*

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべるのはやっぱり京都や奈良ですよね。

 

京都や奈良の除夜の鐘の情報はたくさんあるので、今回は大阪で除夜の鐘を聞くならというテーマでお届けしようと思います。

 

●大阪で除夜の鐘を聞くなら?神社・寺おすすめ
●鐘がつけるお寺はあるの?申し込み方法は?
●大晦日に行く!大阪の除夜の鐘まとめ

 

このテーマでお届けしますので、大晦日を大阪で迎える方は参考にしてみて下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

大阪で除夜の鐘を聞くなら?神社・寺おすすめ

大阪にも有名な神社やお寺がありますが、除夜の鐘を聞くのにおすすめのお寺を紹介しますね。

 

四天王寺
 
newyearsbell_osaka_004
 
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
電話:06-6771-0066
アクセス:天王寺駅から徒歩12分

 

聖徳太子が建立したことで有名なお寺です。なんと1400年以上も前に建立されているんです。四天王寺には、3ヶ所の鐘堂があるんですよ。

 

 

 

太融寺
 
newyearsbell_osaka_005
(画像出典元:http://taiyuji1.web.fc2.com/)
 
住所:大阪市北区太融寺町3-7
電話:06-6311-5480
アクセス:JR大阪駅より徒歩10分

 

弘法大師によって創建されたと言われているお寺です。こちらのお寺は、梅田駅や大阪駅から徒歩10分とアクセスも便利な場所にありますよ。

 

 

 

妙法寺
 
newyearsbell_osaka_006
(画像出典元:http://www.myouhouji.com/)
 
住所:大阪府四條畷市砂360
電話:06-6761-7313

 

創建前はキリシタン寺院だったという、特異な歴史を持つお寺です。小さめのお寺ですが、2016年4月で創建400年を迎えるそうです。

 

 

 

本願寺津村別院(北御堂)
 
newyearsbell_osaka_007
(画像出典元:http://www.kitamido.or.jp/index.html)
 
住所:大阪市中央区本町4-1-3
電話:06-6261-6796
アクセス:本町駅すぐ

 

本町駅から直結している北御堂です。南御堂もあり、その間の道が有名な御堂筋です。

 

 

 

こうしてみると、大阪にも古くに建てられた有名なお寺があるのですね。

 

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社

 

鐘がつけるお寺はあるの?申し込み方法は?

大阪でも除夜の鐘がつけるお寺がありました。先程、紹介したお寺は全て除夜の鐘をつくことができますよ。申込方法や整理券の配布などについて、紹介しますね。

 

●四天王寺

23時から整理券が配布されます。無料で先着108名の方が鐘をつくことができます。

 

もしも、除夜の鐘の整理券をもらえなかったとしても、午前0時から招福の鐘・開運の鐘を各鐘堂で自由につくことができるんです。午前3時頃まで自由につけるので、除夜の鐘に間に合わなかった方も安心ですね。

 

newyearseve_bell_chionin_011

 

●太融寺

太融寺では、1月1日の午前0時までに並んだ方が除夜の鐘をつくことができます。事前の予約や整理券の配布はありませんので、午前0時までに並んで下さいね。

 

 

●妙法寺

整理券を配布されるそうですが、何時から配布するかの不明です。鐘をつけるのは108名となっているので早めに行って整理券をもらって下さいね。

 

SPONSORED LINK

 

●本願寺津村別院(北御堂)

北御堂では、大晦日に除夜会と言われる1年を締めくくる法要が行われます。22時から整理券が配布されますが、参拝者全員が鐘をつくことができます。整理券をもらった先着500名は、年越しそばの接待をうけることができます。

 

メッセージキャンドルなどもあり、ライトアップのような演出もありますよ。以下の動画は、北御堂の除夜の鐘です。

 

 

大晦日に行く!大阪の除夜の鐘まとめ

いろいろ調べてみましたが、大阪で除夜の鐘をつくことができるお寺は少ない印象でした。大阪では有名な神社の方が多いからかもしれませんね。

 

大阪市内のお寺は、電車の駅から徒歩10分ほどの場所が多くてアクセスが便利です。都会の中にあるお寺で、除夜の鐘をつくのも現代的ですね。

 

近くには飲食店もたくさんあるので、忘年会をしてからみんなで除夜の鐘をつきに行くこともできますよ。

 

大晦日は大阪の地下鉄なども終日運転しています。

 

大阪では、賑やかなカウントダウンのイベントなどがたくさん開催されていますが、今年は除夜の鐘を聞きながら、煩悩をふり払い新しい気分で1年を迎えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

newyearsbell_osaka_003

 

大阪の除夜の鐘について調べてみましたが、皆さんお役に立ちましたか?大阪で大晦日を迎える方は、ぜひ除夜の鐘をつきに行ってみて下さいね。

 

【関連記事】

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

 

やはり神社といえば京都を忘れるわけにはいきませんよね。上記記事では、そんな京都で除夜の鐘がつけるお寺の情報を詳しくまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

結婚式お車代の相場とマナー。友人、親族や上司へ渡すタイミングは

先日、親戚の結婚式に出席してきました。   友人の結婚式もひと段落していたので、ひさし

記事を読む

どんど焼きは東京都内どこの神社でやっている?ご利益は?

日本の各地で行われている『どんど焼き』ですが、子供のお祭りと思っていませんか?子供だけではなく大人も

記事を読む

丸の内イルミネーション!ディズニーの場所は?隠れミッキーはどこ?

丸の内のイルミネーションは、都内の人気のスポットですね。町の街路樹がイルミネーションで彩られ、シャン

記事を読む

七五三で親の服装。父親は?スーツとネクタイの色。礼服で良い?

七五三では普段は着られない着物や洋服を着られるので、お子さんも楽しみにしているのではないでしょうか。

記事を読む

英語で新年の挨拶を!ビジネス例文なら?友達や恋人に英文メッセージ

年の始まりに新年の挨拶は、しっかりとスマートに済ませておきたいですね。ビジネスで外国人と関わる人も多

記事を読む

おせち料理の意味と由来まとめ。伊達巻、栗きんとん、その他は?

ふと気づけばもう今年はもうすぐ終わってしまいそう!その前に今年のおせちはどうしよう?どこで頼もう?…

記事を読む

天神祭花火大会2018日程。場所と開始時間は?穴場スポット情報

天神祭とは東京神田祭、京都祇園祭りと並ぶ日本三大祭りの中のひとつです。水の都大阪の、火と水の伝統的な

記事を読む

昭和の日の由来とは?いつから始まった?みどりの日との違い

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなってきて春の気配を感じるようになってきました。計画的な

記事を読む

結婚指輪の相場の値段。年代別・男女別で価格帯は?年収の関係

結婚することが決まったけれど、結婚指輪ってみんなどのくらいものを購入しているのか、気になるところだと

記事を読む

登山の装備持ち物チェックリスト。富士山など日帰りや1泊する場合

登山時に気をつけたいのが、必要な装備や持ち物の忘れ物。今回は登山に必要な持ち物についてまとめてみまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑