*

結婚式ご祝儀の書き方。中袋は?夫婦で出席する場合は連名か?

冠婚葬祭でかならずついてまわるのが、香典とご祝儀。頻繁にあるイベントではないので、ついつい書き方を忘れてしまいがちですよね。

 

今日は、結婚式のご祝儀の書き方についてまとめてみました。

 

●正しいご祝儀袋の選び方
●ご祝儀の書き方
●夫婦で出席する場合の書き方

 

ぜひ、参考にして下さい。

 

SPONSORED LINK

 

正しいご祝儀袋の選び方とは?

まずご祝儀袋の種類ですが、これは袋の右上に「のし」がついたものを選びましょう。

 

「のし」は、祝い事に贈られる海産物「のしあわび」が由来です。ご祝儀袋によって若干デザインが異なる場合がありますが、右上に付いていればOKです。

 

そして水引は「結びきり」にしてください。これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。

 

蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、「離縁」を連想させてしまうため、絶対に選んではいけません。

 

ご祝儀袋は豪華なものからカジュアルなものまで様々ですが、どれを選ぶかは中に包む金額で決まってきます

 

包む金額とご祝儀袋がアンバランスにならないようにしましょう

 

1万円しか包んでいないのに、豪華な大きめのご祝儀袋を選んでも失礼になってしまいます。

 

一般的には、ご祝儀袋の価格は包む額の1%程度です。

 

なので3万円包むのならば300円程度のご祝儀袋を、5万円包むのならば500円程度の物を選びましょう。

 

結婚式ご祝儀の書き方って、結構難しいものです。

 

ご祝儀の書き方は?

まずは表書きから。

 

上段中央には「寿」または「壽」、「御結婚御祝」と書きましょう。

 

ご祝儀袋にあらかじめ「寿」や「御結婚御祝」と書かれているものをそのまま使ってもよいです。

 

ちなみに「祝御結婚」や「結婚御祝」は4文字で気にする方もいるので、避けた方が無難です。

 

そして下段中央には自分の名前を書きます。上段中央の文字よりも少し小さめに書きましょう。

 

SPONSORED LINK

 

つぎに中包みです。これはご祝儀袋の中に入っているお金を入れる袋のこと。

 

ここには表側に金額を、裏側に自分の住所と氏名を縦書きで書きます。金額も漢字で書きましょう。表書きも中包みも、筆または筆ペンで書きましょう。

 

フェルトペンでも問題ありませんが、太めのものを選んでください。ボールペン、万年筆はNGです。

 

冠婚葬祭「ご祝儀袋」マナー 選び方・書き方

 

夫婦で出席する場合の書き方は?

ちなみに夫婦で一緒にお祝いを包む場合のご祝儀袋の表書きですが、下段中央の名前の書き方夫婦連名です。

 

右側に夫の氏名を書いて、左側に妻の名前のみ書きます。

 

 

また友人同士でお祝いを包む場合は五十音順で書きましょう。連名できる人数は3人まで。

 

4人以上の場合は、代表者の名前を書いて、左脇に他一同と記します。

 

そして中袋の中に全員分の名前を記載した、別紙を入れておきましょう。

 

wedding_giftmoney_002

【関連記事】

結婚式ご祝儀の相場。親族、いとこや兄弟。友人や上司、部下は?

結婚式の服装。親族として式に参列する場合。男性、女性のマナー

 

ご祝儀袋を用意する時は、書き損じてもいいように予備のご祝儀袋を用意しておいたほうが無難です。

 

また、くれぐれもお札の入れ忘れのないように。以前夫の友人が、お札を入れ忘れたまま、お祝いを渡してしまったという出来事があったので…。

 

あとで本人が気づいて渡したものの、もらった側もこういうのは言い出しづらいので、本当に気を付けましょう。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

クリスマスのイラスト無料素材と背景。サンタ他かわいいフリー画像

クリスマスが近づいてくると、クリスマスパーティーのお知らせやを作ったり、お手製のクリスマスカードを送

記事を読む

結婚式の服装で男性のおしゃれ術。友人の式で着ていくスーツ選び

友人の結婚式に呼ばれたのは良いものの、どんな服装をしていったらよいのか分からない…。  

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

喪中の寒中見舞いはどうしたらいい?送る時期はいつ?

寒中見舞いは、喪中時に年賀状の代わりとして送られる方が多いかと思いますが、元々の用途は厳寒期に相手の

記事を読む

カラオケランキング男性編。盛り上がる!歌いやすい曲。年代別まとめ

以前のカラオケ全盛期に比べると、最近はカラオケで盛り上がる機会も減ってきている気がします。しかし、突

記事を読む

引越し挨拶で渡すギフトの相場。のしはどうする?タイミングは?

私、昔からずっと実家暮らしだったからか、疑問に思う事があって。でも、疑問に思う事って段々歳を重ねてい

記事を読む

修善寺の梅まつり2019に行こう!梅林の開花状況と見どころ

春の訪れを告げる梅の開花情報がニュースから聞こえてくると、行ってみたくなる梅まつり。  

記事を読む

確定申告の医療費控除で必要な書類と申請方法。提出や郵送方法とは?

皆さん、確定申告したことありますか?お勤めの方は、年末調整として会社がしてくれることがほとんどですし

記事を読む

敬老の日はいつ?2018年は何日?由来を保育園児に簡単に伝えよう

私の下の子供も、もうすぐ5才になります。先日の母の日には、保育園で書いたカーネーションの絵をプレゼン

記事を読む

暑さ対策。窓の場合は?シートやスプレー、フィルムで断熱。快適に

マリーです。暑くなりましたね!   暑さ対策用家電の使用も増え、電気料金もどんどん上が

記事を読む

Comment

  1. […] びきり」にしてください。 これは「結婚は一度きり」という意味がこめられているためです。 蝶結びの水引は何度も結び直すことができることから、. 「離縁」を …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑