*

文化祭の出し物。食べ物で模擬店メニュー。高校なら?チュロス他

高校の文化祭模擬店も楽しみの一つですね。食べ物を提供することが多いですが、どんなメニューがいいのでしょうか。悩むところです。

 

「昼食として」「ちょっとお茶したい」「おやつタイムで食べたい」など時間帯によっても売れるメニューが変わってきます。

 

他の模擬店とのバランスを相談しながらメニューを考えていきたいですね。

そこで、今回は、

●文化祭で模擬店。保健所の許可について
●高校の文化祭。食べ物おすすめメニューは?
●チュロス、ワッフル他、甘いデザート系のおすすめメニューは?
●文化祭の食べ物まとめ

 

といった内容で、定番の模擬店メニューから変り種まで、どんなものがあるか紹介していきたいと思います。

よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

文化祭で模擬店。保健所の許可について

まずは、模擬店をするために大切なことがあります

日本では、文化祭などの一時的な食品の販売をするときは、取り扱える食品が決まっています。

 

そして、必ず管轄地域の保健所があるので、どんな商品をどのように販売するか、計画報告書を届け出て許可を得る事が必要です。

お客様が口にする食べ物を扱うのですから、食中毒などが起きては大変ですし、当然の手続きですね。

 

衛生面をきちんと配慮できているかはとても重要ですし、来場者に安心して食べていただくためにも覚えておきたいですね。

 

少し長いですが、「食品営業類似行為等実施計画報告書」という名前の届け出になります。

 

また、保健所で紹介されている注意点を紹介してみますね。

 

【バザー、模擬店の衛生ポイント】

1) お店の周りや清潔にしましょう

2) 調理器具、作業者は清潔にしましょう

3) 無理のない販売数量にしましょう

4) 食品は清潔、迅速に調理しましょう

5) 体調不良の人は、食品を扱わないようにしましょう

6) 前日からの調理はやめましょう

7) 食品の加熱は十分にしましょう

8) 食品には直接手を触れないようにしましょう
 ※使い捨て手袋、トング、ラップなどを利用します。

9) 調理した食品は家に持ち帰ったりせず、できるだけ早く食べるようにしましょう

10) 調理の前、トイレの後には必ず手を洗いましょう

 

お客様に食べていただくモノという緊張感を持って、食品を扱う人は全員、こういった注意点を確認して徹底してもらえると安心です。

 

highschool_festival_02_001

 

高校の文化祭。食べ物おすすめメニューは?

お腹がすいた時に食べたいおすすめメニューを紹介します。

 

【定番メニュー】

・焼そば(キムチ焼きそば・塩焼きそばもありかも)
・うどん、そば
・ラーメン
・カレー
・肉まん・ピザまん・カレーまん
・たこやき
・フランクフルト
・フライドポテト
・焼き鳥
・お好み焼き(串タイプも売っています)
・から揚げ串(カップ入りでもいいですね)

 

 

【その他メニュー】

・チヂミ
・ロングタコス(味付けも数種類)
・焼きとうもろこし
・肉巻きドッグ(チーズ味ごはん入り)
・揚げもち
・ポテトもち
・手巻きピザ(具が生地に包まれたもの)
・骨なしチキン
・ハリケーンポテト(ぐるぐるスライスされた揚げポテト)
・ミニアメリカンドッグ
・おにぎり
・パオ(もっちり薄皮の中に、カレーやピザが入っている)

 

学校によっては、火気使用禁止とされる所もあるようですが、電子レンジを利用したり、最近は自然解凍で出せる食品も出てきているので、いろいろなメニューを探してみるといいですね。

 

SPONSORED LINK

 

また、手軽に食べられる一口サイズ具材が中に閉じ込めてあるタイプ袋やカップ付きで、容器を準備せずそのまま販売できるモノなど、扱いやすい商品もたくさん出てきているので、実際の手間などを考えて選んでいきたいですね。

 

文化祭の出し物。模擬店メニューで人気の食べ物は?

 

チュロス、ワッフル他、甘いデザート系のおすすめメニューは?

デザートは一日通して皆が食べたくなるメニューが多いですね。

デザート系のおすすめメニューを紹介します。

 

【定番メニュー】

・チュロス
・冷凍クレープ(種類が豊富です)
・ワッフル
・シューアイス
・カキ氷
・クッキー
・チョコバナナ
・ドーナツ
・ポップコーン

 

 

いずれも、味のバリエーションがあるので、選ぶ楽しみもあって喜ばれるものばかりだと思います。

 

 

highschool_festival_02_003

 

【その他メニュー】

・ミニ饅頭
・ミニたい焼き
・サーターアンダギー
・プチケーキ
・おしるこ
・みたらし団子
・ベビーカステラ

 

自然解凍やレンジで手早く出せるものも多くなってきました。少しずつ色々なモノを食べたい人も多いので、プチサイズのメニューがいいかもしれませんね。

 

 

また容器は小さめのものに盛り付けると他のメニューも合わせて買ってもらいやすいですね。

 

デザート系の模擬店は合わせてドリンク販売もできるとセットで買う人も多いと思います。セットメニューで割引などの工夫もあると、喜ばれますね。

 

解凍の場合、時間がかかるものもあるので、解凍時間をしっかり把握して食べごろで出せるように気をつけましょう。

 

highschool_festival_02_004

 

文化祭の食べ物まとめ

食べ物については、しっかり食べたい人も多いでしょうから、「大盛りできます」といった看板を作ると目を引くかもしれません。

 

食べやすい、手が汚れにくいことは嬉しいポイントです。

 

一口サイズのものや、お好み焼のように串にささったモノなど、できれば、来場者が手軽に食べられるメニューを選びましょう。

 

メニューが決まったら、今度はお店の雰囲気づくりを考えましょう。

 

無理のない程度で和風、カフェ風、屋台風などテーマを決めて店作りがされていると、お客さんの気分も盛り上がります。

 

装飾なども創意工夫して、入ってみたい、美味しそうと思われる雰囲気を作れるといいですね。

制服やエプロンなどもお店の雰囲気と是非合わせるように考えてみてくださいね。

 

【関連記事】

文化祭の出し物で面白い企画は?ステージや教室別。高校で人気

 

こちらの記事では、模擬店同様文化祭の楽しみの一つであるステージなどの出し物企画についてまとめています。

是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

奥多摩の紅葉2018の見ごろ時期。ドライブコースと渋滞・混雑状況

都心から交通アクセスの便利が良く、紅葉を楽しめる場所をお探しであれば「奥多摩」はいかがでしょう。

記事を読む

クリスマスネイルデザイン2018。やり方が簡単なアート画像あり!

クリスマスが近づいてきたら、クリスマス仕様のネイルに変えたくなりますよね。でもクリスマスが過ぎると、

記事を読む

おはぎとぼたもちの違い。お彼岸で食べるのは?由来といつ食べるか?

お彼岸が近づくと、和菓子屋さんの店先に「おはぎ」の旗が立ったりします。でも昔から、同じような形状のお

記事を読む

クリスマスディズニー2018。混雑予想と入場制限は?攻略法まとめ

いよいよクリスマスも近づいてきました。ディズニーではハロウィンイベントも終わり、11月からクリスマス

記事を読む

お年賀おすすめランキング2019。お菓子で人気は?ビジネス向けも

今日は、お年賀のおススメランキングを私の独断と偏見でお伝えします。もちろんビジネス向けのものもご紹介

記事を読む

お年玉袋の書き方。折り方や入れ方は?意味と由来。英語で伝えると?

私ごとですが、むかしむかし、冬休みの宿題に書き初めというのがありまして、それは「新年の抱負を書き初め

記事を読む

鶴岡八幡宮の初詣。2019年の混雑状況と空いてる時間帯

鎌倉のシンボルとされる鶴岡八幡宮。その歴史は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の

記事を読む

湯島天神で初詣。アクセス方法は?元旦の混み具合と混雑を避けるコツ

雄略天皇2年(458年)に創建したと伝えられている、湯島天神。菅原道真が祀るこの神社は、学問の神様と

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑