*

仙台七夕花火2018。穴場スポットはここ!ゆっくり見れる場所

ここ数年以上、花火大会に行けてない…家事やら育児やらに振り回されて、家族で出かけるにもタイミングが合わない。などと独り呟いている今日この頃。いっそ行くなら、有名な大きな花火大会!

 

それでもって、家族や友達と楽しんで思いでたくさん作りたい!!でも、事前調査は怠りなく!インターネットはみんな同じようなことを書いてたりするし、それならば…

 

今回は、仙台七夕花火大会2018について知りたかったことをネットで調べたり、主催者に電話でお伺いして聞いてみました。

 

●仙台七夕花火大会2018。日程と打ち上げ場所について
●当日の交通規制や混雑状況は?通行止め情報
●穴場の無料観覧スポット。ゆっくり見える場所はどこ?
●仙台七夕花火が見えるレストランはある?

 

花火大会の主催者である「公益社団法人仙台青年会議所 七夕花火祭特別委員会」さまに電話して、あれこれと聞いてみましたよ。

 

SPONSORED LINK

 

仙台七夕花火大会2018。日程と打ち上げ場所について

今年の仙台七夕花火大会の詳細は以下の通りです。

 

日程: 2018年8月5日(日) 19:30~20:30

打ち上げ場所: 仙台市青葉区西公園(会場)周辺。

今のところ前年の通りに進行していく予定。(確定するのは6月になってからだそうです)

 

今年は日曜日なので人出は多いようです。七夕まつりは8月6日、7日、8日なので、会場周辺の飾りつけはそんなに出来上がっていないということでしたが、人出は45万人を見ているとか。

 

泊りがけで来る方がとても多いようで、会場周辺のホテルや駐車場は既に予約が入り、もう満杯になっているところもあるという話。

 

a7fa985120c9cc6b6480b78fd34d078e_s

 

日帰りの方もいらっしゃるということですが、当日の駐車場にとても困るそうです。日帰りで仙台七夕花火大会に行くのであれば、会場よりは遠いところの駅の駐車場などに車を置いて、地下鉄で移動するのがいいと思います。

 

会場の駐車場はもちろんありますが、会場の混乱を避けるために花火が終わる20時30分には閉鎖しています。開くのは22時を過ぎたくらい。

 

小さいお子様などいらっしゃるのでしたら、会場の駐車場は辛いのではないかな?と思います。

 

 

当日の交通規制や混雑状況は?通行止め情報

例年にならって計画がすすめられています。大きな変更はないと思いますが、確定するのは6月です。

 

当日の交通規制が心配な方や仙台の道路事情に詳しくない方は6月以降にHPをご覧いただくのが良いですね。前もって確認をるのは大切なことです。

 

現地の道に不慣れだと、当日あちこちのう回路でくるくる回る羽目になってしまい、花火が上がり始めたのに会場にも到達できない…という方も毎年多くいらっしゃるそうです。

 

今年は金曜日ですから、例年よりもさらに混雑して競争率も高いかもしれないですね。

 

4

 

ちなみに、お勧めできる駐車場は「仙台駅東口の駐車場」。西口駐車場はすぐに満車になるそうです。東口の駐車場が開いていたら運がいいので、すぐに駐車しましょう!。

 

あとは、泉中央駅駐車場に車を入れて地下鉄で来る…というように、周辺駅の駐車場と地下鉄を上手に使ったほうが効率も良いようですね。

 

もちろん、会場周辺のホテルも満室になるわけですから、人の流れや交通規制は6月に確定したものを調べて、安全に運転したいですね。

 

SPONSORED LINK

 

混み具合というか目安ですが、普段10分で歩ける道のりでも30分かかると思って行動したほうがいいそうです。想像を超える混み具合なのですね。

 

余談ですが、すでに1年前からホテルの予約が入り始めるそうです。七夕まつりはリピーターの方も多いと聞きましたから、本当に素敵なお祭りなんですねぇ。

 

 

穴場の無料観覧スポット。ゆっくり見える場所はどこ?

無料観覧スポット。知りたいですよねぇ…。私も知りたい!そこでいろんな情報を集めよう!としたのですが、あちこちでけっこう同じことが書いてある…ということは、穴場ではない?

 

わたくし、眉間にしわが寄るのを感じました。穴場とは難しいものなんですね…。一応、電話でお伺いした有料席もここに記載したいと思います。

 

1

 

西公園と河原周辺に有料席を設けています。6月に、コンビニなどでチケットの販売が始まります。

 

見どころのある場所は「橋の上」!です。橋の上を封鎖してながーく座席を設けるのだとか。席を外すのは自由ですが、一番奥の方だと出てくるのが大変なので、お子様連れや車いすの方には不向きだそうです。ただ、絶景だそうですよ!

 

あと、河原には(例年通りだと)テーブルが設置されるそうです。

 

「あの…無料で、穴場スポットって…ないでしょうか?」聞いてみましたとも。

 

仙台駅と歩道橋をつなぐデッキ…少しだけですが花火を見ることはできます。ビルの間から見える花火もいいのでは?ただ、風向きによっては全く見えないこともあるので要注意です。

 

2

 

仙台七夕花火が見えるレストランはある?

レストランもホテルと同じように、一年前から予約が入り始めるそうです。レストランの中でも場所を巡る攻防があるそうで、なんとも大変そうです。

 

特に定禅寺通りのレストランには予約がいっぱい!と聞きました。素晴らしく花火がきれいに見えるのでしょうね。

 

何か食べたいというのであれば、公園内にもたくさん出店がありますし、個人で持参したシートに座って花火を見ながら屋台食をいただく。臨場感は出ないかもしれませんが、それはそれで素敵だと思います。

 

人ごみを感じながら楽しくおしゃべりをして屋台を食べ歩く…それもいいかも。

 

fw_004

 

レストランをご希望の方は早く予約したほうがいいようですね。もしくは、1年後の予約をとったほうがいいのかも。レストランの中でも、見やすい席とそうでないところ…というのがあるようですから。

 

【関連記事】

真駒内花火大会2018!会場外の穴場スポットは?無料で見れる場所

大阪天神祭花火の穴場スポット2018。日程や場所までの地元体験談

 

旅行会社さんでも仙台七夕まつりは扱われています

 

もちろん、前日の花火も。個人で計画を立てる時間がなかったり、ちょっと面倒な方は旅行会社をご利用なさってはいかがでしょうか?リピーターの方も多いようですよ。仙台七夕花火2018、良い天候に恵まれますように。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況

私が毎年楽しみにしている恒例の家族行事の一つ、潮干狩り♪子供たちも大人の私と夫も、70歳を超えたおじ

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

鎌倉明月院のあじさい見頃。2018開花状況。混雑時期とアクセス法

じめじめと憂鬱な梅雨のシーズン、皆さんはどう過ごされますか?雨の日が続くと出かけるのも嫌になりますよ

記事を読む

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

記事を読む

立冬の意味とは?2018年はいつ?食べ物と風習。時候の挨拶の例

「きょうは立冬です。各地の表情をお伝えします」などと、秋も深まってくるころ「越冬する鳥たち」や「お正

記事を読む

祇園祭宵山の楽しみ方。2018日程。混雑時間と見どころ。何時まで?

祗園祭の宵山とは、山鉾行事の前夜祭のことで、前祭宵山と後祭宵山があります。宵山、宵々山、宵々々山では

記事を読む

よみうりランドのイルミネーション期間と料金。クリスマスの混雑は?

東京都内は、夜景やイルミネーションの楽しめる場所がたくさんありますが、その中でも東京の夜景とイルミネ

記事を読む

熱田神宮の初詣で混雑する時間帯。元旦、2日、3日の状況

関西地区では知らない人はいない、毎年230万人もの人出を誇る由緒ある熱田神宮。三種の神器である草薙神

記事を読む

ボジョレーヌーボー解禁日2018年はいつ?意味はなぜ?英語なら

ワイン通でなくても、「ボジョレーヌーボー」は誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか? &nb

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑