*

室外機の掃除方法。洗浄スプレーで洗浄の仕方。エアコンの効果向上

エアコンのフィルターは掃除もしやすいので、定期的にお掃除されている方が多いのではないかと思いますが、エアコンの室外機についてはいかがでしょうか。

 

室外機にあまりにも汚れが付いてしまうと、熱交換効率が悪くなって電気代が余計にかかってしまうこともありますから、実はなかなか侮れないものなのです。

 

そこで今回は、エアコン室外機の掃除方法についてご紹介していきます。

 

●室外機の掃除で効果はあるの?
●掃除の準備。注意することは?
●エアコン室外機の掃除方法

 

是非参考になさっていただいて、室外機のお掃除に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

 

室外機の掃除で効果はあるの?

室外機はそもそも室外に設置することを前提に設計されていますので、粉塵や雨などの影響は考慮されています。

 

室外機はメンテナンスされないことを想定して作られていますから、例え室外機を掃除せずに放っておいても、室外機の汚れが室内に入ってくることはありません。

 

 

大きなオフィスビルなどでは、壁一面に室外機がずらっと並んでいることがありますが、あれらの室外機はメンテナンスなどされていませんし、それでビル内の空気が悪くなるということはありませんよね。

 

ただ、室外機を家庭のベランダに設置していると少し注意が必要です。

 

それは、洗濯物から出た埃が室外機の背面に付いてしまって、うまく熱交換が出来ない状態になっている可能性があるからです。

 

室外機の掃除方法は、手順にそって安全に行いましょう。 

 

また、室外機の汚れが原因で性能が落ちたり、コンプレッサの寿命が短くなることもあります。加えて、汚れで熱交換機の効率が悪くなると、余計に電気代がかかることになります。

 

もしベランダにある室外機があまりにも汚れているようであれば、掃除することを検討しましょう。

 

 

掃除の準備。注意することは?

清掃前には必ずエアコンのスイッチを切り、電源プラグを抜いておきましょう。

 

もし室外機内部のファンが回っている状態になっていたら、怪我をしてしまうことがありますから注意が必要です。

 

air_con_dismantling_005

 

SPONSORED LINK

 

また、室外機の設置位置が壁と近く、背面の隙間が狭くて手が届かない時は、室外機を無理に動かしたりせず、掃除を業者さんに依頼した方が無難です。

 

室外機を掃除する時に水を使うことを考えている方は、室外機の下方から水をかけるのは避けるようにしましょう。上方から水をかけるのは、雨と同じですから気にしなくても大丈夫です。

 

outdoor_unit_001

 

エアコン室外機の掃除方法

使い古した歯ブラシと、掃除機雑巾を用意しておきましょう。掃除の手順としては以下の通りです。

 

1) まず掃除機に丸ブラシを付けて、アルミフィン全体のゴミや埃を吸い取ります。

この時、丸ブラシ以外のものは、アルミフィンに当たらないように注意してください。アルミフィンはとても曲がりやすいので、ちょっと力がかかっただけでも曲がってしまうことがあります。

 

 

2) 掃除機で取り切れなかったゴミや埃を歯ブラシでかき出します。

出てきたゴミは、先細ノズルを付けた掃除機で随時吸い取るようにします。この時もアルミフィンに力をかけ過ぎないように注意してください。

 

 

3) 最後に濡れ雑巾などで浮き上がった汚れを拭き取って終了です。

このような掃除は年に1回程度を目安に行いましょう。室外機周辺に落ちている落ち葉などのゴミは、その都度取り除くようにして下さい。

 

 

また、市販のエアコン用洗浄スプレーを使用して、室外機の掃除を検討されている方もいらっしゃるかもしれませんが、洗浄スプレーの成分には熱交換機のアルミフィンを腐食させてしまう成分が含まれているものがあります。

 

業者さんにクリーニングを依頼した際に、腐食したアルミフィンが高圧洗浄に耐えきれず吹き飛んでしまうこともありますから、室外機にはエアコンの洗浄スプレーを使用しない方が良いのではないかと思います。

 

air_con_dismantling_006

 

エアコンの室外機の掃除は、いざ自分で掃除しようと思っても表面的な部分しか行うことが出来ません。

 

【関連記事】

エアコンのフィルター掃除方法。頻度と効果。自動機能付きは必要?

 

もし、徹底的に掃除をしたいと考えているのであれば、無理をせずに業者さんにクリーニングをお願いするようにしましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

蚊の対策。ガーデニング、庭や部屋の場合は?赤ちゃんの蚊よけ法

じんわり、とした蒸し暑い季節。じめじめと肌に付く湿気だけでもうんざりしてしまうのに、夏に一番頭を悩ま

記事を読む

京都で除夜の鐘をつける寺は?おすすめと予約方法。初詣に体験なら?

大晦日に、どこからともなく聞こえてくる鐘の音を聞きながら、今年も終わるんだなぁとしみじみ思うことあり

記事を読む

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

一人暮らしで必要なものは?チェックリストで初めての準備をしよう

一人暮らしって、初めての時は特にですが、ワクワクする反面不安もありませんか?なにが不安って、まずは必

記事を読む

小田原の梅まつり開花状況2019。見ごろはいつ?駐車場はある?

長い冬が終わりを迎えようとする時期には、桜よりも先に梅の開花のニュースが流れます。私は奈良の吉野の桜

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

定期券払い戻しの計算方法。利用途中は使用期間いつまで可能か?

普段何気なく便利に使用している定期券。   でも何らかの事情により、定期券が不要になっ

記事を読む

浴衣に合う髪型と簡単アレンジ!ショート、ミディアム、ロングまとめ

浴衣を着るなら髪型もこだわりたいですよね。髪型を変えるだけで、人の印象ってガラッと変わるものです。せ

記事を読む

2018年の花粉症の時期。ピークはいつから?種類別の時期まとめ

今年もやってきました!憎いアイツが大群で襲ってくるこの時期が!!アイツが誰かと聞かれたら、この時期辛

記事を読む

2019年の初詣。東京のおすすめランキングと混雑状況

今年も残すところ、あとわずか。時間の経つのは本当に早いものですね!新年と聞いて思いつく事の一つに初詣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑