*

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘れてしまいがちですよね。

 

今日は、結婚式のご祝儀の書き方についてまとめてみました。

 

●正しいご祝儀袋の選び方
●ご祝儀の書き方
●夫婦で出席する場合の書き方

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

正しいご祝儀袋の選び方とは?

まずご祝儀袋の種類ですが、これは袋の右上に「のし」がついたものを選びましょう。

 

「のし」は、祝い事に贈られる海産物「のしあわび」が由来です。ご祝儀袋によって若干デザインが異なる場合がありますが、右上に付いていればOKです。

 

そして水引は「結びきり」にしてください。これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。

 

蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、「離縁」を連想させてしまうため、絶対に選んではいけません。

 

ご祝儀袋は豪華なものからカジュアルなものまで様々ですが、どれを選ぶかは中に包む金額で決まってきます

 

包む金額とご祝儀袋がアンバランスにならないようにしましょう

 

1万円しか包んでいないのに、豪華な大きめのご祝儀袋を選んでも失礼になってしまいます。

 

一般的には、ご祝儀袋の価格は包む額の1%程度です。

 

なので3万円包むのならば300円程度のご祝儀袋を、5万円包むのならば500円程度の物を選びましょう。

 

結婚式ご祝儀の書き方って、結構難しいものです。

 

ご祝儀の書き方は?

まずは表書きから。

 

上段中央には「寿」または「壽」、「御結婚御祝」と書きましょう。

 

ご祝儀袋にあらかじめ「寿」や「御結婚御祝」と書かれているものをそのまま使ってもよいです。

 

ちなみに「祝御結婚」や「結婚御祝」は4文字で気にする方もいるので、避けた方が無難です。

 

そして下段中央には自分の名前を書きます。上段中央の文字よりも少し小さめに書きましょう。

 

SPONSORED LINK

 

つぎに中包みです。これはご祝儀袋の中に入っているお金を入れる袋のこと。

 

ここには表側に金額を、裏側に自分の住所と氏名を縦書きで書きます。金額も漢字で書きましょう。表書きも中包みも、筆または筆ペンで書きましょう。

 

フェルトペンでも問題ありませんが、太めのものを選んでください。ボールペン、万年筆はNGです。

 

冠婚葬祭「ご祝儀袋」マナー 選び方・書き方

 

夫婦で出席する場合の書き方は?

ちなみに夫婦で一緒にお祝いを包む場合のご祝儀袋の表書きですが、下段中央の名前の書き方夫婦連名です。

 

右側に夫の氏名を書いて、左側に妻の名前のみ書きます。

 

 

また友人同士でお祝いを包む場合は五十音順で書きましょう。連名できる人数は3人まで。

 

4人以上の場合は、代表者の名前を書いて、左脇に他一同と記します。

 

そして中袋の中に全員分の名前を記載した、別紙を入れておきましょう。

 

wedding_giftmoney_002

【関連記事】

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

 

ご祝儀袋を用意する時は、書き損じてもいいように予備のご祝儀袋を用意しておいたほうが無難です。

 

また、くれぐれもお札の入れ忘れのないように。以前夫の友人が、お札を入れ忘れたまま、お祝いを渡してしまったという出来事があったので…。

 

あとで本人が気づいて渡したものの、もらった側もこういうのは言い出しづらいので、本当に気を付けましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスプレゼント男性人気ランキング!30代・40代向けなら?

いよいよクリスマスも近づきつつあり、街中もクリスマスムード一色ですね。クリスマスが終われば、いよいよ

記事を読む

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

今年もあとわずかですね。初詣にどこへ行くかもう決まりましたか?良縁成就を祈願するなら、何と言っても京

記事を読む

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

太宰府天満宮のアクセスで博多駅からは?お守り種類とランチおすすめ

福岡の有名どころの一つとして、太宰府天満宮があります。知っている人もいると思いますが、学問の神様であ

記事を読む

寒中見舞いを出す時期はいつまでがマナー?過ぎたらどうする?

寒中見舞いは、年賀状を松の内に出しそびれてしまった場合や、喪中で年始のお祝い状をお届けできない場合に

記事を読む

結婚式の受付へのお礼。相場はいくら?渡す袋はポチ袋でいい?

6月は結婚式も多い季節ですよね?ジューン・ブライドは、やっぱり女性の憧れですもんね。  

記事を読む

寒川神社で初詣。参拝時間と元旦の混雑状況。屋台の出店はいつまで?

寒川(さむかわ)神社は、神奈川県内で人気の初詣スポットです。例年、多くの初詣客が訪れます。新年は、青

記事を読む

高崎だるま市の日程2019。少林山達磨寺の七草大祭とは?

お正月の6日から7日のお昼頃まで、夜通しかけて行われる日本最大級のだるま市「少林山七草だるま市」をご

記事を読む

花粉症の頭痛対策!頭だけ痛いときの対処法。肩こりやだるい時は?

花粉症にお悩みの方には、つらい季節がやってまいりました。花粉症って聞くと、まずは鼻水や目のかゆみなど

記事を読む

勉強の集中方法。音楽でおすすめは?集中力を高める食事や場所

新年を迎えると、受験生たちの勉強も佳境にさしかかると思います。中学受験から大学受験まで、多くの受験生

記事を読む

Comment

  1. […] びきり」にしてください。 これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。 蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、. 「離縁」を …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑