*

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも、効果があまりない人もいるんじゃないかと思います。

 

どんな薬を使っても、花粉症は人によって症状が様々なので、効果が出る人・出ない人の差がとても激しいんだそうです。お薬を飲むのも限度がありますし・・・

 

そこで、気軽にできる花粉症の対策は何かないかな?と思って調べた時に、”あるもの”に行き当たりました。それは、なんと、ヨーグルトが効くらしい!という情報です。

 

正直、私も意外でした。お薬と同じように効果は人それぞれでしょうが、本当にヨーグルトが花粉症に効くのか?効果について調べてみました。

 

●花粉症の症状にヨーグルトは効くの?効果について
●どんな種類のヨーグルトを食べればいいの?
●花粉症に効果的なヨーグルト食べ方。量やいつ食べるか?

 

今回は、こちらのテーマでお届けしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

花粉症の対策にヨーグルトは効くの?効果について

ヨーグルトが花粉症対策に良いっていうのは解ったけれど、何故、ヨーグルトが花粉症に効果があるのか。

 

それは…ヨーグルトに含まれている乳酸菌に理由があります。

 

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

 

乳酸菌っていうのは、整腸作用のある体にとても良い菌で、腸内環境を整えることで体の基礎的な免疫力がUPするのです。

 

花粉症のお薬というよりも、体の基礎的な能力を向上させるもの、と考えた方が良いかもしれません。

 

hayfever_yogurt_007

 

花粉症に効く、と書きましたが、即効性があるわけではなくて、長く続けることで効果が出るものです。

 

花粉症と関係なくても、免疫力がUPするという事は、花粉症以外のものもシャットアウト!出来るという事に繋がるので、乳酸菌の多く含まれている製品を摂取するといいとおもいます。

 

花粉症の症状が酷くなる前に、食前、食後、または時間のある時にヨーグルト!…これを習慣にしておけば、2ヶ月~6ヶ月程で効果が実感できるようになるかもしれません。

 

 

どんな種類のヨーグルトを食べればいいの?

ヨーグルトだったら、何を食べてもいいの?というのが気になるところですが…実は、

甘いお砂糖の入ったものはNG!

なのです。何故?って思うかもしれません。私自身、何故?って思いましたし。

 

SPONSORED LINK

 

実は、甘いお砂糖って、悪玉菌を増やしてしまうんです。それだけじゃなくって、善玉菌を殺してしまうんです。

 

ですから、乳酸菌が腸に届く前に殆どが死滅してしまうんです。

 

最近は、乳酸菌が生きたまま腸に届くヨーグルトなんていうものも沢山出てきていて、普通のヨーグルトと比べると効果が高いと考えられますから、そういったものを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

花粉症に効果的なヨーグルト食べ方。量やいつ食べるか?

より効果の出る食べ方は、

花粉症の症状が出てくる時期の2~4週間程前から継続して食べ続けること

です。

 

先程も言いましたが、体質改善をすることで効果の出る花粉症対策なので、長く持続させる事が何よりも重要なのです。

 

また、花粉症対策には、ヨーグルトだけでなくリンゴも効果的なので、食べやすい大きさに切ったリンゴをヨーグルトで和えて食べるのも良いかもしれません。

 

1

 

長く続けるのが効果的なわけですから、飽きって結構大きな壁ですよね。飽きることなく花粉症対策に効果のある食べ物を続けようと思ったら、色々とアレンジすることも必要でしょう。

 

朝食時にさっぱりした口当たりのヨーグルトをたっぷり使ったヨーグルトソースを、ブロッコリーなど花粉症対策に効果のある野菜などにかけて食べるのも良いと思います。

 

 

ヨーグルトソースは、材料を混ぜるだけで作れちゃいますし、市販のミックスハーブ(調味料)を使えば美味しく簡単にできますよ。

 

●簡単!ヨーグルトソース
 
hayfever_yogurt_002
 
●材料

プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
ミックスハーブ…2~5振り程度
塩…少々
 


 
●作り方

上の材料を全部混ぜるだけ

 

 

食べる時間帯は食後がベストですので、食後のデザートに、効果的なフルーツ・食材を和えたりしたヨーグルトを食べると良いですね。

 

hayfever_yogurt_004

 

乳酸菌にも、植物由来のもの動物由来のものがあり、自分の体に合うもの・合わないものがあるので、様々なヨーグルトを試してみたらいいのではないかな、なんて思います。

 

酸っぱいヨーグルトは苦手!という方は、悪玉菌を増やしてしまう甘いお砂糖の代わりに、蜂蜜黒糖りんごジャムなどを使うといいかもしれませんね。

 

hayfever_yogurt_003

 

食べ物で花粉症対策!と聞いたら、お薬みたいにスグ効くものだ!と思いがちですが、じっくりコツコツと長く続けていく事が何よりも重要になってくるのです。

 

一見、面倒だな…なんて思いがちな事ですが、コツコツと体質を改善していくことで、美肌になったり、風邪をひきにくくなったり…と、花粉症以外でも効果が出てくるものが多いので、基礎能力を少しずつ上げていくことが何よりも重要なんじゃないかな、と思いました。

 

【関連記事】

花粉症対策に効く食べ物とは?食事で改善する方法。悪い食べ物とは?

皆で、Let’s!基礎向上!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

門松の意味と由来。時期はいつから?飾り方と片付け方。処分の仕方

お正月飾りといえば、門松・しめ飾り・鏡餅が代表的ではないでしょうか。とはいえ、3つの中では門松を飾っ

記事を読む

バーベキューの食材おすすめと準備リスト。こんな旨い変わり種も!

こんにちは!マリーです。以前バーベキューの道具について「バーベキュー準備リスト。BBQに必要な道具。

記事を読む

日枝神社で初詣のご利益。お守りまさるの効果。混雑状況を避ける方法

江戸時代から徳川将軍家の産土神として創祀され、慶応4年(明治元年)6月11日から日枝神社の称号を用い

記事を読む

お盆休みの期間。2018年はいつからいつまで?時期は地域で違う?

少し気が早いですが、社会人の皆さんはもうお盆休みが待ち遠しくて仕方ないのではないでしょうか。 故郷

記事を読む

豆腐の栄養成分と特徴。木綿と絹ごしで違いは?効果と効能まとめ

お豆腐はめちゃくちゃ好きな食品です。お豆腐だけでなく、厚揚げやうす揚げも冷蔵庫に常備。毎日なにかしら

記事を読む

喪中の初詣。神社の参拝がいけない理由。厄除けはできる?

そろそろ来年の事が気になる時期になりましたね。親族にご不幸があって、今年は正月行事をしないと言う方も

記事を読む

箕郷梅林みさと梅まつり2019年の開花状況。場所とアクセス方法

花見といえば桜ですが、たまには気分を変えて梅の花でお花見なんていかがでしょうか。  

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑