夏風邪の症状と治し方。高熱の原因は?長引く風邪を早く治す方法
夏風邪は馬鹿がひく!という話、聞いたことは無いですか?これって、夏風邪をひくのは体調管理の出来ないおバカさん!と思っている人、いるんじゃないですか?
この「夏風邪は馬鹿がひく」という言葉、実は冬にひいた風邪を夏になってやっと風邪をひいたと自覚する人はおバカさん!という意味なんだそうです。
そんなことはさておき、冬にひく風邪に比べて長引いたり症状がつらかったりすることが多い夏風邪。うだるような暑さから逃れる為に、エアコンのガンガン効いた部屋で寝てしまったりして、夏風邪をひいてしまったらどうしましょう!
●夏風邪の症状。高熱の原因とは?
●子供が夏風邪に!対処法は?
●夏風邪の治し方。早く治す方法とは?
というわけで、今日はそんな、夏風邪についてのお話です。
SPONSORED LINK
夏風邪の症状。高熱の原因とは?
夏風邪の原因となるウイルスは、冬の風邪とは違って、症状にも大きな差があるんです。そう、冬の風邪よりもタチが悪くて治りにくいのも特徴の1つ。
暑くて湿度の高い日本の夏。食欲があまりわかなくて免疫力も下がってしまう。そして何より暑いとついつい、クーラーをつけがちになってしまいます。そうなると、体調も崩しやすくなったりして一層風邪をひきやすくなってしまうんだとか。
例は少ないのですが、夏にクーラーをかけ過ぎて凍死してしまう事もあるそうなので、クーラーのつけすぎはご用心ですよ?
なにより、クーラーをつけると暑い所と寒い所の温度差、毎日の暑さが原因の夏バテ。体力が落ちてしまう事がいっぱいなのに、その体力が落ちた身体の免疫は下がったまま。
抵抗力がないから、ウイルスを防ぐこともできないという悪循環に陥る事もあるんです。
夏のジメジメして蒸し暑い時期に「夏カゼの原因」となりやすいウイルスが「エンテロウィルス」と「アデノウィルス」。
この二つのウイルスは腸と喉のウイルスで、エンテロ(お腹の風邪)、アデノ(ノドの風邪)という名前の通りに、お腹が痛くなったり、喉がイガイガしたりしてしまうので、見逃さないように要チェック!
夏風邪のウイルスの一部には、高温多湿の環境が大好きな物もいるんです。つまり、冬に活動的なウイルスがいるように、夏に活動的なウイルスもいるという事。
喉が痛いなぁ・・・、お腹がいたいなぁ・・・という症状、ズバリ、夏風邪の疑いあり!そこから寒気やだるさ、発熱などに繋がっていく事が多いんです。そしてそういった夏風邪を子供がひいてしまうと…かなり、大変なんですよ?
子供が夏風邪に!対処法は?
症状は上記のものと同じです。何よりも重要なのが熱が出たら無理をしない事!症状の軽いうちは小さい子だとバタバタと走りまわったりしちゃいますよね…!
去年、うちの子供が夏風邪をひいた時は正直、長引きました…。夏風邪って夏にひく風邪だと思っていたんですが、普通の風邪よりも治るまでが長引くので、かなりヤッカイなんです。
そろそろ治りかけてきたかな?なんて思って油断してしまったらぶり返しますし、安静にしていても風邪みたいには治るとは限らないっ!油断せずに、じーっくり向き合って治療することが必要なのです。
SPONSORED LINK
では、どうすればベストなのか…簡単にまとめてみたのでどうぞ!
●ゆっくり睡眠をとる
●湿度を下げ、室内を快適にする
●熱が高い場合は、氷や保冷剤で体温を下げる
●クーラーをかけ過ぎない事
当たり前だけれど、大切な事です。
子供によっては氷枕を嫌がる子もいるので、ケーキ屋さんでケーキを買った時についてくる保冷剤があると便利ですよ!氷枕を嫌がる子の時は、わきの下や首元にそっと置いてあげてください。
赤ちゃんだと特に慣れないものが怖くて不安になってしまうので、無理にするのはNG!赤ちゃんの場合は冷却シートを貼って、あげるとOK!特に高熱が出たときは、何よりも休んで治すことに専念してあげて下さい。
治療期間はだいたい2~3日ほどで、この数日を耐えれば熱は下がります。消化の良いものを食べて、ぐっすり眠って休みましょう。
夏風邪の治し方。早く治す方法とは?
夏風邪をスムーズに治す方法はズバリ、市販の薬は飲まない事!どうです?シンプルじゃないですか?
何故?と思うかもしれませんが、夏風邪のウイルスって多いんです。市販のお薬を飲んでも、効果が無い!という事も結構あるんですよ?
だったらどうすればいいの?・・・そう思うかもしれません。
病院にいって、適切な診察を受け、処方されたお薬を飲む事!これが一番の夏風邪が治る近道なんです!
いかがでしたか?今回は夏風邪についてお話ししてみました!
風邪ってどの時期にかかっても同じでしょう?と考えてしまいがちなのですが、風邪のウイルス…菌って種類が多くて、半分も把握できていないと言われているんです。
【関連記事】
冷房病の症状とは?治療と対策。吐き気の原因。クーラー病の治し方
おかしいな?とおもったら、まずはきちんと病院にいって診察をする事が何よりも大切な夏風邪対策の一歩なんですよ?
SPONSORED LINK
おすすめトピック(広告含む)
関連記事
-
食欲の秋が到来!由来と意味。なぜ食欲が増加する?理由を解明
秋はおいしいものの旬が満載でついつい食欲も増してきてしまいますね。 秋刀魚や栗、マツタケなどがスー
-
くる病とは?原因について。大人と子供の症状とは?治療法と薬
最近、乳幼児の間で「くる病」が増加傾向にあるようです。 この「くる病」は、栄養が慢性的に不
-
風邪に効く食べ物。いい果物や食材は?コンビニで買えるおすすめ品
寒い冬だけでなく、忙しくて疲れている時など、ちょっとした体の弱り時などにひいてしまう風邪…。「風邪を
-
ズッキーニは栄養ない?栄養価と体に良い効能とは?すごい効果まとめ
ズッキーニはペポカボチャの仲間で、ウリ科の植物です。アメリカ南部からメキシコ北部が原産地の夏野菜で、
-
風邪を予防する食べ物。ひかない食事レシピとは?ビタミンCの効果
寒い冬の季節だけでなく夏も疲れがたまると、風邪をひきやすくなりますね。 風邪予防に
-
熱中症の対策と予防法。食べ物や牛乳。飲料で子供や赤ちゃんを守る
夏が近づくと気になるのが熱中症ですが、しっかりと対策は取れているでしょうか。この熱中症、まだ記憶に新
-
手足口病の感染で保育園の登園はいつから?初期症状と治療法
梅雨から夏にかけてのこの時期、乳幼児で流行するのが夏風邪ですね。特に今年は「手足口病」が流行の兆しを
-
加湿器のおすすめはどれ?手入れ簡単なメーカー。寝室や気化式なら?
冬の乾燥対策に加湿器の購入を考える方も多いかもしれませんが、気化式、スチーム式、ハイブリッド式など、
-
ヘルパンギーナの症状。大人は感染する?治療と食事。登園の目安
夏風邪ってなぜひくのでしょう?私は、梅雨時に風邪をひいてしまいました。 38度以上の熱が出て、いつ
-
赤ちゃんが便秘の時は?離乳食のレシピ。綿棒やマッサージで解消
赤ちゃんのちょっとした変化で右往左往してしまうことは良くあることですが、その中でも最も起こりやすく心
Comment
以下二点、ご教示願います。
⚪︎ 病院でP-1とよばれる白い粉薬を処方されることがあります。この中身は、パブロンなどと変わらぬ、いわゆる総合感冒薬です。市販されているパブロンなどがダメで、Pー1が効く理由はなんですか?
⚪︎ 風邪には、特効薬が存在しません。症状を和らげる解熱剤などは、初期に服用すると、体温を下げてかえって治りを遅くします。抗生物質も、風邪に対して百害あって一利なしです。詳しくは、私が書いたブログ記事、http://choukenko.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08 をご覧ください。しかし、未だに、数多くの医者が抗生物質を処方します。多くの公的研究機関がその効果を否定しているにも関わらずです。医者の処方箋にしたがって薬を飲むと風邪の治りが早くなるといいきる、その科学的根拠を示してください。
管理人様、興味深いページを見つけました。シェアします。
http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/H17/203.htm
ここでは、日本医師会そのものが、「インフルエンザウイルス以外の“かぜ”のウイルスには有効な薬がなく、ほとんどのかぜ薬はいろいろな症状をやわらげるための薬で、“かぜ”は免疫の力によって治っていくのがふつうです。」と認めています。普通の風邪で医者にかかる必要はない、と言う意味の文も書かれています。