*

冬休みの期間2018-2019。公立の小学校や中学校。高校はいつから?

もうすぐやってくる冬休み。里帰りや旅行の計画をたてるのに、いつからいつまで休みなのかは気になるところですね。

 

私の住む地域では、夏休みが8月下旬で終わってしまい、我が家の子どもたちは、他の地域の子どもが、まだまだ夏休みを楽しんでいるのをうらやましそうにしていました。

 

冬休みも地域によって期間に違いがあるのかもしれませんね。また小学校・中学校・高校でも違うのか知りたいところです。そこで、今回は、

 

●冬休みの期間。東京の公立で小中高の場合は?
●地域や都道府県で期間が違うことはあるの?
●公立と私立で日程は変わる?
●大学の冬休みはいつからいつまで?

 

といった内容で、今年の冬休みについてまとめてみます。よかったら参考にしてみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

冬休みの期間。東京の公立で小中高の場合は?

学校の長期休みはどうやって決めているのかな?と気になっていたのですが・・・

 

一般的に小中学校の場合は、各市町村教育委員会で定められる「学校の管理運営に関する規則(名称が違う地域もあります)」の中で、夏季休業日・冬季休業日・春季休業日が定められているようです。

 

東京都は市町村と区があるので、それぞれ市・町・村立学校、区立学校という形で規則が作成されています。

 

冬休みの期間は公立の小学校・中学校・高校でいつから?

 

例えば、2018年~2019年の冬休みについては、

●町田市立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(町田市立学校の管理運営に関する規則より)
 
●練馬区立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(町田市立学校の管理運営に関する規則より)
 
●三宅村立小中学校
冬季休業日:12月26日から1月7日まで
(三宅村立学校の管理運営に関する規則より)

 

となっています。一見期間は同じですが、市・町・村・区単位それぞれで決定されているので、同じにならないこともあります。

 

 

公立の高等学校の休業日は、各都道府県の「学校の管理運営に関する規則(名称が違う地域もあります)」で決められています。東京都は、「東京都立学校の管理運営に関する規則」がそれにあたります。

 

●東京都立高等学校
冬季休業日:12月22日から1月10日まで

 

が多くなっています。一部例外もあるようですが、公立の高等学校は、東京都全校で長期休みがほとんど同じになる、ということですね。

 

winter_vacation_001

 

地域や都道府県で期間が違うことはあるの?

小中学校の冬休みは、各市町村で決められているので、各都道府県内でも、違いがあるということを知っておくとよいですね。

 

県庁所在地でいくつか紹介したいと思います。

 

●小中学校の冬休み 2018-2019
 
北海道札幌市:12月25日~1月21日
秋田県秋田市:12月26日~1月12日
石川県金沢市:12月26日~1月6日
愛知県名古屋市:12月24日~1月6日
大阪府大阪市:12月25日~1月7日
福岡県福岡市:12月21日~1月7日

 

SPONSORED LINK

 

東北・北海道は冬休みを長く定めている所が多いですね。これは、冬の寒さが厳しいことに配慮して夏季休業日を短くして、冬季休業日を多くしているようです。夏休みは8月20日前後で終わる学校も多いです。

 

 

一方、高等学校は、都道府県で期間を設定します。隣の県とは冬休みが違うということがある、ということですね。

 

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

 

公立と私立で日程は変わる?

私立学校の休業日は、各学校の学則で定めることになっています。

 

休日に学校行事があった時の振替休日を、連休になるように設定するなど、柔軟に決めている点で公立とは違いがあります。

 

しかし、春・夏・冬休みなどは、公立の一般的な期間とほぼ同じ日程にする学校が多いようです。正確な期間は、各私立学校に問い合わせをお願いします。

 

winter_vacation_002

 

大学の冬休みはいつからいつまで?

公立・私立いずれも各大学で冬休みを定めているため、期間に違いがあります。

 

●大学の冬休み 2018-2019
 
北海道大学:12月27日~1月4日
東北大学:12月27日~1月4日
東京大学:12月28日~1月3日~6日
京都大学:12月29日~1月6日
横浜国立大学:12月26日~1月3
早稲田大学:12月23日~1月5日
慶応義塾大学:12月28日~1月5日
名古屋大学:12月28日~1月7日
九州大学:12月26日~1月6日

 

大学では、学部によって冬休み期間が違う場合もあるようです。ホームページで冬季休業など公表されている大学がほとんどですので、確認してみてください。

 

winter_vacation_004

 

いかがだったでしょうか。公立の小中学校の長期休みは、市町村単位で決められているのですね。うちの子が始業式なのに、隣の市に買い物に行くと、子どもたちがたくさん遊んでいたのも納得です。

 

また、公立高校の長期休みは各都道府県が決定しているということも知りました。一方で大学は国立・私立関係なく各大学で決めるようですね。

 

小中学校のホームページで休業日をギリギリまで公表しない所も多いですね。そういう場合は各市町村の「学校の管理運営に関する規則」をチェックしてみましょう。

 

冬休みの計画をたてたい方は、こういった情報を参考にしてみてください。

 

【関連記事】

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

 

さて、冬休みの期間がお分かりいただけたところで、せっかくのお休みですし、青春18きっぷを使った旅の予定などを立ててみてはいかがでしょうか?

 

上記記事ではそんな青春18きっぷについて詳しくまとめていますので、気になる方は是非チェックですよ!

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

おみくじの順番を教えて!大吉から凶の順位は?待ち人や縁談の意味

皆さんは初詣でおみくじを引きますか?私は毎年必ずおみくじを引きます。おみくじって大吉や凶の他に、小吉

記事を読む

加齢臭の対策と予防。食事やサプリメント。シャンプーや香水で消臭

こんにちは!マリーです。前回、「加齢臭の原因について」ご紹介しましたが、原因がわかったところで、この

記事を読む

菖蒲湯こどもの日の由来。どこで買う?作り方と入り方。効果効能

五月五日と言えば子供の日!男の子の節句、いわばお祭りなわけで、我が家は今年の8月に5歳になろうという

記事を読む

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。 ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の

記事を読む

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

西宮神社の初詣2019。混雑時間と期間はいつまで?屋台の出店情報

初詣どこにしようかと迷っている人も多いと思います。基本的には、みさなん、地元の神社に行くことと思いま

記事を読む

クリスマスプレゼント女性向け人気ランキング。友達や友人、同僚に

クリスマスが近づいてきたということは、プレゼント選びを血眼になってしていらっしゃる方もいるのでは?そ

記事を読む

大阪で除夜の鐘をつけるお寺は?大晦日のおすすめ神社。初詣はここ!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね。全国には除夜の鐘で有名な神社やお寺がありますが、関西で思い浮かべる

記事を読む

カラオケランキング女性編。盛り上がる歌いやすい曲を年代別に紹介

現在30代後半の私は、最近めっきりカラオケに行く機会も減りましたが、10代後半から20代前半は毎日の

記事を読む

年の瀬とは?意味と語源。挨拶の例文と使い方。あいさつはいつから?

毎年12月になると、「年の瀬」という言葉をよく耳にしますね。何となく年末に使う言葉ということは分かり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑