*

初詣にお参りしたい大阪の縁結び神社。恋愛を叶えるならここ

初詣でついつい、神頼みしてしまうことの一つに恋愛成就、良縁祈願がありますよね。彼氏が欲しい!結婚したい!などなど、お年ごろを迎えた女性の願いは切実ですよね。

 

私も若い頃は何度と無く絵馬を書きました。その効果かは定かではありませんが、今は結婚して幸せに暮らしています。今回は、縁結びにご利益がある大阪の神社について書いてみました。

 

●露天神社(お初天神)
●信太森葛葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなりじんじゃ)
●龍谷山水間寺
●愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

 

恋愛力アップの強い味方!大阪の縁結びで有名な神社をご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

大阪の縁結び神社1.露天神社(お初天神)

祭神の一柱である大己貴大神は、縁結びの神さまとして有名です。

 

露天神社
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5-4
電話:06-6311-0895
 
photo1
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
 
アクセス:
大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅
大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅
大阪市営地下鉄四ツ橋線 西梅田駅
JR大阪駅
JR東西線 北新地駅
※各駅から徒歩約5~10分
 

 

こちらの露天神社では、美人祈願絵馬がおすすめです。心も姿も美しくありますようにと絵馬に願いを託すのです。

 

いつまでも美しくありたいと願うのは、女性の永遠のテーマですね。私も今年は美人祈願に繰りだしたいなと思っています。

 

michinoku_5fes_013

 

また、若い男女が悲恋の末に心中を遂げる物語、曽根崎心中(そねざきしんじゅう)発祥の地として有名です。

 

露天神の森で堂島新地の遊女、お初と醤油屋の手代徳兵衛の心中事件を受けて、歌舞伎や人形浄瑠璃として上演され大変な人気だったとか。

 

それ以来、露天神社はヒロインお初の名から「お初天神」として、多くの人に親しまれており、現世において結ばれることのなかった二人ですが、境内には仲良く寄りそうブロンズ像を見ることができます。

 

39049
(出典元:Kentaro Ohno)

 

さて、初詣を終えたら是非、「曽根崎お初天神通り商店街」へお立ち寄り下さい。多くの商店が立ち並ぶ商店街は活気があって、食い倒れの街にピッタリの商店街ですよ。

 

大阪の初詣デートにおすすめの神社を紹介しています。

 

2.信太森葛葉稲荷神社(しのだのもりくずのはいなりじんじゃ)

信太森葛葉稲荷神社
住所:大阪府和泉市葛の葉町1丁目11-47
電話:0725-45-7306
 
kuzunohainari._jinja_001
 
拝観料:無料
拝観時間:参拝自由
 
アクセス:JR北信太駅 徒歩約5分
 

 

こちらの神社は、キツネにまつわる悲恋の物語が有名です。

 

人間と恋におちたキツネが神通力を使って、人間の男と結婚します。しかし、子供が5歳の頃、神通力のちからを失いキツネの姿に戻ってしまうのです。愛する夫と子供のそばに居られなくなったキツネは、信太の森へ帰って行ったということです。

 

このキツネから生まれた子供が、陰陽師 安倍晴明であるといわれています。

 

SPONSORED LINK

 

また、和泉市指定天然記念物に指定されている樹齢2000年にもなる楠があります。

 

この楠は根元から二つに別れている事から夫婦楠といわれており、楠の片一方を抱きかかえて願うと、その思いが叶うそうです。

 

片思い中の方や夫婦仲がなんだかしっくりいかないわ…という方にお勧めです。

 

2

 

大阪の縁結び神社3.龍谷山水間寺

龍谷山水間寺
住所:大阪府貝塚市水間638
電話:072-446-1355
 
2
 
拝観料:無料
拝観時間:境内は終日開放(本堂は9:00~16:00、1月1日~8日は9:00~17:00)
 
アクセス:水間鉄道「水間観音駅」徒歩約10分
 

 

この水間寺には幾多の困難を乗り越えて、恋を成就させた若い二人の物語が語り継がれています。

 

約700年前、伏見天皇の勅使に山名清十郎という、とても美しい青年が、村人のこれまた美しいお夏と恋に落ちます。二人はお互いに惹かれ合いますが、立場の違いから結ばれる事はありませんでした。

 

お夏は愛染明王に毎夜祈願に訪れました。その甲斐あってか、南北朝の戦いに敗れ追われる身となった清十郎と再会し、水間に戻り仲睦まじく暮らしたといわれています。

 

この愛染明王を祀る愛染堂の前庭には、「お夏清十郎の墓」があります。身分の違いを乗り終えて結ばれた二人にあやかりたいと、今も多くの人が訪れるということです。

 

 

境内には縁むすびの愛染椿があります。少し離れた裏山(水間公園内)には愛染橋があります。お参りの際はこの縁むすびの愛染橋も渡ってみて下さいね。

 

3

 

4.愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

愛染堂勝鬘院
住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
電話:06-6779-5800
 
k-kondou
 
拝観料:無料
拝観時間:9:00~16:30
 
アクセス:
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」徒歩約3分
JR天王寺駅から谷町筋を北へ徒歩約15分
 

 

 

愛染さんの愛称で有名な愛染堂勝鬘院、正式には勝鬘院といいます。金堂に愛染明王(あいぜんみょうおう)が奉安されており、勝鬘院全体が愛染堂と通称されています。

 

愛染明王は、良縁成就・夫婦和合の本尊としてご利益があるとされています。境内にある「愛染めの霊水」は飲むと愛が叶うとされ、毎年多くの女性が訪れます。

 

aizome1
(出典元:http://www.aizendo.com/)

 

境内には、小説家の川口松太郎さんの『愛染かつら』のモデルとなった、霊木『愛染かつら』があります。

 

この霊木の前で愛を語り合った二人は、どんな困難があっても幸せになれると語り継がれています。

 

是非、愛染かつらの前で愛を語り合って下さいね。

 

 

いかがだったでしょうか?初詣期間中は多くの人で、かなり混雑します。時間帯によってはゆっくり参拝できないかもしれません。

 

特に、1月1日から3日10:00~14:00は大変混雑しますので、この時間帯を避けて参拝することをおすすめします。

 

【関連記事】

初詣にお参りしたい京都の縁結び神社。恋愛力を上げるお寺は?

 

それでは良いお年をお迎え下さい。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

とびひで有効な薬。市販薬は?症状と感染原因。大人にもうつるか?

とびひとは、細菌による感染症です。 あせもや湿疹、傷などをかきむしって身体中に広がったことはありま

記事を読む

入学祝いの相場。大学や高校進学なら?孫や甥・姪へ渡す金額は?

受検シーズンもひと段落し桜便りが待たれる季節になると、あちこちで「入学」の話が聞こえてくるようになり

記事を読む

お盆のお供えのし。表書きの書き方。何が良いか?お返しは必要?

夏も来ると、お彼岸も間近ですね。そこで今回は、お盆のお供えについて書きたいと思います。  

記事を読む

入学祝いの書き方。のし袋の選び方と表書き、中袋には?金額目安

この春高校に入学する甥がおります(*´∀`*)おめでたいですね!   兄弟の子供の成長

記事を読む

花粉症の治療。舌下免疫療法とレーザーの費用。東京ほか病院おすすめ

花粉の季節になると、鼻水やくしゃみ・咳、目のカユミなどの症状に日本人の約3割が悩まされるそうです。

記事を読む

サンタクロースへの手紙の出し方。住所はフィンランド?宛先と送り方

クリスマスが近づくと、今年のプレゼントは何をお願いしようか?とサンタさんを心待ちにしているお子様が多

記事を読む

女の子の初節句。雛人形どっちの親が用意?母親のお下がりでも平気?

立春を過ぎると、もうすぐ春がくるなと思うと同時に、今年はいつ雛人形を出そうか?と悩みます。…というの

記事を読む

入学式でママのスーツ。おすすめコーデと髪型。コサージュは必要?

春は新生活の始まる時期。お子さんが今年入学式というママさんも、いらっしゃると思います。そこで気になる

記事を読む

花粉症に効くヨーグルトの食べ方とは?効果はあるの?種類と量は?

花粉症ってどうやって対策すればいいんだろう、ってお悩みではないですか?目薬をさしても、お薬を飲んでも

記事を読む

黄砂の対策グッズとアレルギーの予防方法は?車の洗車のコツ

春先で花粉と同じくらい厄介な物…その名は黄砂!花粉症じゃないのに何故か目がショボショボしてしまう!や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑