*

エアコンの取り外し方。自分で外す方法。業者の料金、費用の相場は

引越やエアコンの買い換えなどで、今まで使用していたエアコンを取り外す必要が出てきた時に、自分でやるべきか?業者さんに依頼すべきか?悩んでしまうことってありませんか?

 

業者さんにお願いすれば確実ですが、かかる費用が気になったり、自分で取り外す方法があるならば挑戦したいと思いませんか?

 

そこで今回は、エアコンの取り外しを業者さんに依頼した時の相場や、自分で取り外す場合の方法などについてご紹介していきます。

 

●エアコンの取り外し料金の相場は?
●自分で取り外す場合の注意点は?
●自分でやるエアコンの取り外し方

 

こんな内容でお届けしますので、エアコンの取り外しについてお困りの方は、参考にしていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

エアコンの取り外し料金の相場は?

業者さんが取り付けたり取り外したりしている所を見ていると、そこまで難しくなさそうなので自分で出来そうと思ってしまいがちですが、エアコンの設置工事は危険が伴いますから、可能であれば業者さんにお願いするのが無難です。

 

エアコンの取り外しにかかる費用は大体5,000円くらいです。

 

 

ネットで検索してみると、法外に安い料金が提示されていることもありますが、そんな場合は要注意です。

 

あまりにも安い工事料金を提示しているところは、実際の工事の時にパイプ交換などの工事の必要性を訴えたりして、何らかの方法で追加料金を取られることになる場合が多いからです。

 

 

また、エアコン移設時の穴埋めをしてくれなかったりと、工事がずさんな事もありますから、業者さんを選ぶ場合には注意してくださいね。

 

エアコンの取り外し方の費用はどれくらいか調べてみました。

 

自分で取り外す場合の注意点は?

エアコンを自分で取り外すのは、きちんと道具が準備出来て、日曜大工の経験があり、基本的な電気の知識やエアコンを持ち上げられる力があれば可能です。

 

ただ、そうではない場合や少しでも自身が無い場合は、素直に業者さんに依頼しましょう。

 

SPONSORED LINK

 

また、エアコンの室外機を取り外す場合は、メーカによって取り外し方が違いますので、事前にしっかりと下調べをした上で行うようにしてください。

 

air_con_dismantling_003

 

自分でやるエアコンの取り外し方

まず道具を用意します。必要な道具は以下の通りです。

 

必要な道具

・六角レンチ
・ニッパ
・カッターナイフ
・プラスドライバ
・モンキースパナ
・ガムテープ
・ビニルテープ
・軍手
・ペンチ
・マイナスドライバ
・エアコンキャップ
・エアコン配管用パテ

 

次にエアコンの設置状況と搬出経路を確認します。取り外したは良いけれど、狭くて動かせないなんて事になったら大変です。

 

air_con_dismantling_004

 

それでは、ここからエアコンの取り外し方についてご紹介します。

 

エアコンの取り外し方

1) エアコン室外機のカバーを外し、六角ナットのバルブキャップをモンキースパナで取り外します。

送り側と受け側の2箇所あります。電源コードには触れないように注意してください。

 

 

2) エアコンを強制冷房運転し、室内機と配管パイプ内にあるフロンガスを室外機へ送り出します。

この作業を行わないと大気中にフロンガスが放出されて環境汚染になりますから、必ず実施してください。

 

 

3) 冷房運転をしたまま、室外機の送り側バルブを閉めます。

(細い方の銅管パイプです)閉めたら、そのまま2〜3分ほど冷房運転を続けてください。

 

 

4) 受け側のバルブを閉めます。

エアコンの運転を停止し電源プラグをコンセントから抜きます。

 

 

5) 1で取り外した送り側と受け側のバルブキャップを取り付けます。

 

 

6) 銅管パイプに繋がっているナットを、送り側と受け側の両方とも外します。

プシュッと音がすれば2)の手順は成功していますが、プシュー、プシューと連続して音が出るようであれば失敗です。もう一度、2)の手順からやり直してください。

 

 

7) 電源プラグがコンセントからは外れていることを確認して、電源コードを切断します。

付け根から5cm以上はなし、黒、白、赤の順番で切断します。

 

 

8) 電源コードの切断が終了したら、室外機を撤去します。

室外機を固定している4箇所のボルトとナットを外せば、室外機を動かすことが出来るようになります。

 

 

9) エアコンの室内機を外します。

エアコンのプッシュマークを押しながら、室内機を上に持ち上げるようにすると外れます。

 

室内機を少し浮かした状態で、厚みのあるものを壁と室内機の間に挟むと、内部の配管を取り出しやすくなります。

 

 

10) 室内機の配管、コード、ドレーンパイプを、本体から60cm以上残して切断します。

室内機を外すと排水が起こることがありますので、周囲の壁や床などを事前に保護しておくことをオススメします。

 

 

11) 室内機の取り付け金具をドライバを使って外し、配管の穴をエアコンキャップで塞いで完了です。

 

 

いかがでしたでしょうか。エアコンの取り外し作業は、自信がある方はチャレンジしてみれも良いと思いますが、あまり自信の無い方は素直に業者さんに依頼することをお勧めします。

 

【関連記事】

エアコンの掃除方法。自分でやるフィルター、ファンの洗浄。カビ除去

 

引越の時などであれば、引越とまとめてのセット価格で行えることもありますから、ぜひ調べてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

自動車の名義変更の必要書類。費用と書き方。手続き方法の流れ

今日は車を乗っている人にとって、意外と知らないことを調べてみました。 私自身も車を購入する

記事を読む

幼稚園、小学校の謝恩会。挨拶で伝える言葉。スピーチの例文

3月の卒業シーズン、お子様の卒業式を無事終えた後は、謝恩会も開かれることと思います。  

記事を読む

非常食のおすすめ!おいしい缶詰やパンお菓子。3日分の根拠は?

東日本大震災をきっかけに防災グッズや非常食を備える家庭も増えたのではないでしょうか。  

記事を読む

天皇誕生日の一般参賀に行こう。混雑を避ける方法は?

皆さんは天皇誕生日の一般参賀がある事はご存知でしたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。一般参賀と

記事を読む

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

初午とは?意味や由来の秘密。お供え物は何がいいの?

皆さんは初午の日(はつうまのひ)をご存知でしょうか?名前はなんとなく聞いた事があるけれど、意味や由来

記事を読む

歓迎会の案内状の例文。新入社員、会社、新入生の案内メール

入社2年目・3年目を迎え、新入社員などの歓迎会の「幹事」を任せられた!なんて人も多いのではないでしょ

記事を読む

鎌倉の桜の開花時期2018。名所の花見スポット満開予想と混雑状況

春の鎌倉は、いつもと一味違った観光が楽しめますよ♪数々の名所で知られる鎌倉ですが、春は桜のお花見スポ

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑