*

免許証の住所変更で必要なもの。書類は?手続きはどうするの?

この時期、就職や異動、進学などで引っ越しをされる方が多いと思いますが、その際に発生するのが様々な手続き。

 

引っ越したことを役所に届けたり、今住んでいるところの電気ガス水道の停止手続き、通勤・通学定期の変更、郵便物の転送手続き、銀行やクレジットカードの住所変更…とたくさん手続きをしなければなりません。

 

私も何度か引っ越したことがあるのですが、それぞれサービスによって手続き方法が違ったり、お客様番号を控えておかなくてはいけなかったりで、正直荷物の梱包・開梱と同じくらい面倒臭かったです。

 

●どのタイミング&どこで住所変更すればいいの?
●免許の住所変更で必要なものは?
●住所変更の手続きの流れ
●時間がない!土日祝日でも住所変更できる?

 

様々な変更手続きのひとつである免許証の住所変更。おそらく大部分の方は免許証を身分証明証として使っていると思うので、役所で住民票の異動を終わらせたら、まずやっておくと他の手続きが楽になります。

 

そこで今日は免許証の住所変更手続きについてお話しようと思います。

 

SPONSORED LINK

 

どのタイミング&どこで住所変更すればいいの?

基本的には免許証の住所変更は引っ越し後、役所に住民票の異動手続きを済ませた後に行いましょう。

 

ただし例外があって、引っ越しの前に住民票の変更を済ませている場合は、引っ越し前でも可能です。

 

 

免許証の住所変更をする場所は、警察署または運転免許センターです。警察署は僻地の場合、交番ということもあります。また、東京の場合、運転免許センターの他に運転免許試験場でも住所変更が可能となっています。

 

引っ越し先の県警察のサイトで確認してみましょう。

 

 

免許の住所変更で必要なものは?

ざっと2つです。今持っている免許証新住所に住んでいることを証明する以下のいずれか1つ。

 

・住民票の写し(コピー不可)

・新住所の健康保険証

・新住所に届いた消印付きの郵便物(消印のついていないDMや年賀状は不可)

・新住所が確認できる公共料金の領収証

・在留カード(外国籍の場合)

・特別永住者証明書

 

余談ですが、住民票はパスポートの住所変更でも必要になります。

 

 

またその他の変更手続きでも必要になる場合もあるので、役所で住民票の異動手続きをした際に何枚か発行しておくとよいでしょう。役所に何度も足を運ぶのも面倒ですしね。

 

SPONSORED LINK

 

住所変更の手続きの流れ

警察署の場合は交通課または運転免許窓口へ、免許センターの場合は指定の窓口に行きましょう。大きな流れは以下のようになります。

 

1.運転免許証記載事項変更届の記入して、以下の3点を窓口に提出。

 

・免許証

新住所に住んでいることを証明できるもの

・記入済みの運転免許証記載事項変更届

 

2.係員が提出した免許証の裏面に変更事項を記載(新住所)

 

3.免許証の返却

 

変更届は窓口の脇に置いてあります。ない場合は窓口に申し出ましょう。

 

 

時間がない!土日祝日でも住所変更できる?

社会人の場合、平日の昼間に住所変更の手続きをするのはなかなか難しいかと思います。しかし、残念ながらほとんどの県の警察署は平日日中のみの受付。

 

なので、どうしても週末じゃないと無理な場合は、免許センターか運転免許試験場に行きましょう。多くの場合、日曜日にも住所変更の受付を行っています。

 

たとえば東京都の場合、

・都内全警察署:平日8:15~17:15(土、日、祝休日、年末年始はお休み)
・運転免許センター:平日8:15~17:15(土、日、祝休日、年末年始はお休み)
・運転免許試験場:平日8:30~17:15 日曜日8:30~12:00または13:00~17:15

となっております。※要確認

 

各都道府県に免許センターまたは、運転免許試験場のどちらかが必ずあります。どちらか1つが日曜に受付している可能性もあるので、事前に問い合わせてみましょう。

 

 

【関連記事】

パスポートの住所変更は必要?手続きはどこの窓口で行う?

車検証の住所変更手続きはどういう順序?費用はいくら掛かる?

 

いかがでしたでしょうか。何度か住所変更をしたことがありますが、個人的な感想としては平日午後に警察署に行った時が一番空いていたように思います。

 

逆に日曜の免許センターは大混雑でした…。ご参考にしていただけると嬉しいです。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

年賀状の一言添え書き。親戚へメッセージ文例。結婚報告やお礼の言葉

結婚式を迎えた翌年の年賀状は、結婚後の近況報告やお世話になった人へのお礼の気持ちを伝える良い機会です

記事を読む

川崎大師の初詣の混雑。2019年の予想、混み具合は?

神奈川県川崎市に建立された川崎大師平間寺。古くから厄除けのお大師さまと親しまれており、厄除けをはじめ

記事を読む

婚約指輪のお返しは必要?相場の値段と人気の時計。いつ渡すか?

実は必ずしも必要ではない「婚約指輪」ですが、やはり頂いたら嬉しいと思う女性は非常に多いものです。大切

記事を読む

干し柿の作り方。おいしい柔らかい甘柿を簡単に!室内のコツと時期

秋の果物といえば柿もその一つですが、家にある柿の木にたくさんなったり、食べきれないほどいただいた時、

記事を読む

サングラスの選び方。女性に似合うものは?種類や形で見つけよう!

夏といえば、灼熱の太陽!眩しい日差し。 ご存知の方も多いと思いますが、目から入る紫外線は、白内障の

記事を読む

目黒川の桜まつり2018。お花見クルーズ、ライトアップほか見どころ

東京のお花見スポットといえば、皇居や上野公園、代々木公園、隅田川・・・とたくさんありますが、去年の某

記事を読む

日本脳炎の予防接種。副作用の症状とリスクは?間隔と時期まとめ

2005年のニュースで、古いタイプの日本脳炎ワクチンによって重篤な副反応が出た可能性がある症例が紹介

記事を読む

新年の挨拶はいつまで?ビジネスの例、メールの場合

お正月休みも終わり、会社で最初に行う仕事が新年のご挨拶回りという方も多いのではないでしょうか?あちこ

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

結婚式招待状の返信メッセージ。友達や親しい友人へ贈る一言は?

結婚式の招待状を受け取ったら、出来るだけ早めに返事をするのがマナーですが、返信する際には何か気の利い

記事を読む

Comment

  1. 籾田美穂子 より:

    友達の手紙などでも自動車の免許の住所変更が可能ですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑