*

高台寺の紅葉ライトアップ2018!見頃と混雑状況は?アクセス方法

さて、前回は東福寺の紅葉についてご紹介いたしましたが、今回は同じ京都でも高台寺の紅葉についてご紹介しようと思います。

 

前回同様、地元のひとにとっては当たり前だとは思いますが、初めての人向けですので、ご了承を!

 

●京都駅から高台寺へのアクセス。バスや地下鉄なら?
●2018年の紅葉情報。見頃はいつがおすすめ?
●高台寺のライトアップ期間。夜間拝観時間と料金は?
●紅葉ライトアップ時期の混雑状況。雨天は中止?

今回は、このテーマでお届けします!

 

SPONSORED LINK

 

京都駅から高台寺へのアクセス。バスや地下鉄なら?

高台寺へのアクセスについて、京都駅より以下案内を紹介いたします。

東福寺同様、公共交通機関の利用がおススメです。

 

バスを使う場合は、東山安井停から5分ほど徒歩で歩くことになりますが、さほど苦にはならないと思います。料金も\230とリーズナブルですから、この方法がベターかもしれませんね。

 

また、タクシーでもそれほど時間がかからないので、金銭面に余裕のある人はタクシーを利用されるのもいいです。

 

高台寺の紅葉でライトアップの見頃と混雑状況についてお知らせします。
画像出典元:http://photo53.com/

 

ただし、混み具合によっては、料金も加算されていくので、結構な値段がかかってしまうかもしれません。通常通りで行けば、\1,500程度のようです。

 

地下鉄を利用される場合は、地下鉄京都市烏丸線に乗り、2駅目の四条駅で降りて、徒歩というルートになり、所要時間が30分はみないといけません。料金的には\210ですが、時間を考えるとおススメとは言えないと思います。

 

以下、高台寺のHPより抜粋した、最もベターなアクセス方法となります。

 

 

【バスを利用の場合】

JR京都駅・近鉄京都駅から市バス206(東山廻り)→東山安井停下車東へ徒歩5分

阪急 河原町駅・京阪 祇園四条駅から市バス207→東山安井停下車東へ徒歩5分

 

【タクシーを利用の場合】

JR京都駅・近鉄京都駅からタクシーで約15分

 

kodaiji16-thumb-640x427-92
画像出典元:http://photo53.com/

 

2018年の紅葉情報。見頃はいつがおすすめ?

例年ですと11月中旬にかけてからがとてもいい高台寺の紅葉ですが、今年2018年の見ごろは、10月中旬~12月上旬となりそうです。

 

京都内では人気No.1、全国でも2位と人気の紅葉スポットが、今年は長く楽しめそうですよ。

 

また、高台寺の周辺の観光スポットとして、清水寺や知恩院などの有名どころが満載なので、そちらを訪れて、秋の京都を散策してみるのもいいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

人目を避けるには、朝いちばんに拝観するのがおススメですが、あまり早すぎても日の入りが遅いので、幻想的ではないかもしれません。

 

ただ、もみじを満開で味わうなら、11月中~下旬をめどに足を運んだほうがいいようです。

 

sightseeingtourism_koudaiji_001
画像出典元:http://photo53.com/

 

高台寺のライトアップ期間。夜間拝観時間と料金は?

2018年の高台寺のライトアップ期間は、まだ正式に告知はありませんが、10月20日(土)~12月9日(日)の日没~21:30までとの見通しとなっております。

 

sightseeingtourism_koudaiji_003
画像出典元:http://photo53.com/

 

境内からの紅葉とあいまって、幽玄の美をほのかに浮かび上がらせ、さながら蒔絵のようにみえるとの宣伝文句もあるぐらいライトアップは幻想的です。

 

拝観料は\600となります。お値段以上の価値が見いだせること間違いなしだと個人的には思います。

 

 

紅葉ライトアップ時期の混雑状況。雨天は中止?

高台寺の紅葉ライトアップ時期の混雑状況について最後に書かせていただきます。正直、調べてみてわかったことは、ライトアップというだけで人ごみは避けられないようです。

 

そりゃ、そうですよね。自分も、冬の時期、ライトアップされているフラワーパークとか訪れてみたりすると混んでますもん。それに加えて紅葉も見頃を迎えているわけですから、その混み具合は想像に難くないですね。

 

 

そして、混雑を避けようと平日に足を運んでも、混んでいるのは必至のようです。チケットを買うだけで30分は覚悟していけというくらいだそうです。

 

ただ、それほどの価値(魅力)が高台寺のライトアップにはあるということは、否定できませんから、是が非でも、みなさんもライトアップを拝観されてみてはいかがでしょうか?

 

sightseeingtourism_koudaiji_002
画像出典元:http://photo53.com/

 

2回に渡り、京都の紅葉ベスト場所を取り上げましたが、有名過ぎるがゆえに2つとも混雑は避けられない様子。ですが、それほどの価値があるということは、紅葉を見ることで納得できるはずです。

 

私も時間に余裕があれば、どちらも訪れようと思います。

 

【関連記事】

東福寺の紅葉2018!見ごろとライトアップ時間。拝観料と混雑状況

 

上記記事では、こちらも素晴らしい紅葉が楽しめるおすすめスポット「東福寺」についてまとめています。気になる方は、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ販売はどこ?通販はある?由来から育て方

ハロウィンと言えば、やっぱりオレンジ色のかぼちゃが真っ先に思い浮かびますよね。そもそもハロウィンって

記事を読む

夏フェスの服装。男女ファッションコーデ!おすすめ靴と屋外の格好

いよいよ夏本番ですね。海やプールもいいけど、夏といえば夏フェスだ!というあなたに、夏フェスのファッシ

記事を読む

福男選び2019はいつ?歴史と参加方法。走る距離とコース攻略法

いよいよ新年がスタートしました。そこで今回は、福男選びという催し物について調べてみました。 &nb

記事を読む

子供のクリスマスプレゼント女の子2018。小学1年から高学年向け

小学生の女の子のクリスマスプレゼントは何がいいのでしょうか?   1年生では、まだまだ

記事を読む

賀名生梅林の開花状況。2019年の見ごろは?あのう梅林の情報

少しでも早く春を感じたい!寒い冬の終わりになると、そう考える方も多いのではないでしょうか?そこで一足

記事を読む

宝くじが当たる確率は?年末ジャンボ・big・スクラッチで比較計算

みなさま、唐突ですが「宝くじ」はお好きでしょうか?「宝くじ」を買われたことはありますか? &nbs

記事を読む

年男年女とは?年齢と意味。厄年が重なる場合は?節分の豆まきの由来

新年を迎えたということで、今回は年男・年女についてよく耳にするので、こちらについて調べてみました。

記事を読む

箱根の紅葉2018年の見ごろ時期は?名所の混雑状況の回避方法

箱根は魅力いっぱいの誰もが知る観光スポットですね。都心からの交通の便も良く、温泉・観光地として高い人

記事を読む

寒の入りとはいつからなのか?2019年の大寒はいつ?

寒さが厳しくなってくるとよく聞かれる「寒の入り」という言葉、皆さんはきちんと説明できるでしょうか?

記事を読む

結婚式の余興ランキング!ダンスから歌、クイズまで。おもしろネタ

結婚式の余興を頼まれた時、一体何をすればいいの??と頭を悩ませた事はないですか?結婚式の余興と聞いて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑