*

大宮氷川神社の初詣2019。混雑状況と空いてる時間帯は?

初詣には行きたいけれど、何時間も並ぶのはちょっとな…そんな方のために今回は、大宮氷川神社へ初詣について、参拝だけじゃない楽しみ方や、屋台についてまとめました。参考にしてみて下さい。

 

●アクセス方法や駐車場の有無
●参拝までの待ち時間について
●混雑を回避する3つのポイント

 

SPONSORED LINK

 

アクセス方法。駐車場はある?

大宮氷川神社はさいたま市大宮区にあり、足立郡を中心に武蔵国(東京都・埼玉県)、各地にある氷川神社の総本社です。参道が長く、一の鳥居からは約2kmもあります。

 

2500年の歴史があり、近頃ではパワースポットとしても人気を集めています。毎年200万人以上の人が初詣に訪れる人気のスポットです。

 

数万人の人が一気に押し寄せる初詣は周辺道路も非常に混雑しますので、大宮氷川神社にお出かけの際は、出来る限り電車やバスを利用することをおすすめ致します。

 

2

 

大宮氷川神社

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407

電話:048-641-0137(9:00~16:00)

 

 

 

●電車でのアクセス

東武野田線 大宮公園駅 徒歩約10分
東武野田線 北大宮駅 徒歩約10分
JR東日本 大宮駅 徒歩約15分※バスあり

 

一の鳥居から順に歩きたい場合はJRさいたま新都心駅が最寄り駅になります。

 

 

●車でのアクセス

首都高速道路埼玉新都心線 さいたま新都心西IC  通常約15分
東北自動車道 岩槻IC 通常約20分

 

はじめにお伝えしたように、大変な人混みとなります。駐車場を探すのも大変なので、車でのアクセスはおすすめしません。どうしてもと言う場合は、少し離れた場所に駐車して歩いて現地を目指しましょう

 

大宮氷川神社の初詣はおすすめです。 混雑するので状況を見てから行って下さい。

 

どのくらい待つのかな?参拝までの待ち時間

寒いなか家族や恋人同士で手を温めながら並ぶのも楽しい時間ですが、できれば長時間は並びたくないもの。

 

混雑のピークは年が明けてから1月1日の1:00ごろまでが最も混みあいます概ね1時間程度は覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

2

 

また、1月1日から3日にかけては朝9時頃から17時頃までが混雑します。特に10時から14時は非常に混み合うので避けたい時間帯です。

 

SPONSORED LINK

 

混雑を回避する3つのポイント

●ポイントその1

元旦の早朝4時から8時前は割と空いており一番おすすめです。但し、冷え込みが本当に厳しいので防寒対策をしっかりする事と、残念ながら屋台などは閉まっている事が多いので注意して下さい。

 

●ポイントその2

2日・3日の早朝や夕方はわりと落ち着いています。実際に行った方によると、朝7時の時点で駐車場も数台の空きがあったという事です。車で行きたい方はこの時間帯がおすすめです。

 

●ポイントその3

大宮駅方面から向かうルートは特に混雑しています。一旦、長く並んでいる列の隣の道から大宮公園方面にそれて公園側から氷川神社を目指した方が空いています。

 

3

 

参拝だけじゃない!楽しみ方

氷川神社の参道は、ケヤキを中心としにおよそ700本の樹木が立ち並び、その長さは約2キロにもなります。一の鳥居から二の鳥居、三の鳥居と順に巡るのも楽しいでしょう。

 

また、氷川神社では1月1日から3日まで祭典が執り行われます。

 

1月1日歳旦祭

年頭にあたり新年を祝い一年の国家安泰、五穀豊穣、氏子崇敬者の繁栄を祈願します。

 

1月2日日供始祭

境内に祀る13社の御扉を開き神饌をお供えします。

 

1月3日元始祭

皇統の安寧と皇室の弥栄を祈ります。

 

 

祭典が行われる時間帯は当然混雑すると思いますが、興味がある方は祭典だけでも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

4

 

初詣の楽しみの一つ、屋台での食べ歩き!

大宮氷川神社は参道が長い為、周辺にはたくさんの出店が並んでいます。焦らずのんびり散策を楽しみながら待つのも楽しいでしょう。B-1グランプリ出店の屋台も数多くありました。

 

 

いかがだったでしょうか?大宮氷川神社は参道が長いせいか、動線が良いのかわかりませんが、人出の多さに比べると比較的短い時間で参拝出来そうです。

 

ピークの時間帯でも2時間程度並ぶ覚悟があれば問題ないでしょう。ただし寒い時期ですので、くれぐれも風邪など引かないようにお気をつけ下さいまして、皆様良いお年をお迎えください。

 

【関連記事】

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

 

さてさて関東近郊ということで、こちらの記事でご紹介している東京の初詣人気スポットおすすめランキングも是非とも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘

記事を読む

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介し

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

伊勢崎花火大会2018。穴場の観覧スポット。場所取りはいつ行く?

日本の夏といえば、花火大会は外せませんね!ですが夏休み中は、お盆中だけでなく、また土日に限らず、とに

記事を読む

三春の滝桜2018年の見頃と開花状況は?地図住所とアクセス方法

いよいよ花見シーズンの到来ですね。春の楽しみとしては、最大のイベントといってもいいでしょう。そこで、

記事を読む

わきがの対策と原因。においをチェックする方法。対策グッズと食事

汗や臭いの気になる季節。自分は大丈夫かな?と不安になってしまう事、ありませんか?わきがだったらどうし

記事を読む

喪中はがきを出す範囲。年賀状はどこまで?親族の範囲と期間

朝晩かなり冷え込んできましたね。大切な方を今年亡くされた皆様には、淋しさもひとしおですね。心よりお悔

記事を読む

就職保証人は親でいいの?いない場合はどうする?頼まれたら?

就職の内定が決まった皆さんおめでとうございます。   これから社会人として働く中、分か

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑