*

結婚式招待状の返信書き方。夫婦連名、横書き、欠席理由の場合

結婚式の招待状が届き、さあ返信しようという時に書き方やマナーに自信がなくて筆が止まってしまったという経験はありませんか?

 

そこまで頻繁に書く機会があるものではありませんので、ちょっとした所が気になってしまって出すのがどんどん遅れてしまうなんてこともあるかもしれません。

 

●返信の書き方とマナーについて
●欠席の場合、理由はどうする?
●横書きの場合の書き方
●夫婦連名の書き方は?

 

今回は、結婚式招待状の返信の書き方についてご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

返信の書き方とマナーについて

ではまず基本的なマナーについて、確認していきましょう。

 

招待状のお返事は必ず出欠ハガキで

どんなに忙しくても必ず出欠ハガキで返信しましょう。

 

招待状が届く前に、電話やメールで出欠の返事をすることがありますが、その場合でも招待状が送られてきたら、必ず返事のハガキを出します。

 

 

招待状が送られてきたら、返信は到着後1週間以内に

出席確認や席次表作成の都合もありますから、招待状が送られてきたら到着後1週間以内にお返事するのが礼儀です。

 

 

必ず「黒」のペンを使う

筆や万年筆が一番返信としてはふさわしいですが、慣れない筆で失敗するリスクを考えると、使い慣れたボールペンで丁寧に書く方が良いです。

 

 

訂正する時はキレイに

二重線や斜線を引く時は定規などを使って、丁寧にきれいな線を引くようにしましょう。

 

 

「御」や「御芳」は消して返信する

「御」などの文字は招待状を受け取った人への敬語に当たります。返信する際には、これらの文字を必ず二重線か斜線で消してから送りましょう。 

 

また、×印や黒く塗りつぶすのはマナー違反ですし、修正液の使用も出来るだけ控えるようにしましょう。

 

 

出席、欠席のどちらか一方を○で囲む

○で囲まなかった方は、斜線、二重線、または「寿」という文字で消します。

 

また、出席する場合は、「慶んで(喜んで)」と一言添えるとなお良いですね。

 

 

余白にはお祝いメッセージを

一言添えるだけで、相手にお祝いの気持ちがしっかりと伝わります。

 

 

宛名の「行」は「様」に

宛名の下の「行」も二重線か斜線で消して「様」に直しましょう

 

「寿」の文字で消しても問題ありませんが、文字が重なって汚くなってしまうのが気になる方は、線で消す方がオススメです。

 

結婚式招待状の返信の書き方は失礼の無いようにしましょう。

 

欠席の場合、理由はどうする?

忙しいことを理由に欠席することは相手にとって失礼ですから、「多忙のため」などの理由は避けましょう。

 

また、欠席理由が身内の不幸のような暗い内容である場合は、結婚式の場にふさわしくありませんので、はっきり書かずに濁して書くようにしましょう。

 

都合が悪くて欠席する場合には、まず「お祝いの言葉」を記載し、「欠席の理由」と「お詫びの言葉」を書き添えるようにします。

 

SPONSORED LINK

 

<文例>

ご結婚まことにおめでとうございます。
あいにく所用があり、出席出来ず大変申し訳ありません。
お二人のお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

また、披露宴に出席出来ない場合は、披露宴当日に届くように祝電やレタックスを送り、お祝いの気持ちを伝えるようにしましょう

 

レタックスであれば手書きの文字やイラストをそのまま届けることが出来ます。

 

weddinginvitation_02_001

 

横書きの場合の書き方

基本的には縦書きの場合と記入方法は同じですが、「Name」「Address」と英語表記になっている部分を二重線などで消す必要はありません。

 

「ご芳名」「ご住所」と記載されている部分があれば「ご芳」の「ご」を二重線で消しましょう。

 

また、自分の名前や住所をローマ字や英語で書く必要はありません。

 

weddinginvitation_02_002

 

夫婦連名の書き方は?

出席の場合は連名で返事を出し、どちらかが欠席する場合は、出席する人の名前だけを署名します。

 

欠席する人は、お祝いの言葉と合わせて欠席のお詫びをする言葉を書き添えるようにしてください。

 

夫婦揃って出席する場合は、各自の署名が必要になりますので注意してくださいね。

 

weddinginvitation_02_003

 

【関連記事】

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

結婚式の電報の送り方と文例。友人や職場、欠席する場合の文例

 

知っているようで知らないことが多い結婚式招待状の返信の書き方ですが、しっかりとポイントを押さえて相手に気持ちよくお祝いの気持ちを伝えてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

時候の挨拶で9月上旬の候と結び。ビジネスやお礼状。学校宛の例文

9月の上旬は、例年まだまだ暑い日が続いている時期ですね。この時期に出すビジネス関係のはがきや手紙、お

記事を読む

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

猫の夏の暑さ対策。留守番や一人暮らしの対処法。夏バテの症状とは?

最近、猫を飼う一人暮らしの女性が増えています。猫は、犬のようにうるさくないし、何よりも人間のように、

記事を読む

中秋の名月2018年はいつ?満月は見られる?由来と意味。行事食とは

「中秋の名月」と聞くとみなさんはどういうイメージをおもちでしょうか?   私は「9月」

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

喪中に出す寒中見舞いの文例。友達に送る堅苦しくない文章なら?

喪中時は年賀状での新年のご挨拶は控えますが、その代わりとして出すことができるのが『寒中見舞い』です。

記事を読む

クリスマスの折り紙!サンタやトナカイ。星やリース飾りの簡単折り方

今年はクリスマスの飾りを折り紙で作ってみませんか。クリスマスになると、家の中を飾りつけたくなりますよ

記事を読む

お歳暮のお礼状の例文。ビジネスから個人まで例を紹介

年末になると慌ただしくお歳暮を贈ったり贈られたり…。頂いたお歳暮に対してお礼状を差し上げるため、どの

記事を読む

初盆・新盆とは?お供えや香典の金額相場。お布施と服装のマナー

お盆にはお墓参りに言ったり、お経をあげてもらうことになりますが、少し気を付けたいのが初盆の時です。

記事を読む

お歳暮の時期はいつからいつまで?のしの書き方。喪中の場合とマナー

12月に入ると、デパートはお歳暮の時期の贈り物を選ぶ方で混雑していますよね。最近では、お歳暮もインタ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑