*

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生が新年を勉強で過ごしているかと思います。

 

私自身も、身を削る思いで浪人時は勉強したものでした。そこで今回は、勉強の集中方法についてご紹介したいと思います。

 

音楽などを聴くとリラックスできて集中できる、なんていうことはよく耳にしたりもしますが、実際どうなのか?など、色々と科学的な内容も加味して、ご紹介したいと思います。

 

●勉強に集中できる音楽。おすすめのBGMは?
●集中力を高める食べ物や飲み物。お菓子とは?
●自宅以外で勉強に適した場所。良い環境とは?
●集中できる時間帯はいつ?持続できる時間は?

 

受験生のみなさんの中で、実践していないことがあれば、是非、実践してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

勉強に集中できる音楽。おすすめのBGMは?

意外なことに、自分の好みの音楽では、逆に勉強が集中できません。かといって、無音だと、勉強に集中できない人も多いと思います。

 

そこで、勉強に集中できる音楽として、クラシックジャズなどが個人的におススメです。

 

私自身、勉強をするときに、無音のほうが集中できるのですが、それが飽きた時は、やはり無音に近い音でリラックスするという手法がいいと思います。

 

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

 

クラシックには、「癒し効果・リラックス効果」があると言われています。また、集中力を高めてくれるのが、テレビ等でも聞いたことのある、アルファー波というものです。

 

そしてそれを多量に分泌するのを促進してくれるおススメのBGMは次のYouTube動画を参考にしてみてください。

 

 

集中力を高める食べ物や飲み物。お菓子とは?

さて、ここからは集中力を高める食べ物などについてご紹介します。まず、何といっても一番に挙げられるのが、チョコレートです。

 

チョコに含まれる苦み成分であるテオブロミンというものは、集中力・記憶力・思考力を高める働きをします。さらに、自律神経の調節機能もあり、リラックス効果も期待できるのです。

 

そして、チョコレート特有の香り成分も、集中力の向上が認められています。

 

09_txt53_02

 

また、お菓子で言えば、和菓子で使う「あんこ」を用いた、まんじゅう、あんみつ、ようかん、もなかなどがおススメです。

 

 

糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1を含んでいたりしますので、一石二鳥というよりも一石三鳥です。

 

その理由は、集中力を高めてくれる、ポリフェノールも含んでいるからです。甘いものは、至れり尽くせりですよ。

 

SPONSORED LINK

 

飲み物はカフェインを多く含んだものがおススメです。カフェインは集中力を高めてくれる成分です。

 

そのカフェインを多く含むものの定番が、コーヒーや紅茶です。また、紅茶にはハーブティーを利用すると、ハーブの香り成分がリラックス効果をもたらしてくれます。

 

 

意外なものに、スポーツドリンクを摂取するのもおススメです。これは、ブドウ糖(脳の働きに必要不可欠)を簡単に摂取できる、優れものです。

 

10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s

 

自宅以外で勉強に適した場所。良い環境とは?

自宅以外で勉強に適した場所として定番なのが、地元の図書館を利用することです。

 

私自身も、公民館や図書館をよく利用して、静かな環境の中、勉強に精を出していました。また、ほかに勉強する人がいる場所だと、競争心も出てくるので、余計にやる気が出たりします。

 

c6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

 

また、カフェでゆったり勉強するのもいいですね。

 

ただし、最近ではカフェなどは「土日の勉強はお控えください」なる注意書きも見かけますので、自分が寄ろうとしているところは平気なのかどうか、確認するようにしましょう。

 

09_txt53_01

 

集中できる時間帯はいつ?持続できる時間は?

ずばり、集中できる時間帯は朝です。体温が上昇する午前中が、最も集中力が高まる時間帯と言えます。ただし、夜型体質の人もいるので、そういった人は、夜型になります。

 

さて、午前中の中でも、起きてから10時までの時間帯は、特に作業能率がいい時間だと言われているようです。

 

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

 

とりわけ集中力が必要な仕事や作業は、朝の10時までに取りかかるのが能率のいいやり方と言われています。さらに、朝の外出前の時間帯は制限時間がある為、集中して作業をし易いメリットもあります。

 

言い換えれば、集中できる時間帯は基本的には朝ということになります。ただ、色々な条件のもと、検討してみるのがいいかと思います。

 

【関連記事】

太宰府天満宮の初詣2018。元旦の混雑予想と渋滞回避

 

これをきっかけに、みなさんもより集中した勉強を実践するようにしていきましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

レッスンバッグ作り方。簡単に裏地や切り替え、マチのある布バッグ

春と言えば桜ばかりではありません。入園、入学の季節ですよね?小さいお子さんがいるお母さん方は、レッス

記事を読む

博多祇園山笠2018。追い山ならしのコースと所要時間は?

暑い七月の九州をもっと暑く楽しむなら、博多祇園山笠です。起源は諸説ありますが、鎌倉時代、博多に疫病が

記事を読む

芝桜の育て方・増やし方。植える時期と正しい植え方とは?

暖かくなると沢山の花が咲くようになりますよね。そんな花の名所を巡る事ももちろん楽しいのですが、自分の

記事を読む

赤ちゃんの鼻づまり原因は? 新生児で夜中、眠れないときの解消法

赤ちゃんの鼻がつまっていて、常にフガフガと呼吸が苦しそうだと心配になりますよね。特に鼻づまりのせいで

記事を読む

湯島天神の梅まつり2019。日程と見頃はいつ?開花状況について

学問の神様として有名な菅原道真公を祀っている湯島天神。受験シーズンになると、沢山の参拝客が訪れる事で

記事を読む

除夜の鐘の意味と108回の理由。時間は何時から?英語で説明の文例

大晦日に除夜の鐘が聞こえてくると、今年も1年が終わるんだなぁとしみじみ思いますよね。私が小学生の頃は

記事を読む

鎌倉の七福神巡り。地図のルートを通って御朱印をいただこう!

七福神信仰の起源は古く、室町時代後期頃に庶民の間で広まったといわれています。一般的にはお正月の行事と

記事を読む

お花見の穴場はどこ?東京都内の隠れ花見スポットはここだ!

今年もお花見のシーズンがやってきました。しかし都内にはお花見スポットがたくさんありますが、情報誌やネ

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑