕まつりの1つである、湘南平塚の七夕まつり。平塚市で毎年開催されている七夕まつりは、正式
-
-
日光の紅葉の見ごろ時期は?ドライブコースと渋滞時間の予測情報
日光の紅葉もとてもキレイで有名なスポットですよね?特にいろは坂の紅葉はすばらしいです。 私も1度だ
-
-
浅草の七福神めぐり地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!
浅草七福神は、東京都台東区・荒川区にある9寺社に祀られている七福神の巡礼札所のことを指しています。そ
-
-
喪中はがきの文例。夫や義父の場合は?夫婦連名で出す続柄の書き方
木々の葉が色づき始め、朝晩冷え込むようになってまいりました。今年親しいご家族を亡くされた方の中には、
-
-
バーベキュー準備リスト。BBQに必要な道具。あると便利なグッズ
暖かくなってきてバーベキューのシーズンがやってきました。青空の下で食べるお肉は最高ですよね。みんなで
-
-
京都の桜2018開花予想と満開時期。穴場の名所はどこにある?
毎年桜の名所を巡っていると、同じ所に行くのもなんだし、今年は違うところに・・・ってなりますよね?そん
-
-
川越祭り2018日程と交通規制。山車のルートと時間は?雨天の時
夏休みも終わり、祭りも一区切りと思いきや、まだまだお祭りムードは続きます。 そこで
-
-
忘年会の乾杯で挨拶を頼まれた時は?例文はこれ!
一年もあと少し。段々日が暮れるのが早くなって、そろそろ忘年会の時期になってきました。忘年会、単に参加
-
-
夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?
待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か
-
-
高山祭り2018秋。八幡祭の日程と混雑状況。駐車場と渋滞まとめ
秋の祭りといえば、日本三大美祭のひとつとされる「高山祭り」が有名ですね。飛騨高山の伝統を受け継ぐ「高