*

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという経験はありませんか?

 

そこまで頻繁に書く機会があるものではありませんので、ちょっとした所が気になってしまって出すのがどんどん遅れてしまうなんてこともあるかもしれません。

 

●返信の書き方とマナーについて
●欠席の場合、理由はどうする?
●横書きの場合の書き方
●夫婦連名の書き方は?

 

今回は、結婚式招待状の返信の書き方についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

返信の書き方とマナーについて

ではまず基本的なマナーについて、確認していきましょう。

 

招待状のお返事は必ず出欠ハガキで

どんなに忙しくても必ず出欠ハガキで返信しましょう。

 

招待状が届く前に、電話やメールで出欠の返事をすることがありますが、その場合でも招待状が送られてきたら、必ず返事のハガキを出します。

 

 

招待状が送られてきたら、返信は到着後1週間以内に

出席確認や席次表作成の都合もありますから、招待状が送られてきたら到着後1週間以内にお返事するのが礼儀です。

 

 

必ず「黒」のペンを使う

筆や万年筆が一番返信としてはふさわしいですが、慣れない筆で失敗するリスクを考えると、使い慣れたボールペンで丁寧に書く方が良いです。

 

 

訂正する時はキレイに

二重線や斜線を引く時は定規などを使って、丁寧にきれいな線を引くようにしましょう。

 

 

「御」や「御芳」は消して返信する

「御」などの文字は招待状を受け取った人への敬語に当たります。返信する際には、これらの文字を必ず二重線か斜線で消してから送りましょう。 

 

また、×印や黒く塗りつぶすのはマナー違反ですし、修正液の使用も出来るだけ控えるようにしましょう。

 

 

出席、欠席のどちらか一方を○で囲む

○で囲まなかった方は、斜線、二重線、または「寿」という文字で消します。

 

また、出席する場合は、「慶んで(喜んで)」と一言添えるとなお良いですね。

 

 

余白にはお祝いメッセージを

一言添えるだけで、相手にお祝いの気持ちがしっかりと伝わります。

 

 

宛名の「行」は「様」に

宛名の下の「行」も二重線か斜線で消して「様」に直しましょう

 

「寿」の文字で消しても問題ありませんが、文字が重なって汚くなってしまうのが気になる方は、線で消す方がオススメです。

 

結婚式招待状の返信の書き方は失礼の無いようにしましょう。

 

欠席の場合、理由はどうする?

忙しいことを理由に欠席することは相手にとって失礼ですから、「多忙のため」などの理由は避けましょう。

 

また、欠席理由が身内の不幸のような暗い内容である場合は、結婚式の場にふさわしくありませんので、はっきり書かずに濁して書くようにしましょう。

 

都合が悪くて欠席する場合には、まず「お祝いの言葉」を記載し、「欠席の理由」と「お詫びの言葉」を書き添えるようにします。

 

SPONSORED LINK

 

<文例>

ご結婚まことにおめでとうございます。
あいにく所用があり、出席出来ず大変申し訳ありません。
お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

また、披露宴に出席出来ない場合は、披露宴当日に届くように祝電やレタックスを送り、お祝いの気持ちを伝えるようにしましょう

 

レタックスであれば手書きの文字やイラストをそのまま届けることが出来ます。

 

weddinginvitation_02_001

 

横書きの場合の書き方

基本的には縦書きの場合と記入方法は同じですが、「Name」「Address」と英語表記になっている部分を二重線などで消す必要はありません。

 

「ご芳名」「ご住所」と記載されている部分があれば「ご芳」の「ご」を二重線で消しましょう。

 

また、自分の名前や住所をローマ字や英語で書く必要はありません。

 

weddinginvitation_02_002

 

夫婦連名の書き方は?

出席の場合は連名で返事を出し、どちらかが欠席する場合は、出席する人の名前だけを署名します。

 

欠席する人は、お祝いの言葉と合わせて欠席のお詫びをする言葉を書き添えるようにしてください。

 

夫婦揃って出席する場合は、各自の署名が必要になりますので注意してくださいね。

 

weddinginvitation_02_003

 

【関連記事】

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

 

知っているようで知らないことが多い結婚式招待状の返信の書き方ですが、しっかりとポイントを押さえて相手に気持ちよくお祝いの気持ちを伝えてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

お墓参りの時間帯は何時頃がいい?夕方や夜はしてはいけない?

お墓参りに行く時間帯は「午前中」でなければならない、また夕方16時以降や夜にはお墓参りをしてはいけな

記事を読む

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか? &nbs

記事を読む

冬至かぼちゃとゆず湯の由来。2018年はいつ?食べ物の風習の違い

一年のうちで、最も昼の時間が短い日を“冬至(とうじ)”と言います。   この冬至の日は

記事を読む

筑波山の梅まつり2019。梅林開花状況、駐車場の渋滞混雑は?

春が近づくにつれて、梅の開花状況がニュースで伝えられてくるようになると行ってみたくなる梅まつり。

記事を読む

産休中の給料は出る?公務員は?税金負担と社会保険料の支払いは?

働く女性でも子供が欲しいと考えている方は少なくないと思います。ただ気になるのは、出産や育児をしていく

記事を読む

洗濯槽のカビ取り。重曹、酢で掃除。ドラム式は?取れないときは?

あれ? なんだか、バスタオルがカビ臭い…。なんて、思った事は無いですか?   実は、先

記事を読む

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

花粉症って本当にツライですよね。私はスギやマツっていうメジャーな花粉症じゃなく、イネ科なんです。です

記事を読む

2019年の春休み期間。小学校や中学・高校。大学はいつから休み?

いよいよ今年度も残すところわずかとなりました。小学生や中学生、高校生、大学生のみなさんは三学期が終わ

記事を読む

明治神宮の初詣。2019年の混雑状況と回避する方法とは?

皆様、どこに初詣行くか決めましたか?おなじみの地元の神社?それとも旅行先で?やっぱり一年の始まりです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑