*

ネギの栄養とすごい効能!白と緑の部分で違う?食べ過ぎは体に悪い?

日本人になじみの深いネギ。脇役なイメージですが、色々な料理の引き立て役として昔から使われて来ました。お蕎麦の薬味に、お鍋のお供に、麻婆豆腐にも、焼き鳥、ネギトロ丼・・・他にもたくさんありますね!

 

緑色の部分を切ると、トロ~とした透明なゼリー状の物体が詰まっていることがあります。気持ち悪いからと捨ててしまいそうなあの物体の正体は・・・水に溶け出した旨み成分だったのです‼

 

体に良い部分を捨ててしまうのは勿体ない!!根っこを切り落としたら、あとは全部食べられるねぎ。たくさんの栄養素が凝縮されているに違いありません!

 

●ネギの栄養価と栄養成分。白と緑の部分で違う?
●ネギの健康効果と効能。ダイエットにも効果あり?
●食べ過ぎによる弊害は?生で1本は食べ過ぎ?
●ネギの栄養は妊婦さんにも有効?注意点はある?

 

今日は、ネギの栄養や得られる効果について調べてみたので、ぜひ参考にして下さい!

 

SPONSORED LINK

 

ネギの栄養価と栄養成分。白と緑の部分で違う?

地域によって、消費されるネギの種類に違いがあるようです。

 

東日本(関東、東北、北海道など)では、ネギの白い部分を、西日本では緑の部分を特に使うようです。確かに、私の住む東北地方では、白い部分を積極的に使いますね!

 

negi1

 

緑の部分には、カロテンという成分が多く含まれています。カロテンとは、酸化を抑え、老化の防止に効果がある物質です。

 

また、ビタミンK、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどたくさんの栄養素が含まれています。

 

ビタミンK:骨を作るために必要な物質で、血液を固まりやすくする作用があります。

ビタミンC:体を酸化から守ります。

カリウム:代謝を上げてくれます。また、高血圧の予防にも効果的です。

カルシウム:骨や歯を作るのに、とても大事な物質です。

葉酸:正常な細胞をどんどん増やす機能を助けてくれます。

 

白い部分いには、カリウムやカルシウム、葉酸などが多く含まれます。緑の部分に特に多くの栄養素が集中しているという訳ですね!

 

 

ネギの健康効果と効能。ダイエットにも効果あり?

ネギは、昔から風邪の予防や回復の手助けをしてくれると言われています。ネギを火であぶり、ガーゼなどに巻いて首に当てると良いという話を聞きます。これは、どうしてなのでしょうか?

 

a27d037153d3a0395ca5d7ac6fc3d077_s

 

切ったネギからは、『アリシン』という物質が出てきます。このアリシンは、免疫力を高める、代謝を上げるなどの作用があります。そのため、ネギを首に巻くことで、アリシンが鼻から体内に入り、風邪を回復に向かわせるという訳です。

 

私の母がよく、風邪を引くと『ネギ味噌』なるものを作ってくれました。ネギをみじん切りにし、唐辛子、すりおろしたにんにくと生姜、そして味噌をお湯で溶いたものです。

 

これを飲むと体が温まり、すぐに布団の中へ。翌日にはすっかり元気になっていましたね!子供が風邪を引くと、私もネギ味噌を作って飲ませていますよ!

 

8d7e1a1b01c6523fe401eb23b444c8e5_s

 

アリシンですが、ビタミンB1を吸収しやすく代謝をUPさせてくれます。ビタミンB1を多く含むものには、豚肉、うなぎ、ハム、穀類、豆類などがあります。

 

動物性脂肪のものを食べ、それを吸収し代謝をUPさせてくれる。まさにダイエットにはもってこいの野菜という訳です!

 

さらに、緑の部分にはカロテンとビタミンCが豊富に含まれ、抗酸化作用そして、老化防止に期待できますから、美容と健康に効果大!なのです!!

 

SPONSORED LINK

 

食べ過ぎによる弊害は?生で1本は食べ過ぎ?

こんなに良い所がたくさんの『ネギ』ですから、い~っぱい食べてもっと元気になりたい!と思ってしまいますよね?でも、食べ過ぎると…

 

2851841c1260f2c0bb12a74b0e164760_s

 

ネギに含まれるアリシンは、辛み成分です。体に良い所がたくさんですが、一方で、胃の粘膜を荒れさせてしまうため、食べ過ぎも良くありません。

 

生で食べるのでしたら、一日2/1本、加熱するなら1~2本程度が良いかと思います。加熱すると、アリシンから甘みが出てくるので、生よりも食べやすくなりますね。

 

 

ネギの栄養は妊婦さんにも有効?注意点はある?

妊婦さんは、お腹の赤ちゃんのためにたくさんの栄養を摂る必要があります。ネギにはたくさんの栄養素が含まれていますから、妊婦さんも意識して食べると赤ちゃんにも良いですよね!

 

80b600d6ae30c8bc7d95f35a7914d71b_s

 

ネギには、葉酸も多く含まれています。赤ちゃんの細胞を作るのに欠かせない栄養分、それが『葉酸』です

 

私が妊娠中、ベビー用品のカタログを取り寄せると、必ずと言って良い程、葉酸のサプリメントの広告が同封されていました。私はサプリメントには一切頼らず、野菜から摂取するよう心掛けていました。

 

赤ちゃんに良い!と聞くと、食べて少しでも栄養になればいいな♪と思いますよね。

 

【関連記事】
そら豆の栄養成分。薄皮にも栄養はある?枝豆と比べるとどっちが上?

 

ネギには辛み成分であるアリシンが、つわりの時などには刺激になることもあります。また、胃の粘膜が荒れてしまうこともあるので、体調のすぐれない時期などは、熱を加えて食べるなど工夫してみると良いですね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

銀閣寺までのアクセス。バスの時間は?駐車場と周辺ランチ情報

金閣寺は、テレビや写真で見る機会も多いと思いますが、銀閣寺のことはご存知ですか? 金閣寺が

記事を読む

とびひで有効な薬。市販薬は?症状と感染原因。大人にもうつるか?

とびひとは、細菌による感染症です。 あせもや湿疹、傷などをかきむしって身体中に広がったことはありま

記事を読む

干し芋のカロリーとダイエット効果について。食べ過ぎると太るのか?

干し芋といえば、甘くて高カロリー。美味しくて大好きだけど、ダイエット中には向かないなぁ…と思っている

記事を読む

枝豆の栄養効果。冷凍と生で効能は違う?食べ過ぎで病気や太るか?

代表的な夏野菜の枝豆!美味しい時期は7、8、9月の間。ご存知かと思いますが、大豆を若いうちに収穫した

記事を読む

スポーツの秋といわれる理由はなぜ?由来とは。英語で言う場合

秋はスポーツの秋とも言われていますよね。私の地元の運動会も秋に毎年開催されております。  

記事を読む

妊婦が手足口病に感染した影響は?妊娠初期、中期、臨月の治療

夏風邪が流行る季節になりました。特に今年は「手足口病」が流行しているようです。 5歳以下の子どもが

記事を読む

しもやけの治し方。手や足の指に有効な治療。対処法はあるの?

今は水仕事がつらい季節ですよね。お湯を使えばいいのですが、お湯が出てくるまでに時間がかかりますし。

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。   大人でも注意しな

記事を読む

むくみの解消方法。食べ物やお茶、漢方やマッサージで浮腫み改善

現代人に多いといわれているむくみ。   それらの原因の多くは運動不足であったり、長時間

記事を読む

蚊アレルギーの症状とは?腫れる原因や水ぶくれの治し方。対処法は?

段々と気温が上昇して、開放的な季節へと移り変わっていって、さぁ夏!一年で一番活動的で薄着になる、イベ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑