*

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという経験はありませんか?

 

そこまで頻繁に書く機会があるものではありませんので、ちょっとした所が気になってしまって出すのがどんどん遅れてしまうなんてこともあるかもしれません。

 

●返信の書き方とマナーについて
●欠席の場合、理由はどうする?
●横書きの場合の書き方
●夫婦連名の書き方は?

 

今回は、結婚式招待状の返信の書き方についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

返信の書き方とマナーについて

ではまず基本的なマナーについて、確認していきましょう。

 

招待状のお返事は必ず出欠ハガキで

どんなに忙しくても必ず出欠ハガキで返信しましょう。

 

招待状が届く前に、電話やメールで出欠の返事をすることがありますが、その場合でも招待状が送られてきたら、必ず返事のハガキを出します。

 

 

招待状が送られてきたら、返信は到着後1週間以内に

出席確認や席次表作成の都合もありますから、招待状が送られてきたら到着後1週間以内にお返事するのが礼儀です。

 

 

必ず「黒」のペンを使う

筆や万年筆が一番返信としてはふさわしいですが、慣れない筆で失敗するリスクを考えると、使い慣れたボールペンで丁寧に書く方が良いです。

 

 

訂正する時はキレイに

二重線や斜線を引く時は定規などを使って、丁寧にきれいな線を引くようにしましょう。

 

 

「御」や「御芳」は消して返信する

「御」などの文字は招待状を受け取った人への敬語に当たります。返信する際には、これらの文字を必ず二重線か斜線で消してから送りましょう。 

 

また、×印や黒く塗りつぶすのはマナー違反ですし、修正液の使用も出来るだけ控えるようにしましょう。

 

 

出席、欠席のどちらか一方を○で囲む

○で囲まなかった方は、斜線、二重線、または「寿」という文字で消します。

 

また、出席する場合は、「慶んで(喜んで)」と一言添えるとなお良いですね。

 

 

余白にはお祝いメッセージを

一言添えるだけで、相手にお祝いの気持ちがしっかりと伝わります。

 

 

宛名の「行」は「様」に

宛名の下の「行」も二重線か斜線で消して「様」に直しましょう

 

「寿」の文字で消しても問題ありませんが、文字が重なって汚くなってしまうのが気になる方は、線で消す方がオススメです。

 

結婚式招待状の返信の書き方は失礼の無いようにしましょう。

 

欠席の場合、理由はどうする?

忙しいことを理由に欠席することは相手にとって失礼ですから、「多忙のため」などの理由は避けましょう。

 

また、欠席理由が身内の不幸のような暗い内容である場合は、結婚式の場にふさわしくありませんので、はっきり書かずに濁して書くようにしましょう。

 

都合が悪くて欠席する場合には、まず「お祝いの言葉」を記載し、「欠席の理由」と「お詫びの言葉」を書き添えるようにします。

 

SPONSORED LINK

 

<文例>

ご結婚まことにおめでとうございます。
あいにく所用があり、出席出来ず大変申し訳ありません。
お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

また、披露宴に出席出来ない場合は、披露宴当日に届くように祝電やレタックスを送り、お祝いの気持ちを伝えるようにしましょう

 

レタックスであれば手書きの文字やイラストをそのまま届けることが出来ます。

 

weddinginvitation_02_001

 

横書きの場合の書き方

基本的には縦書きの場合と記入方法は同じですが、「Name」「Address」と英語表記になっている部分を二重線などで消す必要はありません。

 

「ご芳名」「ご住所」と記載されている部分があれば「ご芳」の「ご」を二重線で消しましょう。

 

また、自分の名前や住所をローマ字や英語で書く必要はありません。

 

weddinginvitation_02_002

 

夫婦連名の書き方は?

出席の場合は連名で返事を出し、どちらかが欠席する場合は、出席する人の名前だけを署名します。

 

欠席する人は、お祝いの言葉と合わせて欠席のお詫びをする言葉を書き添えるようにしてください。

 

夫婦揃って出席する場合は、各自の署名が必要になりますので注意してくださいね。

 

weddinginvitation_02_003

 

【関連記事】

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

 

知っているようで知らないことが多い結婚式招待状の返信の書き方ですが、しっかりとポイントを押さえて相手に気持ちよくお祝いの気持ちを伝えてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

年末年始の国内旅行。おすすめの格安温泉は?旅館で年越しならここ!

年末年始を旅館などで過ごしたいと思っている方も、いらっしゃると思います。日常の生活からちょっと離れて

記事を読む

破魔矢の正しい処分方法は?はまやを捨てる時期と処理の仕方

初詣で授与された破魔矢が、自宅に祀ってあるという方も多い事でしょう。破魔矢は「魔除け」や「その年の幸

記事を読む

卒園式で着る着物はどんな色や柄が良いの?髪型を自分でする場合

卒園式、入園式は子供にとっても親にとっても、とても大事な行事の一つですよね。そういった式に出席する際

記事を読む

引越しの転出届はいつから出す?手続きに必要なものと書き方

引越しをするとなると役所への手続きなどをはじめ、電気・ガス・電話など各所に住所変更の手続きなど、しな

記事を読む

郵便局での住所変更の手続きで必要なもの。代理でもできるの?

この時期、引っ越し準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。引っ越しの回数とともに多くなっていく荷

記事を読む

香典返しの挨拶状。例文と文例。お礼状、あいさつ文の書き方は?

親戚で大変達筆で、事あるごとに手書きのお礼状を添えて、お菓子などを送ってくれる方が居ます。いつもすご

記事を読む

年賀状の書き方。先生や目上の方への文例。挨拶文や一言添え書き

いよいよ今年も年賀状の季節がやって参りました。でも残念なことに、特に若い方の年賀状離れがすすんでいる

記事を読む

クリスマスローズの育て方。植え替えや株分け時期のコツ。花言葉も

春から秋にかけては、様々な種類の花が咲き誇りますが、冬から春にかけて咲く花は数が少なく、育て方も難し

記事を読む

七五三で親の服装。母親はスーツ、着物?ママの髪型。妊婦なら

七五三と言えば、お子さんの成長に感謝しご加護をお祈りする儀式ですね。 主役はあくまでもお子さんです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑