*

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生が新年を勉強で過ごしているかと思います。

 

私自身も、身を削る思いで浪人時は勉強したものでした。そこで今回は、勉強の集中方法についてご紹介したいと思います。

 

音楽などを聴くとリラックスできて集中できる、なんていうことはよく耳にしたりもしますが、実際どうなのか?など、色々と科学的な内容も加味して、ご紹介したいと思います。

 

●勉強に集中できる音楽。おすすめのBGMは?
●集中力を高める食べ物や飲み物。お菓子とは?
●自宅以外で勉強に適した場所。良い環境とは?
●集中できる時間帯はいつ?持続できる時間は?

 

受験生のみなさんの中で、実践していないことがあれば、是非、実践してみてください。

 

SPONSORED LINK

 

勉強に集中できる音楽。おすすめのBGMは?

意外なことに、自分の好みの音楽では、逆に勉強が集中できません。かといって、無音だと、勉強に集中できない人も多いと思います。

 

そこで、勉強に集中できる音楽として、クラシックジャズなどが個人的におススメです。

 

私自身、勉強をするときに、無音のほうが集中できるのですが、それが飽きた時は、やはり無音に近い音でリラックスするという手法がいいと思います。

 

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

 

クラシックには、「癒し効果・リラックス効果」があると言われています。また、集中力を高めてくれるのが、テレビ等でも聞いたことのある、アルファー波というものです。

 

そしてそれを多量に分泌するのを促進してくれるおススメのBGMは次のYouTube動画を参考にしてみてください。

 

 

集中力を高める食べ物や飲み物。お菓子とは?

さて、ここからは集中力を高める食べ物などについてご紹介します。まず、何といっても一番に挙げられるのが、チョコレートです。

 

チョコに含まれる苦み成分であるテオブロミンというものは、集中力・記憶力・思考力を高める働きをします。さらに、自律神経の調節機能もあり、リラックス効果も期待できるのです。

 

そして、チョコレート特有の香り成分も、集中力の向上が認められています。

 

09_txt53_02

 

また、お菓子で言えば、和菓子で使う「あんこ」を用いた、まんじゅう、あんみつ、ようかん、もなかなどがおススメです。

 

 

糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1を含んでいたりしますので、一石二鳥というよりも一石三鳥です。

 

その理由は、集中力を高めてくれる、ポリフェノールも含んでいるからです。甘いものは、至れり尽くせりですよ。

 

SPONSORED LINK

 

飲み物はカフェインを多く含んだものがおススメです。カフェインは集中力を高めてくれる成分です。

 

そのカフェインを多く含むものの定番が、コーヒーや紅茶です。また、紅茶にはハーブティーを利用すると、ハーブの香り成分がリラックス効果をもたらしてくれます。

 

 

意外なものに、スポーツドリンクを摂取するのもおススメです。これは、ブドウ糖(脳の働きに必要不可欠)を簡単に摂取できる、優れものです。

 

10813cb1cf63eb21e653691b89ac9dcd_s

 

自宅以外で勉強に適した場所。良い環境とは?

自宅以外で勉強に適した場所として定番なのが、地元の図書館を利用することです。

 

私自身も、公民館や図書館をよく利用して、静かな環境の中、勉強に精を出していました。また、ほかに勉強する人がいる場所だと、競争心も出てくるので、余計にやる気が出たりします。

 

c6bc8f4e8bbbf46c82f4c503739e1893_s

 

また、カフェでゆったり勉強するのもいいですね。

 

ただし、最近ではカフェなどは「土日の勉強はお控えください」なる注意書きも見かけますので、自分が寄ろうとしているところは平気なのかどうか、確認するようにしましょう。

 

09_txt53_01

 

集中できる時間帯はいつ?持続できる時間は?

ずばり、集中できる時間帯は朝です。体温が上昇する午前中が、最も集中力が高まる時間帯と言えます。ただし、夜型体質の人もいるので、そういった人は、夜型になります。

 

さて、午前中の中でも、起きてから10時までの時間帯は、特に作業能率がいい時間だと言われているようです。

 

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

 

とりわけ集中力が必要な仕事や作業は、朝の10時までに取りかかるのが能率のいいやり方と言われています。さらに、朝の外出前の時間帯は制限時間がある為、集中して作業をし易いメリットもあります。

 

言い換えれば、集中できる時間帯は基本的には朝ということになります。ただ、色々な条件のもと、検討してみるのがいいかと思います。

 

【関連記事】

太宰府天満宮の初詣2018。元旦の混雑予想と渋滞回避

 

これをきっかけに、みなさんもより集中した勉強を実践するようにしていきましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

秋の七草の覚え方は?おすすめの方法。種類と意味、由来について

春の七草は有名ですが、秋にも七草があるのをご存知でしたか?なんとなく知っていても、七草全てはわからな

記事を読む

どんど焼きは東京都内どこの神社でやっている?ご利益は?

日本の各地で行われている『どんど焼き』ですが、子供のお祭りと思っていませんか?子供だけではなく大人も

記事を読む

京都の七福神巡りの地図。楽しく巡って御朱印をいただこう!

全国にはたくさんの七福神巡りのコースがありますが、京都の「都七福神巡り」は、日本でも最古の歴史のある

記事を読む

絵馬の書き方。恋愛、合格祈願、健康、結婚、安産、子宝の場合

お寺や神社の境内に小さな板がたくさんぶらさがっているのを見かけたことはありますか?そう、絵馬ですね。

記事を読む

調布市花火大会の穴場スポット2018。川崎側の穴場や交通規制は?

映画の街、調布市。そこで開かれる花火大会をご存知でしょうか?映画の街という事で、なんと、映画のテーマ

記事を読む

オクラの栄養とは?ネバネバ成分と効果。生と加熱では効能が変わる?

夏野菜の1つに「オクラ」という野菜がありますね。オクラという名前の響きが実に和名らしいですが、実は渡

記事を読む

五月人形は誰が買うもの?初節句でどっちの親が贈るのが常識?

子供の誕生を祝い、健やかに成長してくれるように願いを込めて、日本では初節句に女の子には雛人形、男の子

記事を読む

仙台七夕花火2018。穴場スポットはここ!ゆっくり見れる場所

ここ数年以上、花火大会に行けてない…家事やら育児やらに振り回されて、家族で出かけるにもタイミングが合

記事を読む

セミの寿命はどれくらい?成虫が短い理由。 幼虫の土の中の年数は?

13年、17年の周期で発生する素数ゼミがいるとか、携帯電話ではセミの声は聞こえないとか、人間の大きさ

記事を読む

池上梅園の開花状況は?2019年の見ごろとアクセス情報

梅の季節がやって来ました。関東にお住まいの皆さん、都内の梅の名所、ご存知でしょうか?大田区には区の花

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑