*

卵の賞味期限切れはいつまで食べれる?ゆで卵や加熱すれば大丈夫?

我が家では、だいたい一週間に一回10個入りののパックを買うことが多いです。だいたい使いきれるのですが、たまにおでんをするからゆで卵をたくさん作ろうとか、プリンを作るから卵がいるぞ、というときにもう1パック買います。

 

そういうときに、使う分だけ使って、いつもより余計に卵があることを忘れてしまい、卵を余らせてしまうことがあります。そして、賞味期限切れになってしまうのです。

 

私は、卵って水分が多いし、いかにもなまものっていう感じなので、賞味期限切れのものはなんだか危ない気がして、ごめんなさいして捨ててしまっています。

 

でも、お友達には「そんなの1週間位平気だよ!」と、食べている人もいるのです。本当のところ、賞味期限切れの卵って食べてても大丈夫なんでしょうか?もったいないから、食べられるなら食べたい!ということで今回は、以下についてお伝えいたします。

 

●賞味期限切れの生卵はいつまで食べれる?1日は平気?
●切れた卵はゆで卵や加熱すれば大丈夫?半熟はNG?
●賞味期限切れの卵を料理に使うなら?おすすめレシピ

 

SPONSORED LINK

 

賞味期限切れの生卵はいつまで食べれる?1日は平気?

卵の賞味期限というのは、「安心して生で食べられる期限」のことです。「生で」というのがポイントです。

 

egg1

 

卵といえば「サルモネラ菌」という菌に注意しなければならないということを良く聞きます。卵がサルモネラ菌に汚染する確率は、0.03%程度なのだそうです。想像よりも、低めですよね。

 

もし汚染していたとしても、卵1個あたりに数個程度の菌があるくらいのことらしく、さらに、常温であっても一定期間内は繁殖することはないということです。

 

でも、その一定期間内を過ぎてしまうと、急に菌は増殖を始めるのだそうです。そこで、菌が増殖を始めるまでの期間を「卵を生で食べられる期限」として、賞味期限として表示しているのです。

 

つまり、そもそも菌の汚染率がとても低いものに対して、さらに念には念を入れて菌が増殖する可能性を考えて期間を決めているということなんですね。

 

egg4

 

また、賞味期限は菌が増殖するギリギリの期間で決めているのではなく、もうすこし余裕をもたせているので、1日過ぎたぐらいでは、実際のところはほぼ大丈夫だと考えられます

 

ただ、大丈夫かもしれないとしても、サルモネラ菌に汚染されている確率は0ではないですし、賞味期限が切れた卵をあえて生で食べるのは避けたほうが無難だと思います。

 

もう一つ注意しなければならないのは、卵の殻にヒビが入っていないかどうかです。殻にヒビが入っている卵については傷みやすいので、賞味期限内であっても生で食べるのはやめた方がよいということです。

 

 

切れた卵はゆで卵や加熱すれば大丈夫?半熟はNG?

では、賞味期限が切れたり、ヒビが入っている卵はどうしましょう?

 

賞味期限が切れた卵は、生では食べられないということなので、加熱すれば問題なく食べることができます。中心温度70℃で1分加熱するのが目安です。

 

 

卵はそもそも日持ちが良く、無菌状態で殻にもヒビがなければそうそう腐ったりはしないそうです。半年くらいは大丈夫という話もあります。

 

卵の状態をチェックして問題なさそうならば加熱して食べられると思いますが、流石にあまりにも長い期間置いてあった卵は、ちょっとどうなっているかわからないので、できればなるべく早く消費して、残らないように使いきっていきましょう。1週間位ならば大丈夫みたいですよ。

 

SPONSORED LINK

 

また、加熱したといっても、半熟状態だと菌が生き残ることがあります

 

■半熟の目玉焼き
■親子丼
■とろとろのオムレツ

 

などは、ふわとろ卵が美味しいお料理ですが、半熟状態で完成となる料理なので、生で食べられる期限である賞味期限内の卵を使うようにしでください。

 

また、ババロアのような、火を通さずに作るデザートに使うのも、賞味期限内の卵にしましょう。

 

egg

 

賞味期限切れの卵を料理に使うなら?おすすめレシピ

賞味期限切れの卵を使う場合、安心のためにも中までしっかり火を通すことが大切です。

 

■固ゆで卵や煮玉子
■しっかり焼いた卵焼き
■ホットケーキなどの火を通すお菓子

 

このような、完全に火を通してしまう料理に使うのがいいです。私のおすすめのレシピは、スパニッシュオムレツです。

 

egg3

 

①いろいろな野菜を小さく切って炒めておきます。

②ひき肉やベーコンなども炒めておきます。

③チーズなどと炒めた材料をを卵に混ぜて、フライパンでじっくり焼きます。

④裏返してさらにじっくり焼きます。

 

これだけです。味付けは、食材を炒めるときに塩などで味付けをしたり、卵に混ぜておいたり、あとからケチャップを付けても美味しいです。

 

いつもざっくり適当に作っていますが、冷蔵庫に残っている食材を消費するのにもちょうどいいですし、火もしっかり通るレシピです。卵もたくさん使えるので、賞味期限が近い卵の消費にもぴったりですね。

 

 

まとめ

卵の賞味期限は、生で食べられる期限であるということが分かりました。だから、賞味期限が切れた卵でもすぐに食べられなくなるわけではなくて、加熱すれば問題なく食べられるということも確認できました。

 

 

あ、でも賞味期限切れを食べるか食べないかは、きちんと皆さんの目や鼻で確認して、自己責任で決めてくださいね。私の方では、一切の責任は負いかねますので、よろしくお願いします。

 

【関連記事】
アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

 

賞味期限内に食べるのがベストですが、もし賞味期限が切れてしまったとしても、これからは捨てたりしないで、なるべく早くしっかり加熱して美味しく頂きたいと思います。あー、これまでの卵もったいなかったな…。

 

SPONSORED LINK

  おすすめトピック(広告含む)

関連記事

あせもに効く薬とは?赤ちゃんと大人の対策。原因と症状の治し方

桜の時期もすっかり終わり、青葉が揺れる良い季節になりましたね。お散歩やお出かけが楽しい陽気でもありま

記事を読む

栗の栄養価と効能。妊婦さんは食べても平気?食べ過ぎても大丈夫?

秋の味覚と尋ねられて、一番に思い浮かぶのが栗です!栗ってなんだか特別なんです。憧れに近いものがありま

記事を読む

アイスの賞味期限がない理由。一年前のは食べれる?10年前のは?

アイスには、賞味期限の表示がないって知っていましたか?賞味期限がないということは、冷凍庫に残っていた

記事を読む

ゴーヤの栄養と効能。妊婦は食べない方がいい?健康にいい効果とは?

毎年、夏のグリーンカーテンのために、5月頃からせっせとプランターに苗を植えます。夏になると、立派なグ

記事を読む

正月太りを解消する!今すぐダイエットに効く食事・運動・ストレッチ

みなさん、楽しいお正月休みを過ごされた事と思います。楽しい年末年始を過ごした後、ふと気が付くと体が重

記事を読む

花粉症の薬の副作用とは?妊娠中や授乳中への影響。種類と強さ比較

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状に悩まされる花粉症。花粉症になると、夜も寝つきにくくなり、体調も

記事を読む

紫外線対策に有効な服装、色とは?防止グッズと予防の食べ物とは

日焼け対策は「太陽の下にいない」が一番。分かっていも、夏は海に行きたいし、色々なレジャーを楽しめる季

記事を読む

食中毒の予防。3原則とは?お弁当の予防レシピと食あたり対策法

ジメジメする季節になると、増えて来るのが食中毒。自宅で食事をする際には大丈夫でも、例えばお弁当を作る

記事を読む

節分の豆を食べる数と理由とは?豆まきの種類。残りのリメイクレシピ

皆さんは節分に豆を食べますか?私も小さい頃から、節分には豆を食べていたので毎年食べているんですが、歳

記事を読む

妊娠中や臨月の便秘解消法。体重増加したら?お腹の張りの緩和対策

お子さんをお持ちの方なら便秘や臨月までの体重管理に悩んだり、ようやく安定期に入ったと思ったら、お腹の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑