*

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事という印象がありますが、お正月に限らず参詣する事が出来ます。

 

お正月の寒い時期は避けて、春が近くなり暖かくなってきた頃に、散歩がてら参詣してみるのも気持ちが良いですよね。今回は、鎌倉の七福神巡りについてご紹介していきます。

 

●鎌倉七福神巡りの地図について
●鎌倉の七福神巡りと御朱印について

ぜひ、参考にして出かけてみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

鎌倉七福神巡りの地図について

鎌倉・江ノ島の七福神巡りは、

●浄智寺(布袋尊)
●鶴岡八幡宮(弁財天)
●宝戒寺(毘沙門天)
●妙隆寺(寿老人)
●本覚寺(恵比寿)
●長谷寺(大黒天)
●御霊神社(福禄寿)
●江島神社(弁財天)

の、8つの寺社を巡ることになります。

 

七福神なのに8箇所ある理由は、鶴岡八幡宮と江島神社に弁財天がいらっしゃるためです。そのため、8箇所を巡り終えて満願となります。

 

せっかくの機会ですから、鎌倉の街を満喫しつつ、七福神巡りを楽しんでみてくださいね。

 

地図はこちらです。※クリックで拡大します

画像:鎌倉七福神巡りの地図

 

 

鎌倉の七福神巡りと御朱印について

鎌倉の七福神巡りは、ただただ巡るのではなく、スタート地点でご朱印帳やご朱印専用和紙などを購入して、全ての箇所でご朱印を頂くようにしていくと、終わった後の達成感はまたひとしおとなります。

 

ご自身の七福神巡りの記録として、ぜひ御朱印を頂いてみてくださいね。冒頭でも書きましたが、鎌倉の七福神巡りの御朱印は、他の七福神巡りに多いお正月期間中だけでなく、1年中いつでももらうことができます。

 

鎌倉七福神の神社では、通常の御朱印の他に鎌倉七福神のスタンプが用意されていますので、御朱印を頂く時に「鎌倉七福神でお願いします」とお願いしましょう。

 

また、鎌倉の七福神巡りは、横須賀線北鎌倉駅からスタートして江ノ島でゴールする、

浄智寺(布袋尊)-鶴岡八幡宮(弁財天)-宝戒寺(毘沙門天)-妙隆寺(寿老人)-本覚寺(恵比寿)-長谷寺(大黒天)-御霊神社(福禄寿)-江島神社(弁財天)

といったルートが時間的にも回りやすいコースになるかと思いますので、その順番にご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

浄智寺(布袋尊)
kamakura_7_001
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話:0467-22-3943

アクセス:JR「北鎌倉駅」より徒歩約8分

 

境内奥のやぐらの中に、布袋尊が祀られています。門前の「甘露ノ井」は鎌倉十井の1つに数えられていますので、ぜひ七福神と合わせて確認してみてください。

 

 

旗上弁財天社(鶴岡八幡宮内)(弁財天)
kamakura_7_002
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話:0467-22-0315

アクセス:JR「鎌倉駅」東口より徒歩約10分 

 

旗上弁財天社は鶴岡八幡宮の源氏池に浮かぶ社です。社内に弁財天像はありませんが、鎌倉国宝館に鎌倉時代の弁財天像が寄託されています。

 

 

宝戒寺(毘沙門天)
kamakura_7_003
住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-22
電話:0467-22-55

アクセス:JR「鎌倉駅」東口より徒歩約13分

 

本堂に毘沙門天が安置されています。秋のシロハギが有名で、「萩の寺」とも呼ばれているお寺です。

 

 

妙隆寺(寿老人)
kamakura_7_004
住所:神奈川県鎌倉市小町2-17-20
電話:0467-23-3195

アクセス:江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分、または極楽寺駅より徒歩10分

 

本堂前の御堂に、欅一木造りの寿老人が祀られています。寿老人は、人々の安全や健康を守り長寿を司る福の神です。また、こちらの寿老人の傍らには鹿がおり、この鹿は寿老人の使いとして三千年の長寿の象徴とされています。

 

 

本覚寺(恵比寿)
kamakura_7_005
住所:神奈川県鎌倉市小町1-12-12
電話:045-322-0191

アクセス:京浜急行「神奈川駅」より徒歩約2分

 

夷堂に恵比寿が安置されています。恵比寿は鎌倉幕府の守護神として、源頼朝に祀られたのがその起源であるといわれています。

 

正月には、「鎌倉えびす」が開催され、福娘さん達による御神酒甘酒の振る舞いがあり、1月10日の「本えびす」では夷堂で祈祷が行われた後、福娘によってつかれた福餅のお振る舞いもあります。

 

 

長谷寺(大黒天)
kamakura_7_006
住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
電話:0467-22-6300

アクセス:JR「鎌倉駅」下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩約5分

 

長谷寺へは江ノ電に乗って向かいます。本覚寺からは江ノ電鎌倉駅から乗車し、長谷駅で降りましょう。

 

大黒天は大黒堂の中にあり、「出世開運授け大黒天」とも呼ばれています。また、長谷寺はアジサイを初めとする花の寺としても有名です。お花見がてらアジサイの時期に行ってみるのも良いですよ。

 

 

御霊神社(福禄寿)
kamakura_7_007
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話:0467-22-3251

アクセス:

 

 

宝物庫に福禄寿が祀られています。9月の例祭では、福禄寿も参加する面掛行列も行われています。

 

 

江島神社(弁財天)
kamakura_7_008
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
電話:0466-22-4020

アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島駅」より徒歩約20分

 

御霊神社から江島神社に行くには、一度長谷駅に戻るか、その先の極楽寺駅を利用しましょう。そこから江ノ電に乗車し江ノ島駅で下車します。

 

江島神社は、日本三大弁財天のひとつにも数えられている由緒ある神社で、辺津宮、中津宮、奥津宮の3つの宮からなり、辺津宮にある八角の奉安殿に妙音弁財天八臂弁財天が祀られています。

 

 

こちらの弁財天は、縁結び夫婦和合に特にご利益があるといわれており、神様の前で夫婦が永遠の愛を結ぶ神前式にもよく利用される神社となっています。

 

今回ご紹介した順で巡ると、この江島神社がゴールとなります。美しい弁財天様にご挨拶をして、清々しい達成感に包まれると、ちょっと感動しちゃいますよ。

 

kamakura_7_009

 

いかがでしたでしょうか?鎌倉を散策しつつ、8つの社寺を巡って福徳を授かるこの鎌倉七福神巡りは、全行程およそ5kmとなっていますので、体調やスケジュールなどと相談しつつ、数日に分けて巡っても良いかと思います。

 

しっかりと歩く行程になりますので、歩きやすい服装でお出かけくださいね。

 

【関連記事】

浅草の七福神めぐり地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

 

のんびりぶらっと鎌倉の旅にぴったりの鎌倉七福神巡り。みなさんもご利益を授かりに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスプレゼントの予算はいくら?彼氏や彼女。子供の平均相場

クリスマスが近づいてくると、いくつになってもワクワクしませんか。子供の頃は本当にサンタクロースがいる

記事を読む

結婚式の服装女性編。始めて出席する場合の服装選び方とマナー

結婚式の服装は花嫁より目立ってはいけないというのが基本。   でもそれ以外にも細かいマ

記事を読む

厄除け神社。東京で厄払いするならここ!お参りで開運しよう

厄払い、ちゃんとされていますか?行ってみたい、行った方がいいと思いつつも、いつ行ったらいいのか?東京

記事を読む

乾燥肌に効く食事療法は?食べ物、食生活で肌荒れ改善する方法

寒い冬になってくると乾いた風が頬を撫で、水分を奪っていってしまいますよね。気をつけていても乾燥肌にな

記事を読む

立春は2019年のいつからいつまで?意味と節分との違いとは?

「2月4日は立春」。なんとなくそんな風に覚えている方いませんか?私もボンヤリと「立春は節分の次の日ぐ

記事を読む

熱海花火大会2018。宿泊で部屋から見える宿。お薦めホテルと旅館

年中通して花火大会が行われている熱海。国内外からたくさんの観光客が訪れることで有名ですが、やっぱり夏

記事を読む

関東のキャンプ場おすすめは?川遊びや温泉、コテージで楽しもう!

アウトドアの楽しい季節がやってきました。私も子供の頃キャンプに行って、川で泳いだ思い出があります。

記事を読む

恵方巻きの方角2019。誰がどのように決めるのか知ってる?

恵方巻きを買ったけれど、正しい食べ方がわからない!どっちの方角を向いて食べるのがいいの!?という方が

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

桜盆栽の育て方と手入れ方法。初心者にもできる剪定と植え替え

春と言えば日本人はどうしても桜を連想してしまいますよね?そんな桜、見に行くのではなく、自宅にあればい

記事を読む

Comment

  1. 鈴木貞雄 より:

    鎌倉七福神のご朱印がいただけるのは、1月の
    何日までですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑