*

餞別の書き方。のし袋の選び方は?金額の相場はどれくらい?

お世話になった方に餞別を渡す習慣がある事は理解していても、いざ自分が渡そうと思った時、結構色々な事が分からなくて困ってしまう事ありませんか?

 

●餞別の意味とは?
●のし袋の書き方は?
●相手別の相場はいくら?
●餞別を渡す際のマナー
●心のこもった餞別で

 

そんな時に困らない為にも、今回は餞別の意味からマナーなど、餞別を渡す機会に困る事のないように餞別について調べてみたいと思います!

 

SPONSORED LINK

 

餞別の意味とは?

まずは餞別の意味から。習慣として行われている事を知っているのに実際そこに込められている意味を知らない事って、実は結構あるんですよね?

 

もちろん知らないままでも渡せるものですが、意味を知っているのといないのとでは、そこに込める「気持ち」にも違いが出てくる気がしませんか?

 

餞別の意味

遠方に旅行する人や転居する人に、別れのしるしとして金品を贈る事、またその贈り物。…という事で、なんと遠方に旅行に行く際にも贈るものだと判明して、ちょっと驚いております。

 

なんで旅行で餞別?と思いましたが、昔は旅行と言っても国内でも徒歩での移動。そのため、大変な時間がかかっていましたよね。そこから「永い別れになるのでそのはなむけに」とか、「旅の安全を祈願して」という意味あいで、餞別が贈られていたのですね。

 

でも、現代の旅行となると、海外でも数日で戻る事が可能。実際に旅行で餞別が贈られている場合は、おみやげようの資金という事になるのかも知れませんね。

 

 

 

のし袋の書き方は?

では、次にのし袋についてです。使用するのし袋は紅白の水引のものを選んでください。

 

 

渡す相手が例えば栄転の転勤で、その方への餞別である場合でも、「お祝い」とは書かずに「お餞別」または「お贐(おはなむけ)」と書くのがいいようですね。

 

SPONSORED LINK

 

また餞別に添えて、送り状にメッセージを書いて、一緒に渡すとより気持ちが伝わっていいのではないでしょうか?貰った方も、きっと嬉しいと思います。

 

 

相手別の相場はいくら?

のし袋について分かった所で、今度は中身の問題がありますよね?一般的にどれくらいの金額が相場なのか?分からないと入れる金額に困ってしまうと思います。

 

アンケートなどの平均の金額は約8,000円。つまり一万円以下が目安のようです。相手別の相場もご紹介しておきます。

 

【相手別餞別相場】

勤務先:3,000円から10,000円
友人・知人:3,000円から10,000円
兄弟・姉妹:5,000円から10,000円
親類:10,000円から50,000円
隣近所:2,000円から5,000円

 

こんな感じになっているようです。親類を除いては、やはり1万円以下という所が相場のようです。

 

 

餞別を渡す際のマナー

のし袋の書き方に「お祝い」ではなく、「お餞別」などと書く事以外に、大きな注意点はないようです。

 

それでも、転職や自己都合の退職など、おめでたい場合だけとは限らないので、相手の気持ちに配慮することが大切だと思います。

 

品物を贈ることよりも、温かい言葉のほうが喜ばれる場合もあるのだと思います。

 

 

 

心のこもった餞別で

いかがでしたか?こうして調べてみると、「なるほど」という事が結構ありましたね。

 

【関連記事】

新築祝いの相場、友人や兄弟、親戚や上司の場合の金額目安は?

お歳暮の礼状はがきの文例と書き方。ビジネスや個人。お断りの例文

 

マナーの所でも書かせて頂きましたが、気持ちが大事ですので、送り状にメッセージなど、心のこもった餞別で気持よく送り出してあげる事が、一番なのではないでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

授業参観の服装。小学校で母親や父親なら?春夏秋冬コーデの画像あり

入学から1ヵ月が過ぎたあたり新緑の美しい頃になると、だいたいの小学校で初めての授業参観日が設けられま

記事を読む

婚約指輪の人気ランキング。エンゲージリングの人気ブランド

こんにちは。マリーです。女性にとってエンゲージリング、婚約指輪はとっても特別な物です。男性に頂くその

記事を読む

クリスマスカードのメッセージ。英語で彼氏や彼女へ贈る英文の文例

日本人はあまりクリスマスカードを贈るという習慣はないように個人的に思います。宗教的な意味合いがそれほ

記事を読む

七五三のお祝い金額の相場。姪や甥へ。祖父母や兄弟同時の場合

七歳、五歳、三歳になると、子供の成長を祝う日本の伝統的な年中行事「七五三」のお祝いを考える時期になり

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

ひな祭りの歌、歌詞の意味は?こんな替え歌を知っていますか?

3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。女の子がいるご家庭では、雛人形を飾ったりお祝いをしたり、楽しい

記事を読む

結婚式でスピーチ。上司として新郎、新婦への祝辞と挨拶の例文

部下の結婚式は上司にとっても嬉しいものですよね。そんな中、スピーチの大役を任されるなんて、とても素晴

記事を読む

おみくじの順番を教えて!大吉から凶の順位は?待ち人や縁談の意味

皆さんは初詣でおみくじを引きますか?私は毎年必ずおみくじを引きます。おみくじって大吉や凶の他に、小吉

記事を読む

佐野厄除け大師で初詣。大晦日と正月の混雑状況。営業時間はいつまで?

佐野厄除け大師は、関東では初詣や厄除けや方位除けなどで知られる関東三大師の一つです。他には青柳大師、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑