*

三千院の観光でアクセスと駐車場。ランチ穴場は?桜とあじさい見頃

皆さんは京都観光されたことがありますか?修学旅行の定番ともなっているので、1度は訪れたことがあるという方が多いかもしれませんね。

 

今回は京都にある三千院について、京都で生まれ育った私が世界に誇る観光名所をご案内します。

 

●京都大原三千院の行き方。電車とバスなら?
●車でのアクセス方法。近くの駐車場と料金は?
●周辺での食事。ランチおすすめの店は?
●三千院の桜。見頃はいつ?
●あじさい祭りと見ごろについて

以上のテーマでお届けします。

 

SPONSORED LINK

 

京都大原三千院の行き方。電車とバスなら?

京都観光へ来られる方のほとんどが、神社仏閣の参拝をされると思います。

 

京都の市内中心部は公共交通機関が発達しているので、1日でいろいろなところの観光ができます。ただ、大原三千院はちょっと市内中心部よりも離れたところにあるんです。

 

県外からの方が最初に降り立つのは京都駅が多いと思いますので、今回は京都駅から電車とバスで三千院へ行く方法をご紹介します。

 

三千院の観光でアクセスと駐車場の情報。あじさいと桜の時期は?
画像出典元:http://photo53.com/

 

【バスでの行き方】

京都駅のバスターミナルには1日中たくさんのバスが出入りしています。

 

京都中央改札口を出ると、京都タワーと大きなバスターミナルが目に飛び込んできますので、そのバスターミナルにある京都バスのC3乗場を目指して下さい。

 

そこから17系統大原行きのバスに乗り大原バス停まで約1時間で、大原バス停からは徒歩10分ほどで到着します。ちなみに、京都バスはクリーム色の車体に赤紫色のようなラインが入っています。

 

京都では淡い緑色の市バスの方がたくさん走っていますが、間違えて市バスの17系統に乗らないで下さいね。

 

sightseeingtourism_sanzenin_007

 

 

【電車(地下鉄)での行き方】

もうひとつの行き方は京都市営地下鉄を使う方法です。京都駅には京都市営地下鉄も乗り入れていますので、乗り換えはスムーズに行えます。

 

地下鉄で国際会館駅まで行きます。国際会館駅は終点なので、降りそびれる心配はいりませんね。

 

国際会館駅前の3番バス乗り場から19系統「大原・小出石」行きのバスに乗り換え、そこから大原バス停まで約20~25分です。バス停からは先程と同じで徒歩10分ほどで到着です。

 

時間に余裕のある方は、京都駅からバス1本で行かれると京都市内を眺めながら大原バス停までのんびりと行くことができます。

 

sightseeingtourism_sanzenin_001

 

でも、私のおすすめは地下鉄を利用した行き方です。京都市内は観光シーズンになると大渋滞が起こるので、地下鉄を利用された方が時間の短縮になります。

 

京都観光1日乗車券というのが1,200円で発売されているので、それを使えば1日の間に地下鉄も市バスも乗り放題です。

 

京都バスも大原バス停までは、1日乗車券を使って行くことができますよ。

 

sanzenin3
画像出典元:http://photo53.com/

 

車でのアクセス方法は。近くの駐車場と料金は?

車でのアクセスですが、名神高速京都東ICから国道161号湖西道路を通り真野ICで降ります

 

真野ICを降りると国道477号を「途中」方面へ向かって下さい。「途中」の交差点で国道367号を「大原」方面へ向かいます。

 

国道161号湖西道路は高速道路のような作りですが、通行料はいりません。大原まではちょっとした山道ですので、運転は気を付けて下さいね。

 

sightseeingtourism_sanzenin_003

 

京都駅から車で行く場合は、塩小路通りを東へ行き川端通りを左折します。鴨川を左手に見ながら、川端通りをひたすら北上します。

 

市内中心部は2車線や3車線で、そのうち1車線になったりしますが、気にせずにそのまま走り続けて下さいね。

 

 

川端通りを北上して行き北大路通りを超えると、走っている道が国道367号と表示されます。そのまま道なりに北上して行くと、花園橋という交差点がありますので、その交差点を右折します。

 

右折した先の道も国道367号ですので、そのまま走っていれば大原方面へ到着します。だいたい、車で40分ほどだと思います。

 

 

三千院には駐車場がありませんので、近隣の駐車場へ止めます。

 

いくつか駐車場がありますが、国道367号沿いにある辻しば漬け本舗の先を右に入ると大原駐車場があります。料金はだいたい1回400円です。

 

SPONSORED LINK

 

大原三千院の拝観料と拝観時間。割引はある?

【拝観料】

大人:700円

中高生:400円

小学生:150円

 

割引は30名以上の団体割引があり、大人600円・中高生300円になりますが、小学生の値段は変わりません。

 

 

【拝観時間】

3月~10月:9:00~17:00

11月:8:30~17:00

12月~2月は9:00~16:00

 

いずれも閉門は30分後となっています。

 

sightseeingtourism_sanzenin_002
画像出典元:http://photo53.com/

 

周辺での食事。ランチおすすめの店は?

三千院周辺には参道沿いにいろいろとお店が並んでいます。

中でもおすすめは京美茶屋で、こちらは店内で作られた出来たてのゆばをいただくことができます。

 

くみあげゆばのセットメニューや、ゆばあんかけそばのセットメニューもありお手軽に京都らしいランチを味わえます。

 

 

 

他にも芹生(せりょう)という料理旅館も有名で、宿泊客でなくても山菜料理や湯豆腐のランチをいただくことができますよ。

 

 

三千院の桜。見頃はいつ?

京都には桜の名所がいくつもありますが、三千院の桜もとてもきれいです。

 

ソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラが約500本あり、見頃はだいたい4月中旬から4月下旬です。

 

京都市内よりも気温が低いので、だいたい1週間ほど遅れて見頃となることが多いです。

 

sanzenin1
画像出典元:http://photo53.com/

 

あじさい祭りと見頃について

三千院では6月中旬から7月にかけて、約3,000株のあじさいが見頃を迎えます。

 

この時期に毎年花の開花に合わせて開催されているのが「あじさい祭」で、初日には大般若転読会法要や、大護摩供法要が行われ息災祈願をします。

 

今年2016年のあじさい祭について、現時点で分かっている情報をお伝えいたしますね。

 

あじさい祭

開催日程:2018年6月16日(土)~7月16日(月・祝)

時間:9:00~17:00(17:30閉門)

 

料金につきましては、拝観料が必要となります。先にもお伝え致しましたが、拝観料は、大人700円・中高生400円・小学生150円となっております。

 

 

※初日のみ行われる法要について

場所:金色不動堂

法要日時:6月17日(日)

11:00~ 大般若経転読会

 

また、期間中は”困っている人に愛の手を”と呼びかけるチャリティー「墨蹟展」も開催されます。こちらは三千院での恒例行事となっており、全国の高僧や名士による墨蹟(ぼくせき)が展示即売されます。

 

sightseeingtourism_sanzenin_006

 

三千院のあじさいは山あじさいや星あじさいの珍種も豊富で、三千院の風景とあじさいが見事です。

 

 

三千院についてご紹介しましたが、いかがでしたか。静かな山里の中にある三千院は、桜やあじさいの他に紅葉も楽しめます。とても風情があり心落ち着く場所ですので、京都観光の時はぜひ足を延ばしてみて下さいね。

 

【関連記事】

嵐山の観光スポットとおすすめ散歩コース。ランチ穴場と安い駐車場

 

こちらの記事では、三千院同様京都で人気の観光地「嵐山」についてまとめていますので、是非とも合わせて読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

彼氏への手作りプレゼントランキング!誕生日やクリスマスなら?

彼氏と過ごす誕生日やクリスマス、できれば楽しくて素敵な思い出にしたいですよね。どんなデートにしようか

記事を読む

靖国神社の初詣2019年の混雑予想。混み具合と回避のコツ

東京都民の方のみならず、初詣は靖国神社に行こうと計画している方も多いのではないでしょうか? &nb

記事を読む

年賀状の書き損じ。交換手数料と期限はいつまで?余った場合の使い道

年賀状って気を付けて書いていても「あー間違えたー。」なんてこと、よくありませんか?印刷の向きが逆だっ

記事を読む

龍安寺の石庭の謎と意味。見所と京都駅からバスのアクセス方法

世界遺産に登録されている龍安寺、いつも多くの参拝客の方が訪れています。こちらの石庭についてご存知です

記事を読む

クリスマスイルミネーション東京おすすめランキング!穴場スポットも

クリスマスも近づき、街もライトアップで灯りがともり、街全体が明るさを増しているこの頃だと感じています

記事を読む

佐野厄除け大師で初詣。大晦日と正月の混雑状況。営業時間はいつまで?

佐野厄除け大師は、関東では初詣や厄除けや方位除けなどで知られる関東三大師の一つです。他には青柳大師、

記事を読む

上野公園の桜2018開花予想。いつ満開?お花見はいつまでOK?

春だなぁ・・・と感じるのは、何も体感温度だけではありません。桜を見ると「やっと本格的に春が来た!」と

記事を読む

柿の栄養効果とカロリー。便秘の原因とは?皮ごと食べるのは平気?

秋といえば、食べ物がおいしい季節ですね。新米、さつまいも、かぼちゃ、栗、りんご、梨、柿、ぶどう、さん

記事を読む

PL花火大会2018の時間。穴場スポットと行き方。打ち上げ数は何発?

関西は皆様テレビの画面でお分かりの通り、オーバーリアクションです。このPLの花火大会に限っては世界一

記事を読む

花粉症対策に効くお茶は?べにふうき・甜茶・ハーブティーの効果

花粉症の季節、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…などなど、様々な症状に悩まれている方も多いのでは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑