*

青春18きっぷの期間は?値段や使い方。年齢と金券ショップ入手法

お出かけや旅行が楽しい季節になりましたね。みなさんは、連休や夏休みの計画は立てていますか。

 

今日は、リーズナブルにそしてゆったりとした旅が出来る『青春18きっぷ』について、下のテーマに沿って、私のお調べしたことをお話させて頂きます。

 

●青春18きっぷって?対象年齢は何歳まで?
●青春18きっぷの値段はいくら?
●利用期間は?上手な使い方ってある?
●入手方法って?安く手に入れる方法はある?

 

是非、皆様の素敵な旅の計画に役立てていただけたらと思います。

 

SPONSORED LINK

 

青春18きっぷとは?対象年齢は?

青春18きっぷとは、日本全国のJR普通列車に乗り放題のチケットのことです。

 

JRの窓口で購入でき、売り切れということもありません。JRで購入する場合ですと、1枚で1日有効で5回分、11,850円です。

 

japanrailpass_seisyun18_005
(出典元:http://commons.wikimedia.org/)

 

5回分を利用期間中に使えない場合などは、金券ショップで乗らなかった分を売っている方が居るので、3回分、2回分、1回分等で購入出来ます。

 

ただ、この場合は、売り切れや、希望の回数分を購入が出来ないということがあります。

 

 

売り出されるのは長期休暇に入る時期のだいたい10日前位です。ただ、長期休暇でもゴールデンウィークは除外です。

 

つまり、春休み・夏休み・冬休みの前に販売され、お休みの間に利用してもらうという主旨のチケットです。ですから、連続5日でなくても、利用期間内に5回使えば良いのです。

 

 

途中下車は何度してもOKです。

 

普通列車に長くずっと乗るのはつらいので、ゆっくり時間を設定して、疲れて一休みしたい時、降りてみたい駅でフラっと下車出来るのが、人気の理由でもあります。

 

名前の由来は青春時代の18歳の時のように、旅をしてもらおう、という説があります。なので、年齢制限はありません。

 

大人も子供も、学生さんも、おじいちゃん、おばあちゃんと、全ての年齢の方が、利用出来ます。

 

青春18きっぷの期間。値段や使い方について調べてみました。

 

青春18きっぷの値段はいくら?

先程のテーマ内でもご案内しましたが、1枚で1日有効で5回分、11,850円です。これがJRの正規の値段で、売り切れはありません。

 

金券ショップでも買うことができ、回数を使いきれなかった方が残数を売るパターンや、正規より安い価格で5回分丸々が売られている場合もあります。

 

値段の相場はお店によってそれぞれ異なり、売っている時期によっても変わってきます。利用期間間近のチケットはやはり安めのようです。

 

SPONSORED LINK

 

注意したい点は、希望の回数分や、商品そのものが揃っていない場合もあるということです。また、色々と調べてみたところ、新宿・渋谷は品切れが多く、新橋では購入しやすいようです。

 

japanrailpass_seisyun18_009

 

利用期間はいつまで?上手な使い方

2018年の発売期間、利用期間をご案内していきます。

 

春休み

発売期間:2/20~3/31

利用期間:3/1~4/10

 

 

●夏休み

発売期間:7/1~8/31

利用期間:7/20~9/10

 

 

●冬休み

発売期間:12/1~12/31

利用期間:12/10~1/10

 

だいたい毎年同じですが、より確実な情報を得るには、やはりJRに問い合わせるのがベストです。

参考サイト:おトクなきっぷ:JR東日本

 

 

上手な使い方としては、旅行期間を考えて、購入をJRにするか、金券ショップにするかだと思います。

 

JRでは、一度も利用しなかった場合、払い戻ししてくれますが手数料は取られます。

 

金券ショップでは、使わなかった回数分を買い取ってくれますが、折れていたり、汚れがある場合、また、利用期間が終了間際になればなるほど、安値になってしまいます。

 

 

チケット自体の有効活用ではありませんが、せっかくの『青春18きっぷ』です。安さとのんびりを実感しながら使うのも良いと思います。

 

新幹線では防音壁があって見ることのできない景色も、普通列車なら壁もなく、ゆっくりのんびりと眺めることができます。

 

途中下車も制限なく、し放題なので、気になる駅で降りてぶらりとするのも上手な利用方法だと思います。

 

遠くの旅行よりも、近場の旅行にのんびりと使ったり、帰省にかけて購入し、帰省の間に小旅行や外出に使うのも良いと思います。

 

 

また、利用期間中の間の5回分の途中下車ありきの、お出かけ用の切符代として考えても良いのではないでしょうか。

 

japanrailpass_seisyun18_008

 

入手方法は?安く手に入れる方法

入手方法は、前述致しました通り、JRのみどりの窓口での購入自動券売機での購入があります。

 

自動券売機での購入の仕方は、下の動画を参考になさってくださいね。

 

<26年夏季用 【青春18きっぷ】を指定席券売機で購入>

 

金券ショップで購入の場合、金券ショップはその多くが駅近くにありますが、学生が多く集まる駅近くのショップですと、希望のチケットを購入するのが難しい場合も考えられます。

 

オフィス街がある駅でしたら、意外と希望のチケットが見つかるかもしれません。

 

 

もう一つ、ネットオークションという方法もあります。

 

安く手に入れる方法としては、金券ショップとネットオークションを比較して購入することが良いと思います。

 

japanrailpass_seisyun18_010

 

『青春18きっぷ』は、お財布にとっても優しいチケットですよね。本当の意味で、旅行を楽しめるように作られているのかもしれません。

 

YouTube等でも、それぞれの“青春18きっぷの旅“と色々なパターンや楽しみ方、バスとの併用等をしながら動画をアップしている方が沢山いらっしゃるのでそれらの動画を参考になさったりするのも良いと思います。

 

【関連記事】

大学の夏休み期間。2018年はいつからいつまで?過ごし方の体験記

 

おトクな青春18きっぷを上手に利用した素敵な旅、みなさんもお休みの計画に組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

夏休みのお出かけ。関西で子供が喜ぶ穴場スポット。雨の場合なら?

待ちに待った夏休みですね。今回はお子様たちに、夏休みの思い出をたくさん作ってあげられる、関西のお出か

記事を読む

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

白浜花火大会2018日程と穴場スポットは?見える場所取りのコツ

夏!海!花火大会!!でも…夏は疲れるほどの暑さや日焼けに億劫な時期で昼間はクーラーから離れられない。

記事を読む

知恩院の除夜の鐘で並ぶ時間は?混雑と待ち時間。試し撞き2018

皆さん、京都にある知恩院ってご存知ですか?桜や紅葉の名所としても有名ですが、除夜の鐘もとても有名です

記事を読む

大宮氷川神社の初詣2019。混雑状況と空いてる時間帯は?

初詣には行きたいけれど、何時間も並ぶのはちょっとな…そんな方のために今回は、大宮氷川神社へ初詣につい

記事を読む

二色浜の潮干狩り2018。干潮と採れる時間は?駐車場と混雑状況

私が毎年楽しみにしている恒例の家族行事の一つ、潮干狩り♪子供たちも大人の私と夫も、70歳を超えたおじ

記事を読む

PL花火大会2018の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

よみうりランドのイルミネーション期間と料金。クリスマスの混雑は?

東京都内は、夜景やイルミネーションの楽しめる場所がたくさんありますが、その中でも東京の夜景とイルミネ

記事を読む

みなとこうべ海上花火大会2018。穴場スポットと宿泊ホテルはここ!

関西で行ってみたい花火ランキング1位のこの花火大会。実は大阪在住の私は、恐れ多き神戸様なのです。なん

記事を読む

夏コミのコスプレ服装マナー!初心者の持ち物。ホテル予約おすすめ

夏といえば、コミケと考える人はあまりいないのかもしれません。ただ、それは偏見になってしまいますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑