*

喉の痛み治し方。原因と対処法は?のどが痛い時の食べ物・飲み物

空気が乾燥してくると、気になるのが喉の痛み。喉が痛くなってくると、四六時中気になりますし、酷くなってくると声が出しにくくなってきたりと良い事がありません。そこで今回は、

 

●喉の痛みの原因とは?
●痛い時の対処、緩和方法
●喉が痛む時の食事は?

 

といった内容で、喉の痛みの原因や対処法などについてご紹介していきますので、不快な喉の痛みにお悩みの方は、是非とも参考になさってみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

喉の痛みの原因とは?

喉の痛みの原因はたくさんありますが、気をつけたいのは喉の病気だった場合です。

 

喉の病気と一口に言っても、声帯炎ポリープ咽頭がん咽頭炎結膜炎など様々なものがあります。

 

sorethroat_003

 

風邪を引いているというわけでもないのに、喉の痛みがある場合は早めに病院に行ってしっかりと診てもらうようにしましょう。

 

sorethroat_004

 

そして喉の痛みの原因で最も多いのが、風邪やインフルエンザなどによるものです。

 

風邪の原因となるウイルスは様々なものがありますが、基本的には風邪を引いて免疫力が低下すると、細菌やウイルスが咽頭や扁桃に感染して増殖し、炎症が起こって痛みが起こります。

 

免疫力が低下していない、健康な状態であれば、細菌やウイルスの侵入を防ぐことが出来るのですが、風邪を引いていると侵入を防ぐことが出来ず、喉の痛みとしての症状が出てくることになるのですね。

 

これらの他にも喉の痛みの原因としては、自律神経失調症の症状として出てくる場合や、逆流性食道炎からくるもの、室内の乾燥などの環境によるものやアレルギー、お酒やタバコ、ストレスによるものなど、様々な原因があります。

 

sorethroat_005

 

痛い時の対処、緩和方法

喉が痛い時は、病院に行ってお薬などを処方してもらうのが一番確実ですが、なかなか病院へ行く時間が取れない時は、以下の方法を試してみてください。

 

水分を補給する

乾燥していた喉が潤いますので、少し痛みが和らぎます。

 

sorethroat_007

 

血行を促進させる

簡単にできるストレッチなどを行い、血行を促進させると喉の痛みが和らぐことがあります。

 

sorethroat_008

 

加湿器やマスクなどで乾燥対策をする

喉が乾燥していると、細菌やウイルスが侵入しやすくなってしまいますから、部屋が乾燥しているなと思った時は加湿器を使用してみましょう。

 

sorethroat_006

 

加湿器の使用が難しい環境の場合は、マスクを着用するだけでも喉の乾燥を防ぐことが出来ます。

 

SPONSORED LINK

 

のど飴やトローチ、薬用ドロップなどを舐める

ユーカリやメンソール成分の入ったのど飴を舐めると炎症を和らげることが出来ます。また、ドラッグストアでは喉痛用のトローチなども売っています。

 

外出先で手元に持っていない時でも、コンビニやドラッグストアで手軽に買うことが出来ますから、困った時の為に覚えておきましょう。

 

sorethroat_009

 

塩うがいをする

風邪やインフルエンザが流行っている時期には、外出先から家に帰ってきた時の手洗い・うがいは基本ですが、喉の痛みがある時はうがいの水を塩水に変更して行いましょう。

 

塩水でうがいをすると、喉の炎症を和らげる効果があります。

 

sorethroat_009

 

 

睡眠時の口呼吸をしないようにする

睡眠時に口呼吸をすると、喉が乾燥しますし、喉の粘膜を傷つけることになりますので、鼻呼吸を意識するようにしたり、マスクをして寝られる人はマスクを着用するのも良いと思います。

 

<のど飴もいいけど、こちらもなかなかです!!のどが痛いときの対処法>

 

喉が痛む時の食事は?

喉が痛い時には、以下の食材を摂るようにすると喉の痛みを和らげる効果が期待できます。

 

ショウガ

血行が良くなりますし、喉の痛みを鎮める作用があります。おろしてお豆腐と一緒に食べてもいいですし、「生姜湯」にしてゆっくり飲むのも効果的ですよ。

 

簡単に作れる生姜湯のレシピを紹介しておきますね!

●生姜湯(1人分)


 
sorethroat_010

材料:
水・・・1カップ
砂糖またはハチミツ・・・大さじ1.5
おろししょうが・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1

作り方:
1.マグカップに材料を入れてよく混ぜます
2.電子レンジで1分半加熱します
3.再びよく混ぜ、さらに1分半加熱します
 
もちろん、レンジを使わずにお鍋で作ってもOKです。
ゆずの絞り汁やレモンを加えてもよいです。

 

大根

喉の腫れを和らげてくれますし、消炎作用も期待出来ます。また、はちみつと合わせて、はちみつ大根として飲むと、更に喉の炎症を抑制する効果が期待出来ます。

 

sorethroat_011

 

 

長ネギ、タマネギ

ネギには殺菌効果がありますので、炎症を抑制する効果がありますし、また、喉の痛みに効果がある成分は揮発性ですので、皮膚や鼻から吸収することも出来ます。

 

sorethroat_012

 

いかがでしたでしょうか。喉の痛みについてまとめてきましたが、やはり一番はしっかりと予防すること

 

【関連記事】

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

 

風邪やインフルエンザのシーズンに、人混みに入る時などはマスクなどを使用したり、うがいや手洗いをしっかり行うなどの予防を行うようにしてくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

顔のしわの原因と対策法は?伸ばし、マッサージ体操でシワを予防

人と会うと一番最初に目につくのが顔。なのに、話したり笑ったりと、表情を動かすことから、しわができやす

記事を読む

貴船神社へのアクセス。鞍馬寺からの所要時間は?ランチおすすめ

皆さんは京都にある貴船神社のことをご存知ですか?市内中心部から少しはずれた所にありますが、パワースポ

記事を読む

部屋の湿気対策。押入れやタンス、クローゼット。床下の湿気取り

雨が降らないと困ってしまうのですが、雨ばかり続くとなんとなく気分が沈んでしまいますよね? &nbs

記事を読む

低温やけどのかゆみや水ぶくれ治療法。カイロや湯たんぽ対処法

寒くなってくると、お布団の中に湯たんぽを入れる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?私が子供を産ん

記事を読む

紫外線吸収剤とは?肌に悪いの?シミができやすい?害はあるか?

紫外線の気になる季節、特に女性の皆さんは、早くから日焼け止めを塗って、対策をとっている方も多いですよ

記事を読む

老け顔の男の特徴と原因は?似合う髪形など改善して若返りしよう!

最近は男性もお肌のお手入れをしたり、エステへ行ったりとずいぶん見た目に気を遣うようになってきましたね

記事を読む

夏風邪の症状と治し方。高熱の原因は?長引く風邪を早く治す方法

夏風邪は馬鹿がひく!という話、聞いたことは無いですか?これって、夏風邪をひくのは体調管理の出来ないお

記事を読む

トマトの栄養と効能。加熱では効果は変わる?妊婦の食べ過ぎの影響

真っ赤に熟れたトマトは瑞々しく美味しくて、サラダやお弁当の彩り、炒め物にも良く合いますし、お料理には

記事を読む

冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方

夏になると熱中症が怖いため、室内ではクーラーを使用する機会が増えてくると思いますが、気がつかないうち

記事を読む

バナナの栄養と効果的な食べ方とは?加熱すると栄養素はどうなる?

バナナを一房買ってくると、子どもたちが争うようにすぐに食べてしまいます。甘くて食べやすいバナナは、我

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑