*

アレグラの副作用で太る?蕁麻疹や便秘など影響。悪夢を見る噂とは?

アレグラは、アレルギー症状の代表的な処方薬です。アレルギーと名のつく病気には、たいていアレグラが処方されます。アレグラは、市販薬としても売られているポピュラーな薬で、病院にわざわざいかなくても気軽に薬局などで購入できる薬です。

 

その為、花粉症などのアレルギー症状がひどい人は、アレグラを常備薬として持ち歩いている人も多いことでしょう。

 

では、このアレグラに副作用はあるの?私の友人に聞いた話しによると、アレグラには太りやすくなる、便秘になりやすくなる、悪夢を見るなどの副作用があるとの情報も!

 

私も、花粉の飛び交う時期になるとアレグラを常用していますので、この情報は気になります。ということで・・今回は、

■アレグラの副作用とは?服用したら眠くなる?
■副作用で太るの?体重増加の可能性は?
■アレグラで便秘になる?関連性はあるか?
■蕁麻疹に効果がある?効き目と副作用について

 

これらの情報をまとめてみました。アレグラの副作用について気になる人は、是非参考にしてみてください。

 

SPONSORED LINK

 

アレグラの副作用とは?服用したら眠くなる?

頭痛薬や風邪薬などの薬には、眠くなる副作用を伴うものも多いですね。アレルギー薬であるアレグラは、服用すると眠くなるのでしょうか?

 

答えは、個人差はあるが、アレグラは眠くなりにくい薬です。運転が多い人でアレルギー症状の薬を必要とする人は、他のアレルギーの薬と比較しても眠くなりにくい、アレグラの服用が良いでしょう。

 

ただし、アレグラはアレルギーを治療する薬ではなく、アレルギー症状を緩和させる薬です。

 

体質的に効果のある人、効果のない人、副作用が強く出る人など様々ですので、病院の医師や薬局の薬剤師に相談してから服用することをおススメします。

 

12664593434_b2a204139c_m

 

副作用で太るの?体重増加の可能性は?

私にとっては、花粉症の症状を緩和させてくれるありがたいお薬、アレグラ。私の友人が話していたように、アレグラの副作用で太りやすくなるのでしょうか?

 

もし、この副作用が本当であれば、服用も控えなければと考えてしまいますが、この情報あながちウソでもないようです。

 

SPONSORED LINK

 

アレグラは、抗ヒスタミン薬に分類されます。この抗ヒスタミン薬には、満腹中枢への刺激がなくなる作用と脂肪燃焼効果を抑える作用があるそうです。

 

その為、満腹感が感じられず、ついつい食べ過ぎてしまう。太りやすい体質になる。などの副作用があります。必要以上に服用しないよう、気をつけないといけませんね。

 

 

アレグラで便秘になる?関連性はあるか?

では、アレグラの服用で便秘になりやすいとの情報は、ウソ?本当?アレグラの服用と便秘に関連性はあるのでしょうか?こちらも、やはり便秘との関連性は高いようです。

 

先ほどの項目でお話ししたように、アレグラは抗ヒスタミン薬に分類されます。抗ヒスタミン薬には、フェキソフェナジンという成分が含まれていますが、この成分にどうやら便通を悪くする作用があるようです。

 

花粉症の緩和を優先すべきか?便秘改善を優先すべきか?悩みますね・・。

 

 

蕁麻疹に効果がある?効き目と副作用について

アレルギー症状であれば、たいていアレグラを服用すると症状が緩和できます。私は、花粉症の季節にはアレグラに頼りっぱなしですが、蕁麻疹にも効果はあるのでしょうか?

 

答えは、YES!蕁麻疹も皮膚のアレルギー症状です。皮膚のかゆみ症状の緩和にも、アレグラは効果的です。

 

しかし、ここで一つご注意を♪ 市販のアレグラは、主に花粉症やアレルギー性鼻炎などの鼻炎に効果を発します。皮膚の痒みなどの蕁麻疹や、その他のアレルギー症状は、病院から処方されるアレグラが症状の改善に効果的です。

 

鼻炎以外のアレルギー症状は、市販薬ではなく、病院からの処方をおススメします。

 

 

 

最後にもう一つ!アレグラを飲むと悪夢を見るという噂を聞いたことがあります。これは、ウソ?本当?答えは、本当!なんとビックリ、市販のアレグラの薬の説明書にも副作用の一つに“悪夢”という言葉が書かれています!

 

しかし、私は毎年花粉症の季節にアレグラを服用していますが、悪夢を見たことがありません。また、身近でアレグラを飲んで、悪夢にうなされたという人を聞いたこともありません。

 

よく調べてみると、この悪夢の副作用がある人は、服用した人の0.1%未満の確率だそうです。ということは、1,000人に一人いるかいないかぐらいの割合…。アレグラの副作用に、確かに悪夢はありますが、あまり心配する必要はなさそうです。

 

b53338bcbeedc5118fa8b5c4e274f04a_s

 

アレグラの副作用をまとめると、眠くなる作用は低いが、太りやすくなる、便秘になりやすくなる、悪夢を見るかもしれない(←ごくわずか)などの副作用があることが分かりました。

 

これらの副作用を理解した上で、アレルギー症状を少しでも緩和できるよう、アレグラを上手に活用していきたいですね。

 

【関連記事】
花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

 

くれぐれも、効果がないからと決められた用法・用量以外の服用はしないように!どの薬にも、効き目には個人差があります。誤った服用は、副作用だけに悩まされる結果にもなり兼ねません。決められた用法・用量を守って、正しく服用してくださいね。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

インフルエンザ対策は湿度で予防できる?温度管理で風邪を防ぐ

このところ寒い日々が続いていますが、皆さん風邪などひいていませんか?わたしの住んでいる地域は冬になる

記事を読む

赤ちゃんの脱水症状の症状とは?母乳だけでいいの?対処と予防

最近は電気料金の値上げに加えて、夏がどんどん暑くなっていますね。   大人でも注意しな

記事を読む

大根の栄養と効能がすごい!皮や葉っぱの栄養素と生と加熱の場合

季節に関係なく、スーパーで一年中手に入る大根。価格もそこそこお手頃な大根ですが、実は栄養の宝庫なんで

記事を読む

布団の湿気対策。フローリング床に布団を敷いた際のカビ、湿気取り

湿気の多い梅雨、気になる場所は沢山ありますよね?皆さん、お布団の湿気対策ってどうされてますか?直接肌

記事を読む

喉の痛み治し方。原因と対処法は?のどが痛い時の食べ物・飲み物

空気が乾燥してくると、気になるのが喉の痛み。喉が痛くなってくると、四六時中気になりますし、酷くなって

記事を読む

赤ちゃんの下痢の原因。乳児の下痢が続く場合の食事、離乳食は?

赤ちゃんの便は、母乳やミルクなどがメインの食事ですから、緩いのは当然ですし、生後間もない時は回数も多

記事を読む

きゅうりは栄養がないの?効果or効能は?栄養素を破壊するは本当?

暖かくなってくると、プランターに夏野菜の苗を植えたくなってきます。毎年ゴーヤやトマトなど、いろいろな

記事を読む

花粉症対策でステロイド注射の副作用とは?妊娠中の女性や男性の影響

花粉症って本当にツライですよね。私はスギやマツっていうメジャーな花粉症じゃなく、イネ科なんです。です

記事を読む

妊婦の花粉症でも薬は処方される?妊娠中のくしゃみや鼻づまり対策

今年も花粉症の季節がやってきます。いまや国民病とも言われるほど、多くの人が発症している花粉症。例年、

記事を読む

かき氷やアイスクリームの頭痛の原因。天然水では?治し方と対処

あつ~い夏!!キーーーンッと冷えた、かき氷やアイスクリーム!!最高ですよね♪   でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑