*

調布市花火大会の穴場スポット2018。川崎側の穴場や交通規制は?

映画の街、調布市。そこで開かれる花火大会をご存知でしょうか?映画の街という事で、なんと、映画のテーマ曲をバックに花火が打ち上げられるそうなのです。

 

これは花火が好きな方はもちろんの事、映画ファンの方も楽しめちゃう素敵な花火大会だと思いませんか?映画好きな私も興味津々です。

 

・・・という訳で、今回ご紹介するテーマは、調布市花火大会です。

●調布市花火大会の日程と打ち上げ場所
●屋台の出店と混雑状況。交通規制は?
●調布市花火大会の穴場スポットはここ!
●川崎側のおすすめ鑑賞スポットは?
●二人の思い出の映画の曲が流れるかも

 

といった内容で、調布市花火大会が気になる皆様の参考にしていただけるよう、はりきってお届けしてまいりますので、是非最後まで読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

調布市花火大会の日程と打ち上げ場所

今までは調布市花火大会として知られていた花火が、2014年に調布が映画の街である事から、「映画のまち調布」を全国にアピールする為に、『映画のまち調布“夏”花火』とイベント名称が変更されたんだとか。

 

名物の音楽にあわせた花火、「ハナビリュージョン」も、使用する音楽を映画音楽にして打ち上げられるようになり、映画をテーマにした花火大会という事で、他とはひと味違った花火大会だと思います。

 

それでは詳しい情報をまとめてみたいと思います。

 

調布市花火大会の穴場スポットはいくつかあります。

 

調布市花火大会(映画のまち調布“秋”花火2018)

日程:2018年10月27日(土) ※小雨決行、雨天中止で順延日はなし

 

今年も昨年同様、秋の開催のようですよ!

 

時間:17時30分~18時30分 ※開会式は17時から

 

場所:東京都調布市

打ち上げ場所:多摩川河川敷(二ヶ領上河原堰中洲周辺)

 

 

お問い合わせ:調布市花火実行委員会

電話:042-481-7311

 

こちらは昨年の調布花火大会の美しい動画です。こんなに素敵な花火大会、是非実際に現地で見てみたいと思いませんか?

 

 

屋台の出店と混雑状況。交通規制は?

まずは、会場までのアクセス方法をご紹介します。

布田会場:京王線「布田駅」より徒歩20分、「調布駅」より徒歩25分
京王多摩川会場:京王相模原線「京王多摩川駅」より徒歩10分、「調布駅」より徒歩20分

調布花火大会は会場が広範囲となっており、上記の他にも有料席・協賛者席・招待客席の電通大グランド会場や、多くの自由観覧会場があるようです。

 

 

続きまして、気になる屋台情報についてですが、屋台は最寄りの駅付近に多数出店されますので、調布駅や多摩川駅、布田駅や国領駅などの周辺となります。

 

更に会場の川原沿いにもたくさん出店されるという事で、お店が多すぎてどこで買おうか、何を食べようか迷ってしまう!・・・なんていう、贅沢な悩みが浮上しそうですね。

 

PAK85_takonyakiyatai20130824500

 

駅は調布駅と多摩川駅が混雑するようですので、比較的空いているのが【国領駅】

 

 

屋台もあるし、他の駅より空いているので、こちらを利用される事をオススメします!

 

SPONSORED LINK

 

さて、交通規制についてですが、昨年は会場付近で大規模な交通規制が行われましたので、昨年の情報をご紹介しておきますね。毎年、そう大きな変更はないかと思いますので、参考にして頂けたらと思います。

 

1)多摩川堤通り:16時から21時

2)規制区域内:16時から21時

3)市役所前通り:17時30分から22時30分

4)桜堤通り:17時30分から21時

5)布田南通り:17時から22時30分

6)サイクリングロード:7時から翌朝7時

7)多摩川原橋下流側歩道:18時から19時30分

8)多摩沿線道路:17時30分から20時30分

9)稲田堤・中野島駅前道路:17時30分から21時

 

更に詳しく知りたい方は、観光協会のホームページで、花火の開催時期に近くなると、花火大会の特設ページが更新され、情報が確認できると思いますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

こちらで地図等を確認して頂けたらと思います。

 

chofu_fireworks_005

 

調布市花火大会の穴場スポットはここ!

続いては鑑賞のオススメスポットをご紹介します。まずは一番のオススメから!・・・それはなんといっても電通大グラウンド有料席です。

 

90×90のサイズを一人2,000円ほどで確保できるそうで、お手頃価格でゆったり見られると大変好評なのが、この有料席です。すべて自由席となっており、販売は8月頃のようです。

 

詳細は、時期になりましたら更新されますので、以下のサイトをこまめにチェックですよ!

参考サイト:映画のまち調布”秋”花火2018

 

access
※クリックで拡大

 

 

続いては穴場のご紹介です!

 

イトーヨーカドー国領店の屋上

 

屋上を解放してくれています。地元の人にも人気ですので、早めに行くのがオススメ

 

 

下布田公園

 

トイレも完備されている広い公園で、打ち上げ花火も綺麗に見えるのでオススメです。調布側ですと、ハナビリュージョンの音楽が聞こえるし、屋台が多いというメリットがあります!

 

 chofu_fireworks_2015_003

 

川崎側のおすすめ鑑賞スポットは?

川崎側は、ハナビリュージョンの音が聞こえない、屋台が楽しめない・・・などもありますが、なんといっても空いているという事でオススメです。

 

また風向きを考慮すると、川崎側で観る方がいい!…なんて話も聞きますので、のんびり綺麗に観たい方にはオススメですね。

 

川崎市側の多摩川の土手

 

多摩川の調布側は綺麗に整備されていて、一番いい場所はすべて有料席になっています。川崎市側は有料シートもないのでいい位置で、花火を楽しめてしまう訳ですね。でも、夕方までには場所取りをする事をオススメします!

 

 

稲田少年野球場周辺

 

打ち上げ場所からは離れているものの、花火を良く観る事が出来ます。離れているからこそ、混雑も少なくて快適という訳です。

 

 

京王線の高架下

 

河川敷で線路の高架下は、だいたい場所取りがしやすいのでオススメ。ただ電車の音がありますので、それは覚悟して場所取りをしてください。

 

 chofu_fireworks_2015_004

 

二人の思い出の映画の曲が流れるかも

いかがでしたか?ハナビリュージョンなんて、素敵な響きですよね!

 

音楽に合わせて花火を打ち上げるという趣向は、よそでもあるかも知れませんが、素敵なネーミングだと思いますし、更に映画の街ならではという事で、映画音楽に乗せてという所が、また素敵なんじゃないかと思います。

 

映画が本当に大好きですので、ハナビリュージョン、大変興味があります。私のように、映画が大好き!という方にはオススメです。

 

【関連記事】

鎌倉花火大会の穴場スポットは?2018日程と混雑。場所取りの方法

 

更に、ご夫婦や恋人と行かれれば、二人の思い出の映画の曲が流れるかも知れないので、そういう楽しみ方もありですよね!他とは違う楽しみ方もできる調布市花火大会、ぜひ大切な人と行ってみてください。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

越生梅林の開花状況2019。気になる梅まつりの見ごろはいつ?

気温もだんだんと暖かくなってきて早春を感じるようになると、どこかへふらっとお散歩に出かけたくなります

記事を読む

益城町花火大会2018。穴場スポットはここ!みんなの夏祭り攻略法

待っていました!花火大会の季節♪毎年、夏になると各地で花火大会が開催されますが、皆さんのマイベスト花

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果と有効期間。副作用と子供の間隔

毎年冬になると、インフルエンザの流行による学級閉鎖などのニュースを耳にしますね。  

記事を読む

中之島イルミネーションの点灯時間と期間は?行き方と屋台2018

寒くなってくると、あちこちでイルミネーションが輝き始めますね。私は、大人になってもイルミネーションを

記事を読む

スーツの衣替えの時期。春はいつ頃?シャツは半袖?秋は10月から?

スーツを着るお仕事の方も多いと思いますが、衣替えっていつ頃されていますか?学生さんなら6月1日と10

記事を読む

勝毎花火大会2018。場所取りのコツと穴場スポットは?体験談あり

夏と言えば、あなたが連想するものはなんですか?キャンプ、アクティビティ、レジャー、旅行など、想像した

記事を読む

高尾梅郷の梅まつり2019年の開花状況は?見ごろはいつ?

寒い冬に終わりを告げる梅の開花。あちらで咲いた、こちらで咲いたと話しを聞くと、春は近いなと嬉しくなり

記事を読む

節分の由来。豆まきの意味とは?子供向けに簡単に伝えるなら?

今年も節分が近づいています。   長い冬が明け、春の訪れの予兆を思う「立春」。 &n

記事を読む

佐布里池の梅まつり2019。アクセス方法と梅林の開花状況は?

梅の開花情報を聞いて、梅を見に行くにも地方で遠い…。そんな人は、大都市近郊で開かれる梅まつりを見つけ

記事を読む

針供養とは?東京、大阪、京都、福岡の神社で行うならどこ?

事八日と言う言葉をご存知でしょうか?「事(こと)」とはお正月に行われる神事をあらわす言葉で、お正月を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑